ももちゃんの花結び・・・

巡る季節の花の写真を撮っては 癒され、和まされ、幸せな気持ちになっています

夏の富士山を眺めて・・・

御岳山のレンゲショウマを堪能して、河口湖に近い 山梨県南都留郡の宿泊地へ。

翌朝、ホテルの窓から見た富士山
ホテル窓よりDSC01361



前日の夕食は、ホテルから歩いて、チョイスキッチンへ。
この日は、山梨県のアカペラグループ ソレイユ のステージ見ることが出来ました(^o^)

チョイスキッチンソレイユDSC01357



お料理は、バイキング。
 新鮮なお野菜を使った地元の母の味。手で野菜を切り、混ぜ合わせ、
 煮干しで丁寧にだしをとり、愛情いっぱいで毎日手作りしています。
 バイキングスタイルでお腹いっぱいお召し上がり下さい。  
     チョイスキッチン  HPより
    とっても美味しかった!です~
  
料理DSC01358料理DSC01359料理DSC01360



美味しい食事をいただいて、満腹! きれいな歌声もきけたし(^^♪
ホテルに帰ると、バタンキューと寝てしまいました^_^;



翌日は河口湖へ

ハクチョウソウと富士山
_河口湖DSC_0296



富士山のすそののラインが、とっても素敵!
_河口湖DSC_0290



西湖
お天気がよければ、西湖に映り込む富士山がきれいに見えたんでしょうが・・・(^_^;)
_西湖DSC_0330


同じような間隔をあけて、釣り舟が浮かんでいます。
_西湖DSC_0336



本栖湖
富士山の山頂にかかるが、形を変えて増えてきました。
_本栖湖DSC_0347


本栖湖の概要
 本栖湖は、富士五湖の最西端にあり、海抜902m、周囲12.9km、広さ5.05平方km、
水深は富士五湖中最も深く138mあります。
濃いアイ色の水をたたえ18mの透明度があり水温は年摂氏4度くらいで、冬でも凍結しません。
 この美しい本栖湖から富士山をこよなく愛した、写真家故岡田紅陽氏がこの位置から撮影した
写真は、現在の千円札の裏側に印刷されています。          山梨県 身延町

_本栖湖DSC_0350_本栖湖DSC_0342



朝霧高原
が多くなりすぎて・・・富士山が見えなくなりました(>_<)
あぁ~残念!

_朝霧高原DSC_0358



田貫湖(たぬきこ)
富士山をおおっていた多くのが少なくなり、西遊記の孫悟空の頭のワッカのようなが富士山にかかりました。
急いで たぬき湖へ。。
でも・・・着いた時にはそのワッカのようなは無くなっていました。^_^;

_たぬき湖DSC_0368


ここ 田貫湖(たぬき湖)はダイヤモンド富士が見れる場所です

毎年4月20日前後と8月20日前後に、富士山の頂からのぼる太陽が、
ダイヤモンドのように輝いてみえます。
空気の澄んでいる4月が、より美しいといわれます。             ・・・・・・案内板より
                                                                              記念写真を撮ってもらいました。(^^ゞ

_たぬき湖DSC_0367_たぬき湖記念写真DSC_0367



が流れて、富士山にかかる色んな形の雲が見れます。
_たぬき湖DSC_0387



傘のような形の雲が、厚く富士山頂にかかりました。
_たぬき湖DSC_0389



富士山本宮浅間大社(ふじさんほんぐうせんげんたいしゃ)前の「お宮横丁」へ行きました
焼きソバDSC01363焼きソバDSC01364



お宮横丁のじゃらんB級グルメランキング全国9位!の「むすびや」で、塩味とソース味のハーフ&ハーフの焼きソバを食べました。
お水は、富士山の湧き水を自分でコップに入れます。
どちらも、とっても美味しかった!です(^◇^)

焼きソバDSC01373焼きソバDSC01369



隣の店のやきそばはどんな味なのかなぁ~ と思いましたが・・・
そんなに多く食べれませんから、、、(い~や、私だったら食べれるかも、、(^^ゞ )

焼きソバDSC01368焼きソバDSC01367




帰りの高速道路のSAから見た富士山です。
_高速よりDSC_0391


可憐で上品なレンゲショウマの群生、 色んな雲がかかった富士山、 湖と富士山のコラボ。。
いい景色が見れて、とても有意義な旅行と成りました。

帰りの高速で、”大井川”の標識が。。。
トーマス機関車が運行している所の近くを走っているんだ!
トーマス機関車が走っているところが見たかったなぁ~
(下調べもしていないし、今回の旅行の予定に入っていないから・・・無理・むり・ムリ~(^^ゞ )








テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/09/02(火) 20:58:15|
  2. 御岳山 レンゲショウマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

レンゲショウマの群生地の御岳山(東京都青梅市)

前回、御岳山レンゲショウマの花を載せましたが、今回は御岳山の事を・・・。(^◇^)
           コンデジでの写真が多いです(^^ゞ

御岳山の麓、滝本駅からケーブルカーに乗車します。(往復1.100円) ワンちゃんの優先エリアがあります(^o^)
御岳山はペット(犬)を大切に扱ってくださっています。
_御岳山DSC_0259ケーブルカー



関東一の急勾配ケーブルカー、平均勾配22度の沿線を一気に上り、麓の滝本駅からわずか6分で標高831mの御岳山駅へ。
駅を降りると、御岳平。そして大展望台駅へのリフト乗り場があります。
_御岳山DSC_0255_御岳山DSC_0009



リフトの大展望台駅からレンゲショウマの群生地までは徒歩2分ですが、御岳平から歩いて行きました。
写真でも分かるように、群生地(富士峰園地)には左の階段を上って行きます。が、真っすぐ進み、
斜面に咲いているレンゲショウマの花の写真を撮りました。
写真を撮りながら進んでいくと、分岐点があります。ベンチで休憩をして、
武蔵御嶽神社の方へ歩きます

御岳山_御岳山DSC_0128



馬場家御師住宅(茅葺き屋根)周辺は御師(おし)集落と呼ばれ、民家や宿坊が多く立ち並んでいます。
フシグロセンノウ:山野草も咲いていました。
_御岳山DSC_0138_御岳山DSC_0133



民家の玄関先には、シュウメイギクも咲いていました。
_御岳山DSC_0139



歩いていくと、看板があり、
少し歩くのがだるくなってきていた私を元気づけてくれます。
シュウカイドウの花も迎えてくれました。

_御岳山DSC_0140_御岳山DSC_0141_御岳山DSC_0142



武蔵御嶽神社参道に商店街があります。その商店街の手前に 推定樹齢2.000年の国指定天然記念物の”神代ケヤキ” があります。
樹高約23m、幹周約8.2mの大きさを誇る荘厳な神木は一見の価値あり。

御岳山DSC01335



お土産店の亀屋の店員さんが、
「キレンゲショウマの花が咲いています。入って見て行ってください。」と声をかけてくれました。
お店の中に入らせてもらうと、窓の外にキレンゲショウマレンゲショウマの花が咲いていました。

キレンゲショウマ
_御岳山DSC_0150



野鳥の餌付けをされていて、この日はヤマガラがエサを食べに来ていました。
(背景の黄色いのが、キレンゲショウマです。)

_御岳山DSC_0146



この参道の階段横にもレンゲショウマのちょこっと群生があります。
御岳山DSC01337_御岳山DSC_0157



満開のレンゲショウマでした。
御岳山DSC01338



武蔵御嶽神社

 近頃みたけ山は、「おいぬ様」にちなみ愛犬の健康を願う人々で賑わうようになりました。
そこで当社は、愛犬祈願を社頭にて行うようになり、一年を通し、沢山のワンちゃん達の健康をお祈りしております。

 愛犬をお連れになられる際は、ワンちゃんの苦手な参拝者もお越しですので、マナーを守ってご参拝くださいますようお願いいたします。
         
                         ・・・・・・ 武蔵御嶽神社HPより  ・・・・
                        

神符授与所にはワンちゃんのお守りやお菓子も並んでいました。
御岳山DSC01343御岳山DSC01340



神社の裏が標高929mの御岳山の山頂です。
_御岳山DSC_0180_御岳山DSC_0189



その奥に、「奥宮 遥拝所」があります。
御岳山DSC01345



ツリガネニンジンや友禅菊(?)も咲いています。
_御岳山DSC_0182_御岳山DSC_0184



来た道とは別の階段を下ります。
_御岳山DSC_0195_御岳山DSC_0196



階段横には、こんな可愛いベンチがありました。
_御岳山DSC_0197_御岳山DSC_0198



ホトトギスやゲンノショウコも咲いていました。
_御岳山DSC_0200

_御岳山DSC_0199_御岳山DSC_0193



来た時には行かなかった レンゲショウマの群生地の富士峰園地で またレンゲショウマの写真を撮りました。
_御岳山DSC_0067_御岳山DSC_0129


_御岳山DSC_0224

_レンゲショウマDSC_0238


_レンゲショウマDSC_0248

_レンゲショウマDSC_0228



大展望台(リフト乗り場)から見た景色
_御岳山DSC_0247


レンゲショウマの群生を堪能して、武蔵御嶽山にもお参りが出来、いい時間が過ごせました。





テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/08/30(土) 23:50:35|
  2. 御岳山 レンゲショウマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

レンゲショウマ(御岳山にて)

関東:奥多摩の御岳山へ 「森の妖精」 レンゲショウマ群生を見に行きました。
_レンゲショウマDSC_0162




昨年夏に大阪の植物園でレンゲショウマの花を見てから、
恋して恋して、、、逢いたくてたまらかったレンゲショウマの花。。。

_レンゲショウマDSC_0171




大阪の植物園では一株二株のレンゲショウマの花だったけど、
御岳山はレンゲショウマ”日本一の群生地”とあるだけに、
富士峰園地ではたくさんのレンゲショウマの花・花・花。。。(●^o^●)

_レンゲショウマDSC_0234




たくさん咲いているから、どの子に焦点を合わせようかな~
と、嬉しい悩み)^o^(

_レンゲショウマDSC_0054




いっぱいいっぱい咲いているレンゲショウマ。
いい時期に御岳山に行けて、私は幸せ~(#^.^#)

_レンゲショウマDSC_0170




同じようなアングルばかりの写真が多いですが・・・。
_レンゲショウマDSC_0242




玉ボケを入れてのレンゲショウマの花を色々撮りました(^^ゞ
_レンゲショウマDSC_0060




「森の妖精」レンゲショウマ
日本固有の1属1種の植物です。
キンポウゲ科レンゲショウマ属にはレンゲショウマ以外の植物は存在しません。
ひとつの属ににひとつの種しか分類されないものを「1属1種」と言います。

_レンゲショウマDSC_0079




御岳山: 東京都青梅市
夏の御岳山の花と言えば何といっても「レンゲショウマ」。
_レンゲショウマDSC_0081



群生地としては日本一といわれる富士峰園地北斜面に約5万株が群生しています。
_レンゲショウマDSC_0066




8月中旬から9月にかけて淡い紫色の可憐な花を咲かせます。
_レンゲショウマDSC_0050



_レンゲショウマDSC_0082





レンゲショウマ(キンポウゲ科)
太平洋側の山地の林床に生える多年草です。
ふつう奥多摩では、山へ登らなければ出会うことのできない花です。
  でも、ここ御岳山では、ケーブルカーを下車してすぐのところに みごとな群落があり 多くの人に
その美しい花を楽しんでもらうことができます。
               御岳山観光協会看板より
_レンゲショウマDSC_0025




御岳山ケーブルカーで標高831mの御岳山駅へ行きます。
駅を出て右へ進みリフト乗り場の前を通り少し歩くと左手に急な階段がありレンゲショウマの群生があります。
私はあえて階段を上らずに、そのままの道を進み写真を撮りました。
(斜面になっているから下向きに咲くレンゲショウマの花の写真を撮りやすいと係りの人のアドバイスもあり。。)
道幅もあり、人通りもすくないから三脚を立てても見物客のじゃまになりにくい とおもいました。

_レンゲショウマDSC_0045




旅行用の三脚、普段使い慣れていないから 上手く使う事が出来ない(>_<)
結局、三脚を使うのをやめ、手持ちで撮ることにしました(^_^;)

_レンゲショウマDSC_0230



でも、小さい花だからブレテしまって・・・^_^;
足を踏ん張って、脇をしめて、シャッターを押す瞬間は息を止めて、、、
と したんだけど・・・・
どうしても身体が揺れてしまう~(^^ゞ


_レンゲショウマDSC_0039
 


たくさん花を付けている株もあり、いい時期に来れた事を感謝しました(^◇^)
_レンゲショウマDSC_0167



レンゲショウマの花は本当に可憐です~
蕾も丸くて可愛い~(^o^)

_レンゲショウマDSC_0085


御岳山で たくさんの写真を撮りました。
もっと見ていただきたい!ので、次回も御岳山とレンゲショウマを載せます。
よろしくお願いします。


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2014/08/25(月) 22:34:15|
  2. 御岳山 レンゲショウマ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:16

プロフィール

ももちゃん7

Author:ももちゃん7
写真を始めたばかり・・・
カメラを持って出かけ、
季節を感じ 
心なごみ 
幸せを感じ・・・
自己満足にひたっている私です

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

野鳥 (118)
山野草 (23)
京都 (69)
神社仏閣 (13)
お祭り (5)
京都の秋・紅葉・コスモス・フジバカマ (15)
京都の春・桜・ツツジ (25)
京都の夏・川床・ききょうの花 (4)
京都の冬・花灯路 (3)
日本の里 (2)
北山友禅菊 (1)
大阪 (109)
街・夜景・イルミ・夕日 (30)
大阪城公園 (11)
造幣局桜の通り抜け (3)
久宝寺緑地 (5)
花の文化園 (4)
長居植物園 (12)
万博公園 (3)
リサイクル環境公園 (3)
服部緑地公園 (2)
鶴見緑地公園 (4)
中之島公園 (2)
城北公園 (1)
桜の花 (4)
枚岡梅林 (1)
樹氷 金剛山 (1)
寺社・シュウカイドウの花・ジャカランダの花 (7)
お祭り だんじり (6)
春 (6)
グルメ (3)
和歌山県 (40)
桃山町(桃源郷) (10)
世界遺産・海岸・海 (3)
風物詩 (3)
ひまわりと列車 (2)
紀ノ川 (3)
花 (14)
棚田 (1)
祭り (1)
和歌山城・寺 (0)
有田市 (1)
奈良 (86)
春 桜 梅 (39)
夏 (17)
秋 (27)
冬・若草山山焼き (3)
茨城県 (33)
水戸エリア (6)
偕楽園 (3)
千波湖 (8)
奥久慈エリア (1)
つくばエリア (3)
北茨城・日立エリア (3)
大洗・ひたちなかエリア (4)
鹿嶋・潮来エリア (2)
ひたち海浜公園 (2)
空港 (1)
栃木県・那須高原・温泉・白鳥など (27)
日光 (7)
小田代ヶ原 (1)
奥日光 (8)
福島県 (9)
南会津 (2)
会津若松 (2)
裏磐梯 (3)
神戸・兵庫(花・紅葉・高原・空港・グルメなど) (42)
六甲高山植物園 (13)
神戸花鳥園 (5)
三重県(曽爾高原)・(三多気の桜) (9)
伊勢 (4)
赤目四十八滝 (2)
滋賀県 (28)
蒸気機関車 (2)
鳥取・広島・山口 (1)
安芸の宮島 (4)
鳥取 (6)
島根県 (2)
愛知県・名古屋 (7)
紅葉・香嵐渓  (1)
四国 (1)
関東  (4)
御岳山 レンゲショウマ (3)
手作り (2)
ブルーインパルス (1)
岐阜県・長野県 (6)
兵庫県豊岡市 (3)
兵庫県朝来市 (3)
未分類 (3)
岡山県 (7)
昆虫 (1)

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる