ももちゃんの花結び・・・

巡る季節の花の写真を撮っては 癒され、和まされ、幸せな気持ちになっています

千波湖周辺、偕楽園の梅も咲き始めて(茨城県水戸市)


梅の花が咲きだした偕楽園・千波湖周辺を歩きました。
 

千波湖
_千波湖DSC_2661_千波湖DSC_2662




黒鳥が卵を産んでいました今日はまだ一つでしたが、明日にはまた産むそうです。

 かつて産んだ卵を心無い人に持っていかれた! ということもありました。 悲しい限りです(T_T)  
  どうか、無事にふ化して成長してくれることを願うばかりです。

_千波湖DSC_2666_千波湖DSC_2673




人も黒鳥もウォーキング
_千波湖DSC_2674_千波湖DSC_2679




黒鳥は人なつっこい                    白鳥の幼鳥
_千波湖DSC_2680_千波湖DSC_2681




仲良く寄り添う黒鳥                      カモは食事中
_千波湖DSC_2685_千波湖DSC_2686




親子じゃないけど、一緒に泳いで・・・          黒鳥は卵を温めて
_千波湖DSC_2687_千波湖DSC_2689




千波湖の噴水と優雅に泳ぐ白鳥
_千波湖DSC_2698_千波湖DSC_2703




徳川光圀公像と咲き始めたばかりの梅
_千波湖DSC_2705




偕楽園の好文亭と梅の花
_千波湖DSC_2715




白鳥と黒鳥がジャバジャバジャバ・・・飛ぶ練習(?) ここの黒鳥さんは飛べないんだけど・・・
_千波湖DSC_2712




カワセミは葦にとまって
_カワセミ




窈窕(ようちょう)橋と梅の花
_千波湖DSC_2719




梅の花と好文亭
_千波湖DSC_2737




梅桜橋を渡って偕楽園へ
_千波湖DSC_2738




特急ひたちと梅の花
_千波湖DSC_2740




青空と白梅
_千波湖DSC_2743_千波湖DSC_2744




偕楽園、見晴広場より眺める千波湖と梅の花
_千波湖DSC_2746




暖かいから千波湖の白鳥ボートに乗って楽しんでいるんでしょうね。
_千波湖DSC_2748




梅の花を入れて千波湖や田鶴鳴(たづなき)梅林を眺めます
_千波湖DSC_2752_千波湖DSC_2753




梅の花とジョウビタキ君
_千波湖DSC_2756




千波湖の噴水と梅の花
_千波湖DSC_2767





JR常磐線を走る列車
_千波湖DSC_2779_千波湖DSC_2781




梅の花は木によっては満開だったりだけど、桜の花が咲くのはまだ先 って感じ~
_千波湖DSC02496_千波湖DSC_2777



茨城県水戸市に来たときはいつも千波湖・偕楽園周辺を散策して楽しませてもらっているけど、
次回訪ねる事が出来るのはいつになるかなぁ~











テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2016/03/10(木) 00:05:09|
  2. 偕楽園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

春の偕楽園

梅と芳香と歴史の景勝地 偕楽園

偕楽園(茨城県水戸市)は梅の名所として有名ですが、私が訪ねた時は梅の花も終わり
千波湖からも見える大きな桜の木(左近の桜)が満開をむかえていました。

1279.jpg

      左近の桜(さこんのさくら)
この桜は、天保2年(1831年)斉昭夫人の登美宮(とみのみや)が降嫁の折、仁孝天皇から
京都御所の左近の桜の鉢植えを賜ったことにさかのぼります。

東京小石川の後楽園徳川邸に植えられたこの桜は、天保12年(1841年)弘道館の落成にあたり
弘道館正庁玄関前に移植されました。

その後、初代・二代目は枯れてしまい、現在の桜は昭和38年(1963年)弘道館改修工事の完了を
記念して茨城県が宮内庁より京都御所の左近の桜の系統(樹齢7年)を受領し、
弘道館と偕楽園に植えたものです。

ヤマザクラの一種の白山桜(しろやまざくら)で、幹の周囲は3.84m、高さは約16mです。


1281.jpg


柳川枝垂:見事な枝ぶりです
1304.jpg


花びらが苔の上にたくさん落ちています
1308.jpg


二季咲桜:花が散ってしまっています
1296.jpg


柳川枝垂を気に入った私です)^o^(
1311.jpg


仙奕台(せんえきだい):千波湖をはじめ周囲が一望できます
眼下の公園が見渡せます
1274.jpg


千波湖(せんばこ)も見えます
1275.jpg


好文亭:偕楽園の中心となっている好文亭は木造二層3階建ての好文亭本体と
木造平屋建ての奥御殿から成り、2つの建物は太鼓廊下で結ばれています。

好文亭←過去に私が訪ねた時の写真です
1292.jpg


梅の花が終わり、梅園には、タンポポなど春の野草が咲いています
1314.jpg1315.jpg


偕楽園への入り口は数箇所あるのですが、私は梅桜橋を渡って南門から入りました
1330.jpg1326.jpg


梅桜橋から駐車場、桜山を望む
1333.jpg


桜山は、桜まつりが開催されていて、屋台なども出ていました
1541.jpg1544.jpg


護国神社で結婚式を挙げたお二人でしょうか。桜を背景に写真を撮られていました
1334.jpg


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/22(月) 07:01:53|
  2. 偕楽園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

茨城県水戸市 偕楽園

偕楽園は、金沢の兼六園、岡山の後楽園とならぶ『日本三公園』のひとつです。
梅の名所として有名で早春には、たくさんの観光客で賑わいます。
私は、『梅まつり』の時期に行きたかったのですが、、、。
新緑に包まれる偕楽園に行ってきました。

DSCF2462表門
表門を入り、
DSCF2463一の木戸
一の木戸をくぐると、
DSCF2467孟宗竹林
孟宗竹林と大杉森があります。
偕楽園の西半分は、鬱蒼(うっそう)とした大杉森・孟宗竹林です。
DSCF2460吐玉泉DSCF2472好文亭中門
吐玉泉                                                  中門


吐玉泉・太郎杉を見て、中門を入ると、好文亭があります。
震災でかなりの被害があったようですが、今は復旧されています。

菊の間・桃の間・つつじの間・紅葉の間・桜の間 などなどの部屋があります。
DSCF2479菊の間DSCF2481桃の間
菊の間                                                 桃の間
DSCF2482つつじの間DSCF2483紅葉の間
つつじの間                                               紅葉の間
DSCF2490桜の間
桜の間
ふすまに書かれた季節の花が素晴らしい!

DSCF2493東塗縁DSCF2496庭
DSCF2497自筆DSCF2499西塗縁
東塗縁・西塗縁・御座の間などがあります。

DSCF2503楽寿楼DSCF2501眺め
急な階段を上り3階には、楽寿楼があります。
とてもいい眺めです。

DSCF2508門前芝DSCF2511梅園
好文亭を後にして芝前門を出ると、                                   梅の花が終わったあとの、東西梅林。。。    
DSCF2512藤棚DSCF2515見晴広場
藤棚                                                  見晴広場
DSCF2517左近の桜DSCF2520仙えき台
 左近の桜                                                せんえき台

見晴広場・仙奕台などがあり、千波湖(せんばこ)をはじめ周囲の景観が一望できました。

DSCF2522好文亭
好文亭は調和のとれた素朴清雅な風情を漂わせている建物でした。

偕楽園から見える広大な景色は、素晴らしいものでした。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2012/05/25(金) 17:00:02|
  2. 偕楽園
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

プロフィール

ももちゃん7

Author:ももちゃん7
写真を始めたばかり・・・
カメラを持って出かけ、
季節を感じ 
心なごみ 
幸せを感じ・・・
自己満足にひたっている私です

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

野鳥 (90)
山野草 (22)
京都 (69)
神社仏閣 (13)
お祭り (5)
京都の秋・紅葉・コスモス・フジバカマ (15)
京都の春・桜・ツツジ (25)
京都の夏・川床・ききょうの花 (4)
京都の冬・花灯路 (3)
日本の里 (2)
北山友禅菊 (1)
大阪 (106)
街・夜景・イルミ・夕日 (30)
大阪城公園 (10)
造幣局桜の通り抜け (3)
久宝寺緑地 (5)
花の文化園 (4)
長居植物園 (12)
万博公園 (3)
リサイクル環境公園 (3)
服部緑地公園 (2)
鶴見緑地公園 (3)
中之島公園 (2)
城北公園 (1)
桜の花 (4)
枚岡梅林 (1)
樹氷 金剛山 (1)
寺社・シュウカイドウの花 (6)
お祭り だんじり (6)
春 (6)
グルメ (3)
和歌山県 (19)
桃山町(桃源郷) (2)
風物詩 (3)
ひまわりと列車 (2)
紀ノ川 (2)
花 (7)
棚田 (1)
祭り (1)
有田市 (1)
奈良 (86)
春 桜 梅 (39)
夏 (17)
秋 (27)
冬・若草山山焼き (3)
茨城県 (33)
水戸エリア (6)
偕楽園 (3)
千波湖 (8)
奥久慈エリア (1)
つくばエリア (3)
北茨城・日立エリア (3)
大洗・ひたちなかエリア (4)
鹿嶋・潮来エリア (2)
ひたち海浜公園 (2)
空港 (1)
栃木県・那須高原・温泉・白鳥など (27)
日光 (7)
小田代ヶ原 (1)
奥日光 (8)
福島県 (9)
南会津 (2)
会津若松 (2)
裏磐梯 (3)
神戸・兵庫(花・紅葉・高原・空港・グルメなど) (42)
六甲高山植物園 (13)
神戸花鳥園 (5)
三重県(曽爾高原)・(三多気の桜) (9)
伊勢 (4)
赤目四十八滝 (2)
滋賀県 (24)
蒸気機関車 (2)
鳥取・広島・山口 (1)
安芸の宮島 (4)
鳥取 (6)
島根県 (2)
愛知県・名古屋 (7)
紅葉・香嵐渓  (1)
四国 (1)
関東  (4)
御岳山 レンゲショウマ (3)
手作り (2)
ブルーインパルス (1)
岐阜県・長野県 (6)
兵庫県豊岡市 (3)
兵庫県朝来市 (3)
未分類 (1)
岡山県 (7)

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる