ももちゃんの花結び・・・

巡る季節の花の写真を撮っては 癒され、和まされ、幸せな気持ちになっています

シャクヤク園つづき(大阪府久宝寺緑地)


大阪府久宝寺緑地のシャクヤク園のつづきです
シャクヤクの花、とても撮りにくいけれど、白色のが更に難しい~
1DSC_8801.jpg




どうしてもピンク色のにレンズを向けてしまう私でした(^^ゞ
1車DSC_8895





アオスジアゲハがとまってくれたので、パチリ
1蝶DSC_8842




白色の開花したシャクヤクの花を撮ったけど、花びらの輪郭がわからない写真になっていしまった(^_^.)
で、蕾のものを。。。
背景には楊貴妃という黄色シャクヤクの花を入れて。

1DSC_8903.jpg




この楊貴妃という品種は咲いて日にちが経つと色あせてくるそうです
1DSC_8752.jpg





この日は開花してすぐだったので、きれいな淡い黄色でした(^o^)
1楊貴妃DSC_8775




黄色のは楊貴妃以外にもオリエンタルゴールドと言う品種もありました
オリエンタルゴールドDSC_8715




開花している白色シャクヤクの花も載せておこうかなぁ~ と思って(^^ゞ
白色DSC_8659


シャクヤク園でいっぱい撮ったのでまたUPしちゃいました。








シャクヤクの花とは関係ないですが・・・。
畑で「僕はここにいるよ!」って大きな声でアピールしていたキジ君。
飛んで逃げはしないけど、私が距離を狭めようとしても駆け足で一定の距離を開けるように離れていくキジ

キジDSC_8629


独り言・・・
左足のヒザの後ろとふくらはぎが筋肉痛になってるぅ~
えぇ~私、何をした?
思い当たる事と言えば、メッチャめっちゃ久しぶりにミッションの車を運転した。
ギアを入れ替える時に、クラッチを踏むのに左足使ったせいか?
特にバックする時に、左足をおもいっきり使ったなぁーーーー
座席を前に移動しておけばよかったのに・・・
短い足だから、突っ張って踏み込んだ!
この筋肉痛はきっとその時のだ!
今日、普通に歩けない~(^_^;)


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2016/05/14(土) 16:15:52|
  2. 久宝寺緑地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

久宝寺公園の花


畑は満開です
花畑CSC_8917




ネモフィラ
ネモフィラDSC_8913




エゾネギ
ねぎDSC_8923




ゼニアオイ
ゼニアオイDSC_8924




スズメ畑でかくれんぼ
スズメDSC_8918




スズメがこういうのを食べるのを初めて見ました。
首を振って地面に叩きつけるようにしてミミズ(?)を弱らせてから食べました。

1すずめDSC_88621すずめDSC_8863




パンジー人の顔に見えてしかたなかった~(^◇^)
パンジーDSC_8929




テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/05/12(木) 21:56:18|
  2. 久宝寺緑地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ベニバナヤマシャクヤク


久宝寺緑地のシャクヤク園には、ベニバナヤマシャクヤク も植えられていました。

山芍薬のを見るのが初めての私です。
1紅花山芍薬DSC_8858



前回載せた豪華なシャクヤクのと違って、質素な感じですが、そこがまたいい!(●^o^●)
1紅花山芍薬DSC_8652




この6月に奈良の観音峰に登ってベニバナヤマシャクヤクを見る予定をしていたのに
その前にこんな身近で見れて嬉しかったです。

観音峰にはどのくらいの数のが咲いているのだろうか~
ますます楽しみになっています。

1紅花山芍薬DSC_8653




この赤い実は秋のベニバナヤマシャクヤクの姿です。
花を見たことがなかったのに、京都府美山で秋の赤い実を付けたのを先に見たことがあるんです。

紅花山芍薬の実DSC_0834








テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/05/11(水) 22:56:49|
  2. 久宝寺緑地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ユリノキ


ユリノキ
この道、なんども歩くのに全然気ついてなかった~
ユリノキの花

1ユリノキDSC_8830




ユリノキと言う名前だから百合の花に似てると思うけど、
チューリップの花に似ています(^◇^)

1ユリノキDSC_8832




ツボミはまるでハスの蕾に似ている~
1ユリノキ蕾DSC_8841



街路樹として植えられているので、上を見ていなかったから今まで気づかなかったけど、
こんな形の花が咲いている ってことを知ることが出来てよかったです。








テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/05/10(火) 07:05:01|
  2. 久宝寺緑地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

シャクヤク園(大阪府久宝寺緑地)


大阪府 久宝寺緑地シャクヤク園             2016年5月7日
多数DSC_8771




48種類、1.600株(約50.000輪)のシャクヤクが咲き誇ります
多重DSC_8719




華麗に咲いているのでついついいっぱい写真を撮っちゃいました。
 で、名前が分からなくなっちゃいました(^^ゞ

DSC_8772.jpg




この日は曇っていたのですが、ほんの少しの間だけ、陽が差し込んでくれました
DSC_8756.jpg




前日に雨が降ったので、その雫がまだ残っていました
しずく楊貴妃DSC_8689




スタッフの方がシャクヤクの花の手入れをしてくれています
スタッフDSC_8896




この日は、鉢植えの販売もあって、この荷台の上に並べられていました
車DSC_8739




野点(のだて)も行なわれて、芍薬の花の形をした和菓子とお抹茶、とても美味しかったです(*^。^*)
野点DSC_8957野点DSC_8959



野点野点傘縦DSC_8932




ついついゴウジャスなピンク色の花ばかりを撮っている私でした(^◇^)
麦とDSC_8865








テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2016/05/07(土) 23:10:00|
  2. 久宝寺緑地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

ももちゃん7

Author:ももちゃん7
写真を始めたばかり・・・
カメラを持って出かけ、
季節を感じ 
心なごみ 
幸せを感じ・・・
自己満足にひたっている私です

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

野鳥 (111)
山野草 (23)
京都 (69)
神社仏閣 (13)
お祭り (5)
京都の秋・紅葉・コスモス・フジバカマ (15)
京都の春・桜・ツツジ (25)
京都の夏・川床・ききょうの花 (4)
京都の冬・花灯路 (3)
日本の里 (2)
北山友禅菊 (1)
大阪 (108)
街・夜景・イルミ・夕日 (30)
大阪城公園 (11)
造幣局桜の通り抜け (3)
久宝寺緑地 (5)
花の文化園 (4)
長居植物園 (12)
万博公園 (3)
リサイクル環境公園 (3)
服部緑地公園 (2)
鶴見緑地公園 (4)
中之島公園 (2)
城北公園 (1)
桜の花 (4)
枚岡梅林 (1)
樹氷 金剛山 (1)
寺社・シュウカイドウの花 (6)
お祭り だんじり (6)
春 (6)
グルメ (3)
和歌山県 (33)
桃山町(桃源郷) (10)
風物詩 (3)
ひまわりと列車 (2)
紀ノ川 (2)
花 (13)
棚田 (1)
祭り (1)
有田市 (1)
奈良 (86)
春 桜 梅 (39)
夏 (17)
秋 (27)
冬・若草山山焼き (3)
茨城県 (33)
水戸エリア (6)
偕楽園 (3)
千波湖 (8)
奥久慈エリア (1)
つくばエリア (3)
北茨城・日立エリア (3)
大洗・ひたちなかエリア (4)
鹿嶋・潮来エリア (2)
ひたち海浜公園 (2)
空港 (1)
栃木県・那須高原・温泉・白鳥など (27)
日光 (7)
小田代ヶ原 (1)
奥日光 (8)
福島県 (9)
南会津 (2)
会津若松 (2)
裏磐梯 (3)
神戸・兵庫(花・紅葉・高原・空港・グルメなど) (42)
六甲高山植物園 (13)
神戸花鳥園 (5)
三重県(曽爾高原)・(三多気の桜) (9)
伊勢 (4)
赤目四十八滝 (2)
滋賀県 (28)
蒸気機関車 (2)
鳥取・広島・山口 (1)
安芸の宮島 (4)
鳥取 (6)
島根県 (2)
愛知県・名古屋 (7)
紅葉・香嵐渓  (1)
四国 (1)
関東  (4)
御岳山 レンゲショウマ (3)
手作り (2)
ブルーインパルス (1)
岐阜県・長野県 (6)
兵庫県豊岡市 (3)
兵庫県朝来市 (3)
未分類 (1)
岡山県 (7)

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる