ももちゃんの花結び・・・

巡る季節の花の写真を撮っては 癒され、和まされ、幸せな気持ちになっています

紀の川、河川敷で出会った生き物

紀の川の堤防を車で走っていると、キジや亀が横切ることがあります。
スズメやツバメの幼鳥(?)が道に降りていて車がかなり近づくまで飛び立ちません。
「ひかれるよ!」と車中で声をだしながら減速する私です。

河川敷の大きなねむの木の花にクロアゲハが蜜を吸いに来ています。

堤防昆虫_037DSC_0391蝶



堤防昆虫_039DSC_0380蝶




イタチ
今までタヌキやヌートリアには出会ったことがあるけれど、イタチは初めて!
堤防動物_034DSC_0411イタチ


障害物競走のように、うまく飛び越えて行きます。
この河川敷ではキジのカップルをよく見かけます。もし卵がかえってヒナになっても、
イタチに食べられてしまうかも・・・

堤防動物_035DSC_0415イタチ




遠目だったので、すぐには猫と分からずに・・・近寄ってみました。ネコ!くつろいでるね。
堤防動物_055DSC_0055猫堤防動物_056DSC_0056猫




このカメ、堤防を横断していたけれど、無事に横断で来て良かった!
堤防動物_057DSC_0480亀堤防_001DSC_0441山バト




ぶれてボケていますが、何の鳥だか分かりにくいですが、
キジなんです!!(^^)!
走って逃げるキジは何度も何度も見ますけれど、飛んで逃げるのは初めて見ました。
鳥だもの・・・もちろん飛ぶよね(^O^)
走っている姿が思い浮かぶけれど。

堤防_026DSC_0423キジ飛翔




堤防を挟んで反対側の桃畑に居たキジのオス
堤防_001DSC_0013キジ


メス
堤防_001DSC_0403キジ




河川敷にいたモズの幼鳥
堤防動物_058DSC_0489モズ




ムクドリ
堤防_044DSC_0067ムクドリ




ホオジロ
堤防鳥_040DSC_0372ホオジロ




こんなんも飛んでます~(^◇^)
堤防_041DSC_0364ラジコン





テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2017/06/28(水) 10:52:45|
  2. 紀ノ川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

平池のハス(和歌山県紀の川市)

雨の日のハスの花                      (和歌山県紀の川市 平池にて)
蓮DSC_0637




ハスの花びらから雨のしずくが落ちるところを撮りたかったけれど・・・
傘をさしながら、何度もシャッターを押したけれど、タイミングが合わなかった(;_;)

蓮しずくDSC_0672




連写でも試みたけれど・・・
私のカメラ多くの枚数を連写出来ない!
だから、しずくをアップで(^^ゞ

蓮しずくアップDSC_0673




ハスのに溜まった雨が重みでから流れるところも撮りたかったけれど・・・
今回はあきらめ、またの機会をと。。。

蓮つぼみDSC_0638




このハスは大賀ハス
ハスの花、尊さを感じてしまう私

蓮少し開花DSC_0653




は、開いてしまう前、ハート形に見えたり、
映画のETの顔のように見えたり・・・(私だけかも(^.^) )
なんか楽しい(^◇^)

蓮葉DSC_0652



テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2017/06/21(水) 23:02:26|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

龍門山へ(和歌山県紀の川市)

キイシモツケの花が満開と聞いて、
行きたかった和歌山紀の川市龍門山へいきました。
  2017年6月6日

キイシモツケの花
キイシモツケDSC_0578




イワシモツケの和歌山県固有変種。初夏に多数の小花を付ける。
県の天然記念物に指定されている。

キイシモツケプレートDSC_0582




私は中央コースの入口に車を停めて、のぼりました。
地図DSC_0360




明神岩・風穴の案内があり、
のぼりで息を切らせていた私でしたが元気が出ました!(^^)!
明神岩は大きな一枚岩! 風穴は涼しい風が吹いてきました

明神岩看板DSC_0509明神岩人DSC_0370風穴DSC_0501





明神岩で記念撮影 (*^。^*)
記念写真




明神岩からの眺めです
明神岩眺めDSC_0477_01




下を見ると引き込まれそうな感じをしながらキイシモツケの花を撮ります(^^ゞ
明神岩キイシモツケDSC_0498




ホオノキの花は終盤です。
タイサンボクDSC_0475




駐車場で知り合いになって一緒にのぼってきた彼女に記念写真を撮ってもらい、
気持ちのいい眺めと風に吹かれました。はしゃぎすぎの万歳!ピース写真。

明神岩人DSC_0365明神岩人DSC_0373




明神岩を後ろ横から見るとこんな感じです(^o^)
明神岩DSC_0368




ハナイカダ
ハナイカダDSC_0504




テングチョウとキイシモツケ
キイシモツケソウと蝶DSC_0497




ウツギ
ウツギDSC_0491




カキノキグサ
カキノキグサDSC_0511



カキノキグサは頂上が近くなるにつれ、たくさん咲いていました
カキノハグサDSC_0567




グミ
グミDSC_0514




何の花?
何の花DSC_0535




立浪草
立浪草DSC_0521


タツナミソウ
立浪草DSC_0530




野いちご
野いちごDSC_0537




蛇紋原の案内板があります
蛇紋原DSC_0545




蛇紋原から紀の川市を眺めます。
蛇紋原キイシモツケ眺めDSC_0547




蛇紋原でもキイシモツケの花が多く咲いています
蛇紋原キイシモツケ眺めDSC_0549




キイシモツケの花は小さいので切り取って大きくしました
蛇紋原キイシモツケ眺めDSC_0555




ここからの眺めもよかったです(^^♪
キイシモツケDSC_0556




シライトソウ
蛇紋原シライトソウDSC_0559




頂上が近づくにつれてクマザサが多くなります
熊笹DSC_0568




頂上に着きました(^^)v
頂上キイシモツケDSC_0577頂上DSC_0576




頂上広場で休憩をされていた男性が、
ササユリの話や見れる山野草の話をしてくださりました。
その人にお願いして二人の龍門山の記念写真を撮ってもらいました。


龍門山の頂上で記念撮影(●^o^●)
頂上記念写真
富士山に似ていることから“紀州富士”と呼ばれ親しまれてきた龍門山
頂上からの眺めは素晴らしく、遠く淡路島まで一望できます。
山頂までには3つのハイキングコースが整備され、見どころがたくさん。
楠木正成が一時こもったといわれる『風穴』や『明神岩』、県天然記念物の『磁石岩』などがあります。
5月下旬~6月上旬になると、キイシモツケの群生(県天然記念物)を見ることができます。
   和歌山県HPより


春蝉やウグイスの鳴き声を心地よく聞きながら、休憩しました。
彼女は磁石岩の方へ、私は来た道を戻ります。



珍しい蝶だな と思ってシャッターを押しました。
調べてみると、、蛾のウメエダシャクガという一般的なものでした。
あぁ~ギフチョウと違った(T_T)

ウメエダシャクガDSC_0593




ハエ?                           笹の道を下ります
ハエDSC_0597笹の道DSC_0607




カキノハグサ                      セイヨウニワトコ
笹の道カキノハグサDSC_0624笹の道セイヨウニワトコDSC_0614




ムロウテンナンショウ マムシグサ?     昆虫
笹の道ムロウテンマDSC_0631笹の道昆虫DSC_0618




昆虫                         カエルの卵?
笹の道昆虫DSC_0630笹の道卵DSC_0610




無事に車を停めた場所に戻ってきました。
駐車場からDSC_0636

私は行きも帰りも中央コースでしたが、彼女は磁石岩を見に行ったので帰りは田代コースで帰って来ました。
距離的には私の方が近いのに、彼女の方が早く戻って来ていました。
お世話になって、楽しい時間をご一緒させて頂いて、本当にありがとうございました。
山野草を見つけて、名前を教えてくださってありがとうございました。
とっても心強く(一人での山歩きは不安だもの。)
色々教えてくださった事、勉強になりました。




余談
大阪城公園に咲いているシモツケ

大阪城公園シモツケDSC02564

キイシモツケ
大阪城公園シモツケ比較DSC_0570


大阪城公園シモツケの葉がよくわかるように
大阪城公園シモツケDSC02553

キイシモツケの葉
大阪城公園シモツケ比較葉DSC_0581


キイシモツケの花はコデマリに似ている! って思いました(^o^)

最後まで見ていただきありがとうございます。
















テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2017/06/12(月) 09:55:01|
  2. 和歌山県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ふくろう郵便局


和歌山県紀の川市のふくろう郵便局ではフクロウが出迎えてくれます(^◇^)
フクロウゆきDSC_0913




置物じゃないよ!
一年前に保護されて、『ここなら(=ふくろう郵便局)育ててくれるだろう!』と
持ち込まれた、フクロウのゆきちゃんです(●^o^●)

フクロウDSC_0903




ちょこっと飛んで場所を移動してくれたのだけれど・・・
この写真以外はピンボケで(^_^.)

局員さんの言葉が分かるのか?
カメラを向けている私にサービスして飛んでくれたの(^^♪

フクロウDSC_0923




ふくろうのゆきちゃんはカメラが大好きなんだって!
それに、局員さんにお腹をなでてもらうのも好きみたい!
局員さんの方々もとても親切で、色んなお話を聞かせてくれました。
もちろん、仕事業務も丁寧で親切にして下さいました。

フクロウゆきDSC_0918




この郵便局紀の川市下井阪にあって、
この郵便局から受験のための願書などを出すと幸福が舞い込むということで、
パワースポットとも言われているようです。
良いことがあったお礼にと、フクロウの置物をお礼に送ってくれたりしたのが
たくさんありました。
今では、2.000個程になっているようです。
(写真では局内全体を撮ることがレンズのかげんで出来ませんでした(^^ゞ)
テレビや雑誌の取材も数々来られているようです。

フクロウ置物DSC_0930




ふくろうの置物も縁起物でいいですが、
本物のふくろうがいる郵便局 すごいです!

局員さんが話をしてくださらなければ・・・
私、フクロウのゆきちゃんを置物としか思わなかったかも(^^ゞ

幸運が私にも舞い込んでくればいいなぁ~
フクロウDSC_0901



フクロウのゆきちゃん、自分で餌を捕って生きていくということは出来ないそうで
野生に返すことは無理なんですって。
ここの親切な局員さんたちに可愛がられてすくすくと育ってほしいです。
5月には色んな場所でフクロウの雛が見られたようですが、
カラスに追われて木から落下したり・・・
(その子は無事だったそうです。)
雛が無事に成長してくれることを願いますね。
でも、自然界 厳しいですよね。


皆さんもこのフクロウがいるパワースポット郵便局を利用されてみてはいかがでしょうか?
(あ!私・・・郵便局のまわし者じゃないです~(^.^) )




テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/05/20(土) 22:51:23|
  2. 和歌山県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

藤棚ロード(和歌山県日高川町)


日本一の長さ、1.646mの藤棚ロード
 (和歌山県日高郡日高川町初湯川202)森林公園 みやまの里
 2017年4月26日
 ~展望台から~
雨が降っているから、霧が発生して、
背景の新緑の山々はベールに包まれているようで
わずかにしか咲いていない藤の花だけれど、展望台近くはまだ咲いているほうでした。

フジ_00007tennboudai




そぼ降る雨のなか、日本一の長さの藤棚
ふれあい広場のピンク色の藤の花はきれいに咲いていました

フジ_00003ふじだな




今年は開花が遅れていて咲いているところは少なかったです。
フジ_00003hitoフジ_00004hito




雨が降っているので、傘をさしてシャッターを押すのはやりにくい~(^_^.)
フジ_00002ame




森林公園の入園料は500円です。抽選券付きで、
ふれあい広場でガラガラまわして抽選をしました。
緑色の玉が出て、アイスクリームが当ったのですが、
スタッフの方が「今日は寒いから、こちらの品でもいいですよ。」と言ってくれたので、
ゼリー・クッキー・味噌などから、ゼリーを選びました(^O^)

フジ_00002ふじだな




小雨だったり激しく降ったりで、
ふれあい広場のテントで休憩しながら藤の花を撮りました。

フジ_00014ふじだな



フジ_00011ふじだな



フジ_00010kaidann





この日は ふれあい広場の所に咲いている
ピンクの藤の花がたくさん咲いていてとってもキレイでした(*^。^*)

フジ_00013ふじだな




藤色も白色も綺麗だけれど、ピンク色は可愛くキレイ! って感じました
フジ_00012ふじだな




ふれあい広場でピンクの藤の花を楽しんで、甘い香りもかいで、
展望台に向かって進みます

フジ_00015ふじだな





展望台から~
フジ_00006hitoフジ_00005hito




展望台から健康階段(急こう配)を降りていきます
フジ_00009kaidann


今年は、開花が遅れているから、ゴールデンウィーク後半くらいに
全体的に咲きそろうんじゃないかな。
すべての藤棚の花が咲いたら、どんなに見事なことだろう!
少ししか咲いていない雨の日なのに、藤の花の香りが漂って癒される~ って感じでした
















テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2017/04/30(日) 08:41:50|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
次のページ

プロフィール

ももちゃん7

Author:ももちゃん7
写真を始めたばかり・・・
カメラを持って出かけ、
季節を感じ 
心なごみ 
幸せを感じ・・・
自己満足にひたっている私です

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

野鳥 (118)
山野草 (23)
京都 (69)
神社仏閣 (13)
お祭り (5)
京都の秋・紅葉・コスモス・フジバカマ (15)
京都の春・桜・ツツジ (25)
京都の夏・川床・ききょうの花 (4)
京都の冬・花灯路 (3)
日本の里 (2)
北山友禅菊 (1)
大阪 (109)
街・夜景・イルミ・夕日 (30)
大阪城公園 (11)
造幣局桜の通り抜け (3)
久宝寺緑地 (5)
花の文化園 (4)
長居植物園 (12)
万博公園 (3)
リサイクル環境公園 (3)
服部緑地公園 (2)
鶴見緑地公園 (4)
中之島公園 (2)
城北公園 (1)
桜の花 (4)
枚岡梅林 (1)
樹氷 金剛山 (1)
寺社・シュウカイドウの花・ジャカランダの花 (7)
お祭り だんじり (6)
春 (6)
グルメ (3)
和歌山県 (37)
桃山町(桃源郷) (10)
風物詩 (3)
ひまわりと列車 (2)
紀ノ川 (3)
花 (14)
棚田 (1)
祭り (1)
有田市 (1)
奈良 (86)
春 桜 梅 (39)
夏 (17)
秋 (27)
冬・若草山山焼き (3)
茨城県 (33)
水戸エリア (6)
偕楽園 (3)
千波湖 (8)
奥久慈エリア (1)
つくばエリア (3)
北茨城・日立エリア (3)
大洗・ひたちなかエリア (4)
鹿嶋・潮来エリア (2)
ひたち海浜公園 (2)
空港 (1)
栃木県・那須高原・温泉・白鳥など (27)
日光 (7)
小田代ヶ原 (1)
奥日光 (8)
福島県 (9)
南会津 (2)
会津若松 (2)
裏磐梯 (3)
神戸・兵庫(花・紅葉・高原・空港・グルメなど) (42)
六甲高山植物園 (13)
神戸花鳥園 (5)
三重県(曽爾高原)・(三多気の桜) (9)
伊勢 (4)
赤目四十八滝 (2)
滋賀県 (28)
蒸気機関車 (2)
鳥取・広島・山口 (1)
安芸の宮島 (4)
鳥取 (6)
島根県 (2)
愛知県・名古屋 (7)
紅葉・香嵐渓  (1)
四国 (1)
関東  (4)
御岳山 レンゲショウマ (3)
手作り (2)
ブルーインパルス (1)
岐阜県・長野県 (6)
兵庫県豊岡市 (3)
兵庫県朝来市 (3)
未分類 (3)
岡山県 (7)
昆虫 (1)

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる