ももちゃんの花結び・・・

巡る季節の花の写真を撮っては 癒され、和まされ、幸せな気持ちになっています

奈良県 談山神社(たんざんじんじゃ)の紅葉 2016年 


奈良県 談山神社(たんざんじんじゃ)の紅葉は まっさかりでした     2016年11月19日撮影
道よりDSC_3123




談山神社(たんざんじんじゃ)と言えば、私の中では 十三重塔がまっ先に浮かびます。

十三重塔
(木造十三重塔としては、世界唯一のものです)
十三重塔紅葉DSC_3059




十三重塔 室町時代(重要文化財)
高さは約17mあり、屋根は伝統的な檜皮葺きです。
十三重塔DSC_3076




拝殿から眺める紅葉
灯籠紅葉DSC_2976




この日は、久しぶりに帰阪した家族と一緒で、
「ここ談山神社はね、日本史で習った 大化の改新で有名な中臣鎌足中大兄皇子が談合した場所なんだよ。」
とか、 「十三重塔って珍しいんだよ。」
等々、私は少ない知識で説明しました(^^ゞ

灯籠DSC_3015




彼のシルエット、カッコイイでしょう(^◇^)
カッコイイDSC_3013




談山という社名は、藤原鎌足と中大兄皇子大化の改新の談合をした山、
「談(かた)らい山」から生まれたといいます。
日光東照宮の手本になったといわれる本殿には、御祭神である鎌足公が祀られています。
境内には、十三重塔をはじめ、華麗な重要文化財の社殿が15棟も立ち並びます。
また、紅葉の名所としても有名です。                ・・・なら歴史 パンフレットより・・・

       
灯籠アップDSC_2999




石灯籠もいい雰囲気です
灯籠石紅葉DSC_3064




全体にきれいな色づきだったので、「ワァ~きれい!!」って声が聞こえてきます
もみじDSC_2900




蹴鞠(けまり)の庭から十三重塔を見上げます
十三重塔紅葉DSC_2924




蹴鞠の庭で撮ってもらいました。大きな写真は1,100円と言う事だったので、買わなかったですが(^_^.)
IMG_20161120_0002.jpg




きれいに色づいたもみじはホントにきれいでした。
拝殿の釣り灯籠と紅葉のアングルが気に入った私です(*^。^*)
灯籠紅葉DSC_2974





祓戸社の所では、新郎新婦が記念写真を撮られていました。
新郎新婦DSC_3091祓戸社DSC_3101




売店前のもみじも紅くて 売店でコンニャクを買って食べました(^o^)
売店DSC_3136




駐車場からみえる山々には霧がかかって、いい感じ!でした。
駐車場DSC_3141



最後まで見ていただきありがとうございますヽ(^o^)丿




テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/20(日) 14:33:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

みたらい渓谷(奈良県天川村)の紅葉 2015年

先日の旅行記がまだ完結していないのですが、11月1日に訪ねたみたらい渓谷紅葉を。。。


2015年 奈良天川村みたらい渓谷紅葉
  2015年11月7・8日には天川村の「天の川もみじ祭り」が開催されます

_哀伝橋渡る人DSC_7256




駐車場に車を止めます。
タイミングよく一台が出てくれたのでラッキー!
私達は3台の車で行ったので、あとの2台は上の方へ止めに行きました。
その後、出る車があったので、3台全部が駐車場に止める事が出来ました。


駐車場のところはキレイに紅葉していました。
_駐車場DSC_7265




みたらい渓谷入口横から滝の方へ降りて。。みたらい渓谷入口の階段をのぼった所から休憩所の方を見て。
_みたらい渓谷DSC_7150_みたらい渓谷DSC_7163




哀伝橋を見上げて
_哀伝橋を見上げてDSC_7153




哀伝橋はアスファルト(?)の吊り橋です。真中あたりで写真を撮っていると、揺れます(^^ゞ
_哀伝橋DSC_7158




哀伝橋から見える滝。 
_哀伝橋から滝縦DSC_7192




二つ目の吊り橋を渡って、哀伝橋の方を見ます。
_滝の練習DSC_7197




上の方の滝を見ます。
_滝の練習DSC_7200_滝の練習DSC_7204




左側に写っているのが二番目の橋。 
 大きな岩肌から滑り落ちるように滝が落ちていきます。  (哀伝橋から見えた滝です。)

_滝の練習DSC_7210




とび出た大きな岩 「頭上注意」と!
のぼる時には注意していたのに、上で写真を撮って降りる時に、
ゴツッ! と頭をぶつけてしまった(>_<)

_頭上注意DSC_7216_頭上注意DSC_7220_頭上注意DSC_7236




滝ともみじ
_頭上注意DSC_7238




もっと上まで歩いて行けば違った滝、風景が見られたのでしょうが、
駐車場に戻ってきてお弁当を食べて次に向かいます。

_トンネルDSC_7146





大天井滝
大天井滝(おおてんじょうだき)は、大峯山系のひとつ大天井岳のふもと、標高1,050mの地点にあります。
落差約40メートル、3段になって落ちる段瀑で、洞川へ続く五番関トンネル手前の林道脇にかかわらず
深山幽谷な雰囲気が味わえます。
                            奈良県川上村観光サイトより
_大天井滝DSC_7284_01_大天井滝DSC_7286





グラデーションに色づいているもみじ。 撮り方の練習をしています~ヽ(^o^)丿
_撮影DSC_7288_撮影DSC_7289




此処から進むと、川上村へ行く道路は通行止め!
国立公園 吉野山の方へ車を走らせます。
細い道、クネクネ道路。
三重に重なる稜線を眺めながら、山肌や道路沿いにたくさんのススキの群生。その中を進んで、
春には「千本桜」で有名な吉野山
奥千本・上千本・中千本・下千本 桜の季節にはマイカーは規制されていて通れないけど
通ってきました。

_ススキDSC_7294



テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2015/11/03(火) 23:21:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

馬見フラワーフェスタ2015

奈良馬見丘陵公園の馬見☆フラワーフェスタに行きました。2015年10月4日
    (2015年10月3日から18日まで開催)
秋の馬見丘陵公園では、ダリアやコスモスなど約20万株の花々が咲きあふれるなか、
音楽ステージなど楽しいイベントも 盛りだくさんの馬見フラワーフェスタを今年も開催します。
同時開催のシェフェスタ in 馬見では、日替わりで登場するシェフがランチやピッツァをご用意!

ダリア
約120品種1.000株の色とりどりのダリアが咲いています

_ダリアとキアゲハDSC_6095



私の顔よりも大きな花のダリアなど、見たことも無いダリアがいっぱい咲いています。

ダリアの花だけじゃ物足りないかなぁ~と。 
蜜を吸いに来ている 蝶や蜂・蛾を一緒に撮りました

セセリチョウ
_ダリアとセセリチョウDSC_6109


ホシホウジャク
_ホシホウジャクDSC_6112


ミツバチ
_ダリアとミツバチDSC_6074


モンシロチョウ
_ダリアと紋白蝶1DSC_6085



_ダリアと蜂DSC_6101


モンシロチョウ
_ダリアと紋白蝶DSC_6078


キアゲハ
_キアゲハDSC_6120


ピンクのケイトウ
_ケイトウDSC_6149


黄色のケイトウ
_ケイトウ黄DSC_6150


キチョウ
_キチョウ1DSC_6147



ツマグロヒョウモンチョウ
_飛ぶ蝶DSC_6060



アゲハチョウ
_アゲハDSC_6151


小さい蝶
_小さい蝶DSC_6136


コスモスと子供
_コスモスと子供DSC_6217


戯れる蝶たち
_コスモスと二匹の蝶DSC_6181


ホシホウジャクの仲間かな?
_コスモスとホウジャクDSC_6227


赤とんぼ
_コスモスとトンボDSC_6213


アゲハチョウ
_コスモスとキアゲハDSC_6203

花畑
_花畑DSC_6192


この日は暑くて・・・(日陰は涼しいのですが。)
写真をある程度撮って、出店されているお店で食事をしたり、特産品を買ったり・・・
食べることばかり・・・(^◇^)
秋の日を過ごしました。






テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2015/10/15(木) 09:14:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

奈良県 藤原宮跡のコスモス


早起きをして、奈良県橿原市の藤原宮跡コスモスを観に行きました。(2015年10月4日)
朝焼けコスモス、山から顔を出す朝日とコスモスを撮りたかったのですが・・・。

_全体朝焼けDSC_5874



いい雲は出てくれましたが、、、朝日は雲に隠れて。。。
_全体朝日DSC_5921



コスモスに付いた朝つゆはキラキラしていました(^o^)
_しずくが光るDSC_6034



この玉ボケが虹色に写ってくれたら、言う事無いんだけどなぁ~(^^ゞ
_ぼかしてDSC_5993_01



今回 コスモスが咲いていた区画は小学校横の場所で、花がほとんど朝日の出る方を向いていて・・・
コスモスの後姿と玉ボケになりました。

_ぼかしてDSC_5972



優しい感じに撮りたくて・・・
_ぼかしてDSC_5973



玉ボケがちょっとだけ、虹色になりかけているものも。。。(#^.^#)
_ぼかしてDSC_6008



マニュアルにして、わざとぼかして・・・
など、ちょこっとだけ挑戦してみました。
_マニュアルでぼかしてDSC_6045



早起きして 藤原宮跡まで行ってよかった!です~
_朝焼けDSC_5875



次はススキ(?)パンパグラス(?)がある区画のコスモスが咲いてくるでしょう。(写真奥)
_全体DSC_6018


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2015/10/04(日) 20:05:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10

落葉と鹿(奈良公園にて)


秋も過ぎ去った奈良公園へ 落葉を見に行きました。

_落葉と人物と鹿DSC_0183



イチョウ落葉鹿が晩秋の絵になります
_ぼかしDSC_0131



東大寺 大仏前手前の鏡池から二月堂の方に向かって歩いていくと、
イチョウの葉がじゅうたんのように落葉していました。

_もみじDSC_0138



背景にちょっと見えるのは東大寺大仏殿です
_落葉と太陽と鹿DSC_0176



この日は曇り空でしたが、時たま雲の隙間から太陽が顔を出してくれました。
_落葉と太陽DSC_0156



鹿がおっぱいを吸っている微笑ましいシーンを見ることも出来ました。
_落葉と鹿親子DSC_0213



「何の写真を撮っているの?」 と鹿さんが私の方を見ます(^o^)
_落葉と鹿DSC_0152



落ちたイチョウの葉の中に何があるのか?
「カリカリカリ」と噛み砕く音が聞こえます~

_落葉と鹿DSC_0205



たくさんの鹿たちが集まっています
_たくさんの鹿DSC_0208



紅葉したモミジもまだ残っていました。
_もみじDSC_0114



テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/12/07(日) 23:52:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10
次のページ

プロフィール

ももちゃん7

Author:ももちゃん7
写真を始めたばかり・・・
カメラを持って出かけ、
季節を感じ 
心なごみ 
幸せを感じ・・・
自己満足にひたっている私です

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

野鳥 (103)
山野草 (23)
京都 (69)
神社仏閣 (13)
お祭り (5)
京都の秋・紅葉・コスモス・フジバカマ (15)
京都の春・桜・ツツジ (25)
京都の夏・川床・ききょうの花 (4)
京都の冬・花灯路 (3)
日本の里 (2)
北山友禅菊 (1)
大阪 (107)
街・夜景・イルミ・夕日 (30)
大阪城公園 (10)
造幣局桜の通り抜け (3)
久宝寺緑地 (5)
花の文化園 (4)
長居植物園 (12)
万博公園 (3)
リサイクル環境公園 (3)
服部緑地公園 (2)
鶴見緑地公園 (4)
中之島公園 (2)
城北公園 (1)
桜の花 (4)
枚岡梅林 (1)
樹氷 金剛山 (1)
寺社・シュウカイドウの花 (6)
お祭り だんじり (6)
春 (6)
グルメ (3)
和歌山県 (21)
桃山町(桃源郷) (4)
風物詩 (3)
ひまわりと列車 (2)
紀ノ川 (2)
花 (7)
棚田 (1)
祭り (1)
有田市 (1)
奈良 (86)
春 桜 梅 (39)
夏 (17)
秋 (27)
冬・若草山山焼き (3)
茨城県 (33)
水戸エリア (6)
偕楽園 (3)
千波湖 (8)
奥久慈エリア (1)
つくばエリア (3)
北茨城・日立エリア (3)
大洗・ひたちなかエリア (4)
鹿嶋・潮来エリア (2)
ひたち海浜公園 (2)
空港 (1)
栃木県・那須高原・温泉・白鳥など (27)
日光 (7)
小田代ヶ原 (1)
奥日光 (8)
福島県 (9)
南会津 (2)
会津若松 (2)
裏磐梯 (3)
神戸・兵庫(花・紅葉・高原・空港・グルメなど) (42)
六甲高山植物園 (13)
神戸花鳥園 (5)
三重県(曽爾高原)・(三多気の桜) (9)
伊勢 (4)
赤目四十八滝 (2)
滋賀県 (28)
蒸気機関車 (2)
鳥取・広島・山口 (1)
安芸の宮島 (4)
鳥取 (6)
島根県 (2)
愛知県・名古屋 (7)
紅葉・香嵐渓  (1)
四国 (1)
関東  (4)
御岳山 レンゲショウマ (3)
手作り (2)
ブルーインパルス (1)
岐阜県・長野県 (6)
兵庫県豊岡市 (3)
兵庫県朝来市 (3)
未分類 (1)
岡山県 (7)

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる