ももちゃんの花結び・・・

巡る季節の花の写真を撮っては 癒され、和まされ、幸せな気持ちになっています

愛染まつり(大阪市)

愛染まつり(大阪市)                   2016年7月1日コンデジ撮影
大阪三大夏祭りのひとつ、愛敬・人気・縁結びの神さま、愛染さん(勝鬘院)の夏祭りに行きました


愛染娘さん、かわいい~
愛染娘DSC_3540




お守りを勧めています~
愛染娘全体DSC_3538




愛染娘さんたちの後姿
愛染娘全体DSC_3539




愛染かつらの花守りと愛染娘さん(今年2016年のミス愛染娘に選ばれた方です)
愛染まつりちらしDSC_3553




この方昨年(2015年)のミス愛染娘に選ばれた人です。 子供さんたちに風船を渡していました。
愛染娘DSC_3541




愛染まつりちらしDSC_3552




境内には宝恵かごが置かれていて、記念写真を撮っている人達がいます。
境内DSC_3525




縁結びの愛染さん

金堂に祀られる愛染明王は、主に良縁成就・夫婦和合の本尊として有名で、
境内にある「愛染めの霊水」は飲むと愛が叶うといわれ、女性参詣者が毎年たくさん訪れます。


また、小説家の川口松太郎さんが、この近くに住んでいたこともあり、
彼の代表作であり映画化もされた『愛染かつら』のモデルとなった
縁結びの霊木「愛染かつら」があることでも有名です。


この霊木の前で愛を語り合った男女には、
何があっても幸せな結末が訪れるという伝説が残っています。
            公式HPより
境内愛染かつらDSC_3527境内愛染かつらDSC_3531




大阪市天王寺区にある大阪星光学院の前から屋台がずらっと並んでいます。
星光学院DSC_3566




屋台DSC_3557_01




屋台DSC_3562




浴衣DSC_3519浴衣DSC_3521



浴衣姿の粋筋が籠に乗ってお参りしたことが始まり。住吉大社、天神祭に並び、大阪三大夏祭りの一つとして古くから親しまれています。平成27年3月6日(金)付けで、大阪市指定無形民俗文化財として指定されました。
この祭のころから浴衣を着始めることから「浴衣祭」の別名もあります。
今でも浴衣姿の愛染娘たちが宝恵籠に乗ってにぎにぎしく練り歩きます。この愛染娘が乗っている、宝恵籠に乗り込んで記念撮影ができる、宝恵かご体験コーナーも登場。
また期間中18:00~浴衣でお参り下さった方には毎日100名様に愛染娘から記念品をプレゼント。
18:00からの演芸大会や屋台は毎日開催。
ご本尊の愛染明王は愛嬌開運・良縁成就を授けるとのこと。正月と愛染祭期間中のみの開帳なのでこの機会にぜひお参りしてみては?
                                          ・・・・大阪観光情報より・・・・

                ・・・・・・・・・・・・・・
ミコトさん(http://amu2014.blog.fc2.com/)に私の書いた内容が間違っているよ と教えていただいて、書き直しました。
ミコトさん、本当にありがとうございます。
                ・・・・・・・・・・・・・・








テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2016/07/02(土) 21:22:30|
  2. お祭り だんじり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

大阪天満宮 星愛七夕まつり

2013年7月7日 大阪天満宮の星愛七夕まつり に行きました。
(更新をサボっていて・・・夏も終わりの今になってしまいました(^^ゞ )


境内には、大きな茅の輪(ちのわ)がありました。
日が沈み、あたりが暗くなって・・・
かがり火がたかれ、、、シャボン玉が飛ばされ、、、スモークも・・・。
とてもいい雰囲気になりました。

茅野輪


私は、明るいうちにくぐらせていただき、お参りさせていただきました(*^^)v
かがり火と茅野輪かがり火と茅野輪1


シャボン玉がきれいだったので、、、いっぱいシャッターを押してました~(^。^)
162茅野輪175茅野輪


明るいうちは、色んなイベントがありました。(^◇^)
その中で、花娘というのがありました。

花娘全体


みなさん、きれいな方ばかりでした~(*^。^*)
花娘後姿花娘3人


あまりにも、笑顔が素敵だったので・・・可愛かった!ので・・・
花娘縦花娘1


夏といえば・・・浴衣姿ですよね~ ちゃんと、浴衣美人も撮りましたよ~(^O^)
039浴衣姿浴衣美人


オシャレな髪型と浴衣です~
浴衣後姿1浴衣後姿2


ご祈祷される方に 雅楽の演奏が流れ・・・巫女さんが舞を舞って・・・。。
雅楽巫女の舞


境内には、色々な茅の輪(ちのわ)がありました。
学徳向上                                     心身健康
学徳向上心身向上

家内安全                                     商売繁昌
家内安全商売繁昌

境内裏の鳥居と茅の輪                              境内の裏側にある星合池にかかる愛嬌橋の前の 恋愛成就の茅の輪
鳥居と茅野輪恋愛成就


天満宮をあとにして、大川に向かいました。
大川天の川に・・・
素敵な天の川を観ることが出来ました。

221大川が天の川に

天の川に

天の川に1

2012年の写真はこちらです。

2012大阪天満宮 星合七夕まつり

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2013/08/25(日) 19:41:58|
  2. お祭り だんじり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2012年 天神祭り

7月25日は天神祭り本宮でした。

以前、天神祭りを見に行った時は、大阪天満宮の境内での見物でしたが、
今年は、陸渡御を大阪市役所の北側の道路で見ることにしました。


ここは、街路樹があり、木陰になって、少し涼しく見ることができました。
給水所もあり、行列に参加されている人達が、水分を補給したりする為に
行列が止まっているので、写真も撮りやすかったです(*^^)v
(思ったほどの見物人の数じゃなかったし、、。)


行列が通った順番に写真を載せました。

 催太鼓                                               猿田彦
DSC00417催太鼓DSC00420.jpg

 神鉾                                                地車 
DSC00422神鉾DSC00432地車

 獅子舞                                               笛・太鼓
DSC00439獅子DSC00441笛・太鼓

 傘                                                 御神酒講 
DSC00447傘DSC00453御神酒講

 采女                                                文庫
DSC00458采女DSC00460福梅講
 
 牛曳童子                                              総奉行(知事・市長)
DSC00466牛DSC00474知事・市長

                                                   御羽車  
DSC00481.jpgDSC00483御羽車

 御綿蓋(おきんがい)                                        御菅蓋
DSC00489御綿蓋DSC00492北信友の講

 御鳳れんこう
DSC00496御鳳DSC00500.jpg

 鳳神輿                                               玉神輿
DSC00506鳳神輿DSC00515玉神輿

 公会堂前で、台から下ろして神輿として担いでくれました                        台車の上に乗せます
DSC00518公会堂前でDSC00521台に乗せる

 文楽船                                               落語船
DSC00529文楽DSC00530落語

 クレーンで吊って、神輿を船に乗せ、船渡御に出発です                         次の神輿を吊って、船に乗せる準備をしています
DSC00534クレーンDSC00543クレーンで吊る

 また次の神輿もクレーンで吊って、順番に船に乗せます                         船渡御
DSC00549クレーン鳳神輿DSC00552船渡御


花火が観れる場所にある屋台は、人・人・人でした。私は行くのをやめました(^^ゞ 
花火が上がりましたが、「橋の上は立ち止まらないでください!」と拡声器で言っているので、
見る事はできましたが、写真を撮ることはなかなか出来ませんでした。
人ごみの中を歩くのが精一杯って感じでした。
花火をメインに行く時は、早めに見物場所に行って座って打ち上げが始まるのがいいと思います。


DSC00554屋台DSC00569花火1


花火が上がると、歓声が聞こえたり、、、祭りらしい~  
天満宮に宮入する神輿を観たかったので、天満宮へ戻りました。
人が多くて、境内に入るには、規制がかかっていて 入ることはできませんでした。
宮入が始まる前に行って、境内で待つ というくらいの余裕がないと、、。。。


DSC00576花火DSC00606天満宮入り

陸渡御船渡御 そして花火と、天神祭りを堪能しました(●^o^●)

陸渡御の様子をYouTubeに載せました
見て下さいね。
 ↓ ここをクリックするとYouTubeの画面になります


2012天神祭り 陸渡御

















テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2012/07/26(木) 14:56:09|
  2. お祭り だんじり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天神祭り 2007年

今年も大阪のお祭り 天神祭りが近づいてきました
私がブログを始める前に見物に行って撮った写真を年月が過ぎましたが、載せてみます
2007年の天神祭りの様子です
大阪天満宮の境内で、催太鼓の素晴らしいパフォーマンスに見とれてしまったことを思い出します
きびきびした動作、太鼓の音の迫力、元気な掛け声、斜めに傾けたりしての光景が
本当に素晴らしかったです。


DSCF0057催太鼓

DSCF0058催太鼓

大阪締め(手打ち)をします
DSCF0062祈り

DSCF0064太鼓出発

斜めになります
DSCF0066太鼓斜め

陸渡御に出発
DSCF0069出発

DSCF0071神輿DSCF0070地車

DSCF0072山車

DSCF0073山車

DSCF0074獅子

DSCF0076傘

DSCF0077傘踊り

DSCF0078.jpgDSCF0079.jpg

DSCF0081牛大DSCF0084神輿

神輿
DSCF0089.jpgDSCF0091.jpg


上の写真と同じ神輿に見えますが、違うんです
神輿
DSCF0094.jpgDSCF0095.jpg

船渡御出発地点に着きました
DSCF0100.jpg

大阪締め で〆ます

大阪締め(手打ち)
「打ちましょ」でチョンチョンと二回手を打ち、「もひとつせ~」でチョンチョン、最後に「祝うて三度」でチョチョンがチョンと打って締める。

DSCF0101.jpg


船渡御が始まります
DSCF0104.jpgDSCF0107船

                                                   クレーンで吊り上げて船に乗せます
DSCF0112船DSCF0114クレーン

DSCF0116.jpgDSCF0117.jpg

DSCF0118多数船DSCF0119.jpg

船渡御のあとは、奉納花火が打ち上げられます








テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2012/07/23(月) 08:07:16|
  2. お祭り だんじり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012大阪市平野区 杭全神社夏祭り

大阪市平野区にある杭全(くまた)神社の夏祭り 
だんじりも出て、7月12日宵山、13日宮入があり、たくさんの見物客で賑わいました。


9基ある だんじりで、今年(2012)最後に宮入をするのは、
「野堂北組」でした。
鳥居の、前で元気なだんじりのパフォーマンスを見せてくれました。


見物人に ジェット風船が配られ、合図と共に飛ばしてください! と。
飛ばす時の合図が、この写真です(*^。^*)

20120713231841-(7).jpg
私も、右手にカメラ、左手にジェット風船を持ち、膨らませながら、
飛ばす合図を待ちました。

動画をYouTubeに載せましたので、元気がもらえる 雰囲気を見て下さい。
     (2分程に、編集していますが・・・)
       http://youtu.be/rj_XSecEe-c

  これをクリックすると、YouToubeの動画になります  
  ↓ ↓ ↓
だんじり宮入

杭全神社の鳥居を入ると、参道の両脇には、多くの屋台が出ていました。
DSC00329うなぎ釣り取りDSC00330おめんDSC00332金魚すくい


DSC00318ビーチボールDSC00316屋台ポテトDSC00319人ごみ


12日宵山 南港通りで試し引きをする だんじり
DSC00291だんじり

DSC00304だんじり


13日、最後のだんじりが宮入を終え、 見物客たちも帰途につきます
国道25号線の真ん中を堂々と歩けるのは、お祭りの日だけです。(^.^)
DSC00349道路



テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2012/07/18(水) 08:52:24|
  2. お祭り だんじり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ももちゃん7

Author:ももちゃん7
写真を始めたばかり・・・
カメラを持って出かけ、
季節を感じ 
心なごみ 
幸せを感じ・・・
自己満足にひたっている私です

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

野鳥 (118)
山野草 (23)
京都 (69)
神社仏閣 (13)
お祭り (5)
京都の秋・紅葉・コスモス・フジバカマ (15)
京都の春・桜・ツツジ (25)
京都の夏・川床・ききょうの花 (4)
京都の冬・花灯路 (3)
日本の里 (2)
北山友禅菊 (1)
大阪 (109)
街・夜景・イルミ・夕日 (30)
大阪城公園 (11)
造幣局桜の通り抜け (3)
久宝寺緑地 (5)
花の文化園 (4)
長居植物園 (12)
万博公園 (3)
リサイクル環境公園 (3)
服部緑地公園 (2)
鶴見緑地公園 (4)
中之島公園 (2)
城北公園 (1)
桜の花 (4)
枚岡梅林 (1)
樹氷 金剛山 (1)
寺社・シュウカイドウの花・ジャカランダの花 (7)
お祭り だんじり (6)
春 (6)
グルメ (3)
和歌山県 (36)
桃山町(桃源郷) (10)
風物詩 (3)
ひまわりと列車 (2)
紀ノ川 (2)
花 (14)
棚田 (1)
祭り (1)
有田市 (1)
奈良 (86)
春 桜 梅 (39)
夏 (17)
秋 (27)
冬・若草山山焼き (3)
茨城県 (33)
水戸エリア (6)
偕楽園 (3)
千波湖 (8)
奥久慈エリア (1)
つくばエリア (3)
北茨城・日立エリア (3)
大洗・ひたちなかエリア (4)
鹿嶋・潮来エリア (2)
ひたち海浜公園 (2)
空港 (1)
栃木県・那須高原・温泉・白鳥など (27)
日光 (7)
小田代ヶ原 (1)
奥日光 (8)
福島県 (9)
南会津 (2)
会津若松 (2)
裏磐梯 (3)
神戸・兵庫(花・紅葉・高原・空港・グルメなど) (42)
六甲高山植物園 (13)
神戸花鳥園 (5)
三重県(曽爾高原)・(三多気の桜) (9)
伊勢 (4)
赤目四十八滝 (2)
滋賀県 (28)
蒸気機関車 (2)
鳥取・広島・山口 (1)
安芸の宮島 (4)
鳥取 (6)
島根県 (2)
愛知県・名古屋 (7)
紅葉・香嵐渓  (1)
四国 (1)
関東  (4)
御岳山 レンゲショウマ (3)
手作り (2)
ブルーインパルス (1)
岐阜県・長野県 (6)
兵庫県豊岡市 (3)
兵庫県朝来市 (3)
未分類 (1)
岡山県 (7)
昆虫 (0)

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる