ももちゃんの花結び・・・

巡る季節の花の写真を撮っては 癒され、和まされ、幸せな気持ちになっています

久宝寺緑地で出会った野鳥


大阪府久宝寺緑地で出会った野鳥
ちょこっとだけだけど、野鳥が見れたらいいな~と、久宝寺緑地へ。
多くの人たちがバーベキューをするのか、テントを張ったりテーブルをセッティングしている
その近くで、

キビタキが目の前にいたーーー!

あわててカバンからカメラを出して、シャッターを押します。(^o^)
キビタキアップDSC_0549




こんなに近くでキビタキを見るのは、はじめて!!
キビタキDSC_0548




エサをくわえています(^◇^)
キビタキDSC_0546




コサメビタキも朝の日差しを浴びてくっきり見えます(^o^)
コサメビタキDSC_0579



多分、同じ個体だと思うけど、光のかげんで色が違って見えます
コサメビタキDSC_0614




同じ場所で、ムシクイ類も飛び回っています
ムシクイ類DSC_0557




この鳥の名前を教えて下さい~m(__)m
ムシクイ類って難しくて、調べてもこれだ! ってわからなくて・・・
ムシクイ類DSC_0592




朝ごはんの時間なのか?
出会った野鳥はエサをくわえている事が多かったです

ムシクイ類下からDSC_0602




飛び回っている枝の下に行って、上を向いてパシャ
ムシクイ類下からDSC_0597


短い滞在時間でしたが、野鳥との出会いは楽しかった!です。
でも、十数か所も蚊に刺されてしまった(>_<)
痒い痒い!!

近くに多くの人がBBQの準備や散歩、ランニングしているのに、
集中して私を刺しに来ているようにおもいました^_^;



テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/10/09(月) 23:45:17|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

最近出会った野鳥達

シロガシラ
名前のとおり、頭が白いです
河原でなんども枝に止まってくれたんだけど、遠くて。

シロガシラDSC_0814




証拠写真しか撮れなかったよ^_^;
シロガシラDSC_0861




ノビタキ
ノビタキ1DSC_0398



ノビタキDSC_0276_01




セッカ
セッカ1DSC_0271




カワセミが二羽一緒にいるのを見るのは初めてです
カワセミDSC_0104




モズ
高い所からエサになるものを探しているのかな?
モズDSC_0437




ツバメ
まだ旅立っていない。寒くなってきてるのに~
ツバメDSC_0439




ハクセキレイ
ハクセキレイDSC_0198




ケリ
幼鳥なのかな?
ケリDSC_0224




サギ
サギDSC_0052












テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/10/05(木) 18:30:45|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ノビタキ


ノビタキ(野鳥)
ノビタキDSC_0350




アスファルトの上でよく見かける小鳥と言えば、私にとってはハクセキレイですが。、
トトトト・・・と小走りじゃない!
セキレイ特有の飛び方じゃない!
少し近づいてシャッターを押します

ノビタキでした(*^。^*)
地面でDSC_0293地面でDSC_0294



近づきすぎて飛んでいった!(^^ゞ
(キャハー、飛ばしやももちゃん、復活ってか^^;) 
 (私以外誰も居ないから迷惑かけてないから、ま、いいか(^_^.) )
飛び去った先にカメラを向けて
のびたきDSC_0393




草の先っぽに止まるのが好きみたい(^・^)
のびたきDSC_0403




胸を張って止まる!姿勢がいいな~ 私も見習わなくっちゃ(^o^)
胸を張ってDSC_0357



飛び出しが写っていました。ラッキー!
飛び出しDSC_0402



飛ぶDSC_0335ノビタキDSC_0276




ノビタキ、場所を移動してもほとんどこの種の草の先っぽに止まりました
ノビタキDSC_0340




ノビタキとは違う野鳥も背の高い草の先っぽに止まっています。
誰? スズメじゃないし・・・
野鳥撮りのベテランさんに「この鳥の名前を教えて下さい。」とお聞きしたら
セッカ』です。 と教えてくれました。 ありがとうございます(●^o^●)

セッカ、また一つ野鳥の名前を覚えることができました。
誰DSC_0272




少し離れたところにスズメもいました。(^^)
スズメ二羽飛ぶのもDSC_0424




南の国へ帰る途中で、ここで一休みをしていただろうノビタキ、無事に帰ってね!
渡り鳥と知るたびに、ただただ無事を願う私です。

ノビタキ草DSC_0314






テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/09/28(木) 00:01:05|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

タマシギ(野鳥)


タマシギ、並んでかわいい~(*^。^*)
タマシギ4羽後姿DSC_0032




ひとまわりだけ大きいのが親かな?
タマシギ4羽後姿DSC_0034




水面に姿が写っているので、いい感じ~です
タマシギ4羽後姿DSC_0029



タマシギ4羽後姿DSC_0044




稲がかぶっているけれど、羽を広げているのが見れました
タマシギはばたきDSC_0068




タシギ?かな?? 
タマシギとタシギ似ていて、鳥見初心者の私には、よくわかんないけど・・・

タシギDSC_0122




雨がポツポツ落ちてきたので、帰ることにしました。(^^ゞ
タマシギ4羽DSC_0160

稲刈りが始まったら、この子たちは何処へ行くんだろう?
ここで見れるのもあと少しの期間かな。




テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/09/24(日) 07:55:17|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

サンショウクイ


和歌山観光旅行の途中ですが、
秋の渡り鳥 「サンショウクイ」が見れるよ!
と教えてもらったので、大阪と和歌山の県境のお山へ行きました。
その写真を。。。


サンショウクイ メス
一羽DSC_0347



見つめ合う二羽
見つめあうDSC_0264



なあに?
なあにDSC_0438


夕方近く、多くの群れが飛んできてくれました(^◇^)
多数空DSC_0462



何羽なのか?鳥見初心者の私には、多すぎて数えられない~
多数空DSC_0469



ピントが合っていないけれど、シャッターが下りたよ!(^^ゞ
飛行DSC_0038



近くの枝に止まって、こちらを見てくれる~ヽ(^o^)丿
正面DSC_0679



見返り美人のような~
見返りDSC_0511



三羽でおしゃべり
三羽DSC_0660



多くの群れの中に、一羽頭の黒い子がいます
(同じ個体なのか?わからないけれど、写真を撮っていて二羽だけ見ました。)
男の子DSC_0540



頭の黒い子はオス。ってことを後から知りました。
(オスは群れの中でも少ないそうです。)
頭黒いDSC_0538




飛び出しが撮りたくて、枝にとまっている時からシャッターを押すんだけれど、
なかなかタイミングが合わない!
連写で撮っていると、途中で止まってしまう(^_^.) 止まってしまった時に飛び出すことが多い~(^_^;)
そんな中、飛び出しが撮れたものを。


この飛び出しはカッコイイかなぁ~(^○^)
カッコイイ!飛び出し!(^^)!
飛行カッコイイDSC_0129



飛び出しDSC_0372



飛び出しDSC_0391



飛び出しDSC_0624



飛び出しDSC_0630



近くに飛んできてしばらくは枝に止まっていますが、
また群れで遠くに飛んで行きますけれど また戻って来ます。

飛行DSC_0036



トリミングして
飛行1DSC_0043飛行1DSC_0044



オス・メス
男の子女の子DSC_0604


多くのサンショウクイの群れを見れて、また、近くで写真が撮れて
とても嬉しかった!です。

一羽DSC_0401


数羽DSC_0414



何度も戻って来てくれたのは、サンショウクイの鳴き声を流してくださっていた
カメラマンさんのおかげだと思います。
 ありがとうございました。
飛行5羽DSC_0144




この日、サンショウクイ以外にコサメビタキも見れました。
コサメビタキDSC_0020




和泉葛城山展望台からは関空なども見れますが、霞んでいて・・・
風景DSC_0011風景DSC_0704


サンショウクイの情報をいただき ありがとうございました。
そして、この日にお世話になった方々、ありがとうございました。



テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/08/28(月) 14:51:44|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
次のページ

プロフィール

ももちゃん7

Author:ももちゃん7
写真を始めたばかり・・・
カメラを持って出かけ、
季節を感じ 
心なごみ 
幸せを感じ・・・
自己満足にひたっている私です

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

野鳥 (124)
山野草 (23)
京都 (69)
神社仏閣 (13)
お祭り (5)
京都の秋・紅葉・コスモス・フジバカマ (15)
京都の春・桜・ツツジ (25)
京都の夏・川床・ききょうの花 (4)
京都の冬・花灯路 (3)
日本の里 (2)
北山友禅菊 (1)
大阪 (111)
街・夜景・イルミ・夕日 (30)
伊丹空港 (2)
大阪城公園 (11)
造幣局桜の通り抜け (3)
久宝寺緑地 (5)
花の文化園 (4)
長居植物園 (12)
万博公園 (3)
リサイクル環境公園 (3)
服部緑地公園 (2)
鶴見緑地公園 (4)
中之島公園 (2)
城北公園 (1)
桜の花 (4)
枚岡梅林 (1)
樹氷 金剛山 (1)
寺社・シュウカイドウの花・ジャカランダの花 (7)
お祭り だんじり (6)
春 (6)
グルメ (3)
和歌山県 (48)
桃山町(桃源郷) (11)
世界遺産・海岸・海 (7)
風物詩 (3)
ひまわりと列車 (2)
紀ノ川 (3)
花 (15)
棚田 (1)
祭り (1)
和歌山城・寺 (2)
有田市 (1)
奈良 (89)
春 桜 梅 (39)
夏 (17)
秋 (30)
冬・若草山山焼き (3)
茨城県 (33)
水戸エリア (6)
偕楽園 (3)
千波湖 (8)
奥久慈エリア (1)
つくばエリア (3)
北茨城・日立エリア (3)
大洗・ひたちなかエリア (4)
鹿嶋・潮来エリア (2)
ひたち海浜公園 (2)
空港 (1)
栃木県・那須高原・温泉・白鳥など (27)
日光 (7)
小田代ヶ原 (1)
奥日光 (8)
福島県 (9)
南会津 (2)
会津若松 (2)
裏磐梯 (3)
神戸・兵庫(花・紅葉・高原・空港・グルメなど) (56)
ブルーインパルス (1)
淡路島 (7)
兵庫県豊岡市 (3)
六甲高山植物園 (13)
兵庫県朝来市 (3)
神戸花鳥園 (5)
三重県(曽爾高原)・(三多気の桜) (9)
伊勢 (4)
赤目四十八滝 (2)
滋賀県 (28)
蒸気機関車 (2)
鳥取・広島・山口 (5)
安芸の宮島 (4)
鳥取 (6)
岡山県 (7)
島根県 (2)
愛知県・名古屋 (7)
紅葉・香嵐渓  (1)
四国 (8)
小豆島 (7)
関東  (4)
御岳山 レンゲショウマ (3)
岐阜県・長野県 (6)
手作り (2)
昆虫 (1)
未分類 (0)

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる