ももちゃんの花結び・・・

巡る季節の花の写真を撮っては 癒され、和まされ、幸せな気持ちになっています

SL真岡鉄道(もおかてつどう)


SL真岡線(もおかせん)

茨城県の下館駅からSLに乗りました。

下館駅で出発時刻を待つSL
_下館駅DSC_1914




SLの発車時刻は10:35  ワンマンカーは10:17 
ワンマンカーに乗車して 一足早く行ってSLの走行を撮ろうかな?

_ワンマンカーDSC_1909




ホームで悩んだあげくに、SLに乗ることにしました(^^ゞ
_下館駅DSC_1921_下館駅DSC_1933





_下館駅DSC_1906_下館駅DSC_1908



_下館駅DSC_1910_下館駅DSC_1938



_下館駅DSC_1941_下館駅DSC_1960



_下館駅DSC_1912





SLをデザインした真岡駅舎は、関東の駅百選に選ばれています。
_真岡駅DSC_1945




真岡駅では停車時間が少し長かったので、ホームに下りて写真を撮りました。
_真岡駅DSC_1949




真岡線は、沿線ががつて木綿(コットン)の生産地であったことから「コットンウェイ」という愛称で、地域の方々に親しまれています。
_真岡駅DSC_1944




益子駅でのSLです
_益子駅DSC_1970_益子駅DSC_1981




益子駅からの出発時間になりました。 ドレンが出ます
_益子駅DSC_1985_01_益子駅DSC_1987_01




SLの顔がドレンで見えなくなります(^^ゞ
_益子駅DSC_1991_益子駅DSC_1995




真横で見ていたので、すごい迫力がありました
_益子駅DSC_1997_益子駅DSC_1998




私はここ益子駅で下車です。 (益子焼の窯を見学しようかな~ とおもって。)
_益子駅DSC_2004



_益子駅DSC_2005




いってらっしゃ~い
_益子駅DSC_2008




益子駅・駅前の風景です。
_益子駅DSC_2018_益子駅DSC_2037




益子駅は関東駅百選に選ばれています。 特徴のある駅ですね。
_益子駅DSC_2020




観光案内所にはお雛様や吊るし雛が飾られていました。
_益子駅DSC_2027





_益子駅DSC_2024_益子駅DSC_2028


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2016/02/29(月) 00:17:53|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

北びわこ号 2014年2月2日

2014年の冬のSL 「北びわこ号」は2月2日(日曜日)のたった一日しか運行しない。

蒸気機関車が走っているのを見るのは初めての私・・・
_北びわこ号DSC_3322
煙を上げて、車輪付近からは白い蒸気もはき勇壮に走る北びわこ号です。
汽笛を鳴らし、白煙・黒煙を出して走る姿は想像していましたが、、、
車輪付近もはき出した白い蒸気!(^◇^)
予期せぬ出来事で、、、ちょっと興奮気味になった 私・・・。


北びわこ号は米原駅から木ノ本駅までを走ります
河毛駅のホームから高月駅方面へ200m程離れた場所でカメラを構えました。
_北びわこ号DSC_3286


河毛駅がSLが吐き出す煙で包まれました。
出発の合図でしょうか?
汽笛が聞こえます。
踏み切りの信号も点滅します。
北びわこ号が「来るぞ~!」と感じます。。。(^o^)
ホームで止まっている北びわこ号も撮ったのですが・・・
煙の中 って感じで、、、分からなかったのでカット!(^_^;)しました。

_北びわこ号DSC_3308_北びわこ号DSC_3309


SL北びわこ号の撮影ポイントは河毛駅から高月駅までの間のカーブ!
高時川橋梁 ということで、
朝の1号は河毛駅を出発してすぐのところからだったけど、
午後からの3号は、上記のどちらかで撮ろう! と。。。


それまでの時間、長浜城歴史博物館付近まで足を伸ばし、
見学している時間的余裕が無いから、
湖周道路を少しドライブして・・・
(雨は止んでいたけど、どんよりとした雲が天を覆っていたので、琵琶湖の風景も、ガッカリでした。)

長浜市の でかねた寿司 で昼食を済ませ、
また戻って、撮影ポイントを探していると、
たくさんの車、たくさんの人がいる場所。。。
北びわこ号の撮影をするために、多くの人が三脚を立てていました。
その中で、私が一番撮りたかった場所が、河毛駅と高月駅の間の少し坂になっているカーブ!
でも・・・
その場所には、すでの今まで私が見たことが無いような高い大きな三脚を立てている人
脚立が並んでいました。
(割り込ませてもらうほどの勇気もないし・・・撮鉄の方々の邪魔をしてはいけないので、、、
 もう一つの撮影ポイントの候補の高時川橋梁の堤防の方へ。。。)


汽笛か聞こえ、SL北びわこ号が走って来ました(*^^)v
_北びわこ号DSC_3375

河毛駅を出発した時にはいていた黒い煙は無く・・・
白い煙だけ。。。(@_@)

_北びわこ号DSC_3388


引っ張っている客車のブルーが、少し明るくなってきていた空の下、きれいでした。
_北びわこ号DSC_3392


初めてのSL
小雨が降っていた大阪を出発して、滋賀県の長浜まで。。。
雨が止んでくれてラッキー!(青空が出てくれたらよかったんだけど。。。)

雪が積もっていれば最高!だったんだけど、、、。
ここ数日前から 春のような気候になって・・・
雪景色と走るSLコラボは諦めていたけど。。。
勇壮な蒸気機関車の走る姿が見れて、満足した私でした(●^o^●)

_北びわこ号DSC_3395


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/02/03(月) 20:46:56|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

ももちゃん7

Author:ももちゃん7
写真を始めたばかり・・・
カメラを持って出かけ、
季節を感じ 
心なごみ 
幸せを感じ・・・
自己満足にひたっている私です

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

野鳥 (118)
山野草 (23)
京都 (69)
神社仏閣 (13)
お祭り (5)
京都の秋・紅葉・コスモス・フジバカマ (15)
京都の春・桜・ツツジ (25)
京都の夏・川床・ききょうの花 (4)
京都の冬・花灯路 (3)
日本の里 (2)
北山友禅菊 (1)
大阪 (109)
街・夜景・イルミ・夕日 (30)
大阪城公園 (11)
造幣局桜の通り抜け (3)
久宝寺緑地 (5)
花の文化園 (4)
長居植物園 (12)
万博公園 (3)
リサイクル環境公園 (3)
服部緑地公園 (2)
鶴見緑地公園 (4)
中之島公園 (2)
城北公園 (1)
桜の花 (4)
枚岡梅林 (1)
樹氷 金剛山 (1)
寺社・シュウカイドウの花・ジャカランダの花 (7)
お祭り だんじり (6)
春 (6)
グルメ (3)
和歌山県 (37)
桃山町(桃源郷) (10)
風物詩 (3)
ひまわりと列車 (2)
紀ノ川 (3)
花 (14)
棚田 (1)
祭り (1)
有田市 (1)
奈良 (86)
春 桜 梅 (39)
夏 (17)
秋 (27)
冬・若草山山焼き (3)
茨城県 (33)
水戸エリア (6)
偕楽園 (3)
千波湖 (8)
奥久慈エリア (1)
つくばエリア (3)
北茨城・日立エリア (3)
大洗・ひたちなかエリア (4)
鹿嶋・潮来エリア (2)
ひたち海浜公園 (2)
空港 (1)
栃木県・那須高原・温泉・白鳥など (27)
日光 (7)
小田代ヶ原 (1)
奥日光 (8)
福島県 (9)
南会津 (2)
会津若松 (2)
裏磐梯 (3)
神戸・兵庫(花・紅葉・高原・空港・グルメなど) (42)
六甲高山植物園 (13)
神戸花鳥園 (5)
三重県(曽爾高原)・(三多気の桜) (9)
伊勢 (4)
赤目四十八滝 (2)
滋賀県 (28)
蒸気機関車 (2)
鳥取・広島・山口 (1)
安芸の宮島 (4)
鳥取 (6)
島根県 (2)
愛知県・名古屋 (7)
紅葉・香嵐渓  (1)
四国 (1)
関東  (4)
御岳山 レンゲショウマ (3)
手作り (2)
ブルーインパルス (1)
岐阜県・長野県 (6)
兵庫県豊岡市 (3)
兵庫県朝来市 (3)
未分類 (3)
岡山県 (7)
昆虫 (1)

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる