ももちゃんの花結び・・・

巡る季節の花の写真を撮っては 癒され、和まされ、幸せな気持ちになっています

桃山町 川にいた野鳥

小雨降る紀の桃山町の小さななどにいた野鳥
イソヒヨドリ君、大き目の鳥だから目につきやすい~(*^_^*)
イソヒヨドリDSC_0330




小雨降る中、傘をさして野鳥との出会いを求めて散歩する私(^^ゞに
姿を見せてくれたイソヒヨドリ

イソヒヨドリDSC_0387




キセキレイも水量が少なくなったでお散歩(?)
キセキレイDSC_0372



傘をさしているからカメラを構え難いのにレンズを向ける わ・た・し(~_~;)
キセキレイDSC_0374




別の日にで見かけた野鳥

セグロセキレイ
セグロセキレイ川DSC_0398


セグロセキレイDSC_0399




ハクセキレイ
ハクセキレイ川DSC_0406


ハクセキレイDSC_0407




キセキレイ
キセキレイDSC_0458




ツグミはここで何を食べているの?
ツグミDSC_0397



この川には魚がいっぱい!
カワセミが飛んでいるのを見たし。
多分、ミソサザイだろう鳥も見たし。
(両方とも写真には撮れませんでしたが。)
自然が残るいい所です。
(川は整備されコンクリートになっていますけれど。。。)

魚DSC_0464


4月1日には桃山まつりが開催され、4月2日には紀の川市桃源郷ハーフマラソンが開催されます。
桃の花、3月.26日の時点では、少し蕾が緩んでいる木もありますが
まだまだです。
あと、6日で花が咲いてくれるかなぁ~




テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/03/26(日) 23:28:10|
  2. 桃山町(桃源郷)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

桃源郷の野鳥達

和歌山紀の川市桃山町
源郷として知られている桃山町 一目十万本のの木が春にはピンク色のじゅうたんに
そんな桃山町畑で見かけた野鳥


イソヒヨドリ 切り落とされている桃の枝のところで
イソヒヨドリDSC_0338



イソヒヨドリは初見です(^○^)
イソヒヨドリDSC_0341




3月半ば、まだまだ桃のも固い枝に十数羽のカシラダカがとまっています。
カシラダカDSC_0557




ホオジロとカシラダカ、よく似ているけれどお腹の色が違うかな
ホオジロDSC_0568




カワラヒラも桃の枝に
カワラヒラDSC_0452




桃の枝にとまることはなかったけれど、キセキレイも桃畑で食事です
キセキレイDSC_0475




大きな声でさえずっているのは、シジュウカラです
シジュウカラDSC_0476




ジョウビタキも、「僕も桃の枝にとまっているからレンズを向けてよ!」と
自分の存在をアピールしてる~ いつも愛想がいい(^○^)

ジョウビタキDSC_0438




セグロセキレイのカップルも 桃畑で仲良く歩いている
セグロセキレイDSC_0404




桃畑ではツグミが多数いて 食事をしていてこのツグミは枝にとまってくれた
ツグミDSC_0606





左下に写っているのは、桃山町の名産 桃のモニュメントです
モズが畑から飛んで電線にとまりました

モズDSC_0382




桃畑に捨てられている大根のところでいるメジロ、何を食べるの?
ま、まさか・・・大根を食べるの?(^^)

メジロDSC_0418


これから桃のも膨らみ、ピンク色の桃の花が咲いてくる~
農家の方々は、この固いの頃から摘の作業を毎日続けます。
4月になれば桃の花も咲いて花見の季節。
摘まれているので ぎっしりと花は咲いていない木も多いですがきれいですよ(^^♪


桃畑にこんなに多くの野鳥たちがいるのを初めて知りました。





テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/03/20(月) 13:54:58|
  2. 桃山町(桃源郷)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

桃の香りが充満する和歌山県紀の川市桃山町のあらかわの桃

今が旬のを求めて・・・
あらかわの桃」で有名な和歌山県紀の川市桃山町
 (2014年7月25日)

この日は、『清水白』という品種の最盛期!
柔らかい肉質と上品な甘さ。。。
色も白いです~(^◇^)

_桃DSC_0774



_桃DSC_0771



7月初旬の桃は『八幡白鳳』をいただきました。
成長時期には雨がほとんど無くて、とっても甘くて!!・・・

おすそ分けした人から、「あまりにも美味しくて、種までしゃぶっちゃいました~」って言葉をもらいました(*^_^*)

_桃DSC_0212



美味しさを伝えるだけの写真はなかなか撮れませんが・・・。
_桃DSC_0221



今回は、桃山町 あらかわの桃 の事を紹介していきたいと思います。
桃山町には農協をはじめ多くの桃の撰果場がありますが、〇の中に「百」の屋号(?)を持つ 丸百(=まるひゃく)撰果場。
撰果場前にはたくさんの人が行列をつくっています。
自宅用、贈答用の桃を購入するためで、遠くは京都、大阪からも買いに来ています。
かつては国道424号線として交通量が多かった所ですが、今はバイパス道が出来て この道を走る車は少ないです。
わかりにくい場所の撰果場ですが、昔からの常連さんなのか?多くの人。。

_加工桃DSC_0630



多くの撰果場の中からこの〇百(まるひゃく)を選んで来る理由を聞きました。
「他の撰果場にも買いに行ったことがあるけど、桃の味に当たり外れがあって・・。 ここではいつも美味しい桃が買えるから。。」
と言う事でした。

_桃DSC_0636_加工桃DSC_0615



9時から販売がされるのですが、早くから並んでいる人はすぐに買う事が出来ますが、
ちょっと来るのが遅くなると、生産者の人が家で選別したものを持って来るまで待ってなければなりません。
でも安くて美味しい桃を買いたいですものね。

_加工桃DSC_0684



撰果場の中の作業の様子です。
暑い時期の作業なのでたくさんの大型扇風機が並んでいます。
_桃DSC_0648_桃DSC_0676



生産者から運ばれてきた桃を一つ一つコンベアの上に置いていきます。
流れていった桃は大きさごとに分けられます。

_桃DSC_0669_桃DSC_0651



分けられた桃はネットをはかせてもらって、箱に詰められていきます。
_桃DSC_0679_桃DSC_0681



化粧箱に詰められた桃は出荷待ちをします。
_桃DSC_0625_桃DSC_0632



撰果場前の道路です~
_加工桃DSC_0635_加工桃DSC_0633



この桃の撰果場から民家をはさんで紀ノ川堤防までの桃畑
戦争中には、滑走路として使われるために桃の木を全て切られてしまったそうです。
そこからまた桃畑として復活して、今 春にはひと目十万本の”桃源郷”として桃の花が咲きます。




この日の桃畑
この桃たちはいつになったら収穫できるのかな~
_桃DSC_0717



桃を包んでいる袋が違うから、桃の品種も違うんだろうな。
_桃DSC_0697



自然落下した桃。。。                              商品にならない桃が捨てられています
_桃DSC_0705_桃DSC_0766



ここの桃が美味しいのは、堆肥を自分の所で作って畑にまいて、土の管理をしているからなんでしょうね!(*^^)v
_桃DSC_0764_桃DSC_0765



夏の暑い時期の倉庫での作業を少しでも快適にするために、屋根には散水~
扉にはカーテン。
倉庫の中はクーラー。

_桃DSC_0634_桃DSC_0639




生産者の倉庫におじゃましました。
_桃DSC_0621



結束気で桃の箱をくくります。                          隣の市の大学生がアルバイトに来てくれています
_桃DSC_0614_加工桃DSC_0616



傷がある桃は自宅用に買ってもらう為に、撰果場で並んで待ってくれている人達の所へ持って行きます。一箱1.500円です。
_桃DSC_0613_桃DSC_0610_桃DSC_0612



倉庫の片隅に、真っ赤な桃がありました。
この桃は肉質か固く 日持ちがするそうです。
固い桃が好きな私には、ぴったり!)^o^(かも・・・。

_桃DSC_0615



夏に桃の香りが充満する 和歌山県紀の川市桃山町
時期によって、桃の品種もかわり かおり・味を楽しむ事ができます。
6月後半から始まっている桃の収穫、8月のお盆まで収穫されるとおもいます。



春の桃の花 桃源郷の記事は
こちら 
 ↓

桃源郷


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/07/27(日) 16:12:28|
  2. 桃山町(桃源郷)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

桃源郷(和歌山県紀の川市桃山町)

「一目十万本」と言われている桃源郷
あらかわの桃』の生産地 和歌山県紀の川市桃山町の花を楽しみました。
(2014年4月6日)
_桃の花DSC_5582



紀ノ川に架かる下井阪橋から竹房橋の間の堤防からの畑(桃源郷
_桃の花DSC_5593




30年ほど前は本当にピンク一色と言っていいほどの桃色の絨毯の景色でしたが、、、
_桃の花DSC_5832



今は、桃につく病気を防ぐために防風林や防風ネットが、ピンク色のじゅうたんを妨げます^_^;
(でもその防風ネットのおかげで、風によってうつるセンコウ病などが減り、また農薬の散布も減ってきています。
 安全で美味しい桃の為には、桃畑の光景が変わってもしかたないですね。)

_桃の花DSC_5581


_桃の花DSC_5814



防風ネットは目立つけども、花桃ではないので、、。
果実の桃だもの、安全で美味しい桃のほうがいい!に決まってる!(^◇^)

_桃の花DSC_5672



この日は(2014年4月6日) アラレが降り少しヒョウも降り、雨も降ったけど、
14時30分頃からは止んで青空がでてきたので、畑では桃の花の間引きをを始めています。

脚立を使って。。。                   昇降機を使って。。。
_桃の花DSC_5863_桃の花DSC_5876



大きくて立派で美味しい桃を作る為の大切な作業です。(細かな作業なので たいへんです。)
_桃の花DSC_5870




地面に落ちた桃の花もキレイです。
桃の花が咲く前から、固いツボミの頃からこの作業が始まります。
この桃の花は、清水白桃という品種の木です。

_桃の花DSC_5869



花の時期にも間引いて、少し実がふくらんでくると、また間引きます。
そして、桃に傷がいかないなどの為に一つ一つを袋掛けします。
(美味しい桃になぁ~れ!(●^o^●) )

_桃の花DSC_5865_桃の花DSC_5878



間引かれた桃の花が昇降機の上に落ちて・・・
_桃の花DSC_5858_桃の花DSC_5861



春は桜の花と言うイメージが大きいですが、、、
桃の花も春を象徴するピンク色の花です。
ホント、きれいです~

_桃の花DSC_5772


_桃の花DSC_5774



桃畑の中に、若宮八幡社・王子権現社があります。
_桃の花DSC_5742



満開を過ぎた桜が風に吹かれて、桜吹雪状態になっていましたが、
その桜吹雪の写真は私のカメラ技術の未熟さもあって撮ることは出来ませんでした(^_^.)

_桃の花DSC_5707



地元に人は、「ごんげんさん」と言ってお参りします。
_桃の花DSC_5693_桃の花DSC_5726



小さな社ですが、周りに咲く椿と桜の花のコラボはきれいでした。
_桃の花DSC_5728



瓦の角にある鬼瓦(?)も桃の形をしています(^_-)-☆
_桃の花DSC_5684



桃畑、防風ネットも増えましたが、倉庫が増えているのにも少し驚いた私です~
そりゃ、30年前の記憶ですもの・・・変わるのは当たり前ですよね(^^ゞ

_桃の花DSC_5748



2014年4月5日に 桃山まつり が開催され、翌日6日には 桃山マラソン大会が開催されました。
スタートして間のない時間にアラレ・雨が降ってしまいマラソン大会が途中で中止になってしまったかも。。。
(お天気には勝てませんからね。マラソン大会の情報を聞いてこなかった私でした(~_~;))

_桃の花DSC_5784



青い空と白い雲、そして満開の桃の花が見れてよかった!です。
_桃の花DSC_5786



かつては堤防で多くの花見客がシートを敷いて、すき焼きやバーベキュー、宴会をしていましたが、
今は禁止されているのか?堤防で桃の花を見ながらお弁当を食べている人は誰もいなかったです。
紀ノ川河川敷には自生したのか?たくさんの菜の花が咲いていて、、、それもきれいでした。

_桃の花DSC_5842



紀ノ川の堤防。桃山町側から打田町を眺めた時の写真です~
河川敷には、飛んできた菜の花の種から花が咲いたのかなぁ~黄色い菜の花が印象的です。
紀ノ川に架かる竹房橋の河川敷には百合山(最初が峯)から飛び立ったパラグライダーが着陸します。
百合山(最初が峯)には新四国八十八箇所があり、お参りするのもいいし、ハイキングをしながら花見もいいし、、
紀ノ川平野や桃源郷を眼下に望むこともできます。
また、となりの紀州富士と呼ばれる龍門山(りゅうもんざん)に登るのもいいです。


_桃の花DSC_5763_桃の花DSC_5769



いっぱい・いっぱい 桃の花見を楽しんで、車を停めた所に戻りました。
_桃の花DSC_5802


おまけ・・・。

あらかわの桃
初夏、桃の収穫時期になると桃山町は甘い~水蜜桃(あらかわの桃)の香りが漂って。。。
紀ノ川に架かる下井阪橋を渡ると桃の香りがします。
農協をはじめいくつかの撰果場があり、そこで贈答品はもちろん、自宅用の桃も購入できます。
また、農家の人の所でも買うことが出来ます。
農家の人の所だと、場合によっては、おまけに桃をくれます(*^。^*)
一度買うと、その美味しさが忘れられずにリピーターになってしまいます!


桃の写真、
もっと美味しそうに撮ってよ!
って声が聞こえてきそうです~。(^^ゞ
箱に入ったままで撮った桃の写真・・・。ブログに載せることが頭に無かったので・・・
記録写真として撮ったもので。。。
今年は、桃を箱から出して、桃を包んでいるネット(スカート)から出して、
「美味しい!」って事が伝わる写真を撮りたい と思います。

                                                         右の写真は軽トラックに貼られているステッカー 

桃DSC00141_桃の花DSC_5732




テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2014/04/08(火) 10:04:04|
  2. 桃山町(桃源郷)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

プロフィール

ももちゃん7

Author:ももちゃん7
写真を始めたばかり・・・
カメラを持って出かけ、
季節を感じ 
心なごみ 
幸せを感じ・・・
自己満足にひたっている私です

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

野鳥 (103)
山野草 (23)
京都 (69)
神社仏閣 (13)
お祭り (5)
京都の秋・紅葉・コスモス・フジバカマ (15)
京都の春・桜・ツツジ (25)
京都の夏・川床・ききょうの花 (4)
京都の冬・花灯路 (3)
日本の里 (2)
北山友禅菊 (1)
大阪 (107)
街・夜景・イルミ・夕日 (30)
大阪城公園 (10)
造幣局桜の通り抜け (3)
久宝寺緑地 (5)
花の文化園 (4)
長居植物園 (12)
万博公園 (3)
リサイクル環境公園 (3)
服部緑地公園 (2)
鶴見緑地公園 (4)
中之島公園 (2)
城北公園 (1)
桜の花 (4)
枚岡梅林 (1)
樹氷 金剛山 (1)
寺社・シュウカイドウの花 (6)
お祭り だんじり (6)
春 (6)
グルメ (3)
和歌山県 (21)
桃山町(桃源郷) (4)
風物詩 (3)
ひまわりと列車 (2)
紀ノ川 (2)
花 (7)
棚田 (1)
祭り (1)
有田市 (1)
奈良 (86)
春 桜 梅 (39)
夏 (17)
秋 (27)
冬・若草山山焼き (3)
茨城県 (33)
水戸エリア (6)
偕楽園 (3)
千波湖 (8)
奥久慈エリア (1)
つくばエリア (3)
北茨城・日立エリア (3)
大洗・ひたちなかエリア (4)
鹿嶋・潮来エリア (2)
ひたち海浜公園 (2)
空港 (1)
栃木県・那須高原・温泉・白鳥など (27)
日光 (7)
小田代ヶ原 (1)
奥日光 (8)
福島県 (9)
南会津 (2)
会津若松 (2)
裏磐梯 (3)
神戸・兵庫(花・紅葉・高原・空港・グルメなど) (42)
六甲高山植物園 (13)
神戸花鳥園 (5)
三重県(曽爾高原)・(三多気の桜) (9)
伊勢 (4)
赤目四十八滝 (2)
滋賀県 (28)
蒸気機関車 (2)
鳥取・広島・山口 (1)
安芸の宮島 (4)
鳥取 (6)
島根県 (2)
愛知県・名古屋 (7)
紅葉・香嵐渓  (1)
四国 (1)
関東  (4)
御岳山 レンゲショウマ (3)
手作り (2)
ブルーインパルス (1)
岐阜県・長野県 (6)
兵庫県豊岡市 (3)
兵庫県朝来市 (3)
未分類 (1)
岡山県 (7)

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる