ももちゃんの花結び・・・

巡る季節の花の写真を撮っては 癒され、和まされ、幸せな気持ちになっています

京都 ねねの道から高台寺へ

DSCF0287高台寺より

知恩院から円山公園、八坂神社を散策してねねの道を通り、
高台寺に向かう坂を上り、コンクリートでできた大きな観音像の前から、京都の街を望むと、テレビなどで見たことのある景色が目に入った。
八坂の塔や京都タワーなどもくっきり見えた。
きれいな写真が撮れたらいいのになぁ~と思いながらシャッターを押した

八坂の塔の奥手にクレーン車(?)の鉄製の物が映るのが気になったけど・・・。
陽も西に傾き始めた頃だったので、夕焼けに染まる八坂の塔を撮りたかったけど、、、

私のカメラの知識と技術では、無理だったぁ~^_^;
でも、きれいな京都の風景を見ることが出来たことに感謝

続きを読む

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2011/11/24(木) 23:51:44|
  2. 京都の秋・紅葉・コスモス・フジバカマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京都八坂神社

DSCF0256八坂神社
八坂神社
すさのをのみこと、くしいなだひめのみこと 及びやはしらのみこがみ を祭神とする神社で、
一般に 「祇園さん」又は「八坂さん」として親しまれている。
京都三大祭の一つである祇園祭(ぎおんまつり)は、毎年7月に行われる当社の祭礼で
平安時代 (869年)に各地で疫病が流行した際に、当時の国の数に合わせて66本の鉾(ほこ)を
立て、神泉苑に神輿(みこし)を送り、その鎮(しず)まりを祈った御霊会(ごりょうえ)=(怨霊(おんりょう)を退散させる祭り)を起源とするもので、790年ごろから毎年行われるようになった。
大晦日の夜から元旦にかけて行われる「をけら詣り」は、薬草である「をけら」を混ぜて焚(た)いた
「をけら火」を授かり、新年の無病息災を祈るもので、毎年多くの人でにぎわう。
また1月3日には十二単(じゅうにひとえ)姿の女性による「かるた始め」が行われる。 京都市
続きを読む

テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2011/11/23(水) 23:55:03|
  2. 京都の秋・紅葉・コスモス・フジバカマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京都 円山公園 知恩院

DSCF0215円山公園
円山公園 秋の枝垂桜

円山公園の象徴ともいわれる枝垂桜(祇園枝垂桜)
かつて、円山公園の枝垂桜を見た春爛漫の季節。
春という季節が、気持ちをウキウキさせて、
今回は、秋の枝垂桜。
寂しい感じがするなぁ~
でも憂いがあって、それもまたいいかも
季節はまた巡って、、寒い冬を越えると
圧巻の枝垂桜を見せてくれる と信じたい

dsc00097春円山公園枝垂桜
春の枝垂桜
続きを読む

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2011/11/16(水) 20:20:58|
  2. 京都の秋・紅葉・コスモス・フジバカマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京都 南禅寺 蹴上インクライン

南禅寺をあとにして、桜の名所のインクラインを歩いた。
DSCF0164南禅寺

このレールは現在は使われていないので、歩くことができる。
(かつては、物資運搬に使われていた傾斜鉄道の跡地。約580mに渡って残る線路)

桜の季節は、きっと桜のトンネルを感じさせるだろうなぁ~。

続きを読む

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2011/11/05(土) 21:56:32|
  2. 京都の秋・紅葉・コスモス・フジバカマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

京都 南禅寺

南禅寺の門をくぐり、振り向くと 勅使門が青空に映えてきれいに見えました。
その門を背にすると、歌舞伎で石川五右衛門が、『絶景かな、絶景かな』と見得を切った舞台で有名な 三門 が見えます。
とても壮大な三門です。
DSCF0014南禅寺

DSCF0015南禅寺
勅使門

DSCF0018南禅寺
山門: 楼門からは京都市街が一望でき、安土桃山時代の大盗賊・石川五右衛門の『絶景かな』の名セリフで知られる



続きを読む

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2011/11/03(木) 20:22:46|
  2. 京都の秋・紅葉・コスモス・フジバカマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京都 南禅寺 水路閣

DSCF0092水路閣
京都 南禅寺の南禅院に向かう参道にレンガ造りの水路閣があります。
テレビのドラマなどでよく見かける景色を、自分の目で一度は見てみたい!と思っていましたが、今回それを実行することが出来ました。
あぁ・・ここで女優さんや男優さんが台詞を言って、演技をしているんだなぁ~
観光客が途絶えるのを待って、写真に撮りました。


DSCF0081水路閣
アーチ型が大→小になっていました。
そのアーチの所から顔を出して自分の写真を撮りたかったのですが、
独りでの散策で、、、それは無理でした。


DSCF0095水路閣
まだ、紅葉には少し早かったですが、私にはいい感じに目に入ってきました。


上から見ればどんな感じなんだろう? と。
DSCF0102水路閣
水路閣を通り抜けて、横の道を上に登って行くと、水が流れていました。
こういう風になっていたんだなぁ~ と。
一つ、知識が増えました。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2011/11/02(水) 20:47:27|
  2. 京都の秋・紅葉・コスモス・フジバカマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ももちゃん7

Author:ももちゃん7
写真を始めたばかり・・・
カメラを持って出かけ、
季節を感じ 
心なごみ 
幸せを感じ・・・
自己満足にひたっている私です

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

野鳥 (118)
山野草 (23)
京都 (69)
神社仏閣 (13)
お祭り (5)
京都の秋・紅葉・コスモス・フジバカマ (15)
京都の春・桜・ツツジ (25)
京都の夏・川床・ききょうの花 (4)
京都の冬・花灯路 (3)
日本の里 (2)
北山友禅菊 (1)
大阪 (109)
街・夜景・イルミ・夕日 (30)
大阪城公園 (11)
造幣局桜の通り抜け (3)
久宝寺緑地 (5)
花の文化園 (4)
長居植物園 (12)
万博公園 (3)
リサイクル環境公園 (3)
服部緑地公園 (2)
鶴見緑地公園 (4)
中之島公園 (2)
城北公園 (1)
桜の花 (4)
枚岡梅林 (1)
樹氷 金剛山 (1)
寺社・シュウカイドウの花・ジャカランダの花 (7)
お祭り だんじり (6)
春 (6)
グルメ (3)
和歌山県 (37)
桃山町(桃源郷) (10)
風物詩 (3)
ひまわりと列車 (2)
紀ノ川 (3)
花 (14)
棚田 (1)
祭り (1)
有田市 (1)
奈良 (86)
春 桜 梅 (39)
夏 (17)
秋 (27)
冬・若草山山焼き (3)
茨城県 (33)
水戸エリア (6)
偕楽園 (3)
千波湖 (8)
奥久慈エリア (1)
つくばエリア (3)
北茨城・日立エリア (3)
大洗・ひたちなかエリア (4)
鹿嶋・潮来エリア (2)
ひたち海浜公園 (2)
空港 (1)
栃木県・那須高原・温泉・白鳥など (27)
日光 (7)
小田代ヶ原 (1)
奥日光 (8)
福島県 (9)
南会津 (2)
会津若松 (2)
裏磐梯 (3)
神戸・兵庫(花・紅葉・高原・空港・グルメなど) (42)
六甲高山植物園 (13)
神戸花鳥園 (5)
三重県(曽爾高原)・(三多気の桜) (9)
伊勢 (4)
赤目四十八滝 (2)
滋賀県 (28)
蒸気機関車 (2)
鳥取・広島・山口 (1)
安芸の宮島 (4)
鳥取 (6)
島根県 (2)
愛知県・名古屋 (7)
紅葉・香嵐渓  (1)
四国 (1)
関東  (4)
御岳山 レンゲショウマ (3)
手作り (2)
ブルーインパルス (1)
岐阜県・長野県 (6)
兵庫県豊岡市 (3)
兵庫県朝来市 (3)
未分類 (3)
岡山県 (7)
昆虫 (1)

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる