ももちゃんの花結び・・・

巡る季節の花の写真を撮っては 癒され、和まされ、幸せな気持ちになっています

秋の千波湖(茨城県水戸市)

茨城県水戸市にある千波湖
春にここへ来た時も子育てをしている黒鳥を見かけましたが、
今回(秋)も見かけることができました。
年に二回繁殖期があるのかなぁ~
黒鳥ひな

黒鳥白い羽飛ぶ白鳥

泳ぐ白鳥黒鳥


四季桜も咲いていました。
紅葉と一緒に桜の花を見れるのはいいですね(*^。^*)
四季桜アップ桜アップ

四季桜


多くの人がウォーキング・ジョギングを楽しまれています
ウォーキング


千波湖そばにある茨城県近代美術館前の銀杏並木。 落ちたギンナンを集めている人もいました
イチョウ


街路樹もきれいに色づいています
街路樹DSC_0963街路樹

街路樹と青空街路樹1


水戸駅南口近くを流れる桜川には、コスモスの花が咲いています。大阪ではほとんど咲き終わっていたコスモスですが、ここでまた見ることができました
桜川コスモス1


水戸市に行くと必ず一回は立ち寄る(まだ3回しか水戸市に行っていないのですが(^^ゞ )
 つけ麺のお店”つけめんTETSU壱の木戸” 私の好きな味で・・・。 つゆの中に沈んでいるチャーシューやシナチク とても美味しいです(^O^)
つゆが冷めると、焼き石を頼めばまた暖かくいただけます。麺を食べ終わればポットのダシを入れ薄めて汁を飲みます(^.^)
つけめんつけ麺てつつけ麺お店


初めて独りで乗った飛行機も窓からの景色を眺めていると時間が過ぎるのが早く感じます
上空飛行機



テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/28(金) 10:51:55|
  2. 千波湖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

筑波山から見えた富士山

筑波山神社手前から見えた富士山。(富士山を見ると、なんとなく嬉しい~ )^o^(  気持になる私。。。)
望遠レンズを付けて撮り、拡大しました(^^ゞ

DSC_0742富士山3

DSC_0741富士山2


スカイツリーも見えます
DSC_0602スカイツリー2

靄がかかっています
DSC_0747スカイツリーと靄


富士山スカイツリーが見れて、ウキウキしながら、
筑波山男体山)でハイキングを楽しみました。
自然研究路筑波山の自然と親しむようにつくられた全長1.471mの遊歩道)を歩いて来ました。


お天気もよく、ケーブルカーの筑波山頂駅がある御幸ヶ原からの眺めは きれい~(●^o^●)
DSC_0809御幸が原1


形のいい山、雪が積もった山が見え、「あれ、もしかしたら・・日光の男体山??」ってつぶやいていたら、
近くにいた人が、「そうそう、あれ男体山で、雪がかぶっているのは白根山だよ。」って教えてくれました(^。^)

DSC_0825日光白根山2


これからハイキングに向かう男体山です
DSC_0819男体山3


DSC_0832矢印4DSC_0833歩道5


岩場も登ります~
DSC_0834登ります6


岩場を登ると、休憩所もあり、景色を眺めることができます。
DSC01664頂上付近21DSC01674頂上付近26

DSC01675頂上付近26-1


男体山頂にある 筑波山神社男体山御本殿
DSC01665御本殿22DSC_0849ご本殿9


記念撮影(^。^)
DSC_0839男体山御本殿DSC_0868記念撮影私7


山頂から、富士山も見えました~(●^o^●)
ちょうど隣にいたご婦人の方が、「私、何度も筑波山に登っているけど、、、富士山が見えたのは今日がはじめて!!」っておっしゃっていました。
私・・・初めての筑波山なのに、富士山が見えて、ラッキー!!

DSC_0856富士山を望む11


DSC_0863富士山を望む12


DSC_0876頂上からの眺め13


頂上をあとにして、自然研究路へとすすみます。
御海(みうみ)という案内板があったのでそちらに向かいました。
距離的に随分歩いた気がするのですが、目的の 御海(みうみ)になかなか着けません(^_^.)
道を間違えたのかなぁ~ と思いながらも進んでいくと、ロープがあり、そこを降りると御海がありました。
ロープを握って降りるのですが・・・
ドンクサイ(関西弁) 私・・・くるっと180度近く身体が廻っちゃいました^_^;
でも、無事でした~

DSC01672御海案内板23DSC01669御海


御海(みうみ)
 約1200年前、名僧徳一上人によって発見されたと伝えられ、親鸞上人が飢餓済度に用いられた霊水で、万病に効くといわれます。

御海のところには、苔が生えた倒木が。。。
DSC01671倒木25


立身石
元来「鎮座石」といい、13才の間宮林蔵が、この場所で立身出世を祈願し、樺太が島であることを発見証明する偉業を成し遂げました。

DSC01677立身石27DSC01682立身石28


ガマガエルの仲間の説明
DSC_0881ガマガエル説明DSC_0884歩道15


紅葉もきれい~
DSC_0888紅葉16


大石かさねの伝説と迷信
DSC_0890伝説と迷信17DSC_0892案内板18


御幸ヶ原には、昭和天皇御歌の碑があります 
はるとらのを ま白き花の 穂にいでて おもしろきかな 筑波山の道DSC_0906天皇御歌


コマ展望台
一階が売店、二階が展望食堂、三階が屋上展望台になっています。
展望食堂で、けんちんそば を食べました。
座っていても、建物が360度回転しているので、景色を楽しむことが出来ます。
DSC_0907コマ展望台20


ケーブルカーの宮脇駅からの富士山
DSC_0698ケーブルカー駅より

時間とともに空の色も変わり・・・
DSC_0700富士山1

三日月も見えます~
DSC_0714富士山と三日月

天候に恵まれ、筑波山(男体山)を楽しむことが出来て幸せでした。




テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/26(水) 12:39:58|
  2. つくばエリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

クリスマスイルミネーション

クリスマスイルミネーション
クリスマスが近づいてきました。
大阪梅田周辺・地下街に飾られているツリー・雪だるま・イルミの一部です~


DSC_0400泉の広場ツリー


DSC_0367雪だるま


DSC_0368フコクツリー


DSC_0379星型


DSC01723天王寺クリスマス飾り


DSC_0361ディアモールDSC_0362ディアモール雪だる


DSC_0359地下サンタDSC01751メリーゴーランド


DSC01757JR大阪DSC01758JR大阪1


DSC01733阪急前DSC017411ルクア


DSC_0395泉の広場星





テーマ:クリスマスイルミネーション - ジャンル:写真

  1. 2012/12/23(日) 22:42:43|
  2. 街・夜景・イルミ・夕日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

大阪中之島ウエスト「冬ものがたり2012」

2012osaka光りのルネサンス会場から程遠くない 市役所横の大江橋から川沿いに遊歩道を歩いて行くと、
中ノ島ウエスト「冬ものがたり2012」の会場があります。
やはり、メインは ほたるまち港のビルの壁に映し出される光絵画と、
中之島ウォーターファンタジア=川の水をつかった噴水だとおもいます。



ほたるまち・光絵画 と 中之島ウォーターファンタジア
DSC_0423ほたるまち港DSC_0432ほたるまち港

水と光りの演出が、とてもきれいでした
DSC_0441ほたるまち港900


玉江橋
DSC_0411玉江橋


中之島ダイビル
DSC_0442ダイビル正面


ダイビル会場
DSC_0355ダイビル会場

DSC_0354網を使って

DSC_0345ダイビルツリーDSC_0346中之島ダイビルジャ


フェスティバルタワー階段横にツリーが飾られています               ツリーの光りを星型になるように撮りました~
DSC_0446フェスツリーDSC_0448フェスティバル星ツリー


階段を上がって、二階には、多くのスターの新しくなったフェスティバルホールへのコメントが色紙に書かれて、披露されていました。
DSC_0452階段DSC_0452シャンゼリゼ


光りのフェスティバル 100年に一度の夜景と出会う この言葉にひかれて・・・
整理券をもらって、時間待ちをして、13階スカイロビーへ。。。
(そんなに感動するものじゃなかったけど、、、(^^ゞ ・・・・きれいでした。)
DSC_0460光のフェスティバル


中之島ガーデンブリッジ                                        高速道路を。。
DSC_0336中之島ガーデンブリDSC_0344高速




テーマ:イルミネーション - ジャンル:写真

  1. 2012/12/22(土) 00:17:39|
  2. 街・夜景・イルミ・夕日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

osaka光のルネサンスと御堂筋のイルミネーション

2012osaka光のルネサンス御堂筋イルミネーションを見に行きました。
市役所横のみおつくしプロムナードでは音楽が流れ~♪ 曲にあわせて光の色・光るところが かわります~(●^o^●)


DSC_0096エントランス


変わっていくようすです~
DSC_0070みおつくし330-1DSC_0071みおつくし330-2DSC_0074みおつくし330-3

DSC_0075みおつくし330-4DSC_0079みおつくし330-6DSC_0076みおつくし330-5<

DSC_0083みおつくし500-1DSC_0084みおつくし500-2


DSC_0246プロムナード


中之島図書館正面では、鮮やかに彩られた光景を見ることができます
DSC_0255アートウォール


中央公会堂正面 壁面に映し出される幻想的な絵
DSC_0123公会堂


東洋陶磁美術館前
DSC_0069公会堂前


公会堂前よりバラ園のほうへ
DSC_0128公会堂前


バラ園では光る海で飛び跳ねているイルカが・・・。
DSC_0210イルカ大

DSC_0148イルカDSC_0182イルカ1


フッピー「’13食博覧会・大阪」のメインキャラクター
DSC_0187fuppy.jpgDSC_0262.jpg


芝公園
DSC_0201中之島公園


天神橋より                                                   大阪市役所前より
DSC_0203天神橋よりDSC_0240市役所前


御堂筋お店の前には色々なイルミネーションが。。。
DSC_0013御堂筋


DSC_0009御堂筋

昨年につづき「がんばろう日本」の文字が。。。
街路樹には、リボンが結ばれていました(^。^)
DSC01788がんばろう日本DSC01800御堂筋リボン

2011年 (昨年) osaka光のルネサンスの写真は
ここです。クリックすると昨年の写真に移動します → 2011osaka光のルネサンズ

昨年は トナカイや雪だるま でしたが、今年は イルカ でした。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/17(月) 19:14:53|
  2. 街・夜景・イルミ・夕日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

京都嵐山 花灯路2012

京都嵐山花灯路2012 に行って来ました

日没直後の渡月橋周辺の写真を撮りたかったのですが、、、
嵯峨野周辺 (常寂光院・落柿舎・二尊院・祇王寺・化野念仏寺)なども廻っていたので・・・
時間が遅くなってしまい、、、。(^_^.)


渡月橋
DSC_0439渡月橋5アップ


竹林
DSC_0337竹林2


DSC_0332花灯路1


DSC_0349竹林2DSC_0378竹林4


DSC_0360竹林人3DSC_0353竹林5


DSC_0334竹



山の上に見えるものは・・・
もしかしたら、、、流星!!(●^o^●)
(この日は、ふたご座流星群 が見える!! とニュースで言っていたので・・・)
でも、、、
多分、何処かの光が画面に映りこんだものだとおもうのですが、、、
私の中だけ、流星 とおもうようにします~(^。^)

DSC_0389渡月橋2


テーマ:■京都を撮る■ - ジャンル:写真

  1. 2012/12/14(金) 10:39:52|
  2. 京都の冬・花灯路
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

神戸ルミナリエ 2012 

神戸ルミナリエに行きました。
2012年のテーマは「光の」です。
寒さ対策をして行ったのですが・・・この夜は暖かくて、、、(^。^)

JR元町駅から南京町(中華街)を通って、大丸神戸店の前の道に出て、そこからルミナリエに向かう行列に加わりました。
エントランスが見えてきました
DSC_0187エントランス


進んでいきます
DSC_0196ルミナリエ1


会場はまばゆいばかり
DSC_0199ルミナリエ2



DSC_0203ルミナリエ3


DSC_0206ルミナリエ4


DSC_0218ルミナリエ6


DSC_0221ルミナリエ7DSC_0222キャラクター


DSC_0226ルミナリエ9


DSC_0227ルミナリエ10


神戸市役所展望ロビーより
DSC_0236市役所展望所


DSC_0235市役所展望所2


DSC_0240市役所展望所より望


観覧車や神戸海洋博物館なども見えます。 
DSC_0253観覧車

テーマ:イルミネーション - ジャンル:写真

  1. 2012/12/12(水) 16:52:51|
  2. 神戸・兵庫(花・紅葉・高原・空港・グルメなど)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

筑波山に登りました

筑波山に登りました。
今年5月の時は、シャトルバスでロープウエイのつつじヶ丘駅まで行ったのですが、、、
どんよりとした雲が増え。。。風も強くなり。。。
乗ってきたシャトルバスにまた乗って帰ることにしました。
筑波山神社入り口バス停手前から、ヒョウが降って・・・。。。竜巻で被害がでたあの日です。

今回は、快晴の空の下、筑波山に登ることが出来ました。

筑波山神社から女体山頂に登る 白雲橋(しらくもばし)コース[距離:約2.8km 標高差:約610m 所要時間:登り110分/下り95分]
を選びました。

DSC_0641白雲橋コース入り口1

初めての山登り。ワクワク・ドキドキしながら・・・。
登り始めてしばらくは、なだらかな道を登ります。でも、、、登るにつれて、汗をかいてきます。
で、まず、上着を脱ぎ腰に巻いて・・・。 白蛇弁天につく頃には汗・汗でした~



白蛇弁天(はくじゃべんてん)
ここに白蛇が住むといわれ、白蛇を見たものは財をなす といわれます。

DSC_0643ハイキング道2DSC01549白蛇弁天3


頂上を目指して、登っていきます
登ります登ります2


歩き始めて、一時間半ほどでしょうか。
やっと、弁慶茶屋跡 で休憩をしている人達を見て、そして、、そこからの景色を見て。。。
ホッとして、、、。なんという表現がいいのでしょうか?分かりませんが、、、ちょっと心に余裕が出ました~(^。^)
DSC01557休憩所4DSC01558案内板5


DSC_0647休憩所7


記念撮影(*^^)v
DSC_0649私6


ここから、奇岩・怪石が多くあります
パンフレットによれば、弁慶七戻り、高天原、母の胎内くぐり、陰陽石、国割り石、出船入船、裏面大黒、北斗岩、屏風岩、大仏岩、セキレイ石、ガマ石。が御幸ヶ原までの間に点在します。
白蛇弁天は、もうみてきたし・・・。
筑波山には、多くの不思議な場所があり、次々に現れる奇岩・怪石を楽しみながら、登っていきました


弁慶七戻り
古来「石門」といい、聖と俗を分ける門。頭上の岩が落ちそうで弁慶も七戻りしたといわれています。

DSC01569弁慶七戻り8弁慶七戻り私


結構厳しい岩道が。。。
DSC01572岩・根の道9DSC01575岩・根の道10


高天原(たかまがはら)
「神様の世界」を意味し、天照大神(あまてらすおおみかみ)を祀る稲村神社があります。

DSC01578高天原11DSC01581高天原神社12


母の胎内くぐり(ははのたいないくぐり)
筑波山禅定(修験の行)の行場の一つ。岩を抜けることで、生まれた姿に立ち返ることを意味しています。

DSC01582胎内くぐり13DSC01584胎内くぐり14

私も、母の胎内くぐりをしました。
胎内くぐり私15胎内くぐり私16


陰陽石(いんようせき)
高さ10メートルを越える巨大な石が2つそびえ立ち、陰陽寄り添っているように見えることから呼ばれています。

DSC01588陰陽石DSC01591案内板18


鎖(チェーン)を握って、この岩場を登ります~ 手袋 軍手が要りますね。
DSC01593岩道19DSC01597岩道上20


国割り石(くにわりいし)
往古諸神が集い、この石の上に線を引き、神々の行くべき地方を割りふったといわれています。

DSC01599国割石21DSC01602国割石線21


出船入船(でふねいりふね)
元来「熊野の鳥居石」といわれ船玉神を祀り、石の姿が出船と入船とが並んでいるように見えることから呼ばれています。

DSC01610出船入船23DSC01608出船入船天井24


裏面大黒(りめんだいこく)
大きな袋を背負った大黒様の後ろ姿のように見えることから呼ばれています。

DSC01613裏面大黒26DSC01614渡神社27


きれいな青空~
DSC01595青空23


北斗岩(ほくといわ)
天にそびえたつ岩で、天空に輝く北斗星のように、決して動かないことを意味しています。

DSC01634北斗岩30DSC01630北斗岩アップ32


岩道登ります


屏風岩(びょうぶいわ)
素箋鳴尊(すさのおのみこと)を祀っており、そそりたつ屏風のようにみえることから呼ばれています。

DSC01638屏風岩33


大仏岩(だいぶついわ)
高さ15メートルもあり、下から見上げた形が、大仏が座っているように見えることから呼ばれています。

DSC01639大仏岩34DSC01642大仏岩縦35


女体山(877m)頂上に近づいて来ました~
DSC01646頂上近く36


女体山頂上にある神社
DSC01654女体山神社37DSC01656頂上38


頂上にて
女体山頂上からの景色は素晴らしいもので。。。
感動します~(●^o^●)
私にとって初めての山登り・・・
「しんどいなぁ~」 っておもった途中もあったけど、、、
たくさんの奇岩・怪石も見れたし・・・
なんといっても、この景色は ご褒美!! です



頂上から見える景色
DSC_0650頂上から


霞ヶ浦も見えます~
DSC_0655頂上から


頂上からの風景
DSC_0669頂上から


DSC_0672頂上で記念撮影DSC01658頂上にて39


女体山頂上から、男体山をみる
DSC_0663男体山を臨む


女体山の頂上からの景色を堪能して、ケーブルカーの筑波山頂駅を目指します

セキレイ石
この石の上に鶺鴒(せきれい)が留まり、男女の道を教えたといわれています。

DSC_0680セキレイ石40DSC_0679セキレイ石隣41


ガマ石
元来「雄龍石」といい傍らに「雌龍石」もあり、この場所で永井兵助が、「ガマの油売り口上」を考え出したことでガマ石と呼ばれています。

DSC_0921ガマ石DSC_0916ガマ石アップ


ガマ石に石を投げて、のるとお金持ちにになれるって~(^。^)
10数回試している人もいました~
順番を待って、私も試しました。 三回目で小石をのせることが出来ました(^O^) 
ガマ石に小石をのせて


なだらかな道になりました(^。^)
DSC01620なだらかな道29


ケーブルカーの駅がある 御幸ヶ原から見える景色も、とてもきれいでした。
DSC_0683御幸が原付近








テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/10(月) 16:49:49|
  2. つくばエリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

日光観光 竜頭の滝(りゅうずのたき)

竜頭の滝(りゅうずのたき)← りゅうとうのたき ってよんでいました^_^;

DSC_0585竜頭の滝説明


竜頭の滝(りゅうずのたき)
戦場ヶ原を流れてきた湯川が男体山溶岩の上を傾斜しながら激しい勢いで滑り落ちるユニークな美しさをもつ滝です。
滝は延々210mにも及び、幅は10m、白い飛沫をあげて帯状に落ち大岩を噛んで流れる姿を竜の頭に例えて、この名が付いたともいわれています。
滝に沿った歩道により、滝上まで、約15分で歩けます。危険のため、柵から外へでないようにしましょう。


DSC_0589竜頭の滝


滝を右側と左側に分けて写真を撮りました(^^ゞ

DSC_0592竜頭の滝左DSC_0591竜頭の滝左


目の前に竜頭の滝を望む絶好のロケーションの茶屋です。(竜頭之茶屋)
DSC_0595店

滝に沿った歩道を上まで歩こう とおもったのですが・・・
途中でやめてしまいました(^^ゞ


日光観光・奥日光観光 を楽しんで、帰途につきました。
まだまだ、見ていないところなどもいっぱいありますが、またの機会にと。。。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/09(日) 17:04:12|
  2. 日光
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日光観光 華厳の滝

いろは坂の明智平ロープウエィの展望台から見た華厳の滝へ行きました。
逆光になってしまいました~^_^;

DSC_0350逆光


駐車場の人が、「エレベーターに乗って観瀑台に行かなくても、無料の所があるから、そこから見るのがいいよ。」と教えてくれたので、
お土産店の前を通って、少し坂道を下りて、
日本三大名瀑の一つの華厳の滝を近くで見ました。

DSC_0361華厳の滝アップDSC_0362華厳の滝小


中禅寺湖から流れ出た水が、約97mの岸壁を一気に落下します
DSC_0366華厳の滝上部


エレベーター代金がういたので、五平餅を食べました~(^^ゞ お味噌が香ばしくて美味しかったです(^。^)
DSC_0370エレベーターDSC_0371五平餅


駐車場近くから見た男体山
DSC_0372男体山


中禅寺湖 湖畔に車を止めて、少し眺めました。
DSC_0373中禅寺湖


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/08(土) 17:14:06|
  2. 日光
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日光観光 奥日光戦場ヶ原

中禅寺湖湖畔に沿って一本道の国道を光徳温泉のホテルに向かって走ります

夕暮れ時、夕日が山の斜面に当たり、輝いている場所がありました。
きれいだなぁ~写真を撮りたいなぁ~ と思いながらも・・・
一本道、路上駐車をすることも出来ず。。。(路駐している車もありましたが。)
戦場ヶ原展望台近くの駐車場まで車を走らせ、急いで夕日に照らされる光景を見ようとしましたが、、、
やはり・・・つるべ落とし・・・間に合いませんでした^_^;
でも、、展望台で、戦場ヶ原の景色を見ました。

DSC_0378戦場ヶ原夕焼け


DSC_0386戦場ヶ原夕方


DSC_0389戦場ヶ原夕方


DSC_0400戦場ヶ原夕方



翌日、赤沼駐車場に車を止め、戦場ヶ原の木道を歩きました。
DSC_0570戦場ヶ原


熊出没の注意を促す看板がありました。
それを見た家族は、「熊よけの鈴持ってきてる?」と聞いたので、
「ちゃんと、リュックの中にあるよ。出そうか?」と言うと「うん。」って。(^^ゞ
(私よりも警戒心が強い!んだぁ~(^。^) )

DSC_0572戦場ヶ原2


右手に戦場ヶ原の湿地帯、左手に小川を見ながらの散策です。
DSC_0574戦場ヶ原3


お天気がよければ、見える景色もまた違うかもしれないけど・・・
山々に雲がかかっているのも、また、ここの光景でいいかも。。。

DSC_0575戦場ヶ原4


DSC_0577戦場ヶ原5


DSC_0579戦場ヶ原6


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/07(金) 17:18:38|
  2. 奥日光
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

奥日光 湯ノ湖・湯滝

宿泊した 日光国立公園の中の 日光アストリアホテル。
美味しい夕食をいただき、、、お料理の中でも、揚げたてを出してくれた、「山女魚竜田揚げ」
骨まで柔らかくてとても美味しかったです(●^o^●)

DSC01474夕食DSC01476夕食2


光徳温泉から、光徳牧場に行き、美味しいと評判のアイスクリームを、寒さに震えながら・・・食べました(^^ゞ
DSC_0528光徳牧場



木の葉もすべて散って、冬支度をしている道路を走り、湯ノ湖に行きました。
湯ノ湖 湖畔の駐車場に車を止め、湯ノ湖をちょっと散策しました。

DSC_0563湯の湖


湯ノ湖 湖畔は、硫黄の臭いがします。
温泉が湧いているのかなぁ~
雲が山にかかり・・・

DSC_0564湯の湖橋


DSC_0565湯の湖


DSC_0561説明


DSC_0531湯の湖1DSC_0532湯の湖


湯滝の観瀑台の方に向かって、湯ノ湖から流れ落ちる湯滝を見ながら、、、階段を下りていきました。
DSC_0535湯滝途中DSC_0536湯滝


DSC_0539湯滝DSC_0543湯滝


湯滝 観瀑台より
DSC_0546観瀑台より

水量と光の加減で「滝に仏様が見える」そうですが・・・私には、、、見えませんでした~^_^;DSC_0547滝アップ


DSC_0550湯滝


湯滝から流れた水が、湯川になります。  何の鳥かわかりませんが、小さな鳥が、水の中に潜っては姿を出し、、潜っては姿を出し・・・としていました。
DSC_0553湯川



テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/06(木) 20:21:01|
  2. 日光
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日光 いろは坂

日光山内で世界遺産を堪能し、いろは坂を走らせます。
ヘアピンカーブが続くいろは坂ですが、カーブのところに「い」坂 などたて看板があるのですが、途中で分からなくなっちゃいました~(^^ゞ

そのカーブが続く途中でガードレールそばで、数人が景色を眺めていました。
私も、カーブを曲がった所に、車を止める場所があったので、止め、降りていろは坂からの景色を眺めました。

DSC_0273いろは坂


DSC_0274いろは坂山

ヘアピンカーブが続くいろは坂 この道を走ってきたんだぁ~
紅葉はもう終盤の終盤、ほとんど散っていたけど・・・
まだ、、、きれいな紅葉の木もありました。

DSC_0286いろは坂道路


明智平ロープウエイに乗り、展望台へと行きました
DSC_0285明智平DSC_0287ロープウエイ


展望台からの眺めは素晴らしいものでした(*^^)v
華厳の滝中禅寺湖と男体山が一緒に見れて素晴らしい!!

DSC_0296華厳の滝


この右に見える滝は何て言うんだろう?
DSC_0294展望台より


男体山
DSC_0304男体山


華厳の滝、遠くからでも迫力あるなぁ~(*^^)v
DSC_0319華厳の滝


中禅寺湖もきれいだなぁ~
DSC_0322中禅寺湖大


対岸に見えるあの場所はどこなんだろう~?
DSC_0324対岸


男体山の麓にはたくさんのお店が並んでいます
DSC_0329男体山麓


華厳の滝近くに行くと、もっと豪快な感じに見えるんだろうな~
DSC_0332中禅寺湖


中禅寺湖華厳の滝が見えるのと反対の山並み
DSC_0317展望台反対方向

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/03(月) 00:03:02|
  2. 日光
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

日光 輪王寺大猷院(りんのうじたいゆういん)

日光東照宮、二荒山神社を廻り、次に輪王寺大猷院(りんのうじたいゆういん)へ行きました。
東照宮でも色々なお守りが売っていましたが、、、
私は、ここで 色の昇り龍の破魔矢を買いました。


僧侶が、拝殿で色々説明をしてくれた中に、破魔矢の事がありました。 ほとんどのお守りは一年が期限ですが、この破魔矢は一生ものです。
 矢というのは、弓につけて横向けに放ちます。
 たいがいの人は羽がつぶれないように羽を上にして飾っていますが、
 矢が飛ぶのと同じように羽を下にして、先を上(天)に向けて飾って下さい。
 この破魔矢は 羽がつぶれることがないので。。。
 矢には(玉を持った)昇り龍がまきついています。

DSC_0962昇り龍お守りDSC01705昇り龍アップ

龍神破魔矢
 この破魔矢は、大猷院境内にある夜叉門の背面左側に安置された「うまろきゃ 烏摩勒伽」が右手に携えている矢を象った御守護でございます。
 この破魔矢には、さまざまな恵みを万物にほどこすという「昇り龍」が刻まれており、矢の先には過去、未来を守護する常住仏「弥陀」「釈迦」の御影が梵字で刻まれております。
 ご家族の御守護、諸願成就として仏壇、神棚、ご家族が集まるお部屋に矢の先を上に向け、羽を下にしておまつりください。
 また、ご家族の方にあまりよいことが続かないときには、玄関に矢の先を外に向けておまつりください。 合掌



仁王門を入ります2体の剛力士像がたっています
DSC_0243仁王門


御水舎 12本の御影石で支えられています。 天井には龍の墨絵があります。
DSC_0267御水舎


二天門は、日光山内で最大の門ですが、私が行った時は、修復中で、覆いがされていました。

夜叉門 大猷院の3つ目の門で、東西南北を表す4体の夜叉が立ち、悪鬼が侵入しないようにしています。
牡丹唐草び彫刻が美しく、「牡丹門」とも呼ばれています。

DSC_0252夜叉門DSC_0253夜叉門くぐる

東:阿跋摩羅(あばつまら)               西:犍陀羅(けんだら)
DSC_0264緑DSC_0262白

南:毘陀羅(ひだら)                    北:烏摩勒伽(うまろきゃ)膝あてが象です(ひざっこ象)って言うから、、。(僧侶のジョークかなぁ~)  

DSC_0265赤DSC_0263青


唐門 拝殿・相の間・本殿の入り口にあたる門
DSC_0257唐門

拝殿の中で、僧侶のお話を聞きます。
教科書などで見たことがあるでしょう狩野探幽の唐獅子の絵も、その当時のままで見ることが出来ます。
天井には、狩野派によって描かれた龍の絵があります。(東照宮の本社の天井に描かれているものと同じ感じでした~)
天蓋の下は、高貴な人が座る場所です。今、この下に座っている人は位の高い人です。自分がそうおもう人は、天蓋の下に来てください。 って。。。
ここで、お話に出てきた、色の昇り龍の破魔矢を買いました。¥3.000
一生ものということ、一人暮らしの家族を守ってもらおうとおもって。。。(*^^)v


拝殿の見学をして、皇嘉門(こうかもん)へ行きました。家光の墓所(非公開)がある奥の院の入り口
小さいけど、艶やかで、美しい門でした。

DSC_0260皇嘉門


見学を終え、僧侶の話に出てきた夜叉をじっくりと見てきました。 夜叉門を少し横から。。
DSC_0261夜叉門


家族の家に帰り、購入した、破魔矢を、教え通りに飾りました。
(写真を撮る為に、床に置いていますが、ちゃんと本箱の上に置きました~(●^o^●)

DSC01711昇り龍
守ってくださいね







テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/02(日) 00:02:03|
  2. 日光
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日光山内 二荒山神社

日光東照宮をあとにして、二荒山神社(ふたらさんじんじゃ)←読み方が分かりませんでした~(^^ゞ へ向かいました。
楼門を入り、銅鳥居をくぐります
DSC_0214参道DSC_0215門


良縁笹の輪くぐり関西で夏に神社でよく見かける茅野輪のようです。くぐり方も8の字にくぐります~               夫婦杉夫婦円満の御利益があります。
DSC_0220笹の輪DSC_0217夫婦杉

日枝神社社殿を一周すると御利益がある。                  写真右にある化燈籠(ばけとうろう)火を灯すと怪しい姿に見えたことから武士が切りつけた跡が無数に残る
DSC_0223日枝神社DSC_0224唐銅燈籠


大国殿                                      神輿舎この横に運試しの輪投げがあります。3つ投げて一つでも入れば運気良好。     
手で福を招く大国様は、全国でもここ二荒山神社だけ。 
大国様の絵の前に置かれた小槌を振って、祈願して来ました(*^。^*) 
DSC_0226大国殿DSC_0225神輿舎


二荒霊泉眼病に効くという御本殿裏の恒例山に湧く「薬師の霊泉」と
滝尾神社の「酒の泉」の水脈が合わさった霊泉。
知恵がついて、若返るという御利益がある。                      日光連山遙拝所
DSC_0227若水酒の泉智恵の水DSC_0228日光連山参拝


ここは日光三山を遥かに拝む場所です。                     縁結びの御神木
主祭神 大己貴命の鎮座す 男体山、                      杉の木と楢の木が合体した
妃神 田心姫命の鎮座する 女峰山、                      不思議な木。
御子神 味耜高彦根命の鎮座する 太郎山です。               「好き(杉)なら(楢)一諸」
仲睦く寄添う三柱の御祭神にあやかり                      として、縁結びの御神木として知られるようになった。
皆様の家族円満をお祈りしましょう。神社                               
DSC_0230日光連山DSC_0231縁結びの御神木





テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/01(土) 11:07:39|
  2. 日光
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ももちゃん7

Author:ももちゃん7
写真を始めたばかり・・・
カメラを持って出かけ、
季節を感じ 
心なごみ 
幸せを感じ・・・
自己満足にひたっている私です

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

野鳥 (103)
山野草 (23)
京都 (69)
神社仏閣 (13)
お祭り (5)
京都の秋・紅葉・コスモス・フジバカマ (15)
京都の春・桜・ツツジ (25)
京都の夏・川床・ききょうの花 (4)
京都の冬・花灯路 (3)
日本の里 (2)
北山友禅菊 (1)
大阪 (107)
街・夜景・イルミ・夕日 (30)
大阪城公園 (10)
造幣局桜の通り抜け (3)
久宝寺緑地 (5)
花の文化園 (4)
長居植物園 (12)
万博公園 (3)
リサイクル環境公園 (3)
服部緑地公園 (2)
鶴見緑地公園 (4)
中之島公園 (2)
城北公園 (1)
桜の花 (4)
枚岡梅林 (1)
樹氷 金剛山 (1)
寺社・シュウカイドウの花 (6)
お祭り だんじり (6)
春 (6)
グルメ (3)
和歌山県 (21)
桃山町(桃源郷) (4)
風物詩 (3)
ひまわりと列車 (2)
紀ノ川 (2)
花 (7)
棚田 (1)
祭り (1)
有田市 (1)
奈良 (86)
春 桜 梅 (39)
夏 (17)
秋 (27)
冬・若草山山焼き (3)
茨城県 (33)
水戸エリア (6)
偕楽園 (3)
千波湖 (8)
奥久慈エリア (1)
つくばエリア (3)
北茨城・日立エリア (3)
大洗・ひたちなかエリア (4)
鹿嶋・潮来エリア (2)
ひたち海浜公園 (2)
空港 (1)
栃木県・那須高原・温泉・白鳥など (27)
日光 (7)
小田代ヶ原 (1)
奥日光 (8)
福島県 (9)
南会津 (2)
会津若松 (2)
裏磐梯 (3)
神戸・兵庫(花・紅葉・高原・空港・グルメなど) (42)
六甲高山植物園 (13)
神戸花鳥園 (5)
三重県(曽爾高原)・(三多気の桜) (9)
伊勢 (4)
赤目四十八滝 (2)
滋賀県 (28)
蒸気機関車 (2)
鳥取・広島・山口 (1)
安芸の宮島 (4)
鳥取 (6)
島根県 (2)
愛知県・名古屋 (7)
紅葉・香嵐渓  (1)
四国 (1)
関東  (4)
御岳山 レンゲショウマ (3)
手作り (2)
ブルーインパルス (1)
岐阜県・長野県 (6)
兵庫県豊岡市 (3)
兵庫県朝来市 (3)
未分類 (1)
岡山県 (7)

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる