ももちゃんの花結び・・・

巡る季節の花の写真を撮っては 癒され、和まされ、幸せな気持ちになっています

関西花の寺 (岩船寺・浄瑠璃寺)

関西花の寺巡りのイベントに参加、集合時間まで東大寺周辺を散策しました。

とても微笑ましい鹿の親子に出会いました
DSC_4474.jpg


若草山の方の景色です
DSC_4460.jpg


最近の私、どうしても鳥の方に目が向いてしまいます(^。^)・・・エナガ・・・
DSC_4453.jpg


・・・メジロ・・・
mejiro.jpg


カバンの中から地図を出そうとしている私に、ツンツンと鼻でつついてくる鹿さん。
「うん?写真を撮って欲しいの?」「近いから超アップになるよ!」
写真を撮って地図を見ている私にさらに何度も鼻でツンツンしてくる~
「これは、鹿せんべいじゃないから、、、あっちに鹿せんべいを持った観光客がたくさん居るから、
むこうに行ったらもらえるよ。」と。。鹿にしゃべりかけている私も滑稽(^^ゞ

DSC_4472.jpg


集合場所の吉野本葛の老舗 天極堂 で昼食を食べて、関西花の寺岩船寺に行きました。
ミツマタの花、まだまだかたい蕾でした

DSC_4477.jpg


不動明王とミツマタ
不動明王とミツマタ不動明王


三重塔 手前の池は氷が張っていました。(春はまだ遠いなぁ~)
DSC_4483.jpg


岩船寺を後にして、浄瑠璃寺に行きました。

参道にはアセビの花がたくさん植えられています。
少し咲いている花もありますが、見頃はまだまだ先になりますね。

浄瑠璃寺アセビあせびアップ


あまり見ることのない色のアセビの花。蝋梅とのコラボ
DSC_4511.jpg


浄瑠璃寺三重塔
DSC_4528.jpg


アセビの花がもっと咲いていたら、いいのになぁ~
DSC_4523.jpg


本堂
DSC_4547.jpg


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/28(木) 17:00:08|
  2. 春 桜 梅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ルリビタキ(野鳥)

野鳥シリーズ・・・るりびたき・・・

ルリビタキに会いました。
上品な感じがするの鳥です。(私のイメージです(^^ゞ )
すぐに飛び立って逃げる鳥と違って、この子はそんなに人を怖がらない感じです(●^o^●)

ルリビタキ横


ちょっとずつポーズを変えてくれます(^^♪
ルリビタキ斜め


私は嬉しくなります~
ルリビタキ後ろ


いい子だね(*^。^*)
ルリビタキ横1


ちょっと離れた枝に移りました。
後ろからだと、尾っぽの羽の色がよくわかっていいよ! 綺麗ね!

ルリビタキ後ろ1


杭の上でもポーズをしてくれましたヽ(^o^)丿 ホント、可愛い子!
いっぱいシャッターを押した私でした
ルリビタキ杭の上

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/27(水) 13:37:16|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

カワラヒラ(野鳥)

野鳥シリーズ・・・かわらひら・・・

地面に群れている野鳥
スズメかなぁ~ と思ったけど、、、
ちょっと色合いが違う!
カワヒラでした。かなり拡大してあります(^_^;) だからよけいボケています(>_<)

DSC_3506カワラヒラ


群れを見つけたのが遠かったので、私のレンズではいっぱいの望遠で撮ったのですが・・・
DSC_3505カワラヒラ全体


写真を撮ったあとパソコンで見ると口ばしが大きめだ~!
DSC_3507カワラヒラ


マヒワも混じってる~
DSC_3505カワラヒラ


そぉ~と近づいたのですが、やはり飛び立っちゃいました。
曇っていたのと、逆光で色が分かりづらい~(^_^;)

DSC_3510カワラヒラ


でも、、、なんとなく分かるのと、羽の形と口ばしの大きさはわかります。
DSC_3512カワラヒラ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/26(火) 22:18:46|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スズメ(野鳥)

野鳥シリーズ・・・すずめ・・・


日本昔話にありますね。「舌切りすずめ」
とても身近にいすぎて、あまり気にもとめていなかったのですが、、、

スズメの群れの中に、一羽 ちょっと目立つ子がいました。
気になったので、シャッターを押しました。

DSC_4189すずめ


身体もちょっと小さめ
DSC_4188すずめ


もしかしたら、スズメじゃないのかな? じゃあ、誰??
DSC_4187すずめ


スズメを拡大して違いをみるけど・・・ わからない! 
DSC_4198すずめ


歩道にいたスズメの集団
DSC_2095すずめ


食べ物が豊富にあるのか、みんな ふっくらさんです
DSC_3473木とスズメ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/25(月) 22:46:35|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ヒヨドリ(野鳥)

野鳥シリーズ・・・ひよどり・・・

山茶花にヒヨドリがとまっていました
DSC_4145椿ヒヨドリ


カメラを向けている私の事が気になるの?
DSC_4144ヒヨドリ


ちょっと恥ずかしいのかなぁ~
DSC_4143ヒヨドリ


今の時期しか撮れない山茶花の花とのコラボと思って、、、シャッターを押す私・・(^^♪
DSC_4142椿ヒヨドリ


以上の写真は、初めてRAWで保存したものです。
ここのブログで交流ができた写真撮影の達人の綺麗なお写真に私は憧れていました。
そのかたが、とても親切に RAWで保存したモノをJPEGに変換する方法などを丁寧に教えてくださいました。
この場をかりて、御礼を申し上げます。



以下の写真は、以前に撮ったものです。
ヒヨドリってほお紅をぬったみたい(^。^) 髪もちょっとボサボサ(^.^)
DSC_1259ひよどり


家の周辺でもよく見るヒヨドリだけど、写真に撮る ってことがなかったです。
DSC_1258ひよどり


後ろの羽も写さないとね(^。^)
DSC_1244ひよどり


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/24(日) 22:35:26|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ムクドリ(野鳥)

野鳥シリーズ・・・むくどり・・・   と番外編・・(たぬきとの遭遇)・・

ムクドリの頬は白いまだら模様で。。。
DSC_1248むくどり


身体も大きいし、顔を覚えやすいね。
DSC_1240むくどり


2羽仲良くエサをあさっています(^。^)
DSC_2033むくどり


夫婦?仲良しさん?
DSC_2032むくどり


群れで木の枝にとまっています。中にはヒヨドリもいます。
DSC_3390ムクドリ群れ


(ちょっと寂しい感じがするので、花の写真も。。)
花が春の訪れを知らせてくれますね。
DSC_3293花DSC_3406ネコヤナギ


DSC_3419梅DSC_3422水仙


タヌキの写真を載せる機会が無かったので、ここで載せさせていただきます。

大阪市長居植物園で散策をしていたら、予期せぬ出会いが・・・。
2匹のタヌキと遭遇!
タヌキとの遭遇は、今思い出すと、ちょっと滑稽な瞬間だったと。。(^。^)
至近距離での不意の出会いに、お互いが一瞬、固まってしまったの。
一瞬の身体の固まりがとけ、カメラを構えると、逃げちゃった~

後から来ていたもう一匹が、、、
私と目が合って、、、タヌキくん一瞬、固まったの!!
その時にシャッターが押せたの。
出会った時は、実のところタヌキか?アライグマか?
分からなかったの(^_^;)
帰宅して写真を見て、ネットで検索して、タヌキ と分かりました。
で、、、
疥癬という皮膚病にかかっているという事も。。

この寒さの中、かわいそうだな と思うけれど、どうしようもない。


写真のサイズを小さくしています。ちょっとかわいそうな感じの写真なので(T_T)
顔の部分には毛がありますが、、、目も腫れぼったく、、。
長居植物園タヌキ小

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/23(土) 22:20:10|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ニホンリス(ホンドリス)

・・・茨城県那珂市の植物園で出会ったリス・・・

リスかな?
でも・・・私がイメージしているリスとは違う!
大きい!

イタチ?(出会ったこと無いけど・・・)

しっぽが大きい!ふさふさしている!

出会った場所は、茨城県那珂市茨城県植物園

DSC_2207りす


カサカサカサ、枯葉が動く音が聞こえる。
音が聞こえる方に目をむけると、リス(?)が走ってる!あわててカメラを向けたけど・・・
早い! もうそこには居ない(>_<)

DSC_2209りす


やっと、木の根っこの辺りで捉える事ができた(^。^)
連写で撮ったモノの一枚を少し拡大しました。
このしっぽの形はリスよね(^^♪

DSC_2210リス拡大


この穴が、あなたの巣?なの?
DSC_2212りす穴へ


穴に入ったけど、、、すぐに出てきました。
DSC_2213りす穴へ

私だけが、焦ったようにシャッターを押していました(^^ゞ
リスはマイペース(^_-)-☆

親切な人のおかげで、このリスの種類が分かりました。
ニホンリス」、「ホンドリス」 と言うそうです。

リスの種類というか、名前が分かって、スッキリしました(*^。^*) ありがとうございます。


テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/22(金) 22:16:19|
  2. 水戸エリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アオジ(野鳥)

野鳥シリーズ・・・あおじ・・・

地面にアオジがいます
くちばしに何かくわえています~ (拡大したけど・・・何か分からない(^_^;) )

多分、土が付いただけ?
DSC_1527アオジ


何か食べ物ないかなぁ~
DSC_1528アオジ


なに見てんの? 
DSC_1525アオジ


え?写真を撮るの? じゃあモデルになってあげる!
DSC_1524アオジ


きれいに撮れたかなぁ~
DSC_1526アオジ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/22(金) 09:30:51|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ジョウビタキ(野鳥)

野鳥シリーズ・・・じょうびたき・・・

ジョウビタキ。ちょっとモデル風にパチリ。 ピントが合っていな~い(^_^;)
DSC_3805モデルっぽく


目元がベッピンさん(^。^)
DSC_3898ジュウビタキメス


人懐こいから、会えばモデルになってくれるね
DSC_3914ジュウビタキメス


DSC_1382じゅうびたき


DSC_1381じゅうびたき


DSC_1379じゅうびたき


ジョウビタキです
DSC_1943じゅうびたきオス

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/21(木) 09:34:47|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

シジュウカラ(野鳥)

野鳥シリーズ・・・しじゅうから・・・

シジュウカラが枝にとまっていました。
シャッターを押した時は分からなかったのですが、パソコンに取り込んで見ると
木の実をくわえていました(*^。^*)

DSC_3762シジュウカラ木の実


見返り美人みたい
DSC_3758シジュウカラ


ほっぺの白さが目立つね(^。^)
DSC_3759シジュウカラ


ネクタイをしている感じがします(^.^)
DSC_3766シジュウカラ


後ろ姿 
DSC_1596しじゅうから


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/20(水) 08:35:03|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

シロハラ(野鳥)

野鳥シリーズ・・・しろはら・・・

シロハラ くいの上で、じっとしてくれていました。(*^^)v
DSC_2222しろはら


カメラをむけていると、こっちを向いてくれます。
DSC_2221しろはら


DSC_2218しろはら


散策を続けていると、柵の上で羽を上下にバタバタ動かしている鳥が・・・
うん? 何してるの?
今の時期は恋の季節なの?
彼?彼女?に向けて、自分をアピールしているんだ!
とても可愛い仕草でした(^^♪

DSC_3687シロハラアピール

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/19(火) 09:40:08|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

マヒワ(野鳥)

野鳥シリーズ・・・まひわ・・・

群れをなした小鳥が、地面に降りてきました。
マヒワです。
もともとピントを合わせるのが下手な私・・・
どの子にピントを合わせようか?迷っていたのですが、、、
結局どの子にも合っていませんでした~(^^ゞ

DSC_3437マヒワ


偶然一列に並びました。
DSC_3444マヒワ


オス・メス・どちらもいたのでしょうが、ほとんど雄の写真になってしまいました。(^_^.)
頭の黒いのが雄です

DSC_3446マヒワ


近づくと一斉に飛び立って、枝に止まりました
DSC_3557マヒワ


DSC_3561マヒワ


DSC_3601マヒワ

DSC_3605マヒワ


DSC_3612マヒワ


メスです
DSC_3708マヒワ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/18(月) 09:31:20|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

エナガ(野鳥)

野鳥シリーズ・・・えなが・・・

木の上にたくさんの野鳥が、、。
その中にちっちゃくて尾が長い小鳥がいました。
エナガでした。(この子もチョコチョコ動く~)

DSC_3515エナガ


とっても可愛い!~(●^o^●)
DSC_3526エナガ


後ろ姿もとってもキュート!(^^♪
DSC_3532エナガ


近くの枝に移る時の飛び方は、羽も広げずに・・・
DSC_3514エナガ


DSC_3571エナガ


少し離れたところに飛ぶ時は、ちゃんと羽を広げます~
DSC_3531エナガ


DSC_3583エナガ


尾っぽ(?)が長い~(^。^)
DSC_3519エナガ


DSC_3524エナガ


DSC_3534エナガ

曇り空、少しだけ青空のところもあったけど。
青空の方をバックに枝にとまって~ 飛んで~ と思うけど、、、そうはいかなかったです(^^ゞ

まず、ピント合わせをもっと練習しなくっちゃ(^_^.)

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/17(日) 08:39:29|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

キクイタダキ(野鳥)

野鳥シリーズ・・・きくいただき・・・

キクイタダキ、日本にいる野鳥の中で一番小さい鳥です。
(ホント、小さい!! メジロが大きく見える~(^^ゞ )

頭頂部に黄色い線があります。
(和名は、頭頂部に黄色い冠羽があるため菊を戴くという意味から命名された。wikipediaより)
DSC_3859キクイタダキ


とても小さいしチョコマカチョコマか動くし、飛び回るので、目で追うだけでもたいへん(^.^)
DSC_3809キクイタダキ


野鳥観察初心者の私は、横からの姿だと、キクイタダキと分からない・・・
DSC_3835キクイタダキ


写真を撮っていると、後姿のショットが多くなっている(^_^;)
DSC_3838キクイタダキ


横顔、なんかすっきりした顔立ちだな(#^.^#)
DSC_3872キクイタダキ


ちょっとだけ、頭頂部の黄色い線が見える(^^ゞ
DSC_3876キクイタダキ


木の高い所にとまるから、下からの写真が多くて、、、
頭頂部の黄色い冠羽が見える写真がなかなか撮れない~(^_^.)

DSC_3883キクイタダキ


キクイタダキと枝の間に写っている蚊のようなものが、大きく見える^_^; 飛び出した瞬間
キクイタダキが小さい! ってことが分かる一枚です。

DSC_3894キクイタダキ飛ぶよ


飛翔
下からなので、羽の色などがわからない~(^^ゞ
DSC_3888キクイタダキ飛翔


キクイタダキの写真はやはり少し上からのアングルがいいですね(*^。^*)
DSC_2194キクイタダキ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/16(土) 08:55:33|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コゲラ(野鳥)

野鳥シリーズ・・・こげら・・・

コツコツコツ・コンコンコン と樹をたたく音が聞こえます。
啄木鳥がいるのかなぁ~と思い、音がする方へ進みます。
コゲラが、一生懸命に樹の幹や枝などをつついていました。

DSC_2228こげら


DSC_2229こげら


DSC_2231こげら


DSC_2232こげら


DSC_2236こげら


DSC_2204コゲラ


枝の太さによって、トントンと、、、聞こえてくる音が違います
DSC_2313コゲラ


こんな枝の中に昆虫がいるのかなぁ~
DSC_2240コゲラ


次にとまる枝を探しているのかな?
DSC_2326コゲラ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/15(金) 09:17:34|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

セグロセキレイ(野鳥)

野鳥シリーズ・・・せぐろせきれい・・・

セグロセキレイエサをゲットして、食べるところの写真です
DSC_2769セグロセキレイ

あれっ 落としそうになったのかな?
DSC_2770せぐろせきれい

口ばしの大きさに比べるとかなり大きなエサです~
DSC_2772せぐろせきれい

くわえなおしています。
DSC_2774せぐろせきれい

エサが横向きだと、飲み込めないものね(^_^.)
DSC_2776せぐろせきれい

やっとエサが縦になって口に入れることが出来ました
DSC_2778せぐろせきれい

飲み込めましたね(^。^)
DSC_2779せぐろせきれい

食べ終わって場所の移動です。
DSC_2781せぐろせきれい

次のエサを探しているのかなぁ~
DSC_2790せぐろせきれい

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/14(木) 01:13:27|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ハクセキレイ(野鳥)

野鳥シリーズ・・・はくせきれい・・・

芝の上でハクセキレイが歩いていました
DSC_1275はくせきれい


尾を上下にして、特徴のある歩き方です
DSC_1276はくせきれい


DSC_1277hはくせきれい


DSC_1278はくせきれい

毛づくろいじゃない 羽づくろい をしています
DSC_1297はくせきれい

うん?何? 身だしなみを整えているんだよ!
DSC_1298はくせきれい

綺麗にしなきゃね~
DSC_1299はくせきれい

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/13(水) 21:11:47|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ツグミ(野鳥)

野鳥シリーズ・・・つぐみ・・・

多くの人が散歩をしているすぐそばで、あまり人を警戒する事も無く・・・
ツグミがマイペースでいます

ツグミ1


見ていると、胸を張る姿勢をよくします。
ツグミ2


カメラをむけている私の方に向かって歩いてきます
ツグミ3


何かを見つけたようです~
ツグミ4


エサをゲットしました(^。^)
ツグミ5えさ


エサを食べ終わると、また胸を張った姿勢をします~ 
ツグミ6

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/13(水) 09:26:13|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハクセキセイ(野鳥)

野鳥シリーズ・・・はくせきれい・・・

ハクセキレイが浅い川にいます
DSC_3049せぐろせきれい


独特の歩き方をします~
DSC_3045せぐろせきれい


エサがないかなぁ~?
DSC_3046せぐろせきれい


見つからないなぁ
DSC_3048せぐろせきれい


うぅ~ん
DSC_3050せぐろせきれい


場所をかえてみよう!!
DSC_3053せぐろせきれい飛ぶ


飛んで行きました~
DSC_3054せぐろせきれい飛翔

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/12(火) 07:16:07|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

白鳥(野鳥)

野鳥シリーズ・・・はくちょう・・・

幼い子も名前を知っているハクチョウ
その白鳥離水(?)から飛翔着水(?)までをのシーンを。。。


水面を走ります~走ります
DSC_1966白鳥


一生懸命に走ります
DSC_1967白鳥DSC_1969白鳥


滑走距離が長いです
DSC_1970白鳥DSC_1973白鳥


やっと、離水できました(*^^)v
DSC_1975白鳥


水面の近くを飛んでいます。後方を飛んでいる白鳥が何か話しかけているようです
DSC_1981白鳥


一羽の白鳥が着水しますが、バランスが崩れています(^_^.)
おっとっとっと・・・! って感じがします(*^。^*)
DSC_1982白鳥着水


人(?)白鳥の失敗を笑ってはいけない事ですが!
着水に失敗した白鳥を見て、笑みが自然と出てきてしまいました(^^ゞ
白鳥はきっと、「あ~やっちゃったぁ~!!」 とおもったんじゃないかな^_^;
DSC_1983白鳥着水


気を抜くと、慣れたことでも失敗する!ってことですね。
私も、慣れたことにでも気を抜かないようにしなければ・・・(^^ゞ
DSC_1984白鳥着水





テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/11(月) 09:02:06|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シメ(野鳥)

野鳥シリーズ・・・しめ・・・

ちょっとイカツイ顔立ちのシメの雄 
くちばしが大きいなぁ~(^_^)

シメ2


シメ1


シメの雌です。雄に比べると、少し優しい感じがします
シメ3


枯れ葉をくわえては捨て、くわえては捨て と何度も繰り返しています
エサが見つからないのかなぁ~(^_^.)

シメえささがし


ちょっと休憩
シメ4


ちょっと場所を移動しよう~ と。
シメ5


私をにらみつけないでよぉ~(^_^;)
シメ6

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/10(日) 09:14:04|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

キセキレイ(野鳥)

野鳥シリーズ・・・きせきれい・・・

冷たい水なのに、、、川で水浴びをしているキセキレイ

DSC_2552キセキレイ


DSC_2569キセキレイ


DSC_2575キセキレイ


DSC_2585キセキレイ


DSC_2588キセキレイ


DSC_2554キセキレイ


DSC_2630キセキレイ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/09(土) 09:20:03|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カワセミ(野鳥)

野鳥シリーズ・・・かわせみ・・・


初めてカワセミに出会いました。
私は、ちょっと興奮気味! シャッターを押しまくりました~(●^o^●)
でも、、、
なかなかピントが合わなくて。。。(^_^;)


飛翔
飛ぶ


くちばしが長くて、、。 上下とも黒い! 男の子だ~!
横顔が凛々しいね(#^.^#)

右向き


後姿のブルーがとてもきれい!!(^^♪
後ろ


川の方を見ています~ エサが見えたのかな?
ちょっと右向き


正面からの姿もいいね!(^。^)
岩正面


斜めを向いた姿は、バッチリ決まっているね!!ヽ(^o^)丿
正面右

魅力的なカワセミに出会えて、私はときめいてしまいました。
これが、恋!って言うのでしょうか~? (●^o^●)
ちょっとした緊張感と、わくわく感!!


もっときれいに撮りたい!のに・・・
まずはピントを合わせる練習からしなくっちゃ。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/08(金) 12:18:05|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

メジロ(野鳥)

野鳥シリーズ・・・めじろ・・・

まだまだ蕾がかたい梅の木にメジロがいました

メジロ6


メジロ5


メジロ4


メジロ3


メジロ2


メジロ1

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/07(木) 19:56:16|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

川俣温泉から龍王峡へ

川俣温泉の朝、朝食前に露天風呂に入ろう! と外に出たのですが・・・
昨晩から降り積もった新雪が。。。

それでも、下駄に履き替え挑戦します(^。^)
8歩ほど歩いたでしょうか!

足が・・・冷たい!!
そりゃそうでしょうね~
カキ氷の中に足を突っ込んでいるようなものですから、、(^_^;)
仕方なく・・・戻りました~(^^ゞ

DSC00185足跡DSC00187露天風呂名



冷えた足を温めるのに、大浴場仙里の湯で、温泉につかりました(*^_^*)
DSC00180大浴場仙里の湯

 
玄関前は雪かきがされていました(*^^)v            一晩で車も雪の中って感じ。。。
DSC_0799玄関前DSC_0800車


間欠泉展望台
DSC_0785間欠泉展望台


間欠泉展望台を降りようと思いましたが、、、雪・雪・雪で無理でした~
DSC_0789間欠泉展望台


旅館の人が雪かきをしてくれています。
DSC_0794雪かき


今朝は青空が見えるいい天気!ヽ(^o^)丿
DSC_0815青空


川俣温泉に別れを告げ、看板に見送られ・・・
DSC_0825雪道DSC_0826雪道


雪景色を見ながら、、、
DSC_0851雪景色


めったに走れない雪道を。。。
DSC_0853雪景色


道路脇の樹にはが・・・
DSC_0872猿


澄んだ空気と空と雪景色、きれいです
DSC_0883雪景色



       竜王峡自然研究路

龍王峡は、藤原町イノ原から白岩の間の奇岩に富んだ約3kmの峡谷です。
その景観を大きな龍の姿に見立てて、昭和25年8月に「龍王峡」と名付けられました。
約2.200万年前の海底火山活動により噴出した火山岩が、造山運動により隆起し、
鬼怒川の浸食作用を受けて現在の景観を形成したと考えられています。
噴出した岩石の違いにより色が異なり、流紋岩主体の白龍峡、凝灰岩主体の青龍峡、
安山岩主体の紫龍峡の名前がつけられています。


虹見の滝
DSC_0908龍王峡滝DSC_0915.jpg


つらら
DSC_0920つらら


龍王峡散策道  雪が無ければ、散策をするのだけれど。。。 
DSC_0928龍王峡散策道


五龍王神社
DSC_0938神社


DSC_0946.jpg

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/06(水) 18:15:33|
  2. 栃木県・那須高原・温泉・白鳥など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

川俣温泉(栃木県の秘湯)

栃木県の秘湯 川俣温泉へ行きました
行く途中には、数箇所のダムがありました。
凍っているダムもありました

凍ったダム


かわじダム
ダムの見学が出来る日があり、ダム内部が見れるそうです。
長い階段が見えます。この階段を下りていくのかなぁ~

かわじダム階段かわじダム階段2


家康の里 いろり料理で有名な旅館があるそうです
機会があれば、ここにも行ってみたいなぁ~(^^♪
家康の里看板川


蛇王の滝
滝が凍っていました~ すごい!!
蛇王の滝凍る蛇王の滝凍る横


風が吹くと、積もった雪が舞い上がります
舞い上がる雪雪道1



道路はまるでスキー場のゲレンデのよう
ゲレンデのよう


宿泊先の旅館の周りの雪景色
旅館前


旅館に着きました(*^^)v
仙心亭



雪見風呂
一度は経験したかった、雪景色を眺めながら露天風呂にゆっくりとつかる。
肩まで温泉に浸かって・・・
雪景色を眺めながら、、、
ああぁ~ 至福のとき!!(●^o^●) 幸せだなぁ~(^^♪ 気持ちいいなぁ~

露天風呂



今日は4組だけのお客さんとか。。。
露天風呂 貸しきり状態!!
身体も温まり、また写真を撮りました
そんなに長い時間じゃないのに、、、置いていたタオルが凍ってしまってました~(^^ゞ
また、温泉に浸かり・・・少し冷えてきた身体を温めました(#^.^#)

まったり、のんびり、ゆっくり、雪見露天風呂を楽しみました
露天風呂2



露天風呂からの景色も素晴らしい!!
間欠泉が吹き出るのも見えます。
プシュ~~~~
急いでカメラにおさめようとしたけど、、、噴出したのが終わりかけの時になってしまい。。。
一度長いのが吹き出た後、5分後ぐらいに、プシュ~ と短いのが吹きでます(^。^)

間欠泉


露天風呂より間欠泉吹き出た後



露天風呂から見える 下を流れる川。
黒っぽい鳥が、こんなに冷たい川の水に飛び込んでいました(^。^)

川と雪2川と雪


夕飯です~
お料理

温泉に入り、夕食でお腹いっぱいになり、スタッフの人の気遣いもよく、きれいな部屋で。
素敵な川俣温泉の夜です。




テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/05(火) 16:23:38|
  2. 栃木県・那須高原・温泉・白鳥など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

湯西川温泉のかまくら祭り

栃木県 湯西川温泉で”かまくら祭り”が開催されているので行ってきました。
DSC_0595かまくら祭り

大きな”かまくら”
私が想像していた”かまくら”は、半球のような形でしたけれど、、、ちょっと違っていました~(^^ゞ

予約をしておくと、この”かまくら”の中でバーベキューをする事ができます
DSC_0614バーべキュー

幼い子供がソリ遊びをしています
DSC_0619子供とソリ遊び

河川敷には小さい”かまくら”がたくさん!!
日没後はこの ミニかまくら にローソクの灯りが点けられ、幻想的になるようです。
DSC_0627小さいかまくら

点灯された光景も見たいけど・・・ 夜までここに居る事が出来ないので、、、残念!
DSC_0628小さいかまくら

かまくら祭り”の会場では、平家の秘酒どぶろく酒やけんちんそば、あんころ餅 が振る舞われていました~(^。^)
綺麗な女将さんにいただいて、、。 お昼ご飯に十分なほどの量でした(*^^)v

DSC_0612会場DSC_0610女将さん

甘酒も振る舞われていて、、、それもいただきました~
身体が温まりました(*^^)v

だんごけんちんそばDSC_0606甘酒

テレビ東京のいい旅夢気分 の番組撮影で、かとうれいこさんと原千晶さんが居ました(●^o^●)
かとうれいこ原千晶

かとうれいこさんは、ご自分の携帯で”かまくら”の写真を撮っていました(^。^)
いい旅夢気分撮影

原千晶さん
原千晶

雪が降る中での撮影でたいへんでしょうね~ この放映は2013年2月6日水曜日 20:00~
雪が降る中の撮影雪の中の撮影隊

自動販売機も”かまくら”の中にありました。(*^_^*)                        ”かまくら”の中から外を見る
自動販売機もかまくらの中より

平家の里
湯西川温泉は、平家落人伝説の地として古くから知られてきました。
その昔、京に栄華を誇った平家は、
源平の戦いに敗れ、源氏の厳しい追手から逃れて、秘境湯西川に身を隠して生活をはじめました。
こうした落人達の生きざまや生活様式は、多くの秘話・伝説に満ちています。
それらを後世に永く保存継承する拠点として、復元されたのが平家の里です。

DSC_0650平家の里

雪がすごいです~
DSC_0661平家の里


DSC_0667.jpgDSC_0672.jpg


DSC_0679.jpg

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/04(月) 09:11:05|
  2. 栃木県・那須高原・温泉・白鳥など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

ももちゃん7

Author:ももちゃん7
写真を始めたばかり・・・
カメラを持って出かけ、
季節を感じ 
心なごみ 
幸せを感じ・・・
自己満足にひたっている私です

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

野鳥 (124)
山野草 (23)
京都 (69)
神社仏閣 (13)
お祭り (5)
京都の秋・紅葉・コスモス・フジバカマ (15)
京都の春・桜・ツツジ (25)
京都の夏・川床・ききょうの花 (4)
京都の冬・花灯路 (3)
日本の里 (2)
北山友禅菊 (1)
大阪 (111)
街・夜景・イルミ・夕日 (30)
伊丹空港 (2)
大阪城公園 (11)
造幣局桜の通り抜け (3)
久宝寺緑地 (5)
花の文化園 (4)
長居植物園 (12)
万博公園 (3)
リサイクル環境公園 (3)
服部緑地公園 (2)
鶴見緑地公園 (4)
中之島公園 (2)
城北公園 (1)
桜の花 (4)
枚岡梅林 (1)
樹氷 金剛山 (1)
寺社・シュウカイドウの花・ジャカランダの花 (7)
お祭り だんじり (6)
春 (6)
グルメ (3)
和歌山県 (48)
桃山町(桃源郷) (11)
世界遺産・海岸・海 (7)
風物詩 (3)
ひまわりと列車 (2)
紀ノ川 (3)
花 (15)
棚田 (1)
祭り (1)
和歌山城・寺 (2)
有田市 (1)
奈良 (89)
春 桜 梅 (39)
夏 (17)
秋 (30)
冬・若草山山焼き (3)
茨城県 (33)
水戸エリア (6)
偕楽園 (3)
千波湖 (8)
奥久慈エリア (1)
つくばエリア (3)
北茨城・日立エリア (3)
大洗・ひたちなかエリア (4)
鹿嶋・潮来エリア (2)
ひたち海浜公園 (2)
空港 (1)
栃木県・那須高原・温泉・白鳥など (27)
日光 (7)
小田代ヶ原 (1)
奥日光 (8)
福島県 (9)
南会津 (2)
会津若松 (2)
裏磐梯 (3)
神戸・兵庫(花・紅葉・高原・空港・グルメなど) (56)
ブルーインパルス (1)
淡路島 (7)
兵庫県豊岡市 (3)
六甲高山植物園 (13)
兵庫県朝来市 (3)
神戸花鳥園 (5)
三重県(曽爾高原)・(三多気の桜) (9)
伊勢 (4)
赤目四十八滝 (2)
滋賀県 (28)
蒸気機関車 (2)
鳥取・広島・山口 (5)
安芸の宮島 (4)
鳥取 (6)
岡山県 (7)
島根県 (2)
愛知県・名古屋 (7)
紅葉・香嵐渓  (1)
四国 (8)
小豆島 (7)
関東  (4)
御岳山 レンゲショウマ (3)
岐阜県・長野県 (6)
手作り (2)
昆虫 (1)
未分類 (0)

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる