ももちゃんの花結び・・・

巡る季節の花の写真を撮っては 癒され、和まされ、幸せな気持ちになっています

野鳥シリーズ(コルリ)

・・・野鳥シリーズ(こるり)・・・

野鳥コルリに初めて出会いました。
居た場所が暗くて、、、(^_^;)

484.jpg


029.jpg


019.jpg


502.jpg


491.jpg


047.jpg


050.jpg


480.jpg



テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/30(火) 06:26:01|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春の日のジョウビタキのオスとメス

春の日のジョウビタキオスメス

野鳥を見始めてまだ日が浅い私ですが、
ジョウビタキオスメスが一緒にいるのは見ることがなかったのですが、、、
今回、近くに居たり、同じ木に留まったりしていました。


野草の中で・・・オス
998.jpg


野草の中で・・・メス。 小さいクモのようなものをくわえています。
jyoubitaki


剪定されたアジサイの枝にとまるオス
1003.jpg


剪定されたアジサイの枝にとまるメス
jyoubitaki


椿の木にとまるオス
1132.jpg


椿の木にとまるメス
1131.jpg


駆け足をしているようなジョウビタキオス
1135.jpg


飛びました!
1136.jpg


飛んで行ってしまいました~
1137.jpg


愁いを感じる顔です
835.jpg


ジョウビタキは杭の上が好きみたいです
776.jpg


同じ場所の杭の上にとまります
837.jpg


ウレシイのかな? 尾っぽをしきりに動かしているから、写真に写りません~(*^_^*)
840.jpg


このジョウビタキのオスは恥ずかしがり屋なのか?後姿が多くなりました
1163.jpg




テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/29(月) 07:01:41|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アオジ(野鳥)の水浴び

野鳥アオジ水浴びをしています

まず、足から~始めます(^。^)
1827.jpg1829.jpg


1831.jpg


1832.jpg1833.jpg


1834.jpg1835.jpg


1837.jpg1838.jpg


さっぱり、きれいになりましたヽ(^o^)丿
1840.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/28(日) 07:01:57|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

吉野千本桜

古来より日本一の桜の名所として知られる吉野山。
吉野山とは、大峯連山の北の端から、南に約8kmつづく尾根一帯を指します。



吉野山には古来桜が多く、シロヤマザクラを中心に約200種3万本の桜が密集しています。
はかなげで可憐な感じの山桜が、尾根から尾根へ、谷から谷へと山全体を埋め尽くしてゆきます。



2011-04-13_0570.jpg


シロヤマザクラは下・中・上・奥の4箇所に密集しており、
”一目に千本見える豪華さ”という意味で「一目千本」とも言われます。

2011-04-13_0574.jpg2011-04-13_0579.jpg


おのおの下千本(しもせんぼん)、中千本(なかせんぼん)、上千本(かみせんぼん)、奥千本(おくせんぼん)
と呼ばれており、例年4月初旬から末にかけて、下→中→上→奥千本と、山下から山上へ順に開花してゆくため、
長く見頃が楽しめます。

2011-04-13_0580.jpg2011-04-13_0582.jpg


朱色の欄干:吉野三橋の一つ大橋 
黒門:黒門は金峯山の総門で、いいなれば吉野一門の総門でもあります。
 こういう様式の門を高麗門といい、城郭によくもちいられています。
 昔派公家大名といえどもこの門からは、槍を伏せ馬をおりて通行したという格式を誇っていました。
ちなみに金峯山というのは吉野山から大峰山に至る峯続きを指し、修験道関係の寺院塔頭が軒を連ねていました。
これらの総門がこの黒門だったのです。
現在の黒門は昭和60年空き、金峯山寺本堂蔵王堂の大屋根大修理にあわせて改築されたのもです。

2011-04-13_0587.jpg2011-04-13_0594.jpg



金峯山寺仁王門                                    金峯山寺蔵王堂
2011-04-13_0602.jpg2011-04-13_0615.jpg

東南院 多宝塔と桜
2011-04-13_0631.jpg2011-04-13_0633.jpg


金峯山寺蔵王堂が桜の花の向こうに見えます
2011-04-13_0650.jpg


中千本は見頃でした
2011-04-13_0670.jpg2011-04-13_0672.jpg


記念撮影も。。(^^ゞ
2011-04-13_0682.jpg2011-04-13_0688.jpg


上千本もきれいでした
2011-04-13_0708.jpg


お酒~ 
だらにすけ:1300年前に役行者がオウバクの樹皮を煎じて作った伝統薬。胃痛・食べすぎ・下痢に効果があります

2011-04-13_0721.jpg2011-04-13_0723.jpg


大阪へ帰る途中に立ち寄った所には、陽光桜と菜の花がまばゆいくらいに咲いていました。
2011-04-13_0565.jpg2011-04-13_0564.jpg




テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/27(土) 07:01:49|
  2. 春 桜 梅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

水戸市 森林公園

茨城県水戸市の森林公園にて


ミズバショウの花が咲いていました
852.jpg


853.jpg


桜の花とミズバショウの花
854.jpg860.jpg


座禅草はほとんどが朽ちていました                 これからはミズバショウの花の時期
863.jpg858.jpg


見かけたことの無い蝶がいました。
864.jpg


図鑑で調べると、ルリタテハという蝶でした
865.jpg


森林公園には恐竜広場があって、14種類の恐竜の模型がありました
867.jpg868.jpg


とても広い公園で全部を廻る事が出来ませんでした。これから咲くだろう桜の蕾がたくさん!
866.jpg



テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2013/04/26(金) 07:01:47|
  2. 水戸エリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

カタクリの里

茨城県水戸市 カタクリの里 へ行きました

遠く万葉の昔から堅香子(かたかご)の名で詠まれるとともに、春の季語としても親しまれてきたカタクリ
881.jpg

その鱗茎から良質の澱粉(かたくり粉)がとれることで知られるユリ科の多年草です
875.jpg

あちこちの丘陵地や落葉樹林内に自生していましたが
874.jpg

開発の進行や造林などによって、数多くの群落が失われました
870_01.jpg

ここは幸いにも、地元の人々の手で大切に保護され、
880.jpg882.jpg

県内でも最大級の群落を維持しています
886.jpg

旧内原町では昭和55年にカタクリを町の花に
887.jpg

昭和56年にはかたくりの里を町文化財に指定し
885.jpg888.jpg

また、平成3年には平成版内原の景色十選にも選定して
883.jpg

住民こぞってカタクリを愛し守り続けています。      水戸市
904.jpg907.jpg


私が訪ねた時は咲き始め って感じでした
908.jpg901.jpg


可憐で優しい花を見ていると、私の心も優しく、穏やかになれました
911.jpg


913.jpg


駐車場から道路を挟んで反対側の田んぼのあぜ道脇に咲いていた花
893.jpg894.jpg


あぜ道に咲いている野草も懐かしい感じがします
897.jpg898.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2013/04/25(木) 07:01:19|
  2. 水戸エリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

椿とシジュウカラ

椿とシジュウカラ

花も終わりかけの椿の木にシジュウカラがとまっていました
1518.jpg


1521.jpg


1526.jpg


1528.jpg


1530.jpg


1531.jpg


1532.jpg


1537.jpg


1845.jpg


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/24(水) 07:01:40|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

桜の花とヤマガラ(野鳥)

の花とヤマガラコラボ

ヤマガラの枝にとまっていました。
の花とヤマガラコラボ、優しい花にヤマガラは絵になります

796.jpg


797.jpg


795.jpg


804.jpg


800.jpg


805.jpg


806.jpg


811.jpg


816.jpg


808.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/23(火) 07:01:52|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

春の偕楽園

梅と芳香と歴史の景勝地 偕楽園

偕楽園(茨城県水戸市)は梅の名所として有名ですが、私が訪ねた時は梅の花も終わり
千波湖からも見える大きな桜の木(左近の桜)が満開をむかえていました。

1279.jpg

      左近の桜(さこんのさくら)
この桜は、天保2年(1831年)斉昭夫人の登美宮(とみのみや)が降嫁の折、仁孝天皇から
京都御所の左近の桜の鉢植えを賜ったことにさかのぼります。

東京小石川の後楽園徳川邸に植えられたこの桜は、天保12年(1841年)弘道館の落成にあたり
弘道館正庁玄関前に移植されました。

その後、初代・二代目は枯れてしまい、現在の桜は昭和38年(1963年)弘道館改修工事の完了を
記念して茨城県が宮内庁より京都御所の左近の桜の系統(樹齢7年)を受領し、
弘道館と偕楽園に植えたものです。

ヤマザクラの一種の白山桜(しろやまざくら)で、幹の周囲は3.84m、高さは約16mです。


1281.jpg


柳川枝垂:見事な枝ぶりです
1304.jpg


花びらが苔の上にたくさん落ちています
1308.jpg


二季咲桜:花が散ってしまっています
1296.jpg


柳川枝垂を気に入った私です)^o^(
1311.jpg


仙奕台(せんえきだい):千波湖をはじめ周囲が一望できます
眼下の公園が見渡せます
1274.jpg


千波湖(せんばこ)も見えます
1275.jpg


好文亭:偕楽園の中心となっている好文亭は木造二層3階建ての好文亭本体と
木造平屋建ての奥御殿から成り、2つの建物は太鼓廊下で結ばれています。

好文亭←過去に私が訪ねた時の写真です
1292.jpg


梅の花が終わり、梅園には、タンポポなど春の野草が咲いています
1314.jpg1315.jpg


偕楽園への入り口は数箇所あるのですが、私は梅桜橋を渡って南門から入りました
1330.jpg1326.jpg


梅桜橋から駐車場、桜山を望む
1333.jpg


桜山は、桜まつりが開催されていて、屋台なども出ていました
1541.jpg1544.jpg


護国神社で結婚式を挙げたお二人でしょうか。桜を背景に写真を撮られていました
1334.jpg


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/22(月) 07:01:53|
  2. 偕楽園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カワセミ

小魚をくわえているカワセミ

カワセミが池に飛び込む瞬間は撮れませんでしたが、小魚をくわえて枝に戻ってきました
2086.jpg


よほどお腹がすいていたのか、身体の向きを変えながら アッというまに飲み込みました
2089.jpg


枝が邪魔をしてカワセミの顔が見えにくかったのですが、カワセミもカメラを向けている私の事が気になるのか?
ちょっと背伸びをして、私を確認しています(^。^)

2094.jpg2095.jpg


私の存在を確かめたので安心したのかな~
2101_01.jpg


でも・・・やはり私の方を見ます(^^ゞ
2106.jpg


しばらく枝にとまっていてくれたのですが、、、。
2115.jpg


飛んで行ってしまいました
2117.jpg



2118.jpg


2119.jpg


2120.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/21(日) 07:03:26|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

野球観戦(甲子園球場にて)

初めて甲子園球場で野球観戦をしました。
4月19日(金) 阪神vsヤクルト 


野球をあまり知らない私ですが、、、
私がまだ若かった頃(^.^)阪神タイガースで活躍されていたランディー・バース氏。
掛布・岡田・バース が阪神タイガースを盛り上げていました。
そのバース氏が、始球式で、ボールを投げました。
(一般の人が始球式で投げた後に、バースさんが現れてびっくり!うれしい!ヽ(^o^)丿 )

初めての野球観戦で、幸先がいい!ラッキー!な私)^o^(

この日は6回にヤクルトに3点が入り、7回には阪神が3点を返し。。
ゲームが盛り上がってきました。
延長・延長で12回で福留がサヨナラホームランをレフト方向へ。。。
阪神タイガースが勝利を手にしました。感動!劇的な野球ドラマでした(*^^)v


阪神甲子園球場です                      タイガースショップです
DSC00334.jpgDSC00336.jpg


ヤクルトの選手が練習をしています           席を確認してから売店へ。甲子園球場名物の焼き鳥を買いました。
DSC00343.jpgDSC00348.jpg


硬式ボールをさわりました。硬かったです(^o^)     カーネルサンダーもタイガースのユニフォームを着ています
DSC00346.jpgDSC00347.jpg


試合開始までまだまだ時間があります。とても可愛い売り子さんからビールを買いました(^^♪
DSC00351.jpg


バース氏が始球式に登場しました。 感激!(*^^)v
阪神タイガースを優勝に導いた時の事を思い出します
DSC00362.jpg


背番号44 が懐かしく思いました
DSC00365.jpg


DSC00372.jpgDSC00373.jpg


DSC00379.jpg


7回、飛ばす風船の準備も出来ています(^o^)      風船が空に舞い上がります             
DSC00389.jpgDSC00392.jpg


マートンがタイムリー三塁打を打ちました         福留がホームランを放ちます
DSC00403.jpgDSC00405.jpg


福留のホームランで同点にしますが、それ以降、見せ場はたくさんありましたが、点が入りません。延長戦に入っています
DSC00431.jpgDSC00439.jpg


延長戦が続き、時間も22時を回り・・・帰りの時間も気になり、、、全体が見渡せる上の方へ場所を移動しました
DSC00464.jpg


時間が経つと共に観客も帰られた方が多いですが、ここで劇的な場面が。。。

12回二死満塁から福留が、サヨナラ満塁本塁打を放ちました!!!
DSC00467.jpg


レフト側にボールが飛んでいきました。         ホームベースで福留を迎えます(*^^)v
DSC00468.jpgDSC00469.jpg


ホームラン おめでとう!!
DSC00470.jpg


やった!やった!やった!!(^O^)/
DSC00472.jpg


ヒーローインタビューを受ける福留選手。
DSC00476.jpg

感動的、劇的な野球を観戦することが出来て、最高!!でした。
初めての野球観戦で、こんなに素晴らしい感激する試合を見ることが出来、選手に感謝。
選手の皆さんまた応援されていた皆さんにも元気をもらい、明日への活力となりました。

DSC00477.jpg
この日はとても冷え込んで身体は寒かったですが、心は熱くなれましたヽ(^o^)丿
余談:寒かったので、ビールもすすまず、、、焼酎のお湯割りを呑んだのですが・・・ぬるく。。。熱燗も呑んだのですが、ぬる燗でした~(^^ゞ
   ひざに掛けるものや、お尻を冷やさないための座布団や、ダウンジャケットなどを持参していればもっと快適に観戦できたかも・・・。
でも試合が熱くてよかった!です(^_-)-☆






テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/20(土) 15:22:13|
  2. 神戸・兵庫(花・紅葉・高原・空港・グルメなど)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

コサギが小魚を食べる

コサギ小魚をゲットして、食べます

春になって池の小魚が多くなっているのか?次々に小魚を捕らえます
1730.jpg


1731.jpg


小魚飲み込むと、この時 何故か?羽(?)が広がりました!
1733.jpg


細い糸のような羽(?)がきれいです
1734.jpg


魚釣りでいうと、”入れ食い”状態です(*^^)v
1736.jpg


小魚を捕らえてから、飲み込むまでアッという間です
1747.jpg


1748.jpg


コサギはカワセミに比べると身体が大きいから、何匹も何匹も小魚を食べていました。
1749.jpg


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/20(土) 07:02:53|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春の千波湖周辺

茨城県水戸市の千波湖周辺

桜咲き誇る千波湖周辺に咲くたち
760.jpg


934.jpg


943.jpg945.jpg


960.jpg962.jpg


985.jpg986.jpg


987.jpg


989.jpg1052.jpg


1241.jpg


1242.jpg1102.jpg


1245.jpg1243.jpg


1080.jpg1414.jpg


924.jpg942.jpg


1248.jpg1160.jpg


1250.jpg1251.jpg


2065.jpg2066.jpg


2075.jpg2076.jpg


2080.jpg2078.jpg


2141.jpg1977.jpg


1408.jpg

















テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/19(金) 07:02:27|
  2. 千波湖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春の日のシメ

春の日シメのメスに出会いました。

首をかしげたりする格好が、可愛く思います
1421.jpg


1422.jpg


833.jpg


1801.jpg


1802.jpg


1807.jpg


1808.jpg


1810.jpg


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/18(木) 07:02:11|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

桃の花とシジュウカラ(野鳥)

桃の花野鳥シジュウカラ

1109.jpg


1110.jpg


1112.jpg


1142.jpg


1148.jpg


1149.jpg


1156.jpg


1157.jpg


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/17(水) 07:00:46|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桃・桜とヤマガラ(野鳥)

春、桃の花の花にヤマガラがいました。

蜜を吸っているのか?花を食べるているのか? 愛らしいヤマガラです。
1173.jpg


1170.jpg


1168.jpg


1176.jpg


1181.jpg


785.jpg


783.jpg


782.jpg


790.jpg


1547.jpg


768.jpg


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/16(火) 07:01:06|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

千波湖のガチョウ・黒鳥・白鳥

茨城県水戸市 春の千波湖ガチョウ黒鳥白鳥


スケートをしているような格好をしているガチョウ(^o^)
1778.jpg


私だったら、片足立ちで長時間いると、フラフラして倒れそうになるけど・・・(^^ゞ
1779.jpg1775.jpg


バランス感覚が素晴らしい!(^o^)              ガチョウ片足立ちで眠ります
1781.jpg1783.jpg


黒鳥も片足で立つことが多いです。 全然ぐらつかないんですよ~  私とは大違い!(^_^.)
2045.jpg


カモも片足立ちです~(^o^) 水鳥って片足立ちで休憩することが多いんですね~ 
2372片足立ちカモ


黒鳥の卵です。ヒナがかえるまで何日かかるのかなぁ
1790.jpg


黒鳥の幼鳥です。身体は大きくなっていますが、羽の色が違いますね。
1893.jpg


羽ばたきの練習をしているのかな。
1899.jpg1900.jpg


チューリップと黒鳥の幼鳥
2023.jpg


白鳥が卵を温めています。旦那さん(?)がそばに居ます(#^.^#)
1247白鳥卵二羽


桜と黒鳥とヒナたちです。                    白鳥です
2010.jpg2027.jpg


春の穏やかな日の白鳥 って感じがしますね(^^♪
1988.jpg



テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/15(月) 00:10:11|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

桜とカモ

カモ

枝垂の下にカモのカップルがのんびりとしていました。
2003.jpg


仲むつまじいカモ達です(#^.^#)
1999.jpg2005.jpg


羽の模様が全然違うけど、・・同じ種類なのかな?
1997.jpg


何故か?カラスが割り込んできました(@_@;)
1992.jpg


の花びらが浮く中で・・・この光景も春を感じます~
2049.jpg2051.jpg


2052.jpg


しっぽの方の羽がクルっとカールしていて、魅力的!です(*^_^*)
2376.jpg


たくさんのカモが、食事をしています。何を食べているのかなぁ
1260.jpg


口ばしには土がついているから、土の中のものを食べているのかな?
1271.jpg



1551.jpg


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/14(日) 09:28:38|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

桃の花と雪柳・モクレンとジョウビタキのオス

桃の花と雪柳・モクレンとジョウビタキオス

桃の花にジョウビタキオスがとまってくれました。
でも、、、ほとんどが後姿・・(^_^.)
(私が撮りたかった花とのコラボだったので、ジョウビタキ君に感謝(^^♪ )

1038.jpg


1042.jpg


1045.jpg


雪柳を背景に。。。
さすがにユキヤナギの枝は細いから、とまれませんよね(^^ゞ

954.jpg


957.jpg


950.jpg


モクレンの花も終盤でした
1134.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/13(土) 10:47:51|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

桜とジョウビタキのメス(野鳥)

桜の花とジョウビタキメスのコラボ

「桜の花にとまってよ~」 ってお願いしたら、とまってくれました(●^o^●)
1207.jpg


1203.jpg


サービス精神が旺盛なジョウビタキメスは、桜の枝にとまりながらもポーズをとってくれました
1208.jpg


1213.jpg


人懐こい彼女は愛らしいです
1216.jpg


1225.jpg


1221.jpg


1228.jpg


1236.jpg


桜の季節が終わっても、このテリトリーにずっと居てくれるんだろうか? 
季節が変わると場所を移動するのかな?

1233.jpg


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/12(金) 09:18:36|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

カワセミ(野鳥)が小魚をゲット!

カワセミ君に出会えました

枝にカワセミ君がとまっています
1609.jpg


エサを確認しているようです
1617.jpg


水面に向かって飛び込みます。(ブレブレの写真になってしまいました(>_<) )
1619.jpg1620.jpg


小魚ゲットして、少し離れた場所へ行きました。
1642.jpg


私もカワセミが飛んで行った場所へ移動(^o^)
1643.jpg


小魚はまだバタバタ動いています
1649.jpg


小魚を飲み込みました(^_-)-☆
1650.jpg


美味しかったぁ ご馳走様でした。
1659.jpg


何か気になるものがあったのかな?
1660.jpg


カワセミの顔がよく見えるように私は少し移動して写真を撮りました(^。^)
1680.jpg


踊り食いだから、きっとカワセミの胃の中ではまだ小魚は動いているかも。。。
1684.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/11(木) 08:23:09|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春の千波湖 湖畔(2013)

茨城県水戸市にある千波湖の風景

千波湖の湖畔はジョギングをしている人、散歩をしている人、犬を連れて散歩している人。
多くの人がの花の下を楽しまれています。
白鳥・黒鳥・カモ・カモメもたくさんいます。

925.jpg


ジョギングロードの横には川が流れています。
その川の上を小魚をくわえたカワセミも飛んでいます。(^o^)

2033かわせみ


白鳥型のボートに乗って千波湖を楽しんでいます
929.jpg


水鳥たちは、観光客の人からも鳥用のエサをもらったりしています
931.jpg


対岸のの木の奥には、映画「田門外ノ変」オープンロケセット・記念展示館があります。
今は閉館されています

1056.jpg


白鳥も低空飛行を楽しんだりしています
1064.jpg


・黒鳥たちをカメラにおさめています。(私といっしょ!(^^♪ )
1075.jpg


快晴の空の下、桜を眺めながらの散歩は心も身体も元気になれますね
1083.jpg


千波湖一周3kmの湖畔で、近くなら毎日散歩をして健康つくりをしたい!です。
(関西から訪ねている私には、滞在している限られた日だけ。。(^_^.) )

1085.jpg


1092.jpg


1396.jpg


1398.jpg


1400.jpg

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/10(水) 08:49:26|
  2. 千波湖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ハクセキレイの水浴び

ハクセキレイ水浴び

ハクセキレイ水浴びをしていました。
1347.jpg1351.jpg


浅い小川なので、身体をかがませての水浴びです
1352.jpg


1353.jpg1354.jpg


羽をあげて、ちょっと色っぽいポーズのようにもみえます~(#^.^#)
1355.jpg


1357.jpg1358.jpg


気もちよかったぁ~(^o^)
1359.jpg1360.jpg


これから毛づくろいをするのかな。
1362.jpg


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/09(火) 10:20:58|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春の大阪城公園で咲いていた花たち

大阪城公園で咲いていたたち

DSC_6438.jpgDSC_6440.jpg


DSC_6458.jpgDSC_6538_01.jpg


DSC_6604.jpgDSC_6574.jpg


DSC_6626.jpgDSC_6669.jpg


DSC_6671.jpgDSC_6679.jpg


DSC_6718.jpgDSC_6724.jpg


DSC_6739.jpgピンクあせび



DSC_6740.jpgDSC_6734.jpg


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2013/04/08(月) 08:29:05|
  2. 大阪城公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

トンビ(野鳥)

野鳥シリーズ・・・とんび・・・

空に二羽、トンビが円を描ように飛んでいました
写真で二羽を一緒に撮ると、小さな点のようになってしまうので、
一羽だけを撮りました。

DSC_2171とび


♪~飛べ飛べとんび空高く 鳴け鳴けとんび青空に~♪~
DSC_2179とび


上空から地上にいる獲物が見えるのかな? 眼がいいなぁ! 羨ましいっ!
DSC_2176とび


写真を撮るまで、羽の模様なんて気にしたことなかったけど・・・
とてもきれいな模様です!

DSC_2173とび


歌詞のように、輪を描くように二羽が仲良く飛んでいました
DSC_2174トビ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/07(日) 15:12:27|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カワセミのホバリング

野鳥シリーズ・・・カワセミホバリング・・・

散策から帰ろうとして歩いていると、
ホバリングをしているカワセミが視界に入ってきましたヽ(^o^)丿
カメラを鞄の中に片付けてしまっていたので、私は 焦る!アセル!あせる!!
視線は空中のカワセミ、、、手は鞄の中。。。
カワセミは空中で、30cmほど後方に動いてる。
やっと、カメラを取り出し カワセミにむけてシャッターを押しました(^o^)

数枚撮ったのですが、この一枚だけ。。あとはブレてしまって(>_<)
カワセミホバリング


私と15分くらい前まで川べりでカワセミ君が遊んでくれていたのに・・・
ホバリングしていたカワセミは別の子?
(オスとメスの2羽いるのはわかっているんですが、、。)

DSC_2436.jpg


川の中のエサを見ているようです
DSC_2437.jpg


エサ見つからないのかなぁ
DSC_2439.jpg


低姿勢!
DSC_2441.jpg


カワセミの後姿ばかりになるので、私が場所の移動(^^ゞ前からなので顔も見える!
DSC_2475.jpg


カワセミの顔が見えるところへ行く間も、同じ場所で居てくれてました(*^^)v
DSC_2484.jpg


私は、ラッキー!
場所を移動してしばらくしたら、カワセミが飛んでくれました(●^o^●)
DSC_2486.jpg


ギリギリいっぱいでフレーム内におさまりました☆ヽ(^o^)丿☆
DSC_2487.jpg





テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/06(土) 10:10:56|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

梅の蕾と鳥たち

大阪城公園 梅園で出会った

散策に出ると、写真を撮る枚数が多く・・・整理が追いつかず、、、
梅の蕾の頃の写真のUPが今頃になりました(^_^;)

梅の蕾とジョウビタキのオス
DSC_4722.jpg


梅の蕾とジョウビタキのメス
DSC_4748.jpg


梅の蕾とシロハラ
DSC_4761.jpg


ジョウビタキのオス
DSC_4756.jpg


大阪城と梅の花
DSC_4744.jpg


被写体としてなのか?飼い主の人が梅の枝にとまらせたり、幼子の肩に乗せたりして、、
親御さんは記念写真と撮っていました。(梅とインコ)

梅とインコ


モズのメス
モズ1


全体が暗くなってしまった・・(>_<) モズのオス
DSC_4745.jpg

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/05(金) 07:42:29|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

シメ(野鳥)

野鳥・・・シメオスメスが枯葉の中にいました。

シメオス:枯葉の中に顔をつっこんで、エサをさがしているようです 
DSC_4704.jpg


オスの近くに、メスシメも居ました
DSC_4707.jpg


ちょっと背伸びをしています
DSC_4714.jpg


口ばしに土がついて、、。
DSC_4715.jpg


シメと出会う時は たいてい地面の上に居るのですが・・
鳥ですから、枝にもとまりますよね(^o^)

DSC_3919.jpg


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/04(木) 07:35:48|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

キクイタダキ(野鳥)

・・・野鳥シリーズ きくいただき・・・

日本最小野鳥 キクイタダキとの二回目の出会いです。
DSC_3966.jpg


首が180度近くまわるのか?背中の羽の毛づくろいをしています
DSC_3937.jpg


この顔の角度は凛々しく感じます
DSC_3954.jpg



DSC_3952.jpg


正面からの顔は・・・口元が・・・(*^_^*)
DSC_3961.jpg


頭頂部黄色がよくわかります
DSC_3990.jpg


さあ、飛び立つよ~
DSC_3948.jpg


飛んじゃいました
DSC_3950.jpg


じゃあ、またね、バイバイ~(^.^)/~~~
DSC_3985.jpg


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/03(水) 08:33:39|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

マヒワ(野鳥)

野鳥・・・マヒワ

マヒワが木の枝にたくさんとまっています。
DSC_4701.jpg


マヒワメスです
DSC_4685.jpg


マヒワオスです
DSC_4689.jpg

DSC_4694.jpg


お食事をしています
DSC_4676_01.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/02(火) 09:03:17|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

ももちゃん7

Author:ももちゃん7
写真を始めたばかり・・・
カメラを持って出かけ、
季節を感じ 
心なごみ 
幸せを感じ・・・
自己満足にひたっている私です

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

野鳥 (118)
山野草 (23)
京都 (69)
神社仏閣 (13)
お祭り (5)
京都の秋・紅葉・コスモス・フジバカマ (15)
京都の春・桜・ツツジ (25)
京都の夏・川床・ききょうの花 (4)
京都の冬・花灯路 (3)
日本の里 (2)
北山友禅菊 (1)
大阪 (109)
街・夜景・イルミ・夕日 (30)
大阪城公園 (11)
造幣局桜の通り抜け (3)
久宝寺緑地 (5)
花の文化園 (4)
長居植物園 (12)
万博公園 (3)
リサイクル環境公園 (3)
服部緑地公園 (2)
鶴見緑地公園 (4)
中之島公園 (2)
城北公園 (1)
桜の花 (4)
枚岡梅林 (1)
樹氷 金剛山 (1)
寺社・シュウカイドウの花・ジャカランダの花 (7)
お祭り だんじり (6)
春 (6)
グルメ (3)
和歌山県 (36)
桃山町(桃源郷) (10)
風物詩 (3)
ひまわりと列車 (2)
紀ノ川 (2)
花 (14)
棚田 (1)
祭り (1)
有田市 (1)
奈良 (86)
春 桜 梅 (39)
夏 (17)
秋 (27)
冬・若草山山焼き (3)
茨城県 (33)
水戸エリア (6)
偕楽園 (3)
千波湖 (8)
奥久慈エリア (1)
つくばエリア (3)
北茨城・日立エリア (3)
大洗・ひたちなかエリア (4)
鹿嶋・潮来エリア (2)
ひたち海浜公園 (2)
空港 (1)
栃木県・那須高原・温泉・白鳥など (27)
日光 (7)
小田代ヶ原 (1)
奥日光 (8)
福島県 (9)
南会津 (2)
会津若松 (2)
裏磐梯 (3)
神戸・兵庫(花・紅葉・高原・空港・グルメなど) (42)
六甲高山植物園 (13)
神戸花鳥園 (5)
三重県(曽爾高原)・(三多気の桜) (9)
伊勢 (4)
赤目四十八滝 (2)
滋賀県 (28)
蒸気機関車 (2)
鳥取・広島・山口 (1)
安芸の宮島 (4)
鳥取 (6)
島根県 (2)
愛知県・名古屋 (7)
紅葉・香嵐渓  (1)
四国 (1)
関東  (4)
御岳山 レンゲショウマ (3)
手作り (2)
ブルーインパルス (1)
岐阜県・長野県 (6)
兵庫県豊岡市 (3)
兵庫県朝来市 (3)
未分類 (1)
岡山県 (7)
昆虫 (0)

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる