ももちゃんの花結び・・・

巡る季節の花の写真を撮っては 癒され、和まされ、幸せな気持ちになっています

大阪城と彼岸花

大阪城と秋の花、(彼岸花ランタナ芙蓉)コラボを撮りました

大阪城彼岸花
_彼岸花と大阪城_02_彼岸花と大阪城



_彼岸花と大阪城_03


お堀に写り込むお城
_彼岸花と大阪城_01


_彼岸花と大阪城_02_彼岸花と大阪城_09


_彼岸花と大阪城_04


_キビタキ_05


大阪城と芙蓉の花
_彼岸花と大阪城_06


大阪城と黄色のランタナ
_彼岸花と大阪城_07_彼岸花と大阪城_12


ランタナの花と蝶
_彼岸花と大阪城_08





テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2013/09/29(日) 22:52:39|
  2. 大阪城公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

唐古・鍵遺跡(奈良)

奈良県の唐古遺跡に行きました。

駐車場横のコスモスが少しだけですが咲いていました
_唐古遺跡


夕暮れが近づいて・・・
_唐古遺跡_01_唐古遺跡_02


私が場所を移動すると、夕陽の位置がかわります~
_唐古遺跡_04


楼閣の左にあった夕陽が右にあるのは、私が移動したためです(^^ゞ
_唐古遺跡_05_唐古遺跡_06


夕陽が沈んでいきます
_唐古遺跡_07_唐古遺跡_08


山に沈んでいく夕日
_唐古遺跡_09_唐古遺跡_10_唐古遺跡_11


西の空の夕陽も沈み、東にはお月様が、、。(この日は中秋の名月の一日前!)
_唐古遺跡_12


十五夜お月様には一日早いけど、まん丸に見えました
_唐古遺跡_14

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2013/09/25(水) 21:10:51|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

奈良明日香村に咲いていた秋の野草

2013年9月22日に奈良明日香村に行きました。
稲渕の棚田と案山子ロードを散策する予定でしたが、
この日は、彼岸花祭り・案山子コンテスト を観にたくさんの人が。。
道路には駐車した車がず~っと並び、かなり遠くまで停めに行かなければなりませんでした。

車を停めた周辺に咲いていた秋の野草
カワラノギク                                         シオン
_カワラノギク_シオン


アキノノゲシ                                イタドリ
_アキノノゲシ_イタドリ


カタバミ                                           ハナカタバミ
_カタバミ_ハナカタバミ


シロシキブ                                          コムラサキ
_シロシキブ_コムラサキ


ツユクサ                                           コウゾリナ
_ツユクサ_コウゾリナ


クズ                                             ホソバアキノゲシ
_くず_ホソバアキノゲシ


ハクチョウソウ                                        
_ハクチョウソウ_01_ハクチョウソウ_02


ヤブラン                                          マルバルコウソウ                                 
_ヤブラン_01_マルバルコウソウ


ヤナギハナガサ                                        ヒガンバナ
ヤナギハナガサ_ヒガンバナ


キンミズヒキ                                         ハクチョウソウ
_キンミズヒキ_ハクチョウソウ



コスモス
_コスモス
 



テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2013/09/25(水) 09:32:15|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

九品寺(奈良)の彼岸花

奈良の九品寺彼岸花を観に行きました
九品寺(くほんじ)は多くの石仏があるお寺です。秋には彼岸花が真っ赤に咲き乱れる所です
_九品寺_01_九品寺


九品寺から大和三山(香具山・耳成山畝傍山が見えます
_九品寺_02


白紋がある黒いアゲハチョウ(モンキアゲハ)彼岸花の蜜を吸いに来ています
_九品寺_03


真上から見た彼岸花
_九品寺_12


落水を背景に1本の彼岸花                         コスモスと彼岸花の蕾
_九品寺_04_九品寺_05


九品寺の横には、コスモス畑があり、その上の所は彼岸花が咲き乱れていました
_九品寺_06


稲と彼岸花
_九品寺_07


もみじと彼岸花
_九品寺_11



終盤の彼岸花も多く、色あせているものが目立ちますが、今が満開の彼岸花もありました
_九品寺_08


彼岸花が群生している所からも、大和三山畝傍山耳成山・香具山)を眺めることができます
_九品寺_09


奈良で彼岸花を堪能して、帰途につく近鉄電車に乗っていると、、夕陽が見送ってくれました(^o^)
車内から 車窓(扉)を通して夕陽の写真を撮りました。

_九品寺_10


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2013/09/23(月) 22:09:11|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

シュウカイドウ(秋海棠)の群生

秋海棠しゅうかいどう)の群生の地 大阪府河内長野市岩湧寺に行きました。
シュウカイドウの花は、雄花と雌花があります。


雄花                            
_岩湧寺_14


雌花
_岩湧寺


秋海棠しゅうかいどう)の花が咲き乱れている! と言った表現がぴったりの感じでした。
小道にまで垂れ下がって咲いているので、この道を通ることを躊躇してしまいました。

_岩湧寺_03


雲ひとつ無いお天気で、太陽の光が杉木立から差し込んで眩しかったです~
_岩湧寺_01


多宝塔とシュウカイドウの花のコラボは素敵でした。
_岩湧寺_07_岩湧寺_08


この寺は岩湧山北側中腹に位置し、文武天皇の勅願寺で役小角の開基であるとされている。
境内には本堂(市指定文化財)・多宝塔(国、重要文化財)庫裡が配置され、本堂は江戸初期のもので
本堂内にある厨子は室町時代後期のものと言われている。
多宝塔は、天分年間(室町時代1532~1555年)頃の建築であり多宝塔の本尊である大日如来坐像(国、重要文化財)は、
桧材寄木造像高88.7cm、金剛界像で平安末期のものである。
同じく塔内の愛染明王坐像(市指定文化財)は鎌倉時代の作である。
又、境内の杉林は、樹齢400年以上で市内でもこれだけの老木の林はここだけでしかみれないものである。


_岩湧寺_04


私は大阪市内から岩湧寺に行くのに、大阪外環状線(国道170号)から国道371号バイパス経由ルート
(大阪外環状線「上原町」交差点→国道371号バイパス
「新町橋南」交差点を右折→突き当りのT字路を右折→直ぐの信号のある「南青葉台」交差点を左折→府道加賀田片添線(府道221号)を南へ約5.2キロメートル)
で車を走らせました。
岩湧寺に近づくにつれて、細い山道になりますが、少し道幅が広くなっている所もあり、対向車とはそこですれ違うことが出来ます。
たまたま、私はその細い山道で対向車に出会うことが無くて、ラッキー!でした。
岩湧寺の裏側にも数台が停められる駐車場がありますが、そこに行くまでにも数箇所の駐車場がありました。
体力に自信が無い私は・・・岩湧寺裏の駐車場に停めて秋海棠しゅうかいどう)の花を楽しみました。

_岩湧寺_06_岩湧寺_05


薄紅色(桃色)の優しいシュウカイドウの花は魅力的でした
_岩湧寺_10


シュウカイドウの花の裏側から              雌花は受粉すると色が変わるのか?
_岩湧寺_11_岩湧寺_15


満開の秋海棠しゅうかいどう)の花        
_岩湧寺_13


足元に揺れるピンクのシュウカイドウの花の群生 癒されました~
_岩湧寺_02

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2013/09/20(金) 21:07:52|
  2. 寺社・シュウカイドウの花・ジャカランダの花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

そば畑(奈良)

奈良県の笠そば畑に行きました
_そば畑_06


台風18号の強風のせいか、そばの花が斜めになっていました(T_T)
_そば畑


小さい花がいっぱ~い(●^o^●) 可愛い~です。
_そば畑_02


背景にぼやけて写っているのは、収穫時期を迎えている稲です。
_そば畑_01


たくさんのトンボもそば畑を元気に飛んでいました。でも蕎麦の花に止まることは無く・・・
先のとんがった物に止まります~

_そば畑_03


そば畑には、野草も咲いています。
_そば畑_04_そば畑_05


少し棚田になっている稲田の上にも蕎麦の花が咲いています。
_そば畑_09


そばの花を楽しんだ後は、この畑の蕎麦を使った御蕎麦を食べたかったのですが・・・・
残念なことに、この日はお店 荒神の里 笠そば処)がお休みで、、食べることが出来ませんでした(^_^;)

_そば畑_07_そば畑_08

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2013/09/19(木) 22:39:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

鶴見緑地公園(大阪市)

台風18号がたくさんの被害をもたらして過ぎていきました。
大阪市も大和川が警戒水位に達した為、避難勧告がでました。
時間が経ち、水位が下がって決壊などがなくてよかったですが、
被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。



大阪市の鶴見緑地公園で、9月初旬に咲いていた花たち
(夏を惜しむようにまだ咲いていました)

ノシラン
_鶴見緑地公園hana


ヘクソカズラ
_鶴見緑地公園hana_01


ノウゼンカツラ
_鶴見緑地公園hana_02_鶴見緑地公園hana_03


酔芙蓉                                       ルリマツリ          
_鶴見緑地公園hana_04_鶴見緑地公園hana_05


トケイソウ                          コウホネ
_鶴見緑地公園hana_08_鶴見緑地公園hana_12


_鶴見緑地公園hana_10_鶴見緑地公園hana_11


_鶴見緑地公園hana_07_鶴見緑地公園hana_09


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2013/09/16(月) 22:56:43|
  2. 鶴見緑地公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

彼岸花(大阪市 鶴見緑地公園)

大阪市の鶴見緑地公園

お彼岸も近づいて来ました。
今の季節の代表的な花 彼岸花 が咲いていました。

_鶴見緑地公園


同じ公園の中でも、場所によってはまだまだ蕾固し って所や白い彼岸花が咲いている所がありました。
_鶴見緑地公園_03_鶴見緑地公園_04


まだ収穫までは日にちがかかりそうなが、案山子に見守られていました。
_鶴見緑地公園_02


懐かしい~
昔・・・幼かった頃に、ジュズダマが熟し(?)た頃に、ジュズダマに糸を通してブレスレットのようなものを作って遊んだなぁ~
_鶴見緑地公園_01


摘蕾 摘花 実の間引きをしていない (いっぱい生りすぎて・・・小さい(^^ゞ )
_鶴見緑地公園_05

それぞれが秋の到来を感じさせるものでした。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2013/09/14(土) 23:40:43|
  2. 鶴見緑地公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

仲良しの蝶

季節は秋になったけど、まだまだ日中は暑いです。
散策をしていると、仲良しに出会いました(^◇^)
どんな世界でも、仲良しはいいですね!

_蝶のラブシーン_01


ラブラブの時をカメラにおさめている私・・・
お邪魔したら悪いとおもいながらも・・・
見せてもらいました~(#^.^#)

_蝶のラブシーン


コミスジのカップルですが、
眼が、、、。。
の種類もなにも知らない私ですが・・
拡大すると、眼が、、、こんな風なんだぁ! と知りました。

_蝶のラブシーン_02

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2013/09/11(水) 20:22:38|
  2. 鶴見緑地公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キビタキ(野鳥)

猛暑の頃に比べると少しは過ごしやすくはなっているけど、、
まだまだ日中は汗ばむ陽気の大阪です。


大阪城公園出会ったキビタキ
やはり、ピントが合っていないから、拡大してトリミングすると、ボケてしまう(>_<)
_キビタキ


レンズのせいにはしたくないけど、、、
鳥撮りのためのレンズが欲しいぃ~(^.^)

でも、キビタキ出会えた事に感謝!(●^o^●)
_キビタキ_01

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/09/09(月) 22:39:53|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

セセリチョウ(蝶)

花の蜜を吸っている気ぜわしい、敏捷な 蝶がたくさん飛んでいました。
小さい蝶です、よく見ると、目が大きくて、可愛く思えました。
セセリチョウです

DSC_9908.jpg


ロイヤルキャンドルとセセリチョウ
DSC_9918.jpg


ユーパトリウムコエレスティナムトセセリチョウ
DSC_9933.jpg


_セセリチョウ

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2013/09/08(日) 11:02:58|
  2. 花の文化園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

虹(2013年9月4日)

激しい雨が降ったり止んだりの天気の大阪でした。(2013年9月4日)
夕方、雨が止んで、
西の空は夕焼け。。。
東の空には「」が。。。
生駒山のテレビ塔から二上山付近まで、大きな大きなが見えました。
に気づいた私・・・
急いでカメラの用意!
を撮ろう と試みたけど・・・
があまりにも大きすぎて、、、
全景が収まらない!^_^;
コンデジなら全景が写るかも・・・
とコンデジに代えて。。。
でも、、結局 一眼でもコンデジでも全景を収めることは出来ませんでした。


niji.jpg


の右側。
虹5


全景が収まらな~い(^_^.)
虹3


虹は長く同じ美しさを見せてくれない(T_T)
だんだんと薄くなっていく~

虹2


西の空は、夕焼けで。。。
太陽が沈んでも茜色は残って・・・
白い雲が、、、風に流されていく。

_西の空

虹の写真を撮るのは難しい~(^_^.)

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2013/09/04(水) 23:21:28|
  2. 街・夜景・イルミ・夕日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月末に咲いていたヒマワリ

9月になりました。
先日からの雨で、大阪も涼しく感じるようになりました。


8月末に河内長野市「花の文化園」で まだ元気に咲いていた”ひまわり
(今年は、猛暑の日が続き、散策に出かけなかった私・・・
ひまわりの花を見ることはできないのかなぁ~ と思っていたのですが・・・見れて良かったです~)

ひまわり


アップで撮ると中央はこんな感じでした
ひまわり1


ひまわりは、元気をくれる花ですね(^◇^)
ひまわり2


ちょっと変わった品種のひまわり
ひまわり3


太陽のほうを向いているひまわりの花たち
ひまわり4


まぶしい太陽の光とひまわり
ひまわりと太陽


夏も終わろうとしているこの日にまで咲いてくれていたことに感謝です~
ひまわり5



テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2013/09/03(火) 20:30:02|
  2. 花の文化園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏の終わりの花たち

2013年8月の終わりに
大阪府河内長野市「花の文化園」に咲いていた花たち


オミナエシと蜂
花粉がいっぱい付いている~(^o^)
_オミナエシ


カリガネソウ
草丈1mになる大型の多年草。
花の形が雁(かりがね)が飛んでいる姿を思わせることから名前が付きました。
ホカケソウ(帆掛草)とも呼びます。
 中国、朝鮮半島に自生する他、日本では低山の林縁で見られます。
大きく湾曲した雌しべと雄しべが特徴的で、花に訪れた昆虫の背中に花粉がつく構造になっています。
独特な強い臭気があり、近づくとすぐわかります。

                                                      説明プレートより
_カリガネソウ


アメリガデイコ
_アメリカデイコ


ストロベリーキッス
_ストロベリーキッス


ワレモコウ
DSC_9901.jpg

コモチシダ
東北地方南部以南の本州・四国・九州・中国・ヒマラヤ・台湾・フィリピンなどに分布し、
比較的日当たりの良い林縁の斜面等に生育する大型の常緑性のシダ植物です。
葉の表面につく無性芽(むせいが)が落下し、生育します。
葉の裏側のソーラス(複数の胞子のふくろが集合したもの)は長楕円状です。

                                                      説明プレートより
_コモチシダ


タイタンビカス
_タイタンビカス_タイタンビカス_01

_タイタンビカス_02_タイタンビカス_03


タヌキマメ
_タヌキマメ


パンパグラス
_パンパスグラス


ヒオウギ
アヤメ科の多年草で、明るい崖地や道の脇などに生えています。
花は朱色でよく目立ちますが、朝開き夕方にはしぼんでしまう一日花です。
京都では祇園祭で用いられています。
花の後にできた実は塾すと裂開し、中から黒くて艶のあるタネが現れます。
このタネは「ぬばたま」と呼ばれ、和歌では黒や夜の枕詞になっています。

                                                      説明プレートより
_ヒオウギ


タマアジサイ
アジサイ科の落葉低木で、日本では福島県南部~関東、中部地方に分布しています。
花期は一般的なアジサイに比べて遅く晩夏に咲きます。
花芽(花序)は初め苞葉に包まれ丸い形をしており、
タマアジサイという名前はこの形が由来しています。
伊豆諸島にはラセイタタマアジサイという葉質が厚く毛深い変種が見られます。

                                                      説明プレートより
DSC_9897.jpgDSC_9898.jpg


マツムシソウ
スイカカズラ科の越年草で山地の日当たりの良い草地に生えています。
青紫色の花は、一つの花に見えますが、小さな花がたくさん集まってできています。
名前の由来は、松虫が鳴く頃に咲くからという説や実の形が松虫鉦(まつむしがね)という
巡礼の時に鳴らす器具に似ているからという説などがあります。
日本各地で分布していますが、大阪では絶滅しています。

                                                      説明プレートより
DSC_9924.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2013/09/02(月) 20:53:47|
  2. 花の文化園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キレンゲショウマ

キレンゲショウマ (天涯の花

一属一種、日本特産の宿根草。
レンゲショウマの似ているところからこの名が付けられました。
開花期は6月~7月。
暖地および乾燥地では困難で、空気の乾燥したところでは弁先が開かず、
湿度が適当にある半日陰に植える必要があります。
日本特産の山草の中で、とりわけ美しい花を付けるものとして珍重されています。

                                                         説明プレートより

DSC_9952.jpg


丸い蕾がだんだん長くなるのかなぁ~(^◇^)
DSC_9955.jpg


花に詳しく無い私・・・
レンゲショウマの花には、似ていないようにおもうけど・・・(^^ゞ

DSC_9967.jpg


蕾がいっぱいあるから、これからが見頃を迎えるでしょうね(^o^)
DSC_9969.jpg


大阪府河内長野市の「花の文化園」のホームページより・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
キレンゲショウマ(黄蓮華升麻)が咲き始めました。
 キレンゲショウマは紀伊半島、四国、九州などに分布する珍しい山草ですが、
絶滅危惧II類に分類され絶滅の恐れが増大している種に指定されています。
 アジサイ科キレンゲショウマ属に分類される1属1種の珍しい植物で、
和名がそのまま学名(Kirengeshoma palmata)になった、世界的にも貴重な植物です。
四国の剣山には、宮尾登美子さんの小説「天涯の花」で一躍脚光を浴びた有名な群生地があります。
派手な花ではありませんが、クリーム色がかった黄色い花が緑陰にひっそりと咲く姿は、凛とした美しさと
存在感があります。
開花期は、自生地や年によって異なりますが、当園での今年の見頃は7月下旬~9月頃です。
皆様のご来園をお待ちしています。

*開花状況につきましてはお問合せ下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
DSC_9958.jpg


花が開ききった時のキレンゲショウマも見たくなりました
DSC_9966.jpg
                     大阪府河内長野市花の文化園」にて

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2013/09/01(日) 19:28:07|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ももちゃん7

Author:ももちゃん7
写真を始めたばかり・・・
カメラを持って出かけ、
季節を感じ 
心なごみ 
幸せを感じ・・・
自己満足にひたっている私です

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

野鳥 (118)
山野草 (23)
京都 (69)
神社仏閣 (13)
お祭り (5)
京都の秋・紅葉・コスモス・フジバカマ (15)
京都の春・桜・ツツジ (25)
京都の夏・川床・ききょうの花 (4)
京都の冬・花灯路 (3)
日本の里 (2)
北山友禅菊 (1)
大阪 (109)
街・夜景・イルミ・夕日 (30)
大阪城公園 (11)
造幣局桜の通り抜け (3)
久宝寺緑地 (5)
花の文化園 (4)
長居植物園 (12)
万博公園 (3)
リサイクル環境公園 (3)
服部緑地公園 (2)
鶴見緑地公園 (4)
中之島公園 (2)
城北公園 (1)
桜の花 (4)
枚岡梅林 (1)
樹氷 金剛山 (1)
寺社・シュウカイドウの花・ジャカランダの花 (7)
お祭り だんじり (6)
春 (6)
グルメ (3)
和歌山県 (37)
桃山町(桃源郷) (10)
風物詩 (3)
ひまわりと列車 (2)
紀ノ川 (3)
花 (14)
棚田 (1)
祭り (1)
有田市 (1)
奈良 (86)
春 桜 梅 (39)
夏 (17)
秋 (27)
冬・若草山山焼き (3)
茨城県 (33)
水戸エリア (6)
偕楽園 (3)
千波湖 (8)
奥久慈エリア (1)
つくばエリア (3)
北茨城・日立エリア (3)
大洗・ひたちなかエリア (4)
鹿嶋・潮来エリア (2)
ひたち海浜公園 (2)
空港 (1)
栃木県・那須高原・温泉・白鳥など (27)
日光 (7)
小田代ヶ原 (1)
奥日光 (8)
福島県 (9)
南会津 (2)
会津若松 (2)
裏磐梯 (3)
神戸・兵庫(花・紅葉・高原・空港・グルメなど) (42)
六甲高山植物園 (13)
神戸花鳥園 (5)
三重県(曽爾高原)・(三多気の桜) (9)
伊勢 (4)
赤目四十八滝 (2)
滋賀県 (28)
蒸気機関車 (2)
鳥取・広島・山口 (1)
安芸の宮島 (4)
鳥取 (6)
島根県 (2)
愛知県・名古屋 (7)
紅葉・香嵐渓  (1)
四国 (1)
関東  (4)
御岳山 レンゲショウマ (3)
手作り (2)
ブルーインパルス (1)
岐阜県・長野県 (6)
兵庫県豊岡市 (3)
兵庫県朝来市 (3)
未分類 (3)
岡山県 (7)
昆虫 (1)

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる