ももちゃんの花結び・・・

巡る季節の花の写真を撮っては 癒され、和まされ、幸せな気持ちになっています

コキア(ほうき草)の紅葉・・・大阪府豊中市服部緑地にて

コキア(ほうき草)の紅葉が見たくて・・・
真っ赤に色づいた一面のコキアは茨城県のひたち海浜公園のみはらしの丘が有名ですが、
今年、訪ねることができない~
滋賀県のコキアも岐阜県のコキアも見にいけない(^_^.)
で、近場の大阪府豊中市の服部緑地にコキアの紅葉を見に行きました。

_コキア_06


半分だけが紅葉しているコキア(^^ゞ        根元に咲く小さな花
_コキア_コキア_01


フワフワ・モコモコのコキアを想像していたけど・・・ちょっと違った~
でも、、、コスモスの花とのコラボを見ることが出来ました(^o^)

_コキア_03


アップで撮ってみました(^◇^)
_コキア_04



コキアの根元に咲く小さな花が、アクセントをつけてくれます~ 今年の夏は猛暑だったため、生育が悪かったのかなぁ~   
_コキア_05_コキア_02


丸くならずに、縦に伸びた って感じのコキアです(*^。^*)
_コキア_07


色づきもハーフ(?)になっていて・・・
私がイメージしていたコキアとは、、、紅葉したコキアとは違いましたが・・・。

_コキア_08


見たかったコキアの紅葉とコスモスの花を一緒に見ることが出来てよかったです(^O^)/
_コキア_09

ただ・・・植えられている本数も少なく、、、寂しくおもいました。


コキアの色とコスモスを重ねて撮ってみました
_コキア_10

来年はもっと元気でまん丸、フワフワ・モコモコのコキアの紅葉を見に行くぞぉ~(^_-)-☆

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2013/10/31(木) 21:05:23|
  2. 服部緑地公園
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

秋明菊(京都西山三山 善峯寺にて)

2013年10月6日 京都西山三山にある善峯寺の境内に咲く
秋明菊シュウメイギク)が見頃を迎えていました

善峯寺境内はとても広くて、、、京都が眼下に見える7代目小川治兵衛作の回遊式境内をご案内します
(一周約40分です。たくさんの写真になってしまいましたが、お付き合い下さいね。)
_善峯寺_17


山門受付を横から撮りました               山門を入り少し歩くと「悠仁親王さまのお印の 高野槙 がありました。     
_八重_善峯寺_33



観音堂前には、今の私にぴったりのお守りの言葉が。。。  休憩所横から、これから上る階段横に咲く秋明菊
_善峯寺_02_善峯寺_01


本坊に続く階段に横に咲く、八重の秋明菊(又の名を貴船菊) 見頃を迎えていました
_善峯寺_03_善峯寺_04


経堂横に咲く秋明菊
_善峯寺_05


秋の空と多宝塔
_善峯寺_06_善峯寺_34



桂晶院枝垂桜近くで・・・。
_善峯寺_07_善峯寺_08


もみじの下で咲く秋明菊
_善峯寺_09_善峯寺_10


花が見頃の時に善峯寺に来れたことに感謝~
_善峯寺_11


ピンク色の一重の秋明菊 かわいぃ~
_善峯寺_12



遊龍の松 (天然記念物) 樹齢600年の五葉松
_善峯寺_15


日本一と言うだけあって、写真におさまりきれない!
コンデジのパノラマで撮ったけど、、、それでも全景がおさまらない~

DSC00866松パノラマ

コンデジのパノラマ撮影ですが、二枚に分けて撮りました。幹が横に伸びています
DSC00869松パノラマ1


遊龍の松を過ぎると、京都市内が一望できます(^◇^)
_善峯寺_16


コンデジのパノラマで。。京都市内を。。。
DSC00878京都を一望1


本坊門前からの階段とシュウメイギク
_善峯寺_35


上の写真ではほとんど写っていないですが、階段に倒れるように満開のピンクの一重の秋明菊が・・。
_善峯寺_18


釈迦堂に上る階段の下に、腰をおろせる場所がありました。
暑さにまいっていた私はそこから、また京都市内の町を眺めました。
素晴らしい眺望!。京都タワーを中心に拡大しました(^。^)

_善峯寺_20


釈迦堂の広場にも、満開の一重のシュウメイ菊が・・。
写真を撮っていると、「これがシュウメイギクですか?テレビで見頃。と言っていたので来ました。」
と、声をかけてくださる人がいました。

_善峯寺_21

_善峯寺_23_善峯寺_37


稲荷が見える所にも秋明菊が。。。
_善峯寺_24_善峯寺_38


稲荷を過ぎ、急勾配の坂道では無いけれど・・・
普段の不摂生がたたったのか?暑さで体力を消耗していたのか?
ハァーハァーを息を切らせながら、、、、
けいしょう殿にたどり着きました(^^ゞ

そこから見える眺望は、本当に素晴らしいものでした地理に疎い私ですが・・・
嵐山方面から、高速道路・大山崎IC(サントリービール工場のある場所)までを眺めることが出来ました
嵐山方面
_善峯寺_25

遠くに見える山々~ 滋賀県の山なのかなぁ~心地よい秋の爽やかな風を肌に受けて・・・
しばらく、眺めていました~
_善峯寺_26


奥の院薬師堂の横、蓮華寿院庭の池を囲むように咲いている、秋明菊
_善峯寺_27


石仏とシュウメイギクとの共演も魅力的でした。    
_善峯寺_28_善峯寺_29


池では、鯉も飛び跳ね・・・ 私を歓迎してくれているかのようでした(^o^)
充分に庭を楽しんで、青蓮院の宮御廟がある参道へ。。

_善峯寺_30


青蓮の滝を見て、阿弥陀堂を経て、本坊門の方へと、帰りました。
本坊は、今年(平成25年9月から、修復工事のために、秋明菊の咲く季節ににも、門は閉ざされていますが、
ちょっと、門の横の塀から、中を覗いてみました(^^ゞ
全体を見渡せるわけじゃないですが・・・
門から少し入った所の光景は見えました(^◇^)
シュウメイギクが咲いていました~

_善峯寺_31

広い善峯寺の境内。 アナウンスでは一周40分と流れていましたが・・・
休憩もたくさん取ったし・・・
写真撮影で、とまっていた時間もあったし・・・
数時間かかりましたが。とても素晴らしい!境内でした。

JRの「そうだ、京都へ行こう」のポスターにもなった善峯寺。
桜の季節・真っ赤な紅葉の季節にも訪ねたい!! と思う場所でした。


今回のシュウメイギク(秋明菊=貴船菊)も本当にきれいでした(●^o^●)




テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2013/10/08(火) 19:24:56|
  2. 神社仏閣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

秋明菊(奈良・正暦寺にて)

秋明菊シュウメイギク)が見たくて・・・
奈良の正暦寺を訪ねました。

_一重_10


秋明菊の写真を見てから、実物がみたくて、みたくて・・・
秋の季節が待ち通しかったです~

_一重_01


ここは、奈良の正暦寺です
_一重_02


正暦寺(しょうりゃくじ)
中世には菩提仙川の清流を用いて清酒を醸造していたことから、清酒発祥の地として知られています。
99年には奈良県の酒造メーカーが、「菩提もと」造りというその当時の酒造法を復活させました。

秋は紅葉の美しさから 錦の里 と呼ばれ、その景色は息をのむほどです。
_一重_03


一重秋明菊は、まだまだチラホラ咲きです~
_一重_05_一重_04


横からみると、真中の子房の丸さが可愛い~
_一重_06


花弁のようにみえるのは、ガクです
_一重_07


秋明菊中央の子房と花弁の間には多数の雄しべが円環状に生えており,丸い帯のように見えます
_一重_08


あまりにも可愛かったので、拡大しました(^◇^)
_一重_09


八重のシュメイギクです
_八重_03_八重_04


秋明菊とは、キンポウゲ科の植物の一種。別名、キブネギク。名前にキクが付くが、キクの仲間ではなくアネモネの仲間である
_八重_02


この日の八重のシュウメイギクは、数本咲いているだけでした
_八重_01


八重の秋明菊が、原形といわれています。
京都の貴船山周辺でたくさん咲いていたことから、貴船菊とも呼ばれます

_八重_05


満開の時の秋明菊を見たいなぁ~ と思う私でした(*^。^*)
_八重

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2013/10/06(日) 00:02:27|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

法起寺とコスモス(奈良 斑鳩)

奈良斑鳩にある法起寺と周辺のコスモスの花を見たくて、行きました。
この日は、自宅から見る朝日はきれいで、天気予報がはずれてくれたのかなぁ~
と思い出発したのですが・・・
奈良斑鳩の地に着く頃はどんよりとした厚い雲におおわれて、、、。
(まず法輪寺に行って=後日UPしたいとおもいます。 雨が降ってきたのでコンビニで朝食のおにぎりを購入して食べ、雨が止むのを待って、法起寺に行きました)
_法起寺とコスモス_08


法起寺
聖徳太子の遺命を受けて、山背大兄王が岡本宮を寺に改めたのがはじまり。
金堂と塔の配置が、法隆寺と逆になっているのが特徴です。
706年に建立の三重塔は、日本に現存する最古の三重塔で国宝にも指定されています

_法起寺とコスモス_09_法起寺とコスモス_07


訪ねたこの日は、コスモスの花が満開(^◇^)
_法起寺とコスモス_04


お天気がよければ・・・もっとよかったんだけどなぁ~
_法起寺とコスモス_05_法起寺とコスモス_06


『柿食えば 鐘が鳴るなり法隆寺』じゃないけど・・・
秋の実りの柿と法起寺の三重塔
_法起寺とコスモス_10


夕日を浴びて、朝の曇った空の下とは異なる雰囲気をかもしだすコスモス
_法起寺とコスモス夕日


斑鳩の地:『白髪の老人』
16才の聖徳太子が、法隆寺を建立する場所を探して平群川(へぐりがわ)の辺りを歩いていた時の話です。
突然、目の前に白髪の老人が現れ、
「東に斑鳩(いかるが)の里がある。そここそ仏教を広める知である。私は、守護神になろう」
とお告げになりました。
太子は、この老人が土地の守護神だとすぐに察し、さっそく斑鳩(いかるが)の地に法隆寺を建立したそうです。
その時の老人こそ、龍田明神(たつたみょうじん)の化身であったといわれています。

                              ・・・・・JR奈良を習おう パンフレットより ・・・・     
_法起寺とコスモス夕日_01


夕焼けは真っ赤にはならなかったけど、優しい夕焼けでした
_法起寺とコスモス


夕日が、相輪(そうりん)=三重塔の屋根から天に、向かって突き出た部分の総称 と重なります
_法起寺とコスモス_01


夕暮れ時の法起寺の三重塔とコスモス
_法起寺とコスモス夕日_02_法起寺とコスモス夕日_04


夕日の光がコスモスを照らします
_法起寺とコスモス夕日単_法起寺とコスモス夕日単_01


奈良斑鳩の里で秋を感じることが出来ました


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2013/10/04(金) 22:50:08|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

キビタキ(大阪城公園にて)

大阪城公園を散策していると、キビタキのメスとオスに出会いました(^O^)/
野鳥を見つけた時は、何て鳥なのか?分かりませんでした(^_^;)
特徴がある色合いの鳥じゃないし・・・
でも、、近くにキビタキがいたので、、、
きっと、キビタキだとおもいました。

_キビタキ


光のかげんで、小枝の影がキビタキのメスの頭に・・・(T_T)
_キビタキ_01


キビタキさん ちょっとだけ移動してくれたら、小枝の影がかからないのにぃ~
とおもいながら、ファインダーから目をはずして横を見ると・・・
キビタキのがいました(*^^)v

_キビタキ_02


キビタキ君、こっちを向いて胸の黄色をみせてよ! と。。
でも、こちらを向いてくれません~

_キビタキ_04


私が移動して撮ろう! そうおもって移動したのが悪かったぁ~(~_~;)
一枚シャッターを押しただけで・・・
飛んで行ってしまいました。

_キビタキ_03
ピントが合っていないので、拡大すると、ボケてしまう私の野鳥撮影ですが、、、
キビタキのに出会った事に感謝です。
そろそろ、南の方へ移動して大阪城公園で観ることが出来なくなるかもしれないので。。。


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/10/01(火) 19:13:57|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ももちゃん7

Author:ももちゃん7
写真を始めたばかり・・・
カメラを持って出かけ、
季節を感じ 
心なごみ 
幸せを感じ・・・
自己満足にひたっている私です

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

野鳥 (118)
山野草 (23)
京都 (69)
神社仏閣 (13)
お祭り (5)
京都の秋・紅葉・コスモス・フジバカマ (15)
京都の春・桜・ツツジ (25)
京都の夏・川床・ききょうの花 (4)
京都の冬・花灯路 (3)
日本の里 (2)
北山友禅菊 (1)
大阪 (109)
街・夜景・イルミ・夕日 (30)
大阪城公園 (11)
造幣局桜の通り抜け (3)
久宝寺緑地 (5)
花の文化園 (4)
長居植物園 (12)
万博公園 (3)
リサイクル環境公園 (3)
服部緑地公園 (2)
鶴見緑地公園 (4)
中之島公園 (2)
城北公園 (1)
桜の花 (4)
枚岡梅林 (1)
樹氷 金剛山 (1)
寺社・シュウカイドウの花・ジャカランダの花 (7)
お祭り だんじり (6)
春 (6)
グルメ (3)
和歌山県 (40)
桃山町(桃源郷) (10)
世界遺産・海岸・海 (3)
風物詩 (3)
ひまわりと列車 (2)
紀ノ川 (3)
花 (14)
棚田 (1)
祭り (1)
和歌山城・寺 (0)
有田市 (1)
奈良 (86)
春 桜 梅 (39)
夏 (17)
秋 (27)
冬・若草山山焼き (3)
茨城県 (33)
水戸エリア (6)
偕楽園 (3)
千波湖 (8)
奥久慈エリア (1)
つくばエリア (3)
北茨城・日立エリア (3)
大洗・ひたちなかエリア (4)
鹿嶋・潮来エリア (2)
ひたち海浜公園 (2)
空港 (1)
栃木県・那須高原・温泉・白鳥など (27)
日光 (7)
小田代ヶ原 (1)
奥日光 (8)
福島県 (9)
南会津 (2)
会津若松 (2)
裏磐梯 (3)
神戸・兵庫(花・紅葉・高原・空港・グルメなど) (42)
六甲高山植物園 (13)
神戸花鳥園 (5)
三重県(曽爾高原)・(三多気の桜) (9)
伊勢 (4)
赤目四十八滝 (2)
滋賀県 (28)
蒸気機関車 (2)
鳥取・広島・山口 (1)
安芸の宮島 (4)
鳥取 (6)
島根県 (2)
愛知県・名古屋 (7)
紅葉・香嵐渓  (1)
四国 (1)
関東  (4)
御岳山 レンゲショウマ (3)
手作り (2)
ブルーインパルス (1)
岐阜県・長野県 (6)
兵庫県豊岡市 (3)
兵庫県朝来市 (3)
未分類 (3)
岡山県 (7)
昆虫 (1)

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる