ももちゃんの花結び・・・

巡る季節の花の写真を撮っては 癒され、和まされ、幸せな気持ちになっています

愛知県豊田市小原地区の四季桜まつり

2013年11月17日 四季桜まつり が開催されている愛知県豊田市小原地区へ車を走らせました。

四季桜まつりの会場は数ヶ所ありますが、
私は1.200本の四季桜が見れる「川見四季桜の里」へまず行きました。

_DSC_2334四季桜


この日の四季桜の咲き具合は、木によって違いますが、1分咲きから5分咲きくらいでしたが、
本数も多いからでしょうか、山が桜色に。。。

_DSC_2360四季桜


たくさん咲いている木の四季桜をパチリ
_DSC_2196四季桜


山頂(約15分)に向けて歩いていく途中・・。
_DSC_2182四季桜


朝の太陽に照らされて、歩いていると少し汗ばむ程でした。
_DSC_2180四季桜


瑠璃光山薬師寺への参道の階段(厄を除き幸せに導く参道階段)  途中の脇道のイチョウも色づいてきれい!
_DSC_2231四季桜_DSC_2251四季桜


瑠璃光山薬師寺境内にも四季桜が咲いています
_DSC_2276四季桜


登ってきた階段を下りる時は、少しこわかったです。
階段上の光景

_DSC_2236四季桜


薬師寺に向かって右側の山の四季桜は、やはりキレイ(^o^)
_DSC_2312四季桜


参拝してきた薬師寺の建物が少し見えます
_DSC_2333四季桜


満開の時は、見とれてしまうだろうなぁ~
_DSC_2346四季桜


満開が待ち遠しい~(^_-)-☆
_DSC_2192四季桜


四季桜と
_DSC_2256四季桜


もみじが一緒にフレームに収まればよかったんだけど・・。
_DSC_2265四季桜


秋・冬に咲く桜は、春の桜のような華やかさは少ないですが、
可憐で、可愛くて・・・
趣があります。

_DSC_2373四季桜


イチョウの黄色も元気になれます
_DSC_2376四季桜


_DSC_2382四季桜_DSC_2386四季桜


今年は、咲き始めたばかりの時だったけど、今度は満開の時に・・・。
_DSC_2409四季桜


訪ねてみたい! そうおもいます。
_DSC_2225四季桜

「天然記念物の前洞の四季桜」は、数輪しか花は開花していませんでした。
北部生活改善センターで、平茸や椎茸などを購入して、、無料で振る舞われていた
いのしし汁をいただきました(^。^)
(初めてのイノシシの肉、、、(^^ゞ )



廣圓寺への道路沿いは、紅葉と四季桜の共演が素晴らしかった!です~
(車だったので、写真には収められませんでしたが・・。)
_DSC_2432四季桜
寺手前の駐車場に車を停めた時に、今走ってきた道を撮りました。


・・・・・・・・・・
この愛知県豊田市小原へ行った時の私の日記。。。

夜明け前に大阪を出発して、愛知県豊田市に向かって車を走らせていると、西名阪高速道路から繋がっている西名阪国道25号線でとんでもない車と出遭った。

西名阪国道25号線は一般道路だけど、高速道路と同じようなつくり。
その道路で、Uターンをしている車を発見!
こちらは減速して、逆走してくる車と衝突しないように、、ヒヤヒヤ!!
すると、その逆走した車は側道の方へ・・・。

でも、、その側道は国道へ入ってくる車のためのもので、、、
高速のような西名阪国道25号線に入って来るために、少し加速をしていた車の運転手もびっくり! したとおもいます。

日曜日の早朝ということもあり、走行している車も少なかったから事故にはならなかったけど。。。

高速道路を逆走して事故を起した車のニュースを見たことがあるけど、、、

私が遭遇した運転手も何を考えて逆走したのか!!
危ないじゃない!!

自分が安全運転で走っていても、こんな運転手がいるから、怖い! 

無事に目的地に着いて、紅葉と四季桜を見て、 無事に帰宅できたからこのような日記を書くことができている私は 神様、仏様が見守ってくれていたから と。
感謝しています。

小原の四季桜は木によっては、1~2分咲きだったり、5分咲きだったり まだ満開には早かったですが、、、
小原地区内のいたる所に分布している四季桜の本数は約1万本。(^。^)

中でも「川見四季桜の里」は、1.200本 と言うだけあって、満開じゃなくても この季節に桜が楽しめました。

今まで四季桜が咲いていても数本のものしか見たことが無かったので、、紅葉と四季桜のコラボは
 本当に良かったです(^◇^)

・・・・・・・・・・・



テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/01/16(木) 19:41:05|
  2. 愛知県・名古屋
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

プロフィール

ももちゃん7

Author:ももちゃん7
写真を始めたばかり・・・
カメラを持って出かけ、
季節を感じ 
心なごみ 
幸せを感じ・・・
自己満足にひたっている私です

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

野鳥 (113)
山野草 (23)
京都 (69)
神社仏閣 (13)
お祭り (5)
京都の秋・紅葉・コスモス・フジバカマ (15)
京都の春・桜・ツツジ (25)
京都の夏・川床・ききょうの花 (4)
京都の冬・花灯路 (3)
日本の里 (2)
北山友禅菊 (1)
大阪 (108)
街・夜景・イルミ・夕日 (30)
大阪城公園 (11)
造幣局桜の通り抜け (3)
久宝寺緑地 (5)
花の文化園 (4)
長居植物園 (12)
万博公園 (3)
リサイクル環境公園 (3)
服部緑地公園 (2)
鶴見緑地公園 (4)
中之島公園 (2)
城北公園 (1)
桜の花 (4)
枚岡梅林 (1)
樹氷 金剛山 (1)
寺社・シュウカイドウの花 (6)
お祭り だんじり (6)
春 (6)
グルメ (3)
和歌山県 (34)
桃山町(桃源郷) (10)
風物詩 (3)
ひまわりと列車 (2)
紀ノ川 (2)
花 (13)
棚田 (1)
祭り (1)
有田市 (1)
奈良 (86)
春 桜 梅 (39)
夏 (17)
秋 (27)
冬・若草山山焼き (3)
茨城県 (33)
水戸エリア (6)
偕楽園 (3)
千波湖 (8)
奥久慈エリア (1)
つくばエリア (3)
北茨城・日立エリア (3)
大洗・ひたちなかエリア (4)
鹿嶋・潮来エリア (2)
ひたち海浜公園 (2)
空港 (1)
栃木県・那須高原・温泉・白鳥など (27)
日光 (7)
小田代ヶ原 (1)
奥日光 (8)
福島県 (9)
南会津 (2)
会津若松 (2)
裏磐梯 (3)
神戸・兵庫(花・紅葉・高原・空港・グルメなど) (42)
六甲高山植物園 (13)
神戸花鳥園 (5)
三重県(曽爾高原)・(三多気の桜) (9)
伊勢 (4)
赤目四十八滝 (2)
滋賀県 (28)
蒸気機関車 (2)
鳥取・広島・山口 (1)
安芸の宮島 (4)
鳥取 (6)
島根県 (2)
愛知県・名古屋 (7)
紅葉・香嵐渓  (1)
四国 (1)
関東  (4)
御岳山 レンゲショウマ (3)
手作り (2)
ブルーインパルス (1)
岐阜県・長野県 (6)
兵庫県豊岡市 (3)
兵庫県朝来市 (3)
未分類 (1)
岡山県 (7)

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる