ももちゃんの花結び・・・

巡る季節の花の写真を撮っては 癒され、和まされ、幸せな気持ちになっています

早春の山野草No.3ユキワリイチゲ(滋賀県)

ザゼンソウを見て、次は滋賀県甲賀市のユキワリイチゲ群生を見に行きました。(2014年3月16日)
ここへ着いた時は夕方近くになりました。
高い木々の足元に咲いているユキワリイチゲ

_ユキワリイチゲDSC_4943


ユキワリイチゲは朝寝坊さんで、午後から花開くそうです。
_ユキワリイチゲDSC_4946


ここへ着いた時は、曇っていたのと、うっそうとまでもいえませんが、
樹木の下なので薄暗く、ISOを上げて撮りました。

_ユキワリイチゲDSC_4972


花弁のように見えるのは、ガク片です
_ユキワリイチゲDSC_4947_ユキワリイチゲDSC_4973


この神社の林内には、椋の大木・杉の大木があります。
_ユキワリイチゲDSC_4969_ユキワリイチゲDSC_4959


ユキワリイチゲ植物生育地保護区
 神社一帯は、絶滅危惧増大種であるユキワリイチゲが生育するきわめて重要な区域であり、その生育に適した環境が保たれていることから
「ふるさと滋賀の野生動植物との共生に関する条例」に基づき、保護区に指定されています。
 希少野生動植物種の保護に影響を及ぼす行為を行う場合、知事への届出が必要です。
 なお、ユキワリイチゲは県下全域で採取・損傷が禁止されています。違反した場合は、一年以下の懲役又は50万円以下の罰金が科せられます。
              上記のような看板がありました。

ユキワリイチゲの群生を守っていきたいですね。
_ユキワリイチゲDSC_4951


_ユキワリイチゲDSC_4968


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2014/03/30(日) 18:15:05|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

早春の山野草No.2ザゼンソウ(滋賀県)

奥伊吹のセツブンソウの自生地をあとにして、湖西のザゼンソウを見に行きました。(2014年3月16日)

見る角度によっては、ハート型に見えて  なんか嬉しい気持~)^o^(
_座禅草DSC_4925


今年も雪の中から顔を出している座禅草を見ることは出来ませんでしたが、
たくさん咲いていました。

_座禅草DSC_4898


ここは滋賀県高島市今津町弘川のザゼンソウ群生地です
_座禅草DSC_4914


葉が伸びてくると花も終盤です。
花粉もたくさん落ちています。

_座禅草DSC_4908


駐車場から住宅地を通ってここに来る道路端に山積みされた雪がまだ溶けずに残っていました。
一週間ほど前に降った雪でしょう。
来年は雪の中から 発熱して花の周りだけを溶かせて咲いているザゼンソウに会いたい!です。

_座禅草DSC_4894


昨年(2013年3月)に訪ねた時のザゼンソウの写真です。
ザゼンソウの各名称や座禅草の説明を書いています。
       ↓(クリックすると移動します)
座禅草(ザゼンソウ)


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2014/03/27(木) 23:02:47|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

早春の山野草No.1セツブンソウ(滋賀県)

 早春の妖精「セツブンソウ」が、山里に春の訪れを告げる
2014年3月16日 滋賀県 奥伊吹で開催されている早春フェスティバル
セツブンソウふれあい祭り」に行きました。


セツブンソウ
私は今まで 植物園でしか見たことが無かったのですが・・・
そのセツブンソウ自生地で、たくさんのセツブンソウを見ることが出来ました。
まだ朝露が残っていて、、、
小さいセツブンソウにカメラを向けると、朝露も写りました(^o^)

_節分草DSC_4823


陽の光が当たり、セツブンソウの花びらが透けて見えます~
_節分草DSC_4783


苔が、セツブンソウを引き立てます(*^^)v
_節分草DSC_4837_01


自生地のすこし上の方に咲いているセツブンソウは、優しい感じがします。
これはきっと日の当たり具合が違うから、、、とおもいます。(^^♪

_節分草DSC_4848


日の当たりぐあいで節分草の雰囲気も変わります(^o^)
_節分草DSC_4808


たくさん咲いている中で、どの子が私の好みかなぁ~)^o^( なぁ~んちゃって、、、。
_節分草DSC_4864


セツブンソウの群生の中に、ちょっと大きめの黄色いセツブンソウの花も咲いていました。
もしかしたら・・・突然変異かも。。。

_節分草DSC_4792


節分草の花の小ささがわかるように、ふきのとう と一緒の写真を撮りました。
_節分草DSC_4815


今年は雪が少なく例年よりも10日以上開花が早かったようですが、
セツブンソウの群生が見れて よかった!です~(^◇^)

_節分草DSC_4871


たくさん咲いているセツブンソウの中に、キバナノアマナやニリンソウが咲いているのを、スタッフの人が教えてくれました。

まだ蕾のキバナノアマナ
_キバナノアマナDSC_4799

ニリンソウ
_節分草DSC_4812


セツブンソウの花を楽しませてもらって、テントで販売している甘酒を飲みました。
とても美味しかった!です!。今まで観光地で飲んだ中で、一番美味しい甘酒でした(^◇^)

_節分草DSC_4872_節分草DSC_4840_節分草DSC_4814

セツブンソウの自生地をあとにして、10分程歩いた場所の アズマイチゲ を見に行きました。
現地の案内の人が、「午後の2時から3時頃になると花が開くよ。」って教えてくれました。
まだ時間が早かったから咲いていないのか?
時期が早くて咲いていないのか?
花は開いていませんでしたが、下を向いている姿が可愛い~です(^^♪

_節分草DSC_4875


ほんの数本だけ、花が開いているものがありました。
_節分草DSC_4885


第5回2014年セツブンソウふれあい祭り 滋賀県米原市大久保
受付・本部でセツブンソウのポストカードや案内図をいただきました。
その中から抜粋した文章を。。
・・・・・・・・・・・・・・・・・

野草ウオッチングの皆様へ
 本日はここ伊吹の山里大久保へお越しいただきありがとうございます。区をあげて歓迎申し上げ、皆様と心なごむふれあいが出来ればと願っております。
春一番に咲くけなげな花をご観賞いただくと共に、素朴でのどかな山里の散策をごゆっくりお楽しみください。


<元気な町づくりを目指して>
 今年は雪が少なく、セツブンソウは節分を待たずに1月末に開花しました。当地ではありきたりなざっそうだと思っていましたが、
訪れる方々から、「癒される」とか「いのちの息吹を感じる」などといった声を聞かせていただき、大切にしなければならないと考えるようになりました。
この花は関東以西のごく限られた地にのみ自生する希少種であることも知り、保護活動に努めているところです。
来て下さる皆様とのふれあいをとおして、明るく元気な町づくりを目指して頑張っているところです。


_節分草DSC_4820


可愛い けな気な山野草を見て、お昼前になったので、伊吹野そば を食べに行きました。
ここの名物は、「けっからかし大根」「峠大根」とも呼ばれる伊吹大根を使ったおろしそばです。大盛りを食べましたが、美味しくて・美味しくて、、もっと食べたい!と思った私でした(^^ゞ

次の目的地は湖西の座禅草(ザゼンソウ)です~

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2014/03/18(火) 10:31:27|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

奈良 月ヶ瀬梅林と明日香の花畑

2014年3月9日 奈良県の月ヶ瀬梅林へ行きました。
(まだ、梅の花はほとんど咲いていないのは情報で分かっていましたが。。(^。^) )

_月ヶ瀬梅林・菜の花DSC_4480


最近の寒さの影響なのか?
月ヶ瀬梅林の梅の花は まだまだかたい蕾。。。
その中でも、開花している梅の木がありました。(ほんの数本でしたが・・。)

_月ヶ瀬梅林・菜の花DSC_4500


月ヶ瀬梅林独特のダムの湖面が太陽に照らされてキラキラしているのを背景に
梅の花の写真を撮りました。
玉ボケって丸いと思っていましたが、自分の写真を見て、あれぇ~8角形だぁ~~と。

_月ヶ瀬梅林・菜の花DSC_4499


月ヶ瀬梅林は広大な場所ですが、今日花が咲いている木は、月ヶ瀬橋の付近だけでした。
だから、橋を入れてのアングルばかりになりました。

_月ヶ瀬梅林・菜の花DSC_4497


梅林全体が開花すれば、ダムの湖水に写り込む梅はきれいだろうな~
_月ヶ瀬梅林・菜の花DSC_4446


太陽が湖面をキラキラさせます。
_月ヶ瀬梅林・菜の花DSC_4444


赤い月ヶ瀬橋が印象的です~ピンクの梅の花と。。
_月ヶ瀬梅林・菜の花DSC_4489


あと二週間もすれば、月ヶ瀬梅林全体が満開を迎えそう。
その時は、散策マップを片手に梅の花を見ながら、香りに包まれながら歩くと
きっと素晴らしい景色が見れるとおもいます。
今回は、橋の付近だけの梅の開花でしたが、それでもきれいな梅が見れました。

_月ヶ瀬梅林・菜の花DSC_4513



月ヶ瀬梅林をあとにして、大和三山の一つの 香具山 付近へ。
香具山観光トイレ駐車場横に菜の花畑があります。
もう、盛りを過ぎていましたが、、、。

_月ヶ瀬梅林・菜の花-加工DSC


田んぼの畦には、春の野草が咲いています。
_月ヶ瀬梅林・菜の花DSC_4539_02_月ヶ瀬梅林・菜の花DSC_4551


香具山の登山道入り口付近には、フキノトウも。 フキノトウも花が咲いていました。
_月ヶ瀬梅林・菜の花DSC_4547_月ヶ瀬梅林・菜の花DSC_4563


香具山観光トイレ駐車場には、まだまだ固いつぼみのモクレンと元気に咲いているサンシュがありました。
_月ヶ瀬梅林・菜の花DSC_4554_月ヶ瀬梅林・菜の花DSC_4557


秋に付けたサンシュ赤い実が、しわくちゃになっていましたが、野鳥に食べられてしまうことも無く、残っていました。
早春の奈良。月ヶ瀬梅林と明日香を楽しみました。

_月ヶ瀬梅林・菜の花DSC_4558



テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2014/03/10(月) 21:49:43|
  2. 春 桜 梅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大阪城梅園

2014年3月4日の大阪城梅園
_ルリビタキ君DSC_4358


大阪城梅園に咲く梅の花。。。
早咲きや遅咲きがあるので、全体的には満開 って感じはしなけど・・・
_ルリビタキ君DSC_4367


梅の花の香りに包まれて・・・春を感じて来ました。
ダウンコートを着ていた私は、暑くて、、脱いでの散策でした。

_ルリビタキ君DSC_4390_ルリビタキ君DSC_4404


朝は青空が見えていたのですが、午後から出かけた私、、。だんだん曇ってきました(^^ゞ
_ルリビタキ君DSC_4364_01


梅の木には名前のプレートが付けられているのですが・・・覚えられません~^_^;
_ルリビタキ君DSC_4345


たくさんの品種があるので、楽しむことが出来ます。
_ルリビタキ君DSC_4409


梅の花と共に、ジョウビタキ君も迎えてくれます(^◇^)
_ルリビタキ君DSC_4414


今回の梅園での散策で 梅の花のアップを中心に撮りました(*^_^*)
_ルリビタキ君DSC_4420_ルリビタキ君DSC_4371


イメージ通りのものは撮れませんでしたが、有意義な大阪城公園散策になりました。
_ルリビタキ君DSC_4353


花が咲き終わったロウバイの木でシジュウカラが残っているロウバイの花を食べていました。
_ルリビタキ君DSC_4338




今年初めての梅の花見。三寒四温の日が続きますが、うららかな春の到来をまっています。
帰り際に撮った写真です~

_ルリビタキ君DSC_4426_ルリビタキ君DSC_4438



テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2014/03/07(金) 13:07:13|
  2. 大阪城公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

幸せの青い鳥 ルリビタキ君に出会いました

幸せの青い鳥 といわれる ルリビタキオスに出会えました(●^o^●)
_ルリビタキ君DSC_4239


ここは大阪城公園
私はルリビタキオスに出会うのは初めてで・・・
うれしかった!です(●^o^●)

_ルリビタキ君DSC_4194


えぇ~ 私の事を見てくれているの?
_ルリビタキ君DSC_4225


後姿までちゃんと見せてくれて、、、
私、幸せ者です~
この感覚が、、、幸せの青い鳥 のなせる業なのかなぁ~ヽ(^o^)丿

_ルリビタキ君DSC_4245


山茶花の花が咲いていたら、、、
もっとよかったかも。。。
なんて、欲張りなわ・た・し・・。。

_ルリビタキ君DSC_4168


私のレンズでは小さくしか写っていないから、
PCに取り込んで、拡大しました~
だって、、、あまりにもイケメンだもの~

_ルリビタキ君DSC_4267


彼方は、まだまだ若いんだよね!
成長すると、もっとキレイな色になるんだよね(^◇^)

_ルリビタキ君DSC_4261


羽をちょこっと広げかけているのも、魅力的!
私、、、彼方に恋しちゃうかも(#^.^#)

_ルリビタキ君DSC_4296


ちょこっと隠れては、まだ出てきてくれて、
なんて愛想のいい子!(^^♪
人気者になるわけだね
貴方に出会えた事で、記憶に残る、想い出になる いい日になりました。
ありがとう ね。
また、会えることを願います。ルリビタキ君。

_ルリビタキ君DSC_4326

この日は、大阪城梅園で梅の花の香りに包まれて花を観たいなぁ~
と 思って出かけた大阪城公園でしたが、、、
幸せな出会いに(=ルリビタキ君との出会い)感謝した私でした。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/03/05(水) 18:53:27|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

ももちゃん7

Author:ももちゃん7
写真を始めたばかり・・・
カメラを持って出かけ、
季節を感じ 
心なごみ 
幸せを感じ・・・
自己満足にひたっている私です

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

野鳥 (117)
山野草 (23)
京都 (69)
神社仏閣 (13)
お祭り (5)
京都の秋・紅葉・コスモス・フジバカマ (15)
京都の春・桜・ツツジ (25)
京都の夏・川床・ききょうの花 (4)
京都の冬・花灯路 (3)
日本の里 (2)
北山友禅菊 (1)
大阪 (109)
街・夜景・イルミ・夕日 (30)
大阪城公園 (11)
造幣局桜の通り抜け (3)
久宝寺緑地 (5)
花の文化園 (4)
長居植物園 (12)
万博公園 (3)
リサイクル環境公園 (3)
服部緑地公園 (2)
鶴見緑地公園 (4)
中之島公園 (2)
城北公園 (1)
桜の花 (4)
枚岡梅林 (1)
樹氷 金剛山 (1)
寺社・シュウカイドウの花・ジャカランダの花 (7)
お祭り だんじり (6)
春 (6)
グルメ (3)
和歌山県 (36)
桃山町(桃源郷) (10)
風物詩 (3)
ひまわりと列車 (2)
紀ノ川 (2)
花 (14)
棚田 (1)
祭り (1)
有田市 (1)
奈良 (86)
春 桜 梅 (39)
夏 (17)
秋 (27)
冬・若草山山焼き (3)
茨城県 (33)
水戸エリア (6)
偕楽園 (3)
千波湖 (8)
奥久慈エリア (1)
つくばエリア (3)
北茨城・日立エリア (3)
大洗・ひたちなかエリア (4)
鹿嶋・潮来エリア (2)
ひたち海浜公園 (2)
空港 (1)
栃木県・那須高原・温泉・白鳥など (27)
日光 (7)
小田代ヶ原 (1)
奥日光 (8)
福島県 (9)
南会津 (2)
会津若松 (2)
裏磐梯 (3)
神戸・兵庫(花・紅葉・高原・空港・グルメなど) (42)
六甲高山植物園 (13)
神戸花鳥園 (5)
三重県(曽爾高原)・(三多気の桜) (9)
伊勢 (4)
赤目四十八滝 (2)
滋賀県 (28)
蒸気機関車 (2)
鳥取・広島・山口 (1)
安芸の宮島 (4)
鳥取 (6)
島根県 (2)
愛知県・名古屋 (7)
紅葉・香嵐渓  (1)
四国 (1)
関東  (4)
御岳山 レンゲショウマ (3)
手作り (2)
ブルーインパルス (1)
岐阜県・長野県 (6)
兵庫県豊岡市 (3)
兵庫県朝来市 (3)
未分類 (1)
岡山県 (7)
昆虫 (0)

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる