ももちゃんの花結び・・・

巡る季節の花の写真を撮っては 癒され、和まされ、幸せな気持ちになっています

レンゲショウマの群生地の御岳山(東京都青梅市)

前回、御岳山レンゲショウマの花を載せましたが、今回は御岳山の事を・・・。(^◇^)
           コンデジでの写真が多いです(^^ゞ

御岳山の麓、滝本駅からケーブルカーに乗車します。(往復1.100円) ワンちゃんの優先エリアがあります(^o^)
御岳山はペット(犬)を大切に扱ってくださっています。
_御岳山DSC_0259ケーブルカー



関東一の急勾配ケーブルカー、平均勾配22度の沿線を一気に上り、麓の滝本駅からわずか6分で標高831mの御岳山駅へ。
駅を降りると、御岳平。そして大展望台駅へのリフト乗り場があります。
_御岳山DSC_0255_御岳山DSC_0009



リフトの大展望台駅からレンゲショウマの群生地までは徒歩2分ですが、御岳平から歩いて行きました。
写真でも分かるように、群生地(富士峰園地)には左の階段を上って行きます。が、真っすぐ進み、
斜面に咲いているレンゲショウマの花の写真を撮りました。
写真を撮りながら進んでいくと、分岐点があります。ベンチで休憩をして、
武蔵御嶽神社の方へ歩きます

御岳山_御岳山DSC_0128



馬場家御師住宅(茅葺き屋根)周辺は御師(おし)集落と呼ばれ、民家や宿坊が多く立ち並んでいます。
フシグロセンノウ:山野草も咲いていました。
_御岳山DSC_0138_御岳山DSC_0133



民家の玄関先には、シュウメイギクも咲いていました。
_御岳山DSC_0139



歩いていくと、看板があり、
少し歩くのがだるくなってきていた私を元気づけてくれます。
シュウカイドウの花も迎えてくれました。

_御岳山DSC_0140_御岳山DSC_0141_御岳山DSC_0142



武蔵御嶽神社参道に商店街があります。その商店街の手前に 推定樹齢2.000年の国指定天然記念物の”神代ケヤキ” があります。
樹高約23m、幹周約8.2mの大きさを誇る荘厳な神木は一見の価値あり。

御岳山DSC01335



お土産店の亀屋の店員さんが、
「キレンゲショウマの花が咲いています。入って見て行ってください。」と声をかけてくれました。
お店の中に入らせてもらうと、窓の外にキレンゲショウマレンゲショウマの花が咲いていました。

キレンゲショウマ
_御岳山DSC_0150



野鳥の餌付けをされていて、この日はヤマガラがエサを食べに来ていました。
(背景の黄色いのが、キレンゲショウマです。)

_御岳山DSC_0146



この参道の階段横にもレンゲショウマのちょこっと群生があります。
御岳山DSC01337_御岳山DSC_0157



満開のレンゲショウマでした。
御岳山DSC01338



武蔵御嶽神社

 近頃みたけ山は、「おいぬ様」にちなみ愛犬の健康を願う人々で賑わうようになりました。
そこで当社は、愛犬祈願を社頭にて行うようになり、一年を通し、沢山のワンちゃん達の健康をお祈りしております。

 愛犬をお連れになられる際は、ワンちゃんの苦手な参拝者もお越しですので、マナーを守ってご参拝くださいますようお願いいたします。
         
                         ・・・・・・ 武蔵御嶽神社HPより  ・・・・
                        

神符授与所にはワンちゃんのお守りやお菓子も並んでいました。
御岳山DSC01343御岳山DSC01340



神社の裏が標高929mの御岳山の山頂です。
_御岳山DSC_0180_御岳山DSC_0189



その奥に、「奥宮 遥拝所」があります。
御岳山DSC01345



ツリガネニンジンや友禅菊(?)も咲いています。
_御岳山DSC_0182_御岳山DSC_0184



来た道とは別の階段を下ります。
_御岳山DSC_0195_御岳山DSC_0196



階段横には、こんな可愛いベンチがありました。
_御岳山DSC_0197_御岳山DSC_0198



ホトトギスやゲンノショウコも咲いていました。
_御岳山DSC_0200

_御岳山DSC_0199_御岳山DSC_0193



来た時には行かなかった レンゲショウマの群生地の富士峰園地で またレンゲショウマの写真を撮りました。
_御岳山DSC_0067_御岳山DSC_0129


_御岳山DSC_0224

_レンゲショウマDSC_0238


_レンゲショウマDSC_0248

_レンゲショウマDSC_0228



大展望台(リフト乗り場)から見た景色
_御岳山DSC_0247


レンゲショウマの群生を堪能して、武蔵御嶽山にもお参りが出来、いい時間が過ごせました。






テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/08/30(土) 23:50:35|
  2. 御岳山 レンゲショウマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

レンゲショウマ(御岳山にて)

関東:奥多摩の御岳山へ 「森の妖精」 レンゲショウマ群生を見に行きました。
_レンゲショウマDSC_0162




昨年夏に大阪の植物園でレンゲショウマの花を見てから、
恋して恋して、、、逢いたくてたまらかったレンゲショウマの花。。。

_レンゲショウマDSC_0171




大阪の植物園では一株二株のレンゲショウマの花だったけど、
御岳山はレンゲショウマ”日本一の群生地”とあるだけに、
富士峰園地ではたくさんのレンゲショウマの花・花・花。。。(●^o^●)

_レンゲショウマDSC_0234




たくさん咲いているから、どの子に焦点を合わせようかな~
と、嬉しい悩み)^o^(

_レンゲショウマDSC_0054




いっぱいいっぱい咲いているレンゲショウマ。
いい時期に御岳山に行けて、私は幸せ~(#^.^#)

_レンゲショウマDSC_0170




同じようなアングルばかりの写真が多いですが・・・。
_レンゲショウマDSC_0242




玉ボケを入れてのレンゲショウマの花を色々撮りました(^^ゞ
_レンゲショウマDSC_0060




「森の妖精」レンゲショウマ
日本固有の1属1種の植物です。
キンポウゲ科レンゲショウマ属にはレンゲショウマ以外の植物は存在しません。
ひとつの属ににひとつの種しか分類されないものを「1属1種」と言います。

_レンゲショウマDSC_0079




御岳山: 東京都青梅市
夏の御岳山の花と言えば何といっても「レンゲショウマ」。
_レンゲショウマDSC_0081



群生地としては日本一といわれる富士峰園地北斜面に約5万株が群生しています。
_レンゲショウマDSC_0066




8月中旬から9月にかけて淡い紫色の可憐な花を咲かせます。
_レンゲショウマDSC_0050



_レンゲショウマDSC_0082





レンゲショウマ(キンポウゲ科)
太平洋側の山地の林床に生える多年草です。
ふつう奥多摩では、山へ登らなければ出会うことのできない花です。
  でも、ここ御岳山では、ケーブルカーを下車してすぐのところに みごとな群落があり 多くの人に
その美しい花を楽しんでもらうことができます。
               御岳山観光協会看板より
_レンゲショウマDSC_0025




御岳山ケーブルカーで標高831mの御岳山駅へ行きます。
駅を出て右へ進みリフト乗り場の前を通り少し歩くと左手に急な階段がありレンゲショウマの群生があります。
私はあえて階段を上らずに、そのままの道を進み写真を撮りました。
(斜面になっているから下向きに咲くレンゲショウマの花の写真を撮りやすいと係りの人のアドバイスもあり。。)
道幅もあり、人通りもすくないから三脚を立てても見物客のじゃまになりにくい とおもいました。

_レンゲショウマDSC_0045




旅行用の三脚、普段使い慣れていないから 上手く使う事が出来ない(>_<)
結局、三脚を使うのをやめ、手持ちで撮ることにしました(^_^;)

_レンゲショウマDSC_0230



でも、小さい花だからブレテしまって・・・^_^;
足を踏ん張って、脇をしめて、シャッターを押す瞬間は息を止めて、、、
と したんだけど・・・・
どうしても身体が揺れてしまう~(^^ゞ


_レンゲショウマDSC_0039
 


たくさん花を付けている株もあり、いい時期に来れた事を感謝しました(^◇^)
_レンゲショウマDSC_0167



レンゲショウマの花は本当に可憐です~
蕾も丸くて可愛い~(^o^)

_レンゲショウマDSC_0085


御岳山で たくさんの写真を撮りました。
もっと見ていただきたい!ので、次回も御岳山とレンゲショウマを載せます。
よろしくお願いします。


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2014/08/25(月) 22:34:15|
  2. 御岳山 レンゲショウマ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:16

大阪市 あべのハルカス展望台

『地上300mの空へ』

大阪市阿倍野区(道路を隔てて隣は天王寺区)大阪市営地下鉄天王寺駅、JR天王寺駅、
近鉄南大阪線大阪阿部野橋駅にあべのハルカスがあります。

近場だからいつでも行ける と思い行っていなかったハルカス展望台へ。。
当日券を購入するのに、約30分程行列に並んで・・・
2階チケットカウンターで当日券大人1.500円を購入して
ハルカスシャトル(16階行きエレベーターのりばへ)
16階チケットカウンター 入場ゲートを経て 展望台エレベーターで60階へ。
エレベーターは高速で、あっという間に60階へ到着。

まずはぐるっと一周~

”ハルカス300では、気象条件が良ければ、大阪平野をはじめ、京都から六甲山系、
明石海峡大橋から淡路島、生駒山系、そして関西国際空港、広大な景色を一望できます”

とパンフレットに書かれていましたが、私が行った日(8/15)はあいにくの曇り空。

_夜景DSC_0898


_夜景DSC_0900


建物の間に 大阪城天守閣も見えます。
_夜景DSC_0912


夕景がきれいだからそれを観るために、早めの夕食を58階のカフェダイニングバーでとっていると
激しい雨が降りだしてきました。
スパゲッティを食べたのですが、まだお腹に余裕があったので、
プカドッグをいただきました(^o^)

食べ終わった頃には激しく降っていた雨も止みました。ラッキー!(^_-)-☆
_夜景DSC_0916



聖徳太子との縁が深い 四天王寺
お盆ということもあって、たくさん人がお参りをしているのがわかります。
_夜景DSC_0909




大阪教育大学附属天王寺中学校・附属高等学校天王寺校舎も眼下に見えます。
_夜景DSC_0920

春には桜の花を眺め・・・
教室でたくさんの事を学んだ日々・・・
遠泳のためにプールで泳ぎを学んだ日々・・・
体育大会で自分の持てる力を発揮した日々・・・
富士山登山で御来光を観るために頑張って登った富士山。。
附高祭では自分達が立てた企画の成功を目指した日々・・・
音楽祭 歌を合唱する事の楽しさを学んだ日々・・・
多感な青春時代をこの学舎で、校庭で過ごした日々・・・
時には、藤棚の下で異性と寄添ったこともあったかもしれない。。。




_夜景DSC_0919

IPS細胞の作成でノーベル賞を受賞された山中伸弥教授も
この学び舎で青春を過ごされ、、、
どんな生徒だったのだろう?
学友のみが知る青春時代。


忘れもしない東日本大震災。
福島第一原始発電所所長の吉田昌朗さんも青春時代をこの学舎で過ごされた。
一部の報道でしか知らない私だけど、
福島第一原発の事故の収束にむけての指揮を執った人。
今は、天国に召されてしまって・・・
御本人は、どれだけ無念だったか、、、
そう思うだけで 私の目からは涙がこぼれる!
もし、お元気でいてくれていたなら・・・
どんな事をしてくださっていたのだろう?
東電という大きな企業の中の一員として、自分の思うままのことは出来なかったかもしれないけど。。。
もしかしたら・・・今の状況とは違っていたかもしれない。。。

吉田所長の意思の強さ、
もしかしたら、青春時代に過ごしたこの学舎で身についたものかもしれない。。。


そう感じながら、あべのハルカスの展望台から下に見える
大阪教育大学附属天王寺中学校・附属高等学校天王寺校舎を写真に撮りました。



吉田所長の記事(多くの記事の中から一つだけ選びました。)
   ↓
吉田所長の事が書かれた一部の記事




時間と共に暗くなってくると夜景がとてもきれいでした。
_夜景DSC_0985



ガラス越しの撮影だし、ガラスには先ほど降った雨にしずくも付いているし・・・
三脚も持っていなかったので、、、(^_^;)

_夜景DSC_0969



通天閣
_夜景DSC_0976



スマホで撮ろうとすると、フラッシュがたけ、光ってしまいます~(~_~;)
_夜景DSC_0972



明るいうちはわかりづらかった大阪城天守閣もライトアップされ、よく見えました。
_夜景DSC_0001



四天王寺もライトアップされています。
_夜景DSC_0993



ハルカス300来場記念として、フォトスポットで記念撮影をしています。
夕方よりも夜景を観に来た人が多いのか?
たくさんの人が記念撮影をしてもらうために並んでいました。


_夜景DSC_0964
このキャラクターの名前は『あべのべあ』
オリジナル写真台紙付、有料。
お客様のカメラでも撮影いたしますので、ぜひお立ち寄りください。って(^o^)



春 天王寺公園横から見上げた「あべのハルカス」
DSC01023.jpg


住居地域から見える「あべのハルカス」
_夜景DSC_0001_01

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/08/19(火) 23:07:07|
  2. 街・夜景・イルミ・夕日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ひまわり畑と列車

夏の代表的な花と言えば、「ひまわり
元気をくれる ひまわりの花は青空と白い雲と・・・。(私が抱くイメージ(^。^) )

今回は小雨が 降ったりやんだりの日でしたが、
ひまわりの花(=ひまわり畑)と列車コラボの光景を求めて・・・。(^◇^)

_ひまわりと和歌山線DSC_0455



_列車3DSC_0509



_列車4DSC_0584



同じ色の列車が通過しますが、、、時刻が違います~
これは五条方面(奈良)から和歌山へ向かって走る列車です~(^.^)

_列車5DSC_0610



_ひまわりと列車7DSC_0672



_列車とひまわり9DSC_0840



どの写真も停まっているようにしか写らず(撮れず・・)
連写で撮っている自分だけが、上りか?下りか?がわかるだけで。。。^_^;

_列車とひまわり8DSC_0809



同じ色の列車がありますが・・・
このひまわり畑のそばを走る時刻が違うんですよ~(*^_^*)


このひまわり畑
奈良県五条市の上野公園横のひまわり畑です~
奈良県と言っても ほとんど和歌山県との県境にある公園横のひまわり畑なんです~(^o^) )

列車は JR和歌山線の上りと下りの列車です。

ひまわりの花とのコラボ写真が撮りたくて・・・
どのくらいの時間をこの上野公園横のひまわり畑にいたのか・・・(^^♪

JR和歌山線の走る列車が全て、違う色・模様だったら、いうことないのですが。。。
そんな贅沢は。。。




このひまわり畑をはさんで、和歌山県側は、隅田駅。
奈良県側は二見駅。
時刻表で上下の列車がこのひまわり畑のそばを通る時刻のメモを見て、、、

列車が近づいてくる ガッタンゴットンの音がすると、ちょっと興奮!(^o^)

レンズを交換したり・・・
どんなアングルがいいか?
などと、、、
興奮状態!の私。。。




列車が来るまでの間は、ひまわり畑をぐるっと廻ったり・・・
ひまわりの花の写真を撮ったり・・・。

_ひまわりDSC_0624



ここのひまわり畑、区画によってはまだまだ蕾の所もありました。
この和歌山線沿いのひまわり畑は、ちょうど満開!(●^o^●)

_ひまわりの笑顔DSC_0693



ひまわりの花たちは、東南に向かって咲いていました。(^◇^)
(だからこの光景は、ひまわりの後ろ姿!(*^_^*)
_ひまわり後ろDSC_0557



紀ノ川の南にある山々とひまわりの花~
_ひまわり後ろDSC_0849



サルスベリとヒマワリ♪(^o^)
_ひまわりと百日紅DSC_0626



楽しい時間 ってのは待ち時間も苦にならない~
_列車4DSC_0589



撮り鉄でもない私・・・
でも、、、
列車が来る音が聞こえてくると・・・
列車が来ると、楽しくてしかたない!(●^o^●)

_列車2DSC_0468



列車が来るまでは、 今度はひまわりの花に焦点を合わせて、
列車は動いている感を撮ろう!
などとも考えているんだけど・・・
未熟な私は、やっぱり動く列車に焦点を合わせておってしまう~(^^ゞ
だからと言って、ピントバッチリ!でも無いけど。。。

_列車とひまわり9DSC_0825



この場所で私がありがたいなぁ~
と感じたのは、雨が降っていても、カンカン照りの日でも、下の写真でわかるように
屋根がある所から ひまわりの花と和歌山線の列車とのコラボ写真が撮れることです。(^_-)-☆

_撮影場所DSC_0520



この日はひまわりに花びらに着いた雫・・・
また機会があれば晴天の日に、ひまわり畑と列車のコラボを撮りたい! そう思った私でした。ヽ(^o^)丿

_しずくとひまわりDSC_0484



そうそう、列車の写真一枚忘れていました~(^^ゞ
ひまわり畑に到着する前に、列車が近づく音が・・・
あわてて、カメラを構えて・・・
シャッターを押したけど、、、
ここに来る前に撮っていた、山の風景の設定のままだったので、、、
シャッタースピードが遅く、、、ピンボケボケの列車になってしまいました(^_^;)

_列車DSC_0427


その山の光景が下の写真です~
_まちDSC_0404


満開のひまわり畑はよかったです。
列車とのコラボ写真も撮れたし(^_-)-☆

_ひまわりの笑顔DSC_0694

                                                                 2014年8月4日 撮影

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/08/06(水) 09:38:05|
  2. ひまわりと列車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

みなと神戸海上花火大会

2014年8月2日 
台風の影響で雨が降っていたけど、神戸の花火大会は開催されるという情報で行って来ました。

花火が打ちあがる少し前から降っていた雨も止んで・・・(*^^)v
みなと神戸の夜景と花火を堪能する事が出来ました。


output_comp40.jpg


雨が降っている大阪を出発して、三ノ宮駅へ・・。
神戸市役所前から出ている無料シャトルバスには長蛇の列。。。
それでも、そんなに長時間待つことも無く バスに乗れました。(^o^)

_花火DSC_0069


行き先はポートアイランドのしおさい公園
バスの中は満員でギュウギュウ詰めるでも無く、クーラーも効いていて快適でした(^_-)-☆

_花火DSC_0081



無料シャトルバスを降りたら、そこは しおさい公園
_花火DSC_0274



もちろん、神戸の山のイカリマークや市章も見えます。
それを背景にして打ち上がる花火・・・。

output_comp5_20140803130157547.jpg



初めてのみなと神戸の花火大会でしたが、
豪華さ!
たくさんの人が観に来られるのが分かりました(^◇^)

output_comp11.jpg


対岸には神戸ポートタワー、海洋博物館、モザイク、ハーバーランド、メリケンパークを眺めることができます。
_花火DSC_0275




今まで私はバルブ撮影で花火の色が出せた事が無くて・・・
この日は、色んな事に挑戦!
レリーズを使っての撮影・・・
ファインダーをのぞく事をほとんどせずに、ただ花火を観ながらレリーズのボタンを押す(*^_^*)

output_comp6.jpg



F値を11から22までの間でかえてみたり・・・
output_comp7.jpg


心の中で、1.2.3と数えたり・・・
(本当の秒数よりは短い間隔なんだろうけど。。。)

output_comp9.jpg



花火を楽しむと同時に撮影も楽しみました。(●^o^●)

もちろん花火の色が出ずにボツにした写真は山のよう~
(削除した枚数の方が多い(^_^;) )

花火の撮影で、こんなに楽しんだ事が無いほど楽しみました。(^◇^)
output_comp20.jpg



撮影は色んなことに挑戦して、が楽しい! という事を知りました(^o^)
output_comp50.jpg



花火打ち上げが始まった頃は、まだ空が少し青味がかって・・・
_切り取り花火大輪DSC_0025



どんな花火が打ちあがるのか?ワクワクしていました。(^。^)
_切り取り花火大輪DSC_0030



雨が止んでくれたことに感謝して・・・
全てのことに感謝して・・・・。

_切り取り花火大輪DSC_0022



花火も終わって片付けていると、アナウンスが・・・
ポートライナーにトラブルが発生しています。」って感じで。。。
たくさんの人が乗車待ちをしているだろうに、動かないんじゃもうちょっと時間をつぶそう と思って。。。
初めて観る ポートアイランド しおさい公園からの神戸の夜景を楽しみました(*^_^*)
大きな大きな船が海上を・・・
写真に撮ったのですが・・・ぶれてしまって。。。


_切り取り花火大輪DSC_0359



花火が終わった後の神戸の夜景も観て、シャトルバスの乗り場へ・・・
係員の人が1時間半待ちです。 行ったバスがいつ戻ってくるのかもわかりませんから・・・
ポートライナーの方がいいかも、、、って。。。
それでポートライナーの「みなとじま駅」へ行きました。
ここもたくさんの行列。
45分程の待ち時間。

こんなに豪華な花火とキレイな夜景を見せてもらったのだから・・・
待ち時間があって当たり前~
暑くもなかったし、皆さん行儀よく並んでいるし・・・
私も持ってきていたお茶とおにぎりを口にして、待ちました。
ポートライナーも改札のところで入場制限をしているので、満員電車のような混雑ではありませんでした。
三ノ宮駅から梅田へ~
地下鉄、最終便にも十分に間に合い、無事に帰宅しました。

来年以降 また神戸の花火を観に行く機会があれば、、、
レンズは今年のような望遠レンズではなくて標準レンズで、、、
構図ももうちょっと考えて・・・
等々、、、

今度は違った挑戦をしてみたい! とおもいます。





テーマ:花火 - ジャンル:写真

  1. 2014/08/03(日) 14:23:36|
  2. 神戸・兵庫(花・紅葉・高原・空港・グルメなど)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

ももちゃん7

Author:ももちゃん7
写真を始めたばかり・・・
カメラを持って出かけ、
季節を感じ 
心なごみ 
幸せを感じ・・・
自己満足にひたっている私です

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

野鳥 (124)
山野草 (23)
京都 (69)
神社仏閣 (13)
お祭り (5)
京都の秋・紅葉・コスモス・フジバカマ (15)
京都の春・桜・ツツジ (25)
京都の夏・川床・ききょうの花 (4)
京都の冬・花灯路 (3)
日本の里 (2)
北山友禅菊 (1)
大阪 (111)
街・夜景・イルミ・夕日 (30)
伊丹空港 (2)
大阪城公園 (11)
造幣局桜の通り抜け (3)
久宝寺緑地 (5)
花の文化園 (4)
長居植物園 (12)
万博公園 (3)
リサイクル環境公園 (3)
服部緑地公園 (2)
鶴見緑地公園 (4)
中之島公園 (2)
城北公園 (1)
桜の花 (4)
枚岡梅林 (1)
樹氷 金剛山 (1)
寺社・シュウカイドウの花・ジャカランダの花 (7)
お祭り だんじり (6)
春 (6)
グルメ (3)
和歌山県 (48)
桃山町(桃源郷) (11)
世界遺産・海岸・海 (7)
風物詩 (3)
ひまわりと列車 (2)
紀ノ川 (3)
花 (15)
棚田 (1)
祭り (1)
和歌山城・寺 (2)
有田市 (1)
奈良 (89)
春 桜 梅 (39)
夏 (17)
秋 (30)
冬・若草山山焼き (3)
茨城県 (33)
水戸エリア (6)
偕楽園 (3)
千波湖 (8)
奥久慈エリア (1)
つくばエリア (3)
北茨城・日立エリア (3)
大洗・ひたちなかエリア (4)
鹿嶋・潮来エリア (2)
ひたち海浜公園 (2)
空港 (1)
栃木県・那須高原・温泉・白鳥など (27)
日光 (7)
小田代ヶ原 (1)
奥日光 (8)
福島県 (9)
南会津 (2)
会津若松 (2)
裏磐梯 (3)
神戸・兵庫(花・紅葉・高原・空港・グルメなど) (56)
ブルーインパルス (1)
淡路島 (7)
兵庫県豊岡市 (3)
六甲高山植物園 (13)
兵庫県朝来市 (3)
神戸花鳥園 (5)
三重県(曽爾高原)・(三多気の桜) (9)
伊勢 (4)
赤目四十八滝 (2)
滋賀県 (28)
蒸気機関車 (2)
鳥取・広島・山口 (5)
安芸の宮島 (4)
鳥取 (6)
岡山県 (7)
島根県 (2)
愛知県・名古屋 (7)
紅葉・香嵐渓  (1)
四国 (8)
小豆島 (7)
関東  (4)
御岳山 レンゲショウマ (3)
岐阜県・長野県 (6)
手作り (2)
昆虫 (1)
未分類 (0)

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる