ももちゃんの花結び・・・

巡る季節の花の写真を撮っては 癒され、和まされ、幸せな気持ちになっています

奈良 若草山の山焼き(2015年)


2015年1月24日 奈良 若草山山焼き へ行って来ました。

output_comp_20150125205013fa7.jpg



冬空に咲いた花のように見える花火(単独で)
web山焼き



伝統行事なのに、今まで一度も見に行ったことが無くて・・・
今年 観にいけることが出来て、感謝です~(^_-)-☆

web山焼き1



ここは、平城宮跡、朱雀門近くの場所です。
コンポジット撮影に挑戦(*^。^*)
たくさんの花火が打ちあがって、、、
どの花火の写真がいいなぁ~ 同じ花火の写真を選んでいるような(^^ゞ

web山焼き2



花火は大きいほうがいいかな~
でも、一つじゃ寂しいかな

web山焼き3



冬の花火、きれいでした!(^◇^)
web花火



朱雀門山焼きと花火。
撮りたかった三つが一枚の写真に収める事が出来て、
ピントは朱雀門にも花火にも合っていないけど・・・
自分なりに満足した 平城宮跡から若草山の山焼きの写真になりました(*^_^*)

web山焼き4




テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2015/01/25(日) 16:04:41|
  2. 冬・若草山山焼き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

琵琶湖畔のなぎさ公園に咲く菜の花


滋賀県守山市の第一なぎさ公園菜の花を見に行って来ました。(2015年1月18日)

カンザキハナナという名前の早咲きの菜の花が約12.000本ほど咲き
雪の残る比良山とのコントラストをお楽しみいただけます。

                                                             (守山市観光パンフレットより)
_寒咲き花菜DSC_0006



大阪を出発した時には、青空だったのですが、ここ(なぎさ公園)に着いた時には、
雲が出てしまって。。。

_寒咲き花菜 DSC_0017



雪を被った比良山の稜線は雲に隠れてしまい・・・
青空も見えなく、、、。
でも、菜の花(寒咲き花菜=カンザキハナナ)は満開で私を迎えてくれました(^◇^)

_寒咲き花菜 DSC_0020



雲が切れて青空が見える! ってことはのぞめそうにもなかったので、
記念写真を(*^。^*)
記念写真なのに、視線がレンズの方を見ていない。(^^ゞ
この時に、私の視野にジョウビタキ君が入ったんです~

_わたしDSC_0067



菜の花にとまるジョウビタキ君です~
_ジョウビタキ君DSC_0101



木の枝にとまるジョウビタキ君は見たことあるけど、
菜の花にとまるのは初めて見た私でした(^o^)

_寒咲き花菜とジョウビタキ DSC_0093



「僕のテリトリーへようこそ! 菜の花を楽しんでいってね!」
と言ってくれているようでした。

_寒咲き花菜とジョウビタキ DSC_0090



堤防から見た 琵琶湖大橋
_琵琶湖大橋 DSC_0048



琵琶湖の北側の山は雲も無く、雪をかぶった稜線がきれいに見えました。
(フィルターを付けて撮影すれば、稜線がきれいに撮れたかもしれませんが・・・(^_^.) 
そのまま撮ったので、ぼやけています~)

_寒咲き花菜 DSC_0044



青い空と雪の比良山、そして黄色のカンザキハナナのコラボを撮りたかったけど、
天候が味方をしてくれませんでしたが、
満開の菜の花を観ることが出来て、元気をもらえましたヽ(^o^)丿

_比良山と菜の花DSC_0015




テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2015/01/20(火) 09:41:17|
  2. 滋賀県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

流れ星


写真の整理をしていたら、以前撮影に行った京都・嵐山の花灯路の写真に
流れ星が写っていたので、その写真を載せました(^^ゞ


_流星DSC_0411


_流星DSC_0389


_流星DSC_0423


_流星DSC_0426


_流星DSC_0437


_流星DSC_0422



以前ブログに写真を載せた時は、
ししざ流星群が見れる時でしたが、まさか! と思っていたので、、、
何かの光が映りこんだものだと・・・書きましたが、、、
今回大きな画面で見ると、他に撮った写真にも流れ星のようなものが写っていたので・・・
やはり、しし座流星群のひとコマの写真だと思いました(*^。^*)


_流星DSC_0389_02



テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2015/01/16(金) 19:05:31|
  2. 京都の冬・花灯路
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

大阪駅のイルミネーション


JR大阪駅・大阪ステーションシティ5階 時空の広場 のイルミ
_大阪駅DSC_0492大阪駅時空の広場



今シーズンのイルミネーションは「光輝く時空(とき)の海」をコンセプトに、”満点の星”と”光の海”を表現しています。
_大阪駅DSC_0483_大阪駅DSC_0481



大阪駅



大阪駅とグランフロントの間の広場には、うめだスケートリンク「つるんつるん」があります。
2015年2月15日まで楽しむ事ができます~

_大阪駅とグランフロントの間DSC_0453_つるんつるんDSC_0479


大阪駅につづく階段
_大阪駅とグランフロントの間DSC_0455_大阪駅とグランフロントの間DSC_0469


私が訪ねたのはクリスマスが近かったので、、。露天が並んでいました。
_露天DSC_0457_露天DSC_0459


_露天DSC_0465_露天DSC_0467

_露天DSC_0472_露天DSC_0468


_露天DSC_0474_露天DSC_0477


2014年末から2015年始にかけて更新が出来ずに、遅いUPとなってしまいました(^_^.)
今年もよろしくお願いします。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2015/01/08(木) 18:00:12|
  2. 街・夜景・イルミ・夕日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

ももちゃん7

Author:ももちゃん7
写真を始めたばかり・・・
カメラを持って出かけ、
季節を感じ 
心なごみ 
幸せを感じ・・・
自己満足にひたっている私です

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

野鳥 (124)
山野草 (23)
京都 (69)
神社仏閣 (13)
お祭り (5)
京都の秋・紅葉・コスモス・フジバカマ (15)
京都の春・桜・ツツジ (25)
京都の夏・川床・ききょうの花 (4)
京都の冬・花灯路 (3)
日本の里 (2)
北山友禅菊 (1)
大阪 (111)
街・夜景・イルミ・夕日 (30)
伊丹空港 (2)
大阪城公園 (11)
造幣局桜の通り抜け (3)
久宝寺緑地 (5)
花の文化園 (4)
長居植物園 (12)
万博公園 (3)
リサイクル環境公園 (3)
服部緑地公園 (2)
鶴見緑地公園 (4)
中之島公園 (2)
城北公園 (1)
桜の花 (4)
枚岡梅林 (1)
樹氷 金剛山 (1)
寺社・シュウカイドウの花・ジャカランダの花 (7)
お祭り だんじり (6)
春 (6)
グルメ (3)
和歌山県 (48)
桃山町(桃源郷) (11)
世界遺産・海岸・海 (7)
風物詩 (3)
ひまわりと列車 (2)
紀ノ川 (3)
花 (15)
棚田 (1)
祭り (1)
和歌山城・寺 (2)
有田市 (1)
奈良 (89)
春 桜 梅 (39)
夏 (17)
秋 (30)
冬・若草山山焼き (3)
茨城県 (33)
水戸エリア (6)
偕楽園 (3)
千波湖 (8)
奥久慈エリア (1)
つくばエリア (3)
北茨城・日立エリア (3)
大洗・ひたちなかエリア (4)
鹿嶋・潮来エリア (2)
ひたち海浜公園 (2)
空港 (1)
栃木県・那須高原・温泉・白鳥など (27)
日光 (7)
小田代ヶ原 (1)
奥日光 (8)
福島県 (9)
南会津 (2)
会津若松 (2)
裏磐梯 (3)
神戸・兵庫(花・紅葉・高原・空港・グルメなど) (56)
ブルーインパルス (1)
淡路島 (7)
兵庫県豊岡市 (3)
六甲高山植物園 (13)
兵庫県朝来市 (3)
神戸花鳥園 (5)
三重県(曽爾高原)・(三多気の桜) (9)
伊勢 (4)
赤目四十八滝 (2)
滋賀県 (28)
蒸気機関車 (2)
鳥取・広島・山口 (5)
安芸の宮島 (4)
鳥取 (6)
岡山県 (7)
島根県 (2)
愛知県・名古屋 (7)
紅葉・香嵐渓  (1)
四国 (8)
小豆島 (7)
関東  (4)
御岳山 レンゲショウマ (3)
岐阜県・長野県 (6)
手作り (2)
昆虫 (1)
未分類 (0)

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる