ももちゃんの花結び・・・

巡る季節の花の写真を撮っては 癒され、和まされ、幸せな気持ちになっています

フジバカマ(藤袴と蝶)

「なんやかんや大原野フジバカマ祭り」の時には、雨で見れなかった
渡り蝶アサギマダラの乱舞を見ることが出来ました(●^o^●)
       (2015年9月29日)

_アサギマダラと藤袴DSC_5147




アサギマダラは蜜を吸っている時は羽を閉じて、近寄っても飛び立つことが無いときも多々あります。
人を怖がらないって感じで・・・。
手で簡単に捕獲できそうです。(傷つけたらいけないから捕まえる事はしませんでしたけど。)


_アサギマダラ横DSC_4913



_アサギマダラ閉じかけDSC_5021


_アサギマダラ青空DSC_4900


_アサギマダラ2頭共羽広げてDSC_5121



この日はお天気もよくて、100頭以上のアサギマダラが飛来していました。
見物に来ていた家族の人の「凄い!スゴイ!すごい!」の声(^o^)
の乱舞って言葉がピッタリでした。


その光景を写真に収めることは難しくて出来ませんでした。
シャッタースピードをもっと上げれば、ぶれぶれにならなかったかも。。。

(ボツの写真ばかり(^_^;)

_アサギマダラ乱舞DSC_5049



_アサギマダラ2頭タテDSC_5166_アサギマダラ縦DSC_5010



フジバカマの花にはアサギマダラ以外にもが見れました。

イシガケチョウ(石崖)またはイシガキチョウ(石垣)と呼ばれる

_イシガケチョウDSC_5424



羽の形、羽の模様。さらに飛び方に特徴があります。

_イシガケチョウDSC_5505



アカタテハ

_アカタテハDSC_4871



アオスジタテハ

_アオスジタテハDSC_5307



ツマグロヒョウモンチョウの雌

_ツマグロヒョウモンチョウ雌DSC_5534



ツマグロヒョウモンチョウの雌と雄

_ツマグロヒョウモンチョウ雄雌DSC_5332



お天気がよかったので、京都市内も眺める事ができます。
分かりにくいですが、かかしの手の横にアサギマダラが飛んでいるのが写せました。ピンボケですが(^^ゞ

_京都市内を見渡すDSC_5268

去年はもっとたくさんのアサギマダラが飛来していたそうですが、今日もお天気がいいから、
フジバカマを求めて、飛来しているかも・・・。



マーキングされているアサギマダラ。
このOHNから始まるマーキングは 大原野でマーキングされたモノだそうです。


_マーキングDSC_5274

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/09/30(水) 09:16:25|
  2. 京都の秋・紅葉・コスモス・フジバカマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

フジバカマ(藤袴)

 なんやかんや大原野フジバカマ祭り」に行って来ました。 2015年9月24日
                                   (フジバカマ祭り 2015年は9月23日から27日まで。)

ここのフジバカマは原種のもので、
環境省の準絶滅危惧種、京都府の絶滅寸前種に指定されている希少種です。


_フジバカマ蕾と開花DSC_4675



フジバカマ(藤袴)とは
万葉集で山上憶良が、秋の野に美しく咲く花を七種詠み、それが「秋の七草」となる。
はぎのはな おばな くずはな なでしこのはな おみなえし
              また ふじばかま あさがおのはな(ききょう)



_フジバカマ雨DSC_4703




この大原野の「フジバカマ祭り」の会場は、善峯寺の参道の途中にあります。
善峯寺=阪神淡路大震災で高速道路が崩れギリギリのところで停まったバスの運転手さんが持っていたお守りで、
奇跡的に助かった運転手さんが持っていた 事から「落ちないお守り」 として有名になりました。
善峯寺はまた、秋に咲く秋明菊(=貴船菊とも呼ばれる)を愛でるのにも有名。もちろん紅葉も。。。

フジバカマ祭りの期間中は善峯寺の手前に臨時駐車場があります。

ここからだと、フジバカマ祭りの会場までは20m程です。


_フジバカマと雨DSC_4660



この日はあいにくの雨、
快晴の日には、この会場から京都市内から遠くは滋賀県の山まで望む事ができるそうです。



_フジバカマと京都市内DSC_4648



今回この地へ行きたい! と思ったのは、もちろんフジバカマ(原種)の花を観たかったのもあるけれど・・・
フジバカマの花畑に飛来してくる「アサギマダラ」=渡り蝶 を観たい!! と。。。
旅するチョウ(蝶) アサギマダラ
遠くは台湾から~
2千km以上もの距離を何十日もかけて飛来してくる。


アサギマダラとは
日本から遠く台湾や香港にまで移動すること「渡り蝶」でその距離は約2.400kmにもなります。
・・・・・・・・中略・・・・・・・
9月になると山を下りヒヨドリバナやフジバカマを探しながら、越冬地を目指して飛行を続けます。
町の真中であろうが、工場地帯であろうが、気温254度以下でフジバカマが咲いていれば飛来すると云われています。
                                                         (パンフレットより)

img018.jpg
                                                    (パンフレットの写真をスキャンしました)



雨だから 蝶(アサギマダラ)は飛んでいないだろう と思ったけれど、、、
もしかしたら、雨が止んで アサギマダラが飛んでくるかもしれない!
という淡い期待を抱いて。。。
小雨になったり少しの間やんだりしたけれど・・・
やはり、雨だからアサギマダラは飛んでこなかった(T_T)


しずくと藤袴を撮るしか。。。(^_^;)


_フジバカマしずくDSC_4678



まだまだ蕾もたくさんあって、「フジバカマ祭り」は9月27日までですが見頃かな とおもいます。
_フジバカマ雨DSC_4663



傘をさしながらの撮影で、ピントがうまく合わない~(^_^.)
_フジバカマ雨DSC_4689



小塩町のオミナエシ(準絶滅危惧種)もフジバカマの手前で咲いていました。
_フジバカマとオミナエシDSC_4708



雨のしずくがいっぱいの萩の花
_萩DSC_4684



フジバカマ祭りの会場には、栗や柿も。。。
雨の激しさがわかるかなぁ~(^^ゞ

_栗DSC_4711



フジバカマは ここ大原野よりも広くてたくさん植えられている右京区嵯峨の水尾地区。(=柚子の里で有名)は
2015年は9月25日から30日まで「水尾フジバカマ鑑賞会」が開催されます。
もちろん、渡り蝶のアサギマダラも飛来するでしょうね。


都合がつけば訪ねたい! とおもいます。  (多分、来年にリベンジかなぁ~)






テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2015/09/25(金) 20:33:31|
  2. 京都の秋・紅葉・コスモス・フジバカマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ききょうの里(京都府亀岡市)


時は今なり桔梗の旗あげ かめおか光秀物語 ききょうの里
_黄花と黒い背景DSC_4065



5万株のききょうが咲く 京都府亀岡市のききょうの里 ききょう園に行きました。(2015年7月3日)
_入口DSC_3810_水車とキキョウの花DSC_4085




ききょう園の入園料は500円だけど、
HPで割引券付きのパンフレットを印刷して行ったから、100円割り引いてもらいました(^o^)


ききょう一色~ 気品があって好きな花の一つです~(●^o^●)
_いっぱいDSC_3944



花開く前の蕾のふくらみは何とも言えない優しい可愛さがあります。
_つぼみ柔らかくDSC_4066



少し早い時期だったので、つぼみがいっぱ~い!
_蕾がいっぱいDSC_3862



八重のききょう
_八重ききょうDSC_3933



一重のききょう
_優しい感じでDSC_3866



白のききょう 花言葉:清楚
_白い桔梗DSC_3904



ピンクのききょう 花言葉:思いは叶う
_ピンクDSC_3930



紫のききょう 花言葉:気品
_ビビッドでDSC_3826



まだらの桔梗も咲いていました。
_まだらDSC_3908_DSC_3911.jpg



キキョウの花が開いていく様子
_つぼみフィルターDSC_4039_咲き始めDSC_4091




_ちょっとだけ開いてDSC_3973_咲き始め2枚DSC_4040
_一重DSC_3955_01




ハンゲショウもたくさん咲いています。
_ハンゲショウDSC_4033



7月初めだったので、紫陽花も咲いていました。
_紫陽花DSC_3889


ここ丹波亀岡ききょうの里は、明智光秀のゆかりの地で谷性寺(こくしょうじ)に光秀公首塚があります。
明智光秀の家紋に基づき、また光秀公の供養にと植えられるようになった谷性寺(こくしょうじ)の桔梗は、
6月下旬から8月に至るまで次々にと咲きみだれます。
それもあって、「桔梗寺」とも言われるようになりました。  
       ・・・・パンフレットより抜粋・・・

キキョウの里正面入口から入り、谷性寺の方へと抜けて、奥に。 
と三ヶ所の場所でキキョウの花が咲いています。




テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2015/09/01(火) 08:31:18|
  2. 京都の夏・川床・ききょうの花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

ももちゃん7

Author:ももちゃん7
写真を始めたばかり・・・
カメラを持って出かけ、
季節を感じ 
心なごみ 
幸せを感じ・・・
自己満足にひたっている私です

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

野鳥 (90)
山野草 (22)
京都 (69)
神社仏閣 (13)
お祭り (5)
京都の秋・紅葉・コスモス・フジバカマ (15)
京都の春・桜・ツツジ (25)
京都の夏・川床・ききょうの花 (4)
京都の冬・花灯路 (3)
日本の里 (2)
北山友禅菊 (1)
大阪 (106)
街・夜景・イルミ・夕日 (30)
大阪城公園 (10)
造幣局桜の通り抜け (3)
久宝寺緑地 (5)
花の文化園 (4)
長居植物園 (12)
万博公園 (3)
リサイクル環境公園 (3)
服部緑地公園 (2)
鶴見緑地公園 (3)
中之島公園 (2)
城北公園 (1)
桜の花 (4)
枚岡梅林 (1)
樹氷 金剛山 (1)
寺社・シュウカイドウの花 (6)
お祭り だんじり (6)
春 (6)
グルメ (3)
和歌山県 (19)
桃山町(桃源郷) (2)
風物詩 (3)
ひまわりと列車 (2)
紀ノ川 (2)
花 (7)
棚田 (1)
祭り (1)
有田市 (1)
奈良 (86)
春 桜 梅 (39)
夏 (17)
秋 (27)
冬・若草山山焼き (3)
茨城県 (33)
水戸エリア (6)
偕楽園 (3)
千波湖 (8)
奥久慈エリア (1)
つくばエリア (3)
北茨城・日立エリア (3)
大洗・ひたちなかエリア (4)
鹿嶋・潮来エリア (2)
ひたち海浜公園 (2)
空港 (1)
栃木県・那須高原・温泉・白鳥など (27)
日光 (7)
小田代ヶ原 (1)
奥日光 (8)
福島県 (9)
南会津 (2)
会津若松 (2)
裏磐梯 (3)
神戸・兵庫(花・紅葉・高原・空港・グルメなど) (42)
六甲高山植物園 (13)
神戸花鳥園 (5)
三重県(曽爾高原)・(三多気の桜) (9)
伊勢 (4)
赤目四十八滝 (2)
滋賀県 (24)
蒸気機関車 (2)
鳥取・広島・山口 (1)
安芸の宮島 (4)
鳥取 (6)
島根県 (2)
愛知県・名古屋 (7)
紅葉・香嵐渓  (1)
四国 (1)
関東  (4)
御岳山 レンゲショウマ (3)
手作り (2)
ブルーインパルス (1)
岐阜県・長野県 (6)
兵庫県豊岡市 (3)
兵庫県朝来市 (3)
未分類 (1)
岡山県 (7)

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる