ももちゃんの花結び・・・

巡る季節の花の写真を撮っては 癒され、和まされ、幸せな気持ちになっています

蓮の花(奈良県明日香)


の花             2016年6月26日撮影
ボケてDSC_9646




奈良県の明日香小学校横の池のハスの花が咲き始めています
蕾DSC_9659




ツボミもいっぱいあるから、これからいっぱ~い咲いてくるとおもいます
ボケてDSC_9648




葉っぱも広がりきっていないものがたくさんありました
葉DSC_9656





ミツバチがはすの花の中から出てきたのですが、
とっさの事でシャッタースピードを速くすることが出来ませんでした^_^;

ハスとミツバチDSC_9642




咲き終わったばかりかな~
ハチスDSC_9655




ハチスと葉
ハDSC_9651ハチスDSC_9649




この日は東吉野の方へBBQをしにいくので、短時間での撮影でした。
きれいに咲いているの花を見ることが出来てよかったです。

蓮DSC_9657




テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2016/06/27(月) 18:30:07|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

奈良県東吉野の山に咲くコアジサイ


もやの中に咲くコアジサイ(奈良県東吉野)       2016年6月19日撮影
足ノ郷もやDSC_9545



このコアジサイの群生地への行き方
私 ここへ行くのに ナビで『東吉野キャンプ場』を入力します。
キャンプ場の駐車場入口を少し過ぎて、鋭角に曲がって林道をのぼって行きます。
「天然わらび園」の看板があります。

足ノ郷コアジサイDSC_9442




林道を走りますが、ところどころに少し広い箇所があって車の対向はそこで出来ます。
でも、出来たら対向車がないことを願いますね。

足ノ郷コアジサイ群生DSC_9480




数ヶ所、林道が隆起していたり、陥没しているところがあるので 運転は注意しないと危ないです。
林道を走り出して約7km程走ると、斜面に小紫陽花の群生が見えてきます。

足ノ郷コアジサイDSC_9404




コアジサイの群生の近くの林道は少し広くなっているので、数台の車を停めることができます。
足ノ郷コアジサイ群生DSC_9485





もう少し上に行くと、『足ノ郷峠』の説明が書かれた看板(?)が立てられています
足ノ郷コアジサイアップDSC_9553





            足ノ郷峠「川上街道」
 峯越衆(おごししゅう)
川上街道(東熊野街道支線)は、かつて東吉野と川上の交流を支えた重要な街道であった。
菟田野や大宇陀の米が鷲家口 (小川) を経由して川上村へ運ばれた。
川上村への東川辻越え、 白屋辻越え、 足ノ郷越えの3ルートがあって、 東川・白屋・武木・井光への
生活物資輸送路として利用された。 また、正月や盆前には鷲家口に「市」がたってにぎわい、
普段でも川上からの買い物客がこの街道を往来した。

        ・・・・・・・・・略・・・・・・・

白屋岳登山道入口

DSC_9454.jpgDSC_9458.jpg




林道の幅の広いところには車が。
奈良・大阪・なにわ・和歌山などのナンバーの車が。。。(カメラマンに人気の場所なんですね。)

多くのカメラマンが雨でも三脚を立てていました。写真はその内の一人の方です。  (私は手持ちで^_^;)

車人DSC_9564




ウツギも咲いています
足ノ郷ウツギ雨DSC_9342




雨降る日にコアジサイを堪能しましたヽ(^o^)丿
足の郷コアジサイDSC_9332


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2016/06/25(土) 21:29:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

あらかわの桃


私にとって、今年(2016年) 初物のが送られて来ました(●^o^●)         2016年6月23日

桃DSC02534
 



5月にはまだ梅のような大きさで、一つ一つを袋で包んでいたのに・・・
もう食べれるようになりました。

桃DSC02535




5月の包み(袋掛け)の頃の
5月の桃DSC_90245月の桃DSC_9053




間引かれて、地面に桃がたくさん落ちています。(5月)
5月の桃DSC_90125月の桃DSC_9060_01




今はこんなに大きくなって、食べたら甘い!です(^○^)
桃DSC02538桃DSC02539





梅雨で雨の重みや桃の重みで、枝が折れて困る! って。
でも、立派な桃を送ってもらって、うれしい~ 
届いてすぐに食べました。本当は冷蔵庫で1~2時間冷やしたほうがいいんだけど・・・。
甘くて美味しいかった!(^o^)

桃DSC02536





これから、8月のお盆くらいまで、桃の産地(和歌山県紀の川市桃山町)は
購入に来られるお客さんで賑わうことだとおもいます

桃DSC02541



あらかわの桃:過去に載せた 桃の撰果場 『丸百』=(まるひゃく) のURLです。
     ↓
あらかわの桃



テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2016/06/23(木) 21:17:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コアジサイの群生(奈良県東吉野)


奈良東吉野コアジサイ群生を見に行きました。      2016年6月19日撮影

着いた頃にが降り出して・・・しばらく車中で待機(^^ゞ
が少し止んだら、モヤが出て、コアジサイ群生地がそのモヤに包まれました。

もやDSC_9545




モヤが出ているけど、何処にピントを合わせればいいのか?
手前に合わせたり、奥に合わせたり・・・
人様の写真の真似っこでもいいから、もっと下調べをしておけばよかった~
と、思いながら・・・シャッターを押します。


結局 撮った写真はモヤに包まれて・・・ って感じには撮れませんでした。(^_^.)
もやDSC_9505





紫陽花の花はが似合う! そんな思いもあって・・・
天気予報がだったので。。。

傘DSC_9381




コアジサイは『日本固有の紫陽花』だそうです。
アップDSC_9578




コアジサイ、ピンク色や白色、ブルーっぽい花が咲いています。
パッと見、星型のように見えるなぁ~ という感じのものもありました。

アップ星型DSC_9577




アップで撮っているのですが・・・
片手に傘さして、片手だけでカメラを持ってシャッターを押すので
いくら手振れ防止の機能がカメラにあってもぶれちゃってます~^_^;

アップDSC_9425




一週間前に行った 奈良県の観音峰でもコアジサイを見ることが出来たのですが、
こんなにたくさんの群生では無かったです。
でも、その時は甘~い香りが漂っていました(*^。^*)
今回はと言う事もあって、こんなに多くのコアジサイが咲いているのに、甘い香りはしませんでした。

しずくDSC_9415




ただ、が降る日にコアジサイがの群生地に行けることが出来た事、
道路に停めた車からほとんど歩かなくても『コアジサイの群生』が見れたことは、体力的にも楽でした(^。^)

もやDSC_9529



モヤの中のコアジサイを楽しんで、モヤ?霧?もはれてきたので、帰途につきます。
コアジサイが群生している所はモヤが無くなっていましたが、車を走らせ下に降りて行くと
見えにくいほどのモヤが出ています。
雨の日の山道の運転、みんなが走行した跡を通らないと、濡れ落葉の上を走るとタイヤが滑って危ない事もある!
と言うことで、(まるで雪道の走行か?) 気をつけての運転でした。

もやDSC_9591


ここの場所の詳細、観音峰のことなどは、また後日にアップしますね。
怠け病は治りつつあるのですが・・・ 時間的な余裕が無くて(^_^;)
訪問してくださって、ありがとうございます)^o^(




テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2016/06/22(水) 19:21:07|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

観音峰(奈良県)に咲くベニバナヤマシャクヤク 


久しぶりの更新になります(^^ゞ 怠け病が出て・・・(^_^;)

2016年6月11日(土) 奈良県の観音峰へ 
 ベニバナヤマシャクヤクの花を見に行きました。

多重露光DSC_9188



ベニバナヤマシャクヤクは、奈良県では絶滅寸前種と言われている貴重な花です。
多重露光DSC_9187




花びらが一つ落ちているベニバナヤマシャクヤク
アップDSC_9150




開いた花
ベニバナヤマシャクヤク




蕾・開きかけた花・開いた花・散り初めの花 と色々の開花状態です
ベニバナ山芍薬DSC_9099




大きな黒くて丸っこい蜂が、蜜を求めて来ています
ベニバナ山芍薬DSC_9101




清楚で可憐で優しい感じのベニバナヤマシャクヤク
ベニバナ山芍薬DSC_9147




ここ観音峰の紅花山芍薬は地域の人達に守られて、元気に咲いています
形いいDSC_9159




今年は例年よりも一週間ほど早く咲いたので、私が行った6月11日はキレイに咲いていました
形いいDSC_9160




嬉しくていっぱい撮ったので、同じような写真になりますが・・・(*^。^*)
紅花山芍薬DSC_9196





まだまだ固い蕾、ほころびかけているいる蕾とあったので、
 一週間はここに来られた人の心を癒してくれたことだと思います

つぼみDSC_9153つぼみDSC_9154



蕾DSC_9144

                                             2016年6月11日撮影



テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2016/06/19(日) 22:01:35|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

プロフィール

ももちゃん7

Author:ももちゃん7
写真を始めたばかり・・・
カメラを持って出かけ、
季節を感じ 
心なごみ 
幸せを感じ・・・
自己満足にひたっている私です

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

野鳥 (113)
山野草 (23)
京都 (69)
神社仏閣 (13)
お祭り (5)
京都の秋・紅葉・コスモス・フジバカマ (15)
京都の春・桜・ツツジ (25)
京都の夏・川床・ききょうの花 (4)
京都の冬・花灯路 (3)
日本の里 (2)
北山友禅菊 (1)
大阪 (108)
街・夜景・イルミ・夕日 (30)
大阪城公園 (11)
造幣局桜の通り抜け (3)
久宝寺緑地 (5)
花の文化園 (4)
長居植物園 (12)
万博公園 (3)
リサイクル環境公園 (3)
服部緑地公園 (2)
鶴見緑地公園 (4)
中之島公園 (2)
城北公園 (1)
桜の花 (4)
枚岡梅林 (1)
樹氷 金剛山 (1)
寺社・シュウカイドウの花 (6)
お祭り だんじり (6)
春 (6)
グルメ (3)
和歌山県 (34)
桃山町(桃源郷) (10)
風物詩 (3)
ひまわりと列車 (2)
紀ノ川 (2)
花 (13)
棚田 (1)
祭り (1)
有田市 (1)
奈良 (86)
春 桜 梅 (39)
夏 (17)
秋 (27)
冬・若草山山焼き (3)
茨城県 (33)
水戸エリア (6)
偕楽園 (3)
千波湖 (8)
奥久慈エリア (1)
つくばエリア (3)
北茨城・日立エリア (3)
大洗・ひたちなかエリア (4)
鹿嶋・潮来エリア (2)
ひたち海浜公園 (2)
空港 (1)
栃木県・那須高原・温泉・白鳥など (27)
日光 (7)
小田代ヶ原 (1)
奥日光 (8)
福島県 (9)
南会津 (2)
会津若松 (2)
裏磐梯 (3)
神戸・兵庫(花・紅葉・高原・空港・グルメなど) (42)
六甲高山植物園 (13)
神戸花鳥園 (5)
三重県(曽爾高原)・(三多気の桜) (9)
伊勢 (4)
赤目四十八滝 (2)
滋賀県 (28)
蒸気機関車 (2)
鳥取・広島・山口 (1)
安芸の宮島 (4)
鳥取 (6)
島根県 (2)
愛知県・名古屋 (7)
紅葉・香嵐渓  (1)
四国 (1)
関東  (4)
御岳山 レンゲショウマ (3)
手作り (2)
ブルーインパルス (1)
岐阜県・長野県 (6)
兵庫県豊岡市 (3)
兵庫県朝来市 (3)
未分類 (1)
岡山県 (7)

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる