ももちゃんの花結び・・・

巡る季節の花の写真を撮っては 癒され、和まされ、幸せな気持ちになっています

白川郷ライトアップ


世界文化遺産 白川郷合掌造り集落
第31回 ライトアップ
                 2017年1月29日撮影
ライトアップDSC_4775





念願だった白川郷ライトアップに行きましたヽ(^o^)丿
水も氷ってDSC_4747_01




写真でしか見たことの無かった世界文化遺産 白川郷ライトアップ
でも・・・私が訪ねたこの日は、が降って、、、。

雨DSC_4770




一週間前は日本各地で大雪!(どか雪!)で被害も出ていたのに・・・
この日は!!
天気予報はだったけれど、雪に変わってくれたら・・・
私としてはいいなぁ~ と思っていたけれど、予報どおりに

雨DSC_4769





冷たい雨じゃなかったけれど、傘をさしての撮影(^_^.)
同じ場所で 色温度など、設定を変えて撮影したのを載せました(^^ゞ
雨DSC_4766





今年からの始まったそうですが、展望台へはシャトルバスでしか行けない。
そのシャトルバスの待ち時間が2時間ほど。。。
私はツアーでの参加だったので、白川郷での滞在時間は約2時間。
展望台へは行けない!!


この写真は、国重和田家のライトアップです~
和田家DSC_4737





着いて写真を撮り始めた時は、小雨でした。
ライトアップDSC_4712





でも、だんだんと雨足が強くなって・・・どしゃ降り状態になりました。
私も傘はさしているものの、自分に傘をさすのじゃなくて、
カメラがなるべく濡れないように、しています。
(冷たい雨じゃなかったので、幸いでした^^;)

雨傘DSC_4754





白飛びしている! と言われたら、そうなのですけれど・・・(^^ゞ
こんな写真しか撮れませんでした。

ライトアップDSC_4728





また、いつの日にか個人で白川郷のライトアップに行って、
展望台からの風景も撮ってみたい!
そう、思う私です(*^。^*)

雨DSC_4752





この写真は雨が写っていませんが、
シャッタースピードの関係で写っていないんだと思います(^^ゞ

氷DSC_4746




この白川郷のライトアップのバスツアーのことは次回に載せたい と思います。
最後まで見てくださって、ありがとうございます









テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2017/01/30(月) 22:12:21|
  2. 岐阜県・長野県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

最近出会った野鳥たち


最近出会った野鳥たち

アオバト
アオバトDSC_4396




トラツグミ
トラツグミDSC_4505




アトリ
アトリDSC_4475




アトリ
アトリDSC_4488




オジロビタキ
ルリビタキDSC_3784




ルリビタキ
ルリビタキDSC_4324




ジョウビタキ
ジョウビタキDSC_3299




カワセミ
カワセミDSC_3737




シジュウカラ
シジュウカラDSC_4445




ヤマガラ
ヤマガラDSC_4333




メジロ
メジロDSC_4355




シロハラ
シロハラDSC_3250




シロハラ
シロハラオスDSC_4368




ハクセキレイ
ハクセキレイ氷DSC_4451


これからも まだ出会ったことの無い鳥に出会えたらいいな












テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/01/29(日) 00:25:35|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

冬日の朝の鹿(奈良)


冬 寒い鹿たち (奈良県 飛火野
朝日が昇って
鹿朝日DSC_3995





朝日が昇り始めた飛火野
朝の鹿DSC_3899





冷え込む、意を決して奈良飛火野
この日の目的は、鹿吐く息の白さ を撮りたい! と思って・・・。

息DSC_4255





撮りたかった 鹿が口を開けて吐く息の白さ!は角度が悪かったのか?
撮る事は出来ませんでした^_^;

息鹿DSC_3991






どの写真も息が白く撮れたのは、鼻息だけでした(^^ゞ
息DSC_4277




ちょっとだけ口が開いて、白い息が撮れましたけれど・・・
私がイメージしていたものとは違っていて。。。(^_^.)

息口開けて鹿DSC_4222





どうして口を開けて息をしてくれないんでしょうかね"^_^"
息鼻DSC_4174





冷え込んだこの朝は氷も張って、霜も降りて、私的には最高の条件だったです
氷DSC_3822






朝陽が昇って、霜に陽が当たって、キラキラ・・・
まるで七色の宝石を散りばめたようで。
ファインダーをのぞいていると、とってもきれいだったのですけれど、
写真にすると、その輝きが少ないようにおもいます。

(わかりますでしょうか?)
鹿授乳DSC_4016





背景もいい感じで、たくさんの鹿の写真を撮りました(*^。^*)
鹿背景DSC_4082





朝の日差しを受けての鹿たちを楽しみました。
朝の鹿DSC_3960




たくさん撮ったので、飛火野の写真はまだまだ続きます~
最後まで見ていただきありがとうございますヽ(^o^)丿





テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2017/01/28(土) 00:00:11|
  2. 冬・若草山山焼き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

大阪城公園 梅・水仙


冬、1月後半に大阪城公園に咲いている花
水仙
水仙




園にて
水仙と梅





天守閣
城ろ梅DSC_3295





園での花にカメラを向ける人
人物DSC_3269人物DSC_3272





ロウバイ
ロウバイ





冬に咲く桜(十月桜)と天守閣
寒桜DSC_3253





豊国神社境内で咲いている梅
豊国神社DSC_3260



豊国神社DSC_3259





大阪城天守閣飛行機
飛行機DSC_3330




梅園では早咲きの梅の花が咲いていますが、まだまだ硬い蕾でした。
冬の大阪城、観光客で賑わっていますけれど、聞こえてくるのは外国語ばかり・・・
たまたま天守閣のところで数名の日本の人をお話しました。(^^ゞ










テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2017/01/27(金) 09:19:25|
  2. 大阪城公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カワセミとジョウビタキのツーショット


カワセミ君とジョウビタキ君のツーショット(^◇^)
ツーショット木DSC_3527





カワセミ水面を飛ぶのはわかるけれど・・・ジョウビタキも同じように水面を飛んで。。。
ツーショット水DSC_3569





何か?この二羽 話でもしているんだろうか?
ツーショット陸





同じ枝にとまってくれていたら、もっとよかったのになぁ
ツーショット木DSC_3536





カワセミ君は飛び込んで魚をゲット!
カワセミ飛翔DSC_3614





ジョウビタキ君は水中に飛び込むことは無く(ま、当たり前か(^o^) )
ホバリングの練習?など。。。

ジョウビタキDSC_3520





カワセミ君が飛ぶ~
カワセミDSC_3429





ジョウビタキ君も飛ぶ~
ジョウビタキDSC_3608





ジョウビタキは枝にとまったり地面でエサを食べているのは見るけれど、
水面を何度も飛んだり、ホバリングをしているのを見たのは初めての私で、、、

飛翔DSC_3519




ジョウビタキとカワセミとのツーショットが見れたこと、とてもラッキー!な時間でした。
二羽DSC_3524

手持ちでの撮影+カメラの設定が花を撮るときのままだったので、クリアには撮れていませんが、
二羽に遊んでもらって、楽しかった!ですヽ(^o^)丿
最後まで見ていただき、ありがとうございます。




テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/01/25(水) 17:30:28|
  2. 大阪城公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2017年初日の出・初詣(伊勢にて)

久しぶりの更新です(^^ゞ

2017元旦
新しい年の始まり。除夜の鐘を聞き終えて 初日の出を拝みに・・・。
目指すは三重県の夫婦岩

初日の出DSC_3192





夫婦岩の真中から朝日が昇るのは6月
この時(1月1日)は山側からの日の出になります。
海から昇るのが見たかった! と言うのは本音ですけれど、
初日の出を拝む という私の中でのイベントでした。


朝日が昇ってくるのを時系列で                     
初日の出DSC_3167
スマホで朝日が見えないよ~~(^^ゞ
初日の出DSC_3172





写真を撮って、初日の出を手を合わせて拝みました(*^。^*)
初日の出DSC_3173初日の出DSC_3179






朝日が昇りきると、帰る人もいて最前列でシャッターを押します(^o^)
初日の出DSC_3199





ちょっと絞りすぎて、光線が長くなりすぎてる~(^_^.)
初日の出DSC_3209





朝日が当たる夫婦岩
初日の出夫婦岩DSC_3213





潮が満ちていて、たまに大波でこの写真の右側を歩いていると、しぶきがかかることがあります。
(実際、私もちょっとかかって濡れちゃいました^_^;)
初日の出夫婦岩DSC_3147





真っ暗な時に下見に来た時には、
引き潮で夫婦岩が海面から出て岩肌や周辺の岩礁も現れていたのです。
 
スマホでの撮影ですが、よく撮れたものだと・・・だって、暗いんだもの(^^ゞ  ボケボケの写真だけれど。。。
スマホ夫婦岩





元日に二見興玉神社・夫婦岩に詣でるには、普段の日と違って駐車場への「迂回路のお願い」の紙のように
行かなければいけません。
現在地の所で警備員さんに下の紙をもらって迂回路を進みます。
角の所にまた警備員さんが居たので、「賓日館(ひんじつかん)の駐車場には停めれないのですか?」
と聞くと、「いいですよ。」と言ってもらったので停める事にしました。ラッキー!!

IMG_20170124_0001.jpg
駐車してから二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)へお参りして夫婦岩周辺を下見しました。
それから車中で仮眠をしていたのですが、冷え込んで寒くて眠れなくて・・・
でも、日の出までにはまだ時間があるから、エンジンをかけ・・・暖かくなって寝ました。
空が白んできたので、夫婦岩の方へ行ったのですが、多くの人々がもうすでに初日の出を拝みに来られていました。
雲一つ無いいいお天気で、素晴らしい初日の出を見ることができました。ヽ(^o^)丿




それから 伊勢神宮内宮)に初詣に向かいました。
河川敷の駐車場に停めて行きました。
(多くの車がすでに駐車していましたが、すぐに停める事が出来ました。)
おかげ横丁もおはらい町も人・人・人でした。
皇大神宮への宇治橋手前にはテレビカメラも来ていて、インタビューなどをしていました。
(私もお化粧をしていたら、割り込んでインタビューを受けたのに~~(^^ゞ まず、無理か!)

伊勢神宮DSC_3222伊勢神宮DSC_3225





写真は石段の下からなら撮影OKなので、撮りました。
係りの人が、「両端は空いています~両端をお進み下さい~鳥居もくぐれます!!」と案内してくれているけれど・・・
私は、やはり真中を通りたくて、並びました。
普段なら、白い幕が垂れているのだけれど、元旦のこの日はそれはまくられていました。
『無事に参拝が出来た事、等々を。。。』初詣に来れた事の感謝をまずお伝えして・・・その場を離れました。

伊勢神宮DSC_3228





神宮には内宮にも外宮にもそれぞれ東と西に同じ広さの敷地があり、式年遷宮は20年に一度宮地みやどころを改め、
古例のままにご社殿やご神宝をはじめ全てを新しくして、大御神に神殿へお遷りいただく神宮最大のお祭りです。
1300年にわたり繰り返されてきた式年遷宮は、20年に一度造り替えられる常に瑞々しいご社殿で、永遠に変わらないお祭りが行われることに大きな意義があります。
平成25年には62回目が古式のままに行われました。      ・・・伊勢神宮公式HPより・・・

遷宮が20年に一度というのは、早いように感じるけれど、
伝統を受け継ぐ後継者を育てる為でもあるようです。
写真の手前が、以前 社殿があった場所です。

伊勢神宮DSC_3235





神馬も見ることが出来ました。
伊勢神宮DSC_3241神馬DSC_3240





昨年、天皇陛下の退位などの報道がされたので、初詣には伊勢神宮に行きたい!
と、思っていたことが現実として出来て充実感でした。

帰り、おはらい町の”わらじや”で伊勢うどんやてこね寿司を食べて、赤福を買って帰途に着きました。
開店直後だったのに、どの店も行列で・・・
たまたま、行列が少なかったこのお店にしました。
スマホ伊勢おはらい町スマホ赤福





2017年の元旦、初日の出と伊勢神宮の初詣のことが、今頃のUPになってしまいました。

最後まで見ていただき、ありがとうございます(●^o^●)


スローペースになると思いますが、更新していきたい とおもいます。
よろしくお願いします。


















テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2017/01/24(火) 22:07:59|
  2. 伊勢
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

ももちゃん7

Author:ももちゃん7
写真を始めたばかり・・・
カメラを持って出かけ、
季節を感じ 
心なごみ 
幸せを感じ・・・
自己満足にひたっている私です

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

野鳥 (124)
山野草 (23)
京都 (69)
神社仏閣 (13)
お祭り (5)
京都の秋・紅葉・コスモス・フジバカマ (15)
京都の春・桜・ツツジ (25)
京都の夏・川床・ききょうの花 (4)
京都の冬・花灯路 (3)
日本の里 (2)
北山友禅菊 (1)
大阪 (111)
街・夜景・イルミ・夕日 (30)
伊丹空港 (2)
大阪城公園 (11)
造幣局桜の通り抜け (3)
久宝寺緑地 (5)
花の文化園 (4)
長居植物園 (12)
万博公園 (3)
リサイクル環境公園 (3)
服部緑地公園 (2)
鶴見緑地公園 (4)
中之島公園 (2)
城北公園 (1)
桜の花 (4)
枚岡梅林 (1)
樹氷 金剛山 (1)
寺社・シュウカイドウの花・ジャカランダの花 (7)
お祭り だんじり (6)
春 (6)
グルメ (3)
和歌山県 (48)
桃山町(桃源郷) (11)
世界遺産・海岸・海 (7)
風物詩 (3)
ひまわりと列車 (2)
紀ノ川 (3)
花 (15)
棚田 (1)
祭り (1)
和歌山城・寺 (2)
有田市 (1)
奈良 (89)
春 桜 梅 (39)
夏 (17)
秋 (30)
冬・若草山山焼き (3)
茨城県 (33)
水戸エリア (6)
偕楽園 (3)
千波湖 (8)
奥久慈エリア (1)
つくばエリア (3)
北茨城・日立エリア (3)
大洗・ひたちなかエリア (4)
鹿嶋・潮来エリア (2)
ひたち海浜公園 (2)
空港 (1)
栃木県・那須高原・温泉・白鳥など (27)
日光 (7)
小田代ヶ原 (1)
奥日光 (8)
福島県 (9)
南会津 (2)
会津若松 (2)
裏磐梯 (3)
神戸・兵庫(花・紅葉・高原・空港・グルメなど) (56)
ブルーインパルス (1)
淡路島 (7)
兵庫県豊岡市 (3)
六甲高山植物園 (13)
兵庫県朝来市 (3)
神戸花鳥園 (5)
三重県(曽爾高原)・(三多気の桜) (9)
伊勢 (4)
赤目四十八滝 (2)
滋賀県 (28)
蒸気機関車 (2)
鳥取・広島・山口 (5)
安芸の宮島 (4)
鳥取 (6)
岡山県 (7)
島根県 (2)
愛知県・名古屋 (7)
紅葉・香嵐渓  (1)
四国 (8)
小豆島 (7)
関東  (4)
御岳山 レンゲショウマ (3)
岐阜県・長野県 (6)
手作り (2)
昆虫 (1)
未分類 (0)

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる