ももちゃんの花結び・・・

巡る季節の花の写真を撮っては 癒され、和まされ、幸せな気持ちになっています

つながる命(つばめ)

つながる命(つばめ)

偶然につばめの交尾を見ることが出来ました。  (2017年5月25日)
もうすでに雛がかえっている巣もあるのに・・・
今頃交尾? と思いましたけれど。。。


連写で撮ったので。
ツバメ_00001ツバメ



ツバメ_00002ツバメ



ツバメ_00003ツバメ



ツバメ_00004ツバメ



ツバメ_00005ツバメ



ツバメ_00006ツバメ




同じような行動(交尾)を3回繰り返していました。
その後は二羽は距離を置いて電線にとまっています。

ツバメ_00014ツバメ




オスは私にお尻を向けて。
ツバメ_00007ツバメ





メスは私に顔を向けて。
ツバメ_00010ツバメ




雌のツバメは交尾のあと、毛づくろい?(羽づくろい)をしています
ツバメ_00011ツバメ




レンズを向けている私の方を見て、可愛いしぐさをしてくれます
「きれいに撮ってよね!」って(^O^)
ツバメ_00012ツバメ




メスのツバメはしばらく羽づくろいをしているのに、オスのほうは何もしないままです。
ツバメ_00017ツバメツバメ_00001つばめ





私にとっては、とってもいい表情のツバメが撮れたと思っています(*^_^*)
なんか、こんな光景を皆さんも目にしませんか?
人間社会で(^^ゞ
メスのツバメが何やら彼氏?旦那さん?に不満があるのか!?
何かを訴えたいのか?

(メスが ガミガミ言っているように思うのは、人の社会でそんな光景を見ることが多いからなのかな~)
ツバメ_00009ツバメ




今回の交尾で新しい命がつながっていくことを期待します。
頑張れ、お母さん!
卵を産んで温めて雛をかえしてね(*^^)v

ツバメ_00013ツバメ


















テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/05/26(金) 20:50:29|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ふくろう郵便局


和歌山県紀の川市のふくろう郵便局ではフクロウが出迎えてくれます(^◇^)
フクロウゆきDSC_0913




置物じゃないよ!
一年前に保護されて、『ここなら(=ふくろう郵便局)育ててくれるだろう!』と
持ち込まれた、フクロウのゆきちゃんです(●^o^●)

フクロウDSC_0903




ちょこっと飛んで場所を移動してくれたのだけれど・・・
この写真以外はピンボケで(^_^.)

局員さんの言葉が分かるのか?
カメラを向けている私にサービスして飛んでくれたの(^^♪

フクロウDSC_0923




ふくろうのゆきちゃんはカメラが大好きなんだって!
それに、局員さんにお腹をなでてもらうのも好きみたい!
局員さんの方々もとても親切で、色んなお話を聞かせてくれました。
もちろん、仕事業務も丁寧で親切にして下さいました。

フクロウゆきDSC_0918




この郵便局紀の川市下井阪にあって、
この郵便局から受験のための願書などを出すと幸福が舞い込むということで、
パワースポットとも言われているようです。
良いことがあったお礼にと、フクロウの置物をお礼に送ってくれたりしたのが
たくさんありました。
今では、2.000個程になっているようです。
(写真では局内全体を撮ることがレンズのかげんで出来ませんでした(^^ゞ)
テレビや雑誌の取材も数々来られているようです。

フクロウ置物DSC_0930




ふくろうの置物も縁起物でいいですが、
本物のふくろうがいる郵便局 すごいです!

局員さんが話をしてくださらなければ・・・
私、フクロウのゆきちゃんを置物としか思わなかったかも(^^ゞ

幸運が私にも舞い込んでくればいいなぁ~
フクロウDSC_0901



フクロウのゆきちゃん、自分で餌を捕って生きていくということは出来ないそうで
野生に返すことは無理なんですって。
ここの親切な局員さんたちに可愛がられてすくすくと育ってほしいです。
5月には色んな場所でフクロウの雛が見られたようですが、
カラスに追われて木から落下したり・・・
(その子は無事だったそうです。)
雛が無事に成長してくれることを願いますね。
でも、自然界 厳しいですよね。


皆さんもこのフクロウがいるパワースポット郵便局を利用されてみてはいかがでしょうか?
(あ!私・・・郵便局のまわし者じゃないです~(^.^) )




テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/05/20(土) 22:51:23|
  2. 和歌山県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

フクロウ(和歌山県紀の川市にて)


和歌山県紀の川市神社フクロウが見れるよ!。
と教えてもらいました


ふわふわモコモコの感じが可愛い~(●^o^●)
hukuru_00002ko.jpg




まん丸いお目目を開けていたのに・・・
眠くなってきたのかな~

hukurou_00002nemui.jpg




夜行性だもの日中は眠いよね!
私も眠いよ~(^^ゞ

hukurou_00001nemui_01.jpg




もう背筋をピンと伸ばしているのも疲れてきたし、、、
hukurou_00003nemui.jpg




「しばらくこうやって寝るね。」って感じのフクロウです
hukurou_00001nemui.jpg




先に巣立ったもう一羽のは、高い木の上で。。。
後ろ姿しか見れませんでした(ーー;)

hukurou_00004usiro.jpg




フクロウのお母さんも眠そう~
hukurou_00005haha.jpg




頑張って目を開けていようとしてもすぐに目が閉じちゃう~~
hukurou_00006haha.jpg




やっぱり睡魔には勝てないよね。
でも、のそばの木で、のことをちゃんと見守っている。
子育てガンバッテルものね!(^^)!

hukurou_00007haha.jpg


フクロウ、初見で2羽を見ることが出来て、情報を教えて下さった方に感謝です(*^_^*)
この神社で産まれて育って、神様に見守られているフクロウの子
ふくろう、って縁起の良いもの として置物やストラップなど、
何処に行ってもお土産店で見かけます。
そんな縁起の良いフクロウを、神社の境内で、と子達を見れて、本当に嬉しい!



切にしてくださったカメラマンの方々、本当にありがとうございました。



テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/05/08(月) 22:39:14|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

アトリのお食事(大和民俗公園にて)

2月中旬に訪ねた奈良県の大和民俗公園
アトリ食事をしているところに出くわしました(^。^)

アトリDSC_6779




何の (植物の事、全く知らない私で(^^ゞ)
アトリアップDSC_6783




美味しいの? (美味しいから食べているんでしょね(^◇^) )
アトリ食事DSC_6784




あまり、私の存在を気にせずに・・・
アトリ食事DSC_6799




パクリ・パクリと。。。
アトリ食事DSC_6800




次から次へと、このを食べています
アトリ食事DSC_6802


アトリ食事DSC_6803


アトリ食事DSC_6813




私の方を向いて、
アトリ食事DSC_6818




カメラを向けている私に気付くと飛び立つ野鳥が多いのに、、、この子は逃げない!
とてもお腹がすいていたんだね(^O^)
アトリ食事DSC_6823




頭の毛(羽)が立っているので、拡大してみました。
アトリ頭DSC_6774

アトリの好物がこのなんだ! と知った私でした。





テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/05/03(水) 23:06:46|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

ももちゃん7

Author:ももちゃん7
写真を始めたばかり・・・
カメラを持って出かけ、
季節を感じ 
心なごみ 
幸せを感じ・・・
自己満足にひたっている私です

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

野鳥 (118)
山野草 (23)
京都 (69)
神社仏閣 (13)
お祭り (5)
京都の秋・紅葉・コスモス・フジバカマ (15)
京都の春・桜・ツツジ (25)
京都の夏・川床・ききょうの花 (4)
京都の冬・花灯路 (3)
日本の里 (2)
北山友禅菊 (1)
大阪 (109)
街・夜景・イルミ・夕日 (30)
大阪城公園 (11)
造幣局桜の通り抜け (3)
久宝寺緑地 (5)
花の文化園 (4)
長居植物園 (12)
万博公園 (3)
リサイクル環境公園 (3)
服部緑地公園 (2)
鶴見緑地公園 (4)
中之島公園 (2)
城北公園 (1)
桜の花 (4)
枚岡梅林 (1)
樹氷 金剛山 (1)
寺社・シュウカイドウの花・ジャカランダの花 (7)
お祭り だんじり (6)
春 (6)
グルメ (3)
和歌山県 (37)
桃山町(桃源郷) (10)
風物詩 (3)
ひまわりと列車 (2)
紀ノ川 (3)
花 (14)
棚田 (1)
祭り (1)
有田市 (1)
奈良 (86)
春 桜 梅 (39)
夏 (17)
秋 (27)
冬・若草山山焼き (3)
茨城県 (33)
水戸エリア (6)
偕楽園 (3)
千波湖 (8)
奥久慈エリア (1)
つくばエリア (3)
北茨城・日立エリア (3)
大洗・ひたちなかエリア (4)
鹿嶋・潮来エリア (2)
ひたち海浜公園 (2)
空港 (1)
栃木県・那須高原・温泉・白鳥など (27)
日光 (7)
小田代ヶ原 (1)
奥日光 (8)
福島県 (9)
南会津 (2)
会津若松 (2)
裏磐梯 (3)
神戸・兵庫(花・紅葉・高原・空港・グルメなど) (42)
六甲高山植物園 (13)
神戸花鳥園 (5)
三重県(曽爾高原)・(三多気の桜) (9)
伊勢 (4)
赤目四十八滝 (2)
滋賀県 (28)
蒸気機関車 (2)
鳥取・広島・山口 (1)
安芸の宮島 (4)
鳥取 (6)
島根県 (2)
愛知県・名古屋 (7)
紅葉・香嵐渓  (1)
四国 (1)
関東  (4)
御岳山 レンゲショウマ (3)
手作り (2)
ブルーインパルス (1)
岐阜県・長野県 (6)
兵庫県豊岡市 (3)
兵庫県朝来市 (3)
未分類 (1)
岡山県 (7)
昆虫 (0)

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる