ももちゃんの花結び・・・

巡る季節の花の写真を撮っては 癒され、和まされ、幸せな気持ちになっています

お江ゆかりの地を歩く 長浜の旅

nagahama-kurokabe.jpg
話題の大河ドラマ浅井三姉妹 お江ゆかりの地を歩く長浜の旅のバス旅行に行ってきました
黒壁スクエア散策MAPを手に、散策を楽しみました
まずは、黒壁ガラス館 : 明治33年に建てられた国立第百三十銀行長浜支店。
黒壁ガラス館という名前は、当時につけられた「黒壁銀行」という愛称が由来
この黒壁ガラス館では、ガラスのテーブルウェアーからアクセサリー、世界中の名高い工房の作品など、ガラスばかり約三万点を展示販売しています。
また、実際にガラスを制作する様々な工程を見学したり、
オリジナルのガラス作品が作れる体験教室もあります。

nagahama-syoutenngai.jpg
黒壁ガラス館から大手門通りのアーケード入り口へ入っていきました
長浜の名水 と書かれた井戸がありました。長浜の名水由来記には、
この水は霊峰伊吹山系石灰岩の地層深く浸透し太古より清冽な水を湛える巨大な地底湖に水源をなす地下数百尺の伏流水の湧き水で、極めて高品位の水質、言い知れぬ天然水の旨味で長浜の名水と言われています
・・・・・中略・・・・・
この素晴らしい天然水を存分に味わってみてください お持ち帰り自由です

と、書かれていましたので、飲みました。
まろやかな感じのお水でした。


nagahama-syoutenngai1.jpg
海洋堂フィギアミュージアム黒壁
懐かしのヒーローから最新のキャラクター。食玩と呼ばれる小さなものから等身大の物まで様々なフィギアが展示されていました
博物館通りには、長濱オルゴール堂
   ここは、私、とても楽しめました


nagahama-syoutenngai3.jpg
江・浅井三姉妹博覧会 長浜・黒壁 歴史ドラマ50作館 や
長浜曳山博物館 などもありました

長浜大手門見返り橋、金屋公園の写真を撮り、、、

nagahama-syoutenngai4.jpg
ながはま御坊表参道を、大通寺を目指しました。
大通寺参道の商店街からは、パンフレットで見た景色が見えました。
門をくぐり、竜の口からでる水でお清めをして、、、。。


nagahama-daituujimonn.jpg
大通寺の境内を少し歩きました
大通寺:安土桃山時代の建築様式を伝える真宗大谷派の別院。
伏見城の遺構と伝わる大広間、丸山応挙や狩野山楽らの襖絵などが見られます


nagahama-manngekyou.jpg
大通寺をあとに、巨大万華鏡のことが、この写真に載せたように書かれていたので、
興味津々で向かいました。
でも、、、、たどり着いたそこは・・・・・。。。。。
なんとも言えないほど、寂びれていて。。。。。
観光客も偶然誰もいなく、、、。。。
せっかく来たから、巨大万華鏡の写真だけは撮りました。(失礼な表現で、、すみません)


nagahama-syoutenngai2.jpg
祝町通りから、北国街道に抜けました。 太閤ひょうたんが、目に付きました。
かつて、田舎の畑でひょうたんを栽培していたから。。。。
今も、家の玄関脇に飾ってあります(^。^)
太閤ひょうたん: 軒先にぶら下がる大きなひょうたんが目印。店内を埋め尽くす、大小さまざまな個性豊かなひょうたんに圧倒されます。

秀吉公ゆかりの茶亭門の奥には、季織の小径(ときおりのこみち)があります。
「季織の小径」は、黒壁スクエアの文化ゾーンとしてオープンしました。四季折々の空気を感じながら、ゆったりとくつろぐことが出来ます。


nagahana-sutenndogurasukann.jpg
ステンドグラス館:ステンドグラスのウインドーパネルやランプ、小物を制作する工房です。

早足にですが、黒壁スクエアを散策して、楽しみました。


nagahama-toyokunijinnjya.jpg
豊国神社
豊国神社の鳥居をくぐると、摂社として、稲玉命出世稲荷神社 と 菅原道真公天満宮 があります。
右上の石の写真は、虎石 と呼ばれます。
虎石の由来
秀吉公 長浜城主(1574~85)のとき 幼少より育てた寵臣加藤虎之助清正(清正公)が城内の庭に献じた石を虎之助の石 虎の石 虎石として寵愛された
江戸時代中期長浜大通寺に含山軒の庭構築の時 長浜城内より 虎石を移したところ 夜毎に
いのういのう(方言で帰ろうの意)となくので 元に戻して収まったと云う説話があります。
後年現地に移され、今日に至る
       長浜 豊国神社



8月の暑い日だったけど、黒壁スクエア散策MAPを片手にした散策は、楽しかったです。


立ち寄った先の写真を忘れそうになりました(^^ゞ
tanukimura.jpg
信楽の たぬき村 の写真
ここに写っている、ふくろうの急須。
買おうかずいぶんと悩みましたが、、、結局は購入しませんでした。
家にある、湯のみと茶碗の絵柄と同じだったの。。
シリーズで揃えるのもよかったかも・・・。。。
tyawann.jpg
愛用している 茶碗と湯のみです
スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2011/09/19(月) 01:22:56|
  2. 滋賀県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<鳴門海峡 渦の道 | ホーム | 新・日本の街路樹百景 メタセコイヤ並木>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momotoyuri.blog95.fc2.com/tb.php/123-fb96ddd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ももちゃん7

Author:ももちゃん7
写真を始めたばかり・・・
カメラを持って出かけ、
季節を感じ 
心なごみ 
幸せを感じ・・・
自己満足にひたっている私です

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

野鳥 (124)
山野草 (23)
京都 (69)
神社仏閣 (13)
お祭り (5)
京都の秋・紅葉・コスモス・フジバカマ (15)
京都の春・桜・ツツジ (25)
京都の夏・川床・ききょうの花 (4)
京都の冬・花灯路 (3)
日本の里 (2)
北山友禅菊 (1)
大阪 (111)
街・夜景・イルミ・夕日 (30)
伊丹空港 (2)
大阪城公園 (11)
造幣局桜の通り抜け (3)
久宝寺緑地 (5)
花の文化園 (4)
長居植物園 (12)
万博公園 (3)
リサイクル環境公園 (3)
服部緑地公園 (2)
鶴見緑地公園 (4)
中之島公園 (2)
城北公園 (1)
桜の花 (4)
枚岡梅林 (1)
樹氷 金剛山 (1)
寺社・シュウカイドウの花・ジャカランダの花 (7)
お祭り だんじり (6)
春 (6)
グルメ (3)
和歌山県 (48)
桃山町(桃源郷) (11)
世界遺産・海岸・海 (7)
風物詩 (3)
ひまわりと列車 (2)
紀ノ川 (3)
花 (15)
棚田 (1)
祭り (1)
和歌山城・寺 (2)
有田市 (1)
奈良 (89)
春 桜 梅 (39)
夏 (17)
秋 (30)
冬・若草山山焼き (3)
茨城県 (33)
水戸エリア (6)
偕楽園 (3)
千波湖 (8)
奥久慈エリア (1)
つくばエリア (3)
北茨城・日立エリア (3)
大洗・ひたちなかエリア (4)
鹿嶋・潮来エリア (2)
ひたち海浜公園 (2)
空港 (1)
栃木県・那須高原・温泉・白鳥など (27)
日光 (7)
小田代ヶ原 (1)
奥日光 (8)
福島県 (9)
南会津 (2)
会津若松 (2)
裏磐梯 (3)
神戸・兵庫(花・紅葉・高原・空港・グルメなど) (56)
ブルーインパルス (1)
淡路島 (7)
兵庫県豊岡市 (3)
六甲高山植物園 (13)
兵庫県朝来市 (3)
神戸花鳥園 (5)
三重県(曽爾高原)・(三多気の桜) (9)
伊勢 (4)
赤目四十八滝 (2)
滋賀県 (28)
蒸気機関車 (2)
鳥取・広島・山口 (5)
安芸の宮島 (4)
鳥取 (6)
岡山県 (7)
島根県 (2)
愛知県・名古屋 (7)
紅葉・香嵐渓  (1)
四国 (8)
小豆島 (7)
関東  (4)
御岳山 レンゲショウマ (3)
岐阜県・長野県 (6)
手作り (2)
昆虫 (1)
未分類 (0)

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる