ももちゃんの花結び・・・

巡る季節の花の写真を撮っては 癒され、和まされ、幸せな気持ちになっています

水郷潮来(いたこ)あやめまつり の前に

5月8日鹿島神宮に参拝したあと、鹿島神宮駅前の観光案内所で『平成24年 水郷潮来あやままつりは5/19~5/24だですが』「まだ あやめもほとんど咲いていないと思うけど・・・せっかくだから、潮来の雰囲気だけでも見てきたら・・」
とアドバイスをもらっていたので、、、
JR鹿島線に乗って、潮来へ行きました。
駅からすぐの”前川あやめ園”に向かって歩いていたら、、、
おじさんに声をかけられ・・・
「せっかく来たのだから、潮来十二橋めぐりの船に乗らないと・・・」
「普段は一隻¥5.000だけど、¥3.000にするから。。」
と言われ、はじめは乗る気はなかったのですが、、、
ず~と私に付いて来るので、、、
大阪人の私なのに、、、断われ切れずに、、、乗りました^_^; 
DSCF2638舟のりば

DSCF2574橋1
DSCF2581橋3DSCF2585橋2
前川水門橋からはじまり、舟で12の橋を巡っていく。
橋の名は、つづいて あやめ橋、雨情橋、思案橋、水雲橋、潮音橋、天王橋、
出島橋、まこも橋、千石橋、上米橋、前川橋。

DSCF2589サギDSCF2599サギ
岸から釣りをいている人のすぐそばに サギ(?)がいました。
はじめは 置物かと思ったのですが、川の水をくちばしですくったり、身体をしゃがめたり しているので本物の鳥と分かりました(^。^)

DSCF2604.jpg
DSCF2609対抗船DSCF2617.jpg
向こうからは、同じようなエンジン船が、、、。          あやめまつり期間中は、昔ながらの手漕ぎ舟、櫓舟(=ろぶね)が此処から、出ます。

DSCF2631.jpg
潮来内から、常陸利根川へ舟が進みました。
大きな川で、、、少し怖かったです(^^ゞ

DSCF2650あやめ
前川あやめ園は、まだまだあやめは咲いてなく・・・
早咲きの少しのあやめだけが少し咲いていました。
DSCF2641.jpg

だって・・・水郷潮来あやめまつり は5/19(土)~6/24(日)
だから、、、。。。
咲いていないのは、分かっていましたが・・・
やはり、残念でした(~_~)


DSCF2649.jpg

あやめ園では、震災による復旧のためにまだまだ作業をしている人がたくさんいました。
DSCF2658.jpg

・・・ご来園の皆様へ・・ という看板(?)もありました。
・・・雨情橋完成図と共に。。
震災に遭いあやめ園の施設にも多大な被害が発生しました。
今期のあやめまつりまつり開催に間に合わせることが出来なくなりました。
来年のあやめまつりには復旧した前川あやめまつりを開催することをお約束いたします。
皆様にご迷惑をおかけします。
と、潮来市長名で書かれていました。

あやめの花は、きれいに咲くでしょうが、施設は、、、。。

毎年の行事は続けて欲しいですものね。
 例年になくきれいな花が咲き、訪れた皆さんの目を楽しませて欲しいですね。

で・・・
貸切の、潮来十二橋めぐりは、、、、
こんな風景なのか・・・
って感じでした(~_~;)
 まあ、経験として。。。
 話のネタになるでしょう(^^ゞ

DSCF2656潮来花嫁さん
前川櫓舟遊覧船待合所 の前に、潮来を題材に唄った歌が、ボタンを押すと流れるようになっていました。♪~♪~
もちろん、私もボタンを押しました~



テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2012/05/24(木) 15:32:51|
  2. 鹿嶋・潮来エリア
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<茨城県水戸市 偕楽園 | ホーム | 2012葵祭>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momotoyuri.blog95.fc2.com/tb.php/151-275a161b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2012/05/24(木) 17:54:10 |

プロフィール

ももちゃん7

Author:ももちゃん7
写真を始めたばかり・・・
カメラを持って出かけ、
季節を感じ 
心なごみ 
幸せを感じ・・・
自己満足にひたっている私です

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

野鳥 (124)
山野草 (23)
京都 (69)
神社仏閣 (13)
お祭り (5)
京都の秋・紅葉・コスモス・フジバカマ (15)
京都の春・桜・ツツジ (25)
京都の夏・川床・ききょうの花 (4)
京都の冬・花灯路 (3)
日本の里 (2)
北山友禅菊 (1)
大阪 (111)
街・夜景・イルミ・夕日 (30)
伊丹空港 (2)
大阪城公園 (11)
造幣局桜の通り抜け (3)
久宝寺緑地 (5)
花の文化園 (4)
長居植物園 (12)
万博公園 (3)
リサイクル環境公園 (3)
服部緑地公園 (2)
鶴見緑地公園 (4)
中之島公園 (2)
城北公園 (1)
桜の花 (4)
枚岡梅林 (1)
樹氷 金剛山 (1)
寺社・シュウカイドウの花・ジャカランダの花 (7)
お祭り だんじり (6)
春 (6)
グルメ (3)
和歌山県 (48)
桃山町(桃源郷) (11)
世界遺産・海岸・海 (7)
風物詩 (3)
ひまわりと列車 (2)
紀ノ川 (3)
花 (15)
棚田 (1)
祭り (1)
和歌山城・寺 (2)
有田市 (1)
奈良 (89)
春 桜 梅 (39)
夏 (17)
秋 (30)
冬・若草山山焼き (3)
茨城県 (33)
水戸エリア (6)
偕楽園 (3)
千波湖 (8)
奥久慈エリア (1)
つくばエリア (3)
北茨城・日立エリア (3)
大洗・ひたちなかエリア (4)
鹿嶋・潮来エリア (2)
ひたち海浜公園 (2)
空港 (1)
栃木県・那須高原・温泉・白鳥など (27)
日光 (7)
小田代ヶ原 (1)
奥日光 (8)
福島県 (9)
南会津 (2)
会津若松 (2)
裏磐梯 (3)
神戸・兵庫(花・紅葉・高原・空港・グルメなど) (56)
ブルーインパルス (1)
淡路島 (7)
兵庫県豊岡市 (3)
六甲高山植物園 (13)
兵庫県朝来市 (3)
神戸花鳥園 (5)
三重県(曽爾高原)・(三多気の桜) (9)
伊勢 (4)
赤目四十八滝 (2)
滋賀県 (28)
蒸気機関車 (2)
鳥取・広島・山口 (5)
安芸の宮島 (4)
鳥取 (6)
岡山県 (7)
島根県 (2)
愛知県・名古屋 (7)
紅葉・香嵐渓  (1)
四国 (8)
小豆島 (7)
関東  (4)
御岳山 レンゲショウマ (3)
岐阜県・長野県 (6)
手作り (2)
昆虫 (1)
未分類 (0)

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる