ももちゃんの花結び・・・

巡る季節の花の写真を撮っては 癒され、和まされ、幸せな気持ちになっています

大阪の下町新世界と通天閣

2012年5月22日 東京のスカイツリーが開業し、
テレビでの報道も過熱していました。
タワーつながりで、大阪の通天閣も100周年ということ、願いを叶えてくれるビリケンさんも三代目のお披露目となり、
太閤さんの好んだ金色に内装をリニューアルした通天閣新世界界隈もテレビから流れていました。
身近にありながら、あまり足を運ばない新世界界隈通天閣に行ってきました。
DSCF3054.jpg


街の雰囲気は、立体看板が多く、それを見るだけでも楽しめるものです

DSCF3052街

なかでも、数の多さでは、通天閣の守り神のビリケンさんです。
串かつ店や色んなお店の前にビリケンさんの置物がおかれています。
DSCF3048ビリケンDSCF3049ビリケン2
店々によって、もちろん顔が違います(^^ゞ


DSCF3047たるまDSCF3041食事1DSCF3045食事2

この日は、ジャンジャン横丁のはずれにある テレビでもおなじみの 串かつだるまで、お昼からビールをいただきました(^^ゞ
串かつの前に食べた、どて焼きがとても美味しく、ビールがすすみました(^。^)
もちろん、串かつも 美味しい!です。

串かつだるまは、タレントの赤井英和さんが、テレビで紹介したりして、とても有名になり
(もちろん、串かつも美味しいからだけど。。。)
新世界界隈だけでも3店舗あります。
どこの店も、開店と同時に行かないと、店の外で並ばなければなりません。
DSCF3051だるま1DSCF3063だるま2

DSCF3074ビリケンさんDSCF3073記念写真

通天閣に登ると、新しく金髪になった三代目のビリケンさんがいます。
このビリケンさんと一緒に写真を撮るには、順番に並ばなければいけません^_^;
スタッフの方が記念写真として、写真を撮ってくれますが、これは見て気に入ったら買ってください ということですが、1.000円です。 (私は買いませんでしたけど。。。)

もとろん、自分のカメラを渡せばスタッフの人が撮ってくれます。
写真を撮ってくれる時の掛け声が、 「ビリケ~ン めっちゃええやん!」文字にすると雰囲気は分からないとおもいますが、
とても元気に大きな声で言ってくれます(●^o^●)
「はい、チーズ」じゃないのが、いいですねぇ~

ビリケンさんの足の裏を撫ぜると願いがかなう っていうことで、
歴代のビリケンさんの足の裏は、かなり磨り減ってしまっていたようです。
私も、記念写真を撮ってもらう時に、ビリケンさんの足の裏をなでなでしました(*^^)v


DSCF3065景色
もちろん、眺めもよかったです。
JR天王寺駅周辺は、近鉄あべの百貨店の拡張工事をはじめ、あべの再開発でたくさんの商業施設が建っています

DSCF3078景色1
大阪城も見えます

通天閣の売店です
DSCF3089売店
グリコの歴史がわかる商品、色んなビリケンさんなどが並んでいます


通天閣を後にして、街をあるいていると、
昭和の初期のような映画館がありました。(・・・ちょっとびっくり・・・成人映画のポスターが多くて・・・)
大衆演劇場などもありました。
DSCF3093街並み2DSCF3094街並み

観光客も多く、たいへん賑わっている新世界界隈でした。






テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/14(木) 11:26:10|
  2. 街・夜景・イルミ・夕日
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1
<<大阪 四天王寺 | ホーム | 大阪市海遊館>>

コメント

ももちゃん7さん、こんばんは、

東京のスカイツリーの開業に合わせて、
此方でも通天閣のリニュアルNewsだとか、
新世界界隈の商魂逞しい賑わいも、良くTVでも流されています、
商店街も流石大阪ならではですね、景気が盛り上がらないのが嘘みたいに、
大阪から日本を変えて見せる、みたいなバイタリティーを感じています。
どうも有り難う御座いました。
  1. 2012/06/14(木) 22:35:34 |
  2. URL |
  3. Digital_Photo 花遊悠 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momotoyuri.blog95.fc2.com/tb.php/159-8c4b9163
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2012/06/19(火) 00:46:41 |

プロフィール

ももちゃん7

Author:ももちゃん7
写真を始めたばかり・・・
カメラを持って出かけ、
季節を感じ 
心なごみ 
幸せを感じ・・・
自己満足にひたっている私です

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

野鳥 (124)
山野草 (23)
京都 (69)
神社仏閣 (13)
お祭り (5)
京都の秋・紅葉・コスモス・フジバカマ (15)
京都の春・桜・ツツジ (25)
京都の夏・川床・ききょうの花 (4)
京都の冬・花灯路 (3)
日本の里 (2)
北山友禅菊 (1)
大阪 (111)
街・夜景・イルミ・夕日 (30)
伊丹空港 (2)
大阪城公園 (11)
造幣局桜の通り抜け (3)
久宝寺緑地 (5)
花の文化園 (4)
長居植物園 (12)
万博公園 (3)
リサイクル環境公園 (3)
服部緑地公園 (2)
鶴見緑地公園 (4)
中之島公園 (2)
城北公園 (1)
桜の花 (4)
枚岡梅林 (1)
樹氷 金剛山 (1)
寺社・シュウカイドウの花・ジャカランダの花 (7)
お祭り だんじり (6)
春 (6)
グルメ (3)
和歌山県 (48)
桃山町(桃源郷) (11)
世界遺産・海岸・海 (7)
風物詩 (3)
ひまわりと列車 (2)
紀ノ川 (3)
花 (15)
棚田 (1)
祭り (1)
和歌山城・寺 (2)
有田市 (1)
奈良 (89)
春 桜 梅 (39)
夏 (17)
秋 (30)
冬・若草山山焼き (3)
茨城県 (33)
水戸エリア (6)
偕楽園 (3)
千波湖 (8)
奥久慈エリア (1)
つくばエリア (3)
北茨城・日立エリア (3)
大洗・ひたちなかエリア (4)
鹿嶋・潮来エリア (2)
ひたち海浜公園 (2)
空港 (1)
栃木県・那須高原・温泉・白鳥など (27)
日光 (7)
小田代ヶ原 (1)
奥日光 (8)
福島県 (9)
南会津 (2)
会津若松 (2)
裏磐梯 (3)
神戸・兵庫(花・紅葉・高原・空港・グルメなど) (56)
ブルーインパルス (1)
淡路島 (7)
兵庫県豊岡市 (3)
六甲高山植物園 (13)
兵庫県朝来市 (3)
神戸花鳥園 (5)
三重県(曽爾高原)・(三多気の桜) (9)
伊勢 (4)
赤目四十八滝 (2)
滋賀県 (28)
蒸気機関車 (2)
鳥取・広島・山口 (5)
安芸の宮島 (4)
鳥取 (6)
岡山県 (7)
島根県 (2)
愛知県・名古屋 (7)
紅葉・香嵐渓  (1)
四国 (8)
小豆島 (7)
関東  (4)
御岳山 レンゲショウマ (3)
岐阜県・長野県 (6)
手作り (2)
昆虫 (1)
未分類 (0)

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる