ももちゃんの花結び・・・

巡る季節の花の写真を撮っては 癒され、和まされ、幸せな気持ちになっています

真夏の京都散策No.5

真夏の京都散策つづき

銀閣寺を出て、南禅寺に行くために 哲学の道を歩きかけたのですが、
やはり、、、あまりの暑さに バスに乗ることにしました。(^^ゞ
哲学の道から大通りに抜けてバス停にたどり着きました。
バス停にいた初老の人に「南禅寺に行くには どのバスに乗ればいいですか?」
と尋ねると、
「5番にのればいいよ。」「南禅寺ならここから歩けるよ。」と言われたのですが、、、。
バスを待って乗車しました。そして”南禅寺・永観堂道”のバス停で下車しました。
でも、、、南禅寺まではバス停からも距離がありました。
(これは、きっと暑さで身体も疲れていたから、遠く感じたのかも、、、。)

DSC01085南禅寺門
南禅寺の門に着きました。


DSC01087三門
「あれが三門で、石川五右衛門が、『絶景かな 絶景かな』と言った所だよ。二階へのぼってその景色を観る?」
と、聞くと 
「今は時代が違うから、そんなにすごい景色は観れないと思うから、いいよ。」との返事が返ってきました(^^ゞ



DSC01091三門2
私達も、ここに座って水分補給と休憩をしました。


DSC01109三門
三門拝観入り口


DSC01094法堂
法堂です


DSC01096水路閣
「これが水路閣で、テレビドラマなどでよく出てくる場所だよ~」と言うと、
「観たことあるわ~」って(^。^)
テレビドラマなど観ていないのに、知っているんだ~(*^。^*)


DSC01097水路閣

DSC01099水路閣
南禅寺、もっと観るところがたくさんあるのですが、今回は、三門水路閣だけにしました(^^ゞ


帰りは、地下鉄の駅の方が、近いだろうからとおもい、”蹴上駅”に向かいました。
蹴上駅から三条京阪駅へ
そして三条京阪から、帰りの電車で 座ることができ、ウトウトしていると天満橋駅に着きました。
京阪シティーモールの8Fのレストラン街で夕飯を食べることにしました。

DSC01116風の街
風の街ルージュ

DSC01112メニュー
メニュー

DSC01114夕飯
テーブルにはIHが設置されているので、お肉はこの鉄板プレートで自分の好みの焼き加減に焼くことが出来ます。
スープとサラダも食べたので、お肉は食べることが出来ましたが、、、
チョイスしたお好み焼きは、お腹が大きくなっていたので あまり食べることが出来ませんでした(^_^.)
で、食べてもらいました。
最後に出た ゆずシャーベットはさっぱりしていただくことが出来ました(*^^)v

駆け足で廻った 真夏の京都観光でした。








テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2012/09/06(木) 21:04:37|
  2. 神社仏閣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<大阪の街(道頓堀) | ホーム | 真夏の京都散策No.4>>

コメント

ウチも南禅寺に行きます……

ももちゃんさん、こんにちは。
またコメント書かせていただきます。
「南禅寺永観堂道」バス停は禅林寺永観堂に近く、
南禅寺からは遠いと思います。
(間に東山高校も入りますし)

もし三門に上がられたら、
多くの落書きを発見されていたでしょう。
ここは特に監視の目がないですし、
ナイフなどで削られた落書きが
大量に目につきます。
(さらに、落書きを補修した跡も)

そうそう、ウチのブログも次回は南禅寺です。
偶然ですね。
  1. 2012/09/06(木) 21:35:24 |
  2. URL |
  3. ぴのぴな #-
  4. [ 編集 ]

ぴのぴなさんへ

やはり、あのバス停からは遠いのですね^_^;
もっと調べておけばよかったぁ~
一つ学習しました。
ありがとうございます。

どうして、落書きなんてするのでしょうね。
悪いことをしている って気持ちはないのでしょうかね。
悲しいことですね。

日本の誇る建造物なのに。。。

ぴのぴなさんの 南禅寺 楽しみにしています(^_-)-☆


  1. 2012/09/07(金) 21:39:53 |
  2. URL |
  3. ももちゃん7 #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして!

こんばんは!
南禅寺は、とても馴染みのある場所なので、
ブログで紹介してくださり、とても嬉しいです。
自分が南禅寺に写真を撮りに行く時は、
上から1枚目の門の裏側に、
自転車置き場があるのでよく利用しております(笑)
水路閣の上には登られましたか?
水路閣の上も、なかなか面白いですよ~。

素敵な写真をありがとうございました。
  1. 2012/09/08(土) 21:09:36 |
  2. URL |
  3. きみひと@ #-
  4. [ 編集 ]

きみひと@さんへ

南禅寺のお近くにお住まいなんですね~
いいですねぇ~(^。^)

以前、私一人で南禅寺を訪ねた時は、
ゆっくりと廻らせてもらいました。
水路閣の上にも行って、
「こんな風に 水が流れているんだぁ~」
と、思ったことを記憶しています。

今回は、家族になるべくたくさんの観光地をと、、、
駆け足だったので。。。

コメントありがとうございます。


  1. 2012/09/09(日) 14:01:23 |
  2. URL |
  3. ももちゃん7 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momotoyuri.blog95.fc2.com/tb.php/182-155ac7d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ももちゃん7

Author:ももちゃん7
写真を始めたばかり・・・
カメラを持って出かけ、
季節を感じ 
心なごみ 
幸せを感じ・・・
自己満足にひたっている私です

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

野鳥 (124)
山野草 (23)
京都 (69)
神社仏閣 (13)
お祭り (5)
京都の秋・紅葉・コスモス・フジバカマ (15)
京都の春・桜・ツツジ (25)
京都の夏・川床・ききょうの花 (4)
京都の冬・花灯路 (3)
日本の里 (2)
北山友禅菊 (1)
大阪 (111)
街・夜景・イルミ・夕日 (30)
伊丹空港 (2)
大阪城公園 (11)
造幣局桜の通り抜け (3)
久宝寺緑地 (5)
花の文化園 (4)
長居植物園 (12)
万博公園 (3)
リサイクル環境公園 (3)
服部緑地公園 (2)
鶴見緑地公園 (4)
中之島公園 (2)
城北公園 (1)
桜の花 (4)
枚岡梅林 (1)
樹氷 金剛山 (1)
寺社・シュウカイドウの花・ジャカランダの花 (7)
お祭り だんじり (6)
春 (6)
グルメ (3)
和歌山県 (48)
桃山町(桃源郷) (11)
世界遺産・海岸・海 (7)
風物詩 (3)
ひまわりと列車 (2)
紀ノ川 (3)
花 (15)
棚田 (1)
祭り (1)
和歌山城・寺 (2)
有田市 (1)
奈良 (89)
春 桜 梅 (39)
夏 (17)
秋 (30)
冬・若草山山焼き (3)
茨城県 (33)
水戸エリア (6)
偕楽園 (3)
千波湖 (8)
奥久慈エリア (1)
つくばエリア (3)
北茨城・日立エリア (3)
大洗・ひたちなかエリア (4)
鹿嶋・潮来エリア (2)
ひたち海浜公園 (2)
空港 (1)
栃木県・那須高原・温泉・白鳥など (27)
日光 (7)
小田代ヶ原 (1)
奥日光 (8)
福島県 (9)
南会津 (2)
会津若松 (2)
裏磐梯 (3)
神戸・兵庫(花・紅葉・高原・空港・グルメなど) (56)
ブルーインパルス (1)
淡路島 (7)
兵庫県豊岡市 (3)
六甲高山植物園 (13)
兵庫県朝来市 (3)
神戸花鳥園 (5)
三重県(曽爾高原)・(三多気の桜) (9)
伊勢 (4)
赤目四十八滝 (2)
滋賀県 (28)
蒸気機関車 (2)
鳥取・広島・山口 (5)
安芸の宮島 (4)
鳥取 (6)
岡山県 (7)
島根県 (2)
愛知県・名古屋 (7)
紅葉・香嵐渓  (1)
四国 (8)
小豆島 (7)
関東  (4)
御岳山 レンゲショウマ (3)
岐阜県・長野県 (6)
手作り (2)
昆虫 (1)
未分類 (0)

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる