ももちゃんの花結び・・・

巡る季節の花の写真を撮っては 癒され、和まされ、幸せな気持ちになっています

白鳥の渡来地(古徳沼)

季節は春になって、白鳥たちも北国へ帰ってしまっているかもしれない、、、
冬に訪ねた時の写真です(^^ゞ

白鳥渡来古徳沼
茨城県那珂市にある古徳沼は白鳥の渡来で有名なところです。

古徳沼看板古徳沼白鳥2羽


用事を済ませ、古徳沼に着いた時は、お昼も随分と過ぎていました。
DSC_2057古徳沼


白鳥たちはちょこっとお遊び程度に水面の上を飛んでくれましたが。。。
DSC_2072古徳沼

DSC_2076古徳沼

DSC_2079古徳沼


白鳥を観察に来ていた地元の人が話しかけてくれました。
「今の時間は近くの麦畑へ遊びに行っているから、夕方には戻って来るよ。」
私は、夕方までここに居られないので、、、残念~

DSC_2055古徳沼

DSC_2082古徳沼


そろそろ帰ろうかな と思っていたら、一羽が飛んできました(*^^)v
DSC_2088古徳沼

DSC_2090古徳沼

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2013/03/20(水) 00:24:12|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<カモメ | ホーム | 菜の花とミツバチ>>

コメント

随分あちこちと、
出没していますね。

こちらに迷い込んでいたオオハクチョウは、
何時の間にかいなくなりました。
  1. 2013/03/20(水) 19:03:08 |
  2. URL |
  3. 照 #5zFvW59Q
  4. [ 編集 ]

照さんへ

今だけです~ 
あちこちへ出没しているのは、、、。

オオハクチョウさん、
暖かくなって 北へ帰ってしまったのかな。

野鳥の事もあまり知らないけど、、
冬鳥が居なくなる! って聞きました。
どの子が冬鳥なのか分からない私です。
調べて覚えなきゃ ね(^_^;)

  1. 2013/03/20(水) 21:39:33 |
  2. URL |
  3. ももちゃん7 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

初めてコメントさせていただきます。
オオハクチョウ、優雅ですね!
今頃はもう北帰行の旅に出発したのでしょうね。
来シーズン、元気に帰ってきて欲しいものです。
またお邪魔させていただきますので、よろしくお願いします!
  1. 2013/03/20(水) 22:22:55 |
  2. URL |
  3. johs #-
  4. [ 編集 ]

johsさんへ

コメントいただき、ありがとうございます)^o^(

もうきっと北へ向かって出発しているでしょうね。
元気な声も聞こえなくなって、ひっそりと静まり返っているかも。。(^_^.)
来シーズンもまた来て欲しいですね。
私自身もまた訪ねることが出来る事を願います。
今度は、日の出の時間に間に合うように行きたい!です。

これからもよろしくお願いします。
  1. 2013/03/20(水) 23:45:14 |
  2. URL |
  3. ももちゃん7 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ももちゃん7さん こんばんは
やはり白鳥は大きくて目立って絵になる鳥ですね。
もう北の空へ行っていると思いますが、常に見られるといいですね。
一つ前のブログですが、菜の花とミツバチなかなか可愛くて良く撮れています。
何となく優しさが伝わってきます。
今、私は花粉症の真っただ中で目に涙、はながぐじゅぐじゅ***最悪の状況です。外に出られなくて撮影にも行けず、悔しさいっぱいの毎日です<泣!>。
  1. 2013/03/21(木) 00:11:28 |
  2. URL |
  3. deji-ken #-
  4. [ 編集 ]

deji-kenさんへ

白鳥は大きいから、写真も撮りやすいですが、
ベストショットとなるとまた別ですね(^^ゞ

菜の花とミツバチ、誉めてもらってうれしいです)^o^(
黄色い花は、心も明るくなります。

花粉症、大変ですね。
私もアレルギー性鼻炎。
鼻水が壊れた蛇口状態になってしまうと、薬を飲んでもなかなか効きません(>_<)
だからひどくなる前に服薬しています。

お大事にしてくださいね。


  1. 2013/03/21(木) 15:46:23 |
  2. URL |
  3. ももちゃん7 #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

キラキラ水面に白鳥は似合いますね。
素敵な写真ですね。
  1. 2013/03/23(土) 21:09:17 |
  2. URL |
  3. hama #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

hamaさんへ

訪問いただきありがとうございます(#^.^#)

白鳥は大きいから夕陽に照らされたりするシルエットが
絵になる と思うのですが、、、
なかなかチャンスがありません。
もしあっても・・・うまく撮れる自信はないですが。。(^_^;)

コメントありがとうございます。

  1. 2013/03/23(土) 23:36:23 |
  2. URL |
  3. ももちゃん7 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momotoyuri.blog95.fc2.com/tb.php/247-9db55ecf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ももちゃん7

Author:ももちゃん7
写真を始めたばかり・・・
カメラを持って出かけ、
季節を感じ 
心なごみ 
幸せを感じ・・・
自己満足にひたっている私です

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

野鳥 (118)
山野草 (23)
京都 (69)
神社仏閣 (13)
お祭り (5)
京都の秋・紅葉・コスモス・フジバカマ (15)
京都の春・桜・ツツジ (25)
京都の夏・川床・ききょうの花 (4)
京都の冬・花灯路 (3)
日本の里 (2)
北山友禅菊 (1)
大阪 (109)
街・夜景・イルミ・夕日 (30)
大阪城公園 (11)
造幣局桜の通り抜け (3)
久宝寺緑地 (5)
花の文化園 (4)
長居植物園 (12)
万博公園 (3)
リサイクル環境公園 (3)
服部緑地公園 (2)
鶴見緑地公園 (4)
中之島公園 (2)
城北公園 (1)
桜の花 (4)
枚岡梅林 (1)
樹氷 金剛山 (1)
寺社・シュウカイドウの花・ジャカランダの花 (7)
お祭り だんじり (6)
春 (6)
グルメ (3)
和歌山県 (38)
桃山町(桃源郷) (10)
世界遺産 (1)
風物詩 (3)
ひまわりと列車 (2)
紀ノ川 (3)
花 (14)
棚田 (1)
祭り (1)
有田市 (1)
奈良 (86)
春 桜 梅 (39)
夏 (17)
秋 (27)
冬・若草山山焼き (3)
茨城県 (33)
水戸エリア (6)
偕楽園 (3)
千波湖 (8)
奥久慈エリア (1)
つくばエリア (3)
北茨城・日立エリア (3)
大洗・ひたちなかエリア (4)
鹿嶋・潮来エリア (2)
ひたち海浜公園 (2)
空港 (1)
栃木県・那須高原・温泉・白鳥など (27)
日光 (7)
小田代ヶ原 (1)
奥日光 (8)
福島県 (9)
南会津 (2)
会津若松 (2)
裏磐梯 (3)
神戸・兵庫(花・紅葉・高原・空港・グルメなど) (42)
六甲高山植物園 (13)
神戸花鳥園 (5)
三重県(曽爾高原)・(三多気の桜) (9)
伊勢 (4)
赤目四十八滝 (2)
滋賀県 (28)
蒸気機関車 (2)
鳥取・広島・山口 (1)
安芸の宮島 (4)
鳥取 (6)
島根県 (2)
愛知県・名古屋 (7)
紅葉・香嵐渓  (1)
四国 (1)
関東  (4)
御岳山 レンゲショウマ (3)
手作り (2)
ブルーインパルス (1)
岐阜県・長野県 (6)
兵庫県豊岡市 (3)
兵庫県朝来市 (3)
未分類 (3)
岡山県 (7)
昆虫 (1)

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる