ももちゃんの花結び・・・

巡る季節の花の写真を撮っては 癒され、和まされ、幸せな気持ちになっています

セツブンソウ(節分草)

セツブンソウ(節分草)

大阪府河内長野市にある花の文化園に行きました。
梅園の梅の花も蕾の木もあれば、満開状態の木もありました。
どの品種の梅の香りなのか、いい香りが漂っている梅園の散策道の傍に
セツブンソウがひっそりと咲いていました。
私が訪ねた時は、節分の日から1ヶ月以上過ぎた暖かい日でした。


DSC_4849.jpg


   セツブンソウ
節分の時期に咲くのでこの名が着きました。日本産である本属は
学名をEranthis pinnatifidaといい栃木県以西、中部の石灰岩地帯に自生しています。
5枚ある白い花びらのように見えるものは、蕚が変化したもの。
葉は掌状に分裂しています。地下にある球根のようなものは塊茎で、シクラメンなどと同様、
茎が太くなったもの、約1cmほどで豆粒のように見えます。
黄色い花をした外国産のキバナセツブンソウなどもあります。
                          ・・・・花の名前・説明プレートの説明より・・・


DSC_4841.jpg


マクロで撮ったものを更に拡大しました。
花びらと思っていたものが、ガクが変化したものと知りましたが、、、とても小さい花なんです。
1cm強の大きさなので、、、。

DSC_4848.jpg


私は、これ以上しゃがむ事が出来ない! って程かがみこんで・・・
(本当は、地面にへばりついて撮りたかったのですが、、(^^ゞ )
そんな私の姿は、梅の花を見に来ていた人には、「何をしているんだろう!」と思われていたかも。。。(^_^;)
私の後ろを通る人達は、絶滅危惧種
と書かれている花のプレートを見て、写真を撮っていかれる方が多かったです。
DSC_4871.jpg


色が違うセツブンソウ 明日、明後日には咲くのかなぁ~
DSC_4870.jpg


水分が足りないのか?咲き終わりなのか? 少ししおれたような感じ・・・(T_T)
DSC_4823.jpg


この色のセツブンソウは、茎が伸びるのかなぁ~
DSC_4829.jpg


絶滅危惧種になっているそうで、、。。
これからも見れるように、自然を大切にして見守っていきたい! です。
自生群生はもちろんですが、
ここや(=大阪府花の文化園)・植物園などで生命を繋いでいって欲しいです。

DSC_4873.jpg



テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2013/03/07(木) 09:44:43|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ミスミソウ(別名:雪割草) | ホーム | びわ池(白鳥)>>

コメント

おはようございます

セツブンソウ可愛いですよね
でもまだ写真でしか見たことないんです
ここの植物園も行きたいんやけど
うちからは、ちと遠い(>_<)
車でも遠いなぁ~って地図見てました
  1. 2013/03/07(木) 11:35:42 |
  2. URL |
  3. ぶっちゃー #-
  4. [ 編集 ]

ぶっちゃーさんへ

とっても可愛い花でした(●^o^●)
小さくて、接写で撮らないと分かりにくいです。
息を止めてシャッターを押して・・・
それでもピンボケが多くなっていました(^_^.)
枚数をたくさん撮っておいて、よかった~って思いました。
(下手な鉄砲も数打ちゃ当たる! でした。)

息吹山北麓の息吹野の大久保地区にセツブンソウの自生地があるそうです。
(ここは、家から遠いので、、(^^ゞ )

  1. 2013/03/07(木) 12:43:22 |
  2. URL |
  3. ももちゃん7 #-
  4. [ 編集 ]

ももちゃん7さん、こんばんは、

ご無沙汰しています、
此方は一足早く春めいて来ています、
河内長野市の花の文化園ですか、
大阪には良く行くのですが、大阪市内から大部遠いようですね、
堺市にいる同級生に、案内頼みたい気持ちです、

背丈の低い節分草を上手に撮られていますね、
気合いが入った撮影中の姿を想像しています、
寒い季節に耐え、早春の陽光に、健気に頑張っている姿に、魅力を感じます、
当地では、黄花節分草も咲いています、他に雪割草、福寿草も見られます、
早春の花が、次々に見られ始め、嬉しい季節到来です、

最近は、難しい野鳥の投稿、羨ましく拝見させて戴いていました、
自分には、とても真似できませんが、楽しい記事、期待しております、
どうも有り難う御座いました。
  1. 2013/03/07(木) 21:53:29 |
  2. URL |
  3. Digital_Photo 花遊悠 #-
  4. [ 編集 ]

digital_Photo花遊悠さんへ

花の文化園へは大阪市内からは車で小一時間かかりました。
ちょっと遠いですね。

節分草を実際に見て、上品で可愛くて愛おしく感じる花でした。
小さいから、知らなければただ通り過ぎてしまう
私もきっとそうだったと思います。
私のしゃがみこんだ撮影姿、もし子供を連れて行っていたら、
「恥ずかしい格好せんといて!」って言われていたと思います(^^ゞ

雪割草や福寿草そして大阪の絶滅危惧種のユキワリイチゲなどの花も咲いていました。
足元に健気に咲く花の魅力に引き込まれてしまいそうです。
いつの日か、自生している花たちを見たい!とおもいます。

野鳥の写真や、花の写真を見ていただいて、
コメントまでいただき、本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

  1. 2013/03/07(木) 23:31:15 |
  2. URL |
  3. ももちゃん7 #-
  4. [ 編集 ]

奇蹟のセツブンソウ

我が家の庭の一に、もう少ししたら出てきます
近所の日本蜜蜂も待ってます(住所は勲壱等陸に軍上等兵のお墓の中)
  1. 2014/02/20(木) 16:57:54 |
  2. URL |
  3. エスパー三歳爺 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 奇蹟のセツブンソウ

エスパー三歳爺さんへ

訪問いただきありがとうございます(^^♪

ご自宅の庭にセツブンソウが咲くなんて・・・
いいですね~
育てるのは難しいと思いますが、
最近減少している日本ミツバチさん達、、、。
セツブンソウが咲くのを心待ちにしているでしょうね。

コメントいただきありがとうございます。

  1. 2014/02/28(金) 09:58:31 |
  2. URL |
  3. ももちゃん7 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momotoyuri.blog95.fc2.com/tb.php/253-60026efe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ももちゃん7

Author:ももちゃん7
写真を始めたばかり・・・
カメラを持って出かけ、
季節を感じ 
心なごみ 
幸せを感じ・・・
自己満足にひたっている私です

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

野鳥 (124)
山野草 (23)
京都 (69)
神社仏閣 (13)
お祭り (5)
京都の秋・紅葉・コスモス・フジバカマ (15)
京都の春・桜・ツツジ (25)
京都の夏・川床・ききょうの花 (4)
京都の冬・花灯路 (3)
日本の里 (2)
北山友禅菊 (1)
大阪 (111)
街・夜景・イルミ・夕日 (30)
伊丹空港 (2)
大阪城公園 (11)
造幣局桜の通り抜け (3)
久宝寺緑地 (5)
花の文化園 (4)
長居植物園 (12)
万博公園 (3)
リサイクル環境公園 (3)
服部緑地公園 (2)
鶴見緑地公園 (4)
中之島公園 (2)
城北公園 (1)
桜の花 (4)
枚岡梅林 (1)
樹氷 金剛山 (1)
寺社・シュウカイドウの花・ジャカランダの花 (7)
お祭り だんじり (6)
春 (6)
グルメ (3)
和歌山県 (48)
桃山町(桃源郷) (11)
世界遺産・海岸・海 (7)
風物詩 (3)
ひまわりと列車 (2)
紀ノ川 (3)
花 (15)
棚田 (1)
祭り (1)
和歌山城・寺 (2)
有田市 (1)
奈良 (89)
春 桜 梅 (39)
夏 (17)
秋 (30)
冬・若草山山焼き (3)
茨城県 (33)
水戸エリア (6)
偕楽園 (3)
千波湖 (8)
奥久慈エリア (1)
つくばエリア (3)
北茨城・日立エリア (3)
大洗・ひたちなかエリア (4)
鹿嶋・潮来エリア (2)
ひたち海浜公園 (2)
空港 (1)
栃木県・那須高原・温泉・白鳥など (27)
日光 (7)
小田代ヶ原 (1)
奥日光 (8)
福島県 (9)
南会津 (2)
会津若松 (2)
裏磐梯 (3)
神戸・兵庫(花・紅葉・高原・空港・グルメなど) (56)
ブルーインパルス (1)
淡路島 (7)
兵庫県豊岡市 (3)
六甲高山植物園 (13)
兵庫県朝来市 (3)
神戸花鳥園 (5)
三重県(曽爾高原)・(三多気の桜) (9)
伊勢 (4)
赤目四十八滝 (2)
滋賀県 (28)
蒸気機関車 (2)
鳥取・広島・山口 (5)
安芸の宮島 (4)
鳥取 (6)
岡山県 (7)
島根県 (2)
愛知県・名古屋 (7)
紅葉・香嵐渓  (1)
四国 (8)
小豆島 (7)
関東  (4)
御岳山 レンゲショウマ (3)
岐阜県・長野県 (6)
手作り (2)
昆虫 (1)
未分類 (0)

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる