ももちゃんの花結び・・・

巡る季節の花の写真を撮っては 癒され、和まされ、幸せな気持ちになっています

大阪市 淀川花火

2013年8月10日(土) 大阪市の淀川花火に行きました。
大阪市内に住んでいながら、一度も足を運んだ事が無かったのですが・・・
今年、初めて行きました。


夕方近くから 地下鉄阪神野田駅に向かいました。
駅前で、長崎ちゃんぽん・皿うどんで有名な中央軒で、
私は皿うどん、家族は酢豚定食を食べて、
淀川河川公園の向かいました。
多くの見物客の流れにまぎれて、歩いて行きました。
(花火見物の穴場スポット ということですが、やはり人・人・人です~)
途中で配っていた、小さめの団扇をもらって、、、
若い娘の色とりどりの浴衣を目にして、最近の浴衣はこんなんなんだぁ~
と感じながら、歩いて行きました。
川原にはもうたくさんの人が、ビニールシートを敷いて座っていましたが、
まだまだ、余裕がありました。
私たちもシートを敷いて、小さな椅子を置いて、三脚とカメラを準備して、
花火が打ちあがる19:50まで、私は寝転びながら時間を待ちました(^^ゞ



花火が打ちあがり始めました(^◇^)
019_20130811011159b77.jpg


この日は無風に近い状態で・・・煙が留まっています~(^^ゞ
041.jpg


シャッターを押すのが、少しずれてしまう私・・・^_^;
045.jpg


連発で打ちあがる花火は、とても豪華で見ごたえがあります
私の写真では、その豪快さが出ていませんが(^_^.)
059.jpg


どうしても、観てからシャッターを押すので、、、(花火撮影の技術が無いわたし・・・(T_T)・・)
070.jpg


083.jpg


099.jpg


カエルの形や車の形、他にも色んな形の花火がありましたが・・・写真に収めることが出来ませんでした。
フィナーレに打ち上げられた花火は連発で、大きくて、豪快!でした。
(その豪華さは、やはりカメラに収めることが出来ませんでした~明るすぎて、、白飛びしてしまいました(~_~;)

105.jpg
夏の風物詩の花火、とてもキレイでした。




テーマ:花火 - ジャンル:写真

  1. 2013/08/11(日) 01:31:26|
  2. 街・夜景・イルミ・夕日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<大阪天満宮 星愛七夕まつり | ホーム | 2013年大阪市 長居植物園のハス>>

コメント

綺麗ですね~

タイミングが難しそうですが花火が綺麗に撮れてますね~
私はまだ花火を撮ったことがないのですが、おそらくこの様な綺麗な写真は撮れないと思います。
  1. 2013/08/11(日) 08:29:33 |
  2. URL |
  3. こころの翼 #NkOZRVVI
  4. [ 編集 ]

こころの翼さんへ

ありがとうございます~(*^。^*)
どんな花火が打ちあがるのか分かっていれば、、
カエルの形などの花火も撮れたかもしれませんが、
あっ!カエルの形だぁ~! と見てからシャッターを押すので、、
その時には、もうその形が崩れてしまってい寸です(^_^.)

訪問しただいてありがとうございます。(^^♪


  1. 2013/08/11(日) 08:39:12 |
  2. URL |
  3. ももちゃん7 #-
  4. [ 編集 ]

花火

夕方風が出てきて花火の形が流れると思っていましたが意外と無風状態で煙が・・・・

でも、色が出ないって言ってたけどちゃんと出てるじゃないですか

連発につぐ連発、切どころが難しいですね

キレイに撮れてますよ
拍手喝采!
  1. 2013/08/11(日) 11:26:40 |
  2. URL |
  3. かけちゃん #bVTEQw.M
  4. [ 編集 ]

かけちゃんへ

ありがとう(*^。^*)

そうなんです~
たまたまと言うか・・・
新しいカメラだからなのか?
色が出たんです(^◇^)
うれしい!です~


  1. 2013/08/11(日) 12:33:47 |
  2. URL |
  3. ももちゃん7 #-
  4. [ 編集 ]

ももちゃん7さんへ

ももちゃん7さん こんばんは

花火の写真見させて頂きました。ありがとうございました。今年は、私は花火の写真をまだとっていません。
昨年は、キャノンの花火教室に行って花火の撮り方の教習を受けて花火をトライ致しました。超スローショッターで開放したまま(バルブ撮影)黒い用紙を作りレンズの前でかぶせたり離したりして一分間以上シャッターを切らずに撮りました。ド~ンと打ち上げた音を聞きシャッターを切ります、そして『バルブ撮影』にしておいて開けっ放しにしておくといいですよ。
いくつかの花火が重なり、複雑な映り方になりとてもきれいに映りました(実はほとんど失敗?)何枚かが良く撮れていたのはホッとしました。何しろ、花火の撮影は難しいものですね。今年もまだ花火の予定がありますのでトライしてみようかなと思っています。
元気を出して、ブログをUPしてまた見せてください。楽しみにしています。
  1. 2013/08/11(日) 21:08:24 |
  2. URL |
  3. Deji-ken #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

打ち上げ花火上手く撮れてますよ。
今年も花火は撮りに行けそうに無いです。

最近、場所取りがしんどくなって
不精してまぁーす(笑)
  1. 2013/08/11(日) 22:23:59 |
  2. URL |
  3. 23G3 #-
  4. [ 編集 ]

Deji-kenさんへ

アドバイスありがとうございます~(*^。^*)

花火の撮影方法が、頭では分かったような気がします(*^^)v
あとは、経験を重ねて実技を積むしかないですね。

今年はもうほとんどの所で花火の開催が終わってしまっていますから、
来年、挑戦してみたいと思います(^。^)
目標が出来ました。

これからもよろしくお願いしますね(#^.^#)


  1. 2013/08/11(日) 22:40:25 |
  2. URL |
  3. ももちゃん7 #-
  4. [ 編集 ]

23G3さんへ

花火の場所取りは大変ですよね。
私も、日中から場所取りをする元気が無いので・・^_^;
打ち上げ場所からは離れているけど、
一応穴場 ってネットで出ていたのでそこにしました。
川原に着いたのが、打つ上げの1時間20分前でしたが、
まだまだシートを広げたりするには、充分な余裕がありました。

花火の写真は私には難しい~です。
連発で打ちあがって豪華なものは、白飛びしてしまって・・。
「うわぁ~きれい!」とおもってシャッターを押したら、
遅すぎて、、、(>_<)

来年、また挑戦してみたい と思っています。
  1. 2013/08/11(日) 22:52:58 |
  2. URL |
  3. ももちゃん7 #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです。

寝転がって打ち上がるまで待つとは余裕ですね。
花火撮影、私も今年挑戦しましたがボツを重ねるだけで終わってしまいました。
けっこう花火撮影は忙しいですね。
花火どれも綺麗に撮れています。
  1. 2013/08/11(日) 23:24:17 |
  2. URL |
  3. masa #-
  4. [ 編集 ]

玉屋ぁ~

行かれたのですね
メッチャ混んでるでしょ
ちなみに、僕は一度も行った事がないんです
家のベランダから見えるので
そう言えばデジイチで写真は撮ったことないなぁ~
  1. 2013/08/12(月) 00:34:22 |
  2. URL |
  3. ぶっちゃー #-
  4. [ 編集 ]

masaさんへ

打ち上げ場所から離れていたという事もあってか、、
十分な余裕がまわりにありました~
だから寝転べました(^。^)

本当なら、ビールとサキイカなどを食べながら時間を過ごしたかったのですが・・・
おトイレの事を考えると、、出来なかったの(^^ゞ

来年も何処かの花火を観に行って、挑戦してみたい と思っています(^o^)

ありがとうございます(●^o^●)


  1. 2013/08/12(月) 00:37:38 |
  2. URL |
  3. ももちゃん7 #-
  4. [ 編集 ]

ぶっちゃーさんへ

梅田や十三はめっちゃ混んでいるけど、
野田阪神駅の近くの海老江はそうでもないように書かれていたので、
(といっても人は多かったです~)

自宅から見えるっていいですね!
うらやましい~です。

花火、豪華でよかったです~
浴衣を着た娘さんたちも、もちろん良かったです(^◇^)


  1. 2013/08/12(月) 00:46:56 |
  2. URL |
  3. ももちゃん7 #-
  4. [ 編集 ]

楽しませて戴きました

初めて拝見させて戴きました。
美しい写真の連続で最初から一気に見てしまいました。
感情を抑え気味にしたコメントと家族との関係を垣間見るとともに細かな季節の変化をとらえた一枚一枚を堪能させて戴きました。
今後も楽しみにさせて戴きます。
  1. 2013/08/20(火) 21:05:15 |
  2. URL |
  3. 芳弘 #L1ch7n1I
  4. [ 編集 ]

Re: 楽しませて戴きました

芳弘さんへ

訪問していただき、ありがとうございます~(●^o^●)

何年カメラのシャッターを押していても、ほとんど上達しない私です~(^_^.)
ただの自己満足の記録写真になっていますが・・・
みていただけでも、本当に嬉しく思います。(#^.^#)

更新をサボっているというか・・・お休みしている時も多くて、、。
でも、、、懲りずにまた訪問してくださいね。


  1. 2013/08/25(日) 18:24:59 |
  2. URL |
  3. ももちゃん7 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momotoyuri.blog95.fc2.com/tb.php/319-3e773997
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ももちゃん7

Author:ももちゃん7
写真を始めたばかり・・・
カメラを持って出かけ、
季節を感じ 
心なごみ 
幸せを感じ・・・
自己満足にひたっている私です

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

野鳥 (118)
山野草 (23)
京都 (69)
神社仏閣 (13)
お祭り (5)
京都の秋・紅葉・コスモス・フジバカマ (15)
京都の春・桜・ツツジ (25)
京都の夏・川床・ききょうの花 (4)
京都の冬・花灯路 (3)
日本の里 (2)
北山友禅菊 (1)
大阪 (109)
街・夜景・イルミ・夕日 (30)
大阪城公園 (11)
造幣局桜の通り抜け (3)
久宝寺緑地 (5)
花の文化園 (4)
長居植物園 (12)
万博公園 (3)
リサイクル環境公園 (3)
服部緑地公園 (2)
鶴見緑地公園 (4)
中之島公園 (2)
城北公園 (1)
桜の花 (4)
枚岡梅林 (1)
樹氷 金剛山 (1)
寺社・シュウカイドウの花・ジャカランダの花 (7)
お祭り だんじり (6)
春 (6)
グルメ (3)
和歌山県 (37)
桃山町(桃源郷) (10)
風物詩 (3)
ひまわりと列車 (2)
紀ノ川 (3)
花 (14)
棚田 (1)
祭り (1)
有田市 (1)
奈良 (86)
春 桜 梅 (39)
夏 (17)
秋 (27)
冬・若草山山焼き (3)
茨城県 (33)
水戸エリア (6)
偕楽園 (3)
千波湖 (8)
奥久慈エリア (1)
つくばエリア (3)
北茨城・日立エリア (3)
大洗・ひたちなかエリア (4)
鹿嶋・潮来エリア (2)
ひたち海浜公園 (2)
空港 (1)
栃木県・那須高原・温泉・白鳥など (27)
日光 (7)
小田代ヶ原 (1)
奥日光 (8)
福島県 (9)
南会津 (2)
会津若松 (2)
裏磐梯 (3)
神戸・兵庫(花・紅葉・高原・空港・グルメなど) (42)
六甲高山植物園 (13)
神戸花鳥園 (5)
三重県(曽爾高原)・(三多気の桜) (9)
伊勢 (4)
赤目四十八滝 (2)
滋賀県 (28)
蒸気機関車 (2)
鳥取・広島・山口 (1)
安芸の宮島 (4)
鳥取 (6)
島根県 (2)
愛知県・名古屋 (7)
紅葉・香嵐渓  (1)
四国 (1)
関東  (4)
御岳山 レンゲショウマ (3)
手作り (2)
ブルーインパルス (1)
岐阜県・長野県 (6)
兵庫県豊岡市 (3)
兵庫県朝来市 (3)
未分類 (1)
岡山県 (7)
昆虫 (0)

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる