ももちゃんの花結び・・・

巡る季節の花の写真を撮っては 癒され、和まされ、幸せな気持ちになっています

三多気の桜(三重県津市美杉町三多気)

三多気の桜(みたけのさくら)「日本桜名所100選」 三重県津市美杉町三多気

水の張った棚田に映る桜の光景を見たかった私、、。2014年4月13日に行きました。
桜はまだ7分咲きのような感じでしたが、水田に映る桜を見ることができました。

_三多気の桜DSC_6019


この日は曇り空。
どうすれば陽が差し込まない今日のこの風景をきれいに撮れるのか?
カメラの設定を変えて、、と 色々試しました(^^ゞ

_三多気の桜DSC_5975



地主の人のご好意によって、写真を撮影する場所が提供されています。
_三多気の桜DSC_6017_三多気の桜DSC_5991



茅葺き屋根と桜
_三多気の桜DSC_5951



モクレンと茅葺き屋根
_三多気の桜DSC_6086


茶畑と桜
_三多気の桜DSC_6112



この日は 三多気桜まつり が開催されていて
三多気の桜の入り口付近の駐車場にに車を停めることが出来ずに
大げさじゃないけど3~4km離れた山の上(フットパーク?)の駐車場に停めて、
そこからシャトルバスに乗車して三多気の桜に行きました。(たいへんな時間のロス^_^;)
シャトルバスを降りた所の枝垂桜はとてもきれいでした。

夜桜広場では、カラオケ大会がおこなわれていて屋台なども並んでいました。
_三多気の桜DSC_6123_01_三多気の桜DSC_6110_三多気の桜DSC_6120


三多気の桜は、真福院(しんぷくいん)へ続く道沿いにあります。
水田に映る三多気の桜、そして、茅葺き屋根と桜やモクレン・スイセン・椿、茶畑と桜。
足元に目をやれば、二輪草をはじめ、色んな小さな花が咲いていました。

_小三多気の桜DSC_6061_小三多気の桜DSC_6071_小三多気の桜DSC_6052


小三多気の桜DSC_6022_小三多気の桜DSC_6040_小三多気の桜DSC_6023


_小三多気の桜DSC_6042小_三多気の桜DSC_6045小_三多気の桜DSC_6031


_三多気の桜DSC_6096_三多気の桜DSC_6100_三多気の桜DSC_6105


_三多気の桜DSC_6073_三多気の桜DSC_6065



三多気の桜を見て、昼食のために道の駅(伊勢本街道御杖)に向かいます。
途中の国道368号線の道路脇に咲いていた つつじ。。。
スイセンとのコラボも良かったです(^◇^)

_三多気の桜DSC_6161


_三多気の桜小DSC_6152_01_三多気の桜DSC_6148


ツツジが咲いている道路の少し上に しきみ(しきび)の花も咲いていました。

シキミの実は植物としては唯一、毒物及び劇物取締法により劇物に指定
(毒物及び劇物指定令(昭和40年政令第2号)第2条第1項第39号「しきみの実」)されている。←Wikipwdiaより

_三多気の桜DSC_6134_三多気の桜DSC_6138

道の駅 伊勢本街道御杖(いせほんかいどうみつえ)では、着いた時間も遅かったせいもあり、また三多気のさくらまつりなどもあり、
レストラン(お食事処「山桜」では 売り切れ ということで食事は出来ませんでした。(>_<)
御杖から国道369号を榛原の方へ、、。ファミレスのトマト&オニオンに入って遅い昼食をいただきました。
途中宇陀市の佛隆寺近くも通ったのですが、ここも桜を見に行く人(佛隆寺千年桜の花見会)の車が多いのか、離れた臨時駐車場からシャトルバスが出ているようでした。


最後に三多気の桜の風景をもう一枚。。。
_三多気の桜DSC_6007









テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2014/04/15(火) 17:30:20|
  2. 三重県(曽爾高原)・(三多気の桜)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
<<京都高雄のミツバツツジ | ホーム | 2014年大阪造幣局の桜の通り抜け>>

コメント

棚田に映る桜

在職中津には数えきれないほど行っているのにこんな素晴らしいところがあるなんて知りませんでした。

棚田のこんな素敵な曲線も初めて見ました。

いろいろご存知ですね!
  1. 2014/04/16(水) 20:58:31 |
  2. URL |
  3. つくあん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 棚田に映る桜

つくあんさんへ

この桜と棚田の光景の写真は以前から見ていたのですが、
場所を知ったのは近年なんです(^^ゞ

コミュで三多気の桜を見に行きたい!と伝えて連れて行ってもらいました。
田植えをしている日に行ければ最高の光景になるんでしょうけど。。

津市にも度々来られていたのですね。
懐かしい大阪にもいつの日か足をのばして来てください。(^◇^)


  1. 2014/04/16(水) 21:35:57 |
  2. URL |
  3. ももちゃん7 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

田園の桜、それも水のはられた棚田ですから良い写真ですね。
ミタケの桜の写真・・・ミタヨ・・・(^^)/

野草花もあれこれといっぱい咲いていてまさに長閑な春です。
心もうららかに解放されますね。
  1. 2014/04/17(木) 06:10:16 |
  2. URL |
  3. gerugoon #pJfCQZiE
  4. [ 編集 ]

三多気の桜

ももちゃん
こんにちは。仕事の手を休めて廻りには内緒で素敵な写真拝見しています^^v
棚田に映る桜、本当に綺麗ですね。
天気が良かったらどんな風に映るのか?
来年は晴天の日にもう一度撮影して戴いて私達をもっと楽しませて下さい。

私が住む八王子も桜は全て散り、我が家の庭先の木蓮も昨日から散り始めました。
これからはハナミズキが綺麗な季節ですね。
ももちゃんの手にかかったらハナミズキがどんな風に映るのか見てみたい気もします(強制、ノルマではありません^^;)

それでは次の写真期待して待っています^^

よしひろ
  1. 2014/04/17(木) 16:10:23 |
  2. URL |
  3. よしひろ #YxUmssfU
  4. [ 編集 ]

Re: おはようございます

gerugoonさんへ

センテンスが楽しく感じます~
おやじギャグ的な文章 私 微笑んじゃいます(^o^)
写真の感性も尊敬していますが、文章の感性も センスが良すぎて、羨ましい~です)^o^(

田植えをしてくれていたら、もっといい光景だろうな とおもいますね。

野草花、名前を調べなきゃ とおもうのですが、なかなか実行できません(^_^;)


  1. 2014/04/18(金) 23:48:07 |
  2. URL |
  3. ももちゃん7 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 三多気の桜

よしひろさんへ

お仕事さぼっちゃダメじゃないですかぁー
でも、見てくださって嬉しい!です(●^o^●)

三多気の桜は見たかった光景なので、
曇り空だったけど、見れたことに、その地を訪ねることが出来たことに感謝してます~

うちの周辺(街路樹として植えられている)のモクレンは、桜が咲き始める頃に散っちゃいました(T_T)
あっという間に咲いて、あっという間に散っちゃって、寂しかったです。

ハナミズキ、公園に行かないと見れないです~(^_^.)
道路脇に植えられていたハナミズキは数年前に伐採されてしまいました(>_<)

この日曜日にツツジとヤマブキを見に行く予定なのですが、
雨の予報で。。。
あぁ~あ(ため息!)

  1. 2014/04/19(土) 00:00:58 |
  2. URL |
  3. ももちゃん7 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momotoyuri.blog95.fc2.com/tb.php/365-3467cfe4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2014/04/16(水) 09:05:24 |

プロフィール

ももちゃん7

Author:ももちゃん7
写真を始めたばかり・・・
カメラを持って出かけ、
季節を感じ 
心なごみ 
幸せを感じ・・・
自己満足にひたっている私です

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

野鳥 (118)
山野草 (23)
京都 (69)
神社仏閣 (13)
お祭り (5)
京都の秋・紅葉・コスモス・フジバカマ (15)
京都の春・桜・ツツジ (25)
京都の夏・川床・ききょうの花 (4)
京都の冬・花灯路 (3)
日本の里 (2)
北山友禅菊 (1)
大阪 (109)
街・夜景・イルミ・夕日 (30)
大阪城公園 (11)
造幣局桜の通り抜け (3)
久宝寺緑地 (5)
花の文化園 (4)
長居植物園 (12)
万博公園 (3)
リサイクル環境公園 (3)
服部緑地公園 (2)
鶴見緑地公園 (4)
中之島公園 (2)
城北公園 (1)
桜の花 (4)
枚岡梅林 (1)
樹氷 金剛山 (1)
寺社・シュウカイドウの花・ジャカランダの花 (7)
お祭り だんじり (6)
春 (6)
グルメ (3)
和歌山県 (37)
桃山町(桃源郷) (10)
風物詩 (3)
ひまわりと列車 (2)
紀ノ川 (3)
花 (14)
棚田 (1)
祭り (1)
有田市 (1)
奈良 (86)
春 桜 梅 (39)
夏 (17)
秋 (27)
冬・若草山山焼き (3)
茨城県 (33)
水戸エリア (6)
偕楽園 (3)
千波湖 (8)
奥久慈エリア (1)
つくばエリア (3)
北茨城・日立エリア (3)
大洗・ひたちなかエリア (4)
鹿嶋・潮来エリア (2)
ひたち海浜公園 (2)
空港 (1)
栃木県・那須高原・温泉・白鳥など (27)
日光 (7)
小田代ヶ原 (1)
奥日光 (8)
福島県 (9)
南会津 (2)
会津若松 (2)
裏磐梯 (3)
神戸・兵庫(花・紅葉・高原・空港・グルメなど) (42)
六甲高山植物園 (13)
神戸花鳥園 (5)
三重県(曽爾高原)・(三多気の桜) (9)
伊勢 (4)
赤目四十八滝 (2)
滋賀県 (28)
蒸気機関車 (2)
鳥取・広島・山口 (1)
安芸の宮島 (4)
鳥取 (6)
島根県 (2)
愛知県・名古屋 (7)
紅葉・香嵐渓  (1)
四国 (1)
関東  (4)
御岳山 レンゲショウマ (3)
手作り (2)
ブルーインパルス (1)
岐阜県・長野県 (6)
兵庫県豊岡市 (3)
兵庫県朝来市 (3)
未分類 (1)
岡山県 (7)
昆虫 (0)

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる