ももちゃんの花結び・・・

巡る季節の花の写真を撮っては 癒され、和まされ、幸せな気持ちになっています

長岡天満宮のキリシマツツジ

京都府長岡京市のキリシマツツジで有名な天満宮(2014年4月20日)

まだ咲いていないのは分かっていたけど・・・どんな感じかなぁ~と。。ほとんどがツボミでした。

背景に写っているのは、今の時期はタケノコ料理で有名な錦水亭です。
_長岡天満宮DSC_6724


長岡天満宮の正面の大鳥居をくぐると、、。この光景が出迎えてくれます。
_キリシマツツジDSC_6720_キリシマツツジDSC_6716


この日(4月20日)はほんの少ししか咲いていなかったけど、
昨日(4月24日)の開花情報では南側は満開!って(^◇^)

_キリシマツツジDSC_6713


たくさん咲いている場所をパチリ
_キリシマツツジDSC_6711


八条ヶ池の水上橋(八条ヶ池ふれあい回遊のみち) 新しくなったのかな?
_キリシマツツジDSC_6728


今の時期、たけのこ料理で有名な錦水亭
_キリシマツツジDSC_6735_キリシマツツジDSC_6732_キリシマツツジDSC_6739


錦水亭の藤の花は咲き始めたばかり。
_キリシマツツジDSC_6738


         長岡天満宮
 御鎮座地長岡は、菅原道真公が御生前に在原業平(ありわらのなりひら)らとともにしばしば遊んで
詩歌管弦を楽しまれたゆかりの深いところである。
公が大宰府へ左遷された時、この地にお立ち寄りになり「わが魂長くこの地にとどまるべし」と名残惜しまれた縁故によって、
公御自作の木像をお祀りしたのが当神社の創立である。
 爾来(じらい)皇室の崇高篤く度々の御寄進御造営をうけ、寛永15年(1618)には八条宮智仁親王によって八条が築造された。
中堤両側には樹齢百数年のきりしまつつじが多数植えられており、その見事さはわが国隋一と言われ、花の季節には観光客で賑わう。
現在の本殿は、昭和16年に京都の平安神宮の本殿を移築したものである。

_キリシマツツジDSC_6745_01_キリシマツツジDSC_6754



       菅原道真公とについて
 菅公は承和12年(845)丑年のご生誕であります。
 公は茸狩りの宴の祭、いずこからともなく子が宴席近く来たり、
頭を垂れていかにも公を敬うがごとく有りましたので、大層お喜びになり
御館に連れて帰り、お可愛りになりました。
 大宰府にご左遷の御時、刺客に襲われ御命も危うくみえたとき、
荒れ狂った白が駆けいで、刺客から公の御命をお守りいたしました。
よくご覧いなると公が都でご愛育になっていたでありました。
 大宰府でお亡くなりになった時、遺骸をお乗せした車を曳いていたが、
途中で突然ひれ伏して動かなくなり、そこを墓所として 
現在の大宰府天満宮はその地に建てられたものであります。
 が菅公の御神使となったのはこれらの事跡によります。

_キリシマツツジDSC_6746_キリシマツツジDSC_6752



駐車場を出て、交差点の信号で停まると、長岡京市立中央公民館・図書館・教育センター。
京都府長岡京記念文化会館に咲く八重桜が見送ってくれました(^◇^)

_キリシマツツジDSC_6761


嵐山の松尾大社から長岡京天満宮へと車を走らせたのですが、
街路樹がハナミズキ 道路脇の民家の庭にもハナミズキが、、、
白や薄紅色の花を咲かせていました。(●^o^●)
一青窈(ひととよう)さんの歌♪~ 「ハナミズキ」と思い出しました。
私は勝手に、この道路はハナミズキロード と。。。(^^ゞ
富山市内で道に迷った時に、「ハナミズキロード」の看板?標示? がありましたが、その時は暗いし花の咲く頃じゃなかったし、、^_^;
・・・・ちょっと余談でした~(^_^;)・・・



テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2014/04/25(金) 18:45:00|
  2. 京都の春・桜・ツツジ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<京都桂川に咲くセイヨウカラシナ | ホーム | ヤマブキ咲く松尾大社>>

コメント

懐かしい

お訪ねしたらいきなり錦水亭が。
佳い写真ですね。
  1. 2014/04/30(水) 02:31:31 |
  2. URL |
  3. むく #E0P7TXCk
  4. [ 編集 ]

Re: 懐かしい

むくさんへ

錦水亭、高級なタケノコ料理がとても美味しくて、、、お値段も高価だそうですね。
知り合いが食事に行って 誉めていました~
でも、、、私が高級・高価料理がいただけるのはいつになるやら・・・(^_^;)

  1. 2014/04/30(水) 16:38:35 |
  2. URL |
  3. ももちゃん7 #-
  4. [ 編集 ]

 アメリカから来た友人二人を連れて私が泊まったのは秋で、旬懐石の季節ではありませんでしたが、水に映る紅葉が綺麗でした。
 有名な京筍を採るための竹林の丹精ぶりには驚きました。
 筍はおろか竹も生えていない北米の人には、とても新鮮な宿だったようです。
  1. 2014/05/01(木) 11:08:43 |
  2. URL |
  3. むく #aomDE9K.
  4. [ 編集 ]

むくさんへ

アメリカには竹林が無いのですね。

日本に居る私でも、長岡京市から善峯寺へ行く時、車で竹林の横の道を通った時には、
ちょこっと感動を覚えました(^o^)

外国の方々へのプレゼントは浴衣や扇子が好評 って聞いたことが有ります。

京都市内で舞妓?芸子?姿のアメリカから来た人と出会いました。
お互いの写真を撮っている光景を求められ、写真に収めました~
もしかしたら、、、その人達が母国に帰られて 私達の写真を何処かにUPしているのかなぁ~
など、、、
私にとっても いい思い出いnなりました。

アメリカの友人ってことは・・・
むくさんが、英語をしゃべれる って事ですね!
うらやましい~
日本の伝統・光景を たくさんその方々に教えてあげてくださいね。


  1. 2014/05/01(木) 19:31:29 |
  2. URL |
  3. ももちゃん7 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momotoyuri.blog95.fc2.com/tb.php/368-db12c63e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2014/04/26(土) 09:21:36 |

プロフィール

ももちゃん7

Author:ももちゃん7
写真を始めたばかり・・・
カメラを持って出かけ、
季節を感じ 
心なごみ 
幸せを感じ・・・
自己満足にひたっている私です

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

野鳥 (118)
山野草 (23)
京都 (69)
神社仏閣 (13)
お祭り (5)
京都の秋・紅葉・コスモス・フジバカマ (15)
京都の春・桜・ツツジ (25)
京都の夏・川床・ききょうの花 (4)
京都の冬・花灯路 (3)
日本の里 (2)
北山友禅菊 (1)
大阪 (109)
街・夜景・イルミ・夕日 (30)
大阪城公園 (11)
造幣局桜の通り抜け (3)
久宝寺緑地 (5)
花の文化園 (4)
長居植物園 (12)
万博公園 (3)
リサイクル環境公園 (3)
服部緑地公園 (2)
鶴見緑地公園 (4)
中之島公園 (2)
城北公園 (1)
桜の花 (4)
枚岡梅林 (1)
樹氷 金剛山 (1)
寺社・シュウカイドウの花・ジャカランダの花 (7)
お祭り だんじり (6)
春 (6)
グルメ (3)
和歌山県 (37)
桃山町(桃源郷) (10)
風物詩 (3)
ひまわりと列車 (2)
紀ノ川 (3)
花 (14)
棚田 (1)
祭り (1)
有田市 (1)
奈良 (86)
春 桜 梅 (39)
夏 (17)
秋 (27)
冬・若草山山焼き (3)
茨城県 (33)
水戸エリア (6)
偕楽園 (3)
千波湖 (8)
奥久慈エリア (1)
つくばエリア (3)
北茨城・日立エリア (3)
大洗・ひたちなかエリア (4)
鹿嶋・潮来エリア (2)
ひたち海浜公園 (2)
空港 (1)
栃木県・那須高原・温泉・白鳥など (27)
日光 (7)
小田代ヶ原 (1)
奥日光 (8)
福島県 (9)
南会津 (2)
会津若松 (2)
裏磐梯 (3)
神戸・兵庫(花・紅葉・高原・空港・グルメなど) (42)
六甲高山植物園 (13)
神戸花鳥園 (5)
三重県(曽爾高原)・(三多気の桜) (9)
伊勢 (4)
赤目四十八滝 (2)
滋賀県 (28)
蒸気機関車 (2)
鳥取・広島・山口 (1)
安芸の宮島 (4)
鳥取 (6)
島根県 (2)
愛知県・名古屋 (7)
紅葉・香嵐渓  (1)
四国 (1)
関東  (4)
御岳山 レンゲショウマ (3)
手作り (2)
ブルーインパルス (1)
岐阜県・長野県 (6)
兵庫県豊岡市 (3)
兵庫県朝来市 (3)
未分類 (1)
岡山県 (7)
昆虫 (0)

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる