ももちゃんの花結び・・・

巡る季節の花の写真を撮っては 癒され、和まされ、幸せな気持ちになっています

愛宕山のクリンソウ


京都の愛宕山へクリンソウの群生を見に行きました。(2014年5月18日)

_クリンソウDSC_7543


可愛くきれいに咲いてくれていました。花をアップで(●^o^●)
_クリンソウDSC_7593


・・・クリンソウ・・・
山間地の、比較的湿潤な場所に生育し、時に群生する。高さ50cmほどになり、
日本に自生するサクラソウ科の植物のなかでは最も大型である。
10-20cmほどの鋸歯を持つ葉のロゼットを作り、花季となる6-8月にその中心から花茎が伸びる。
花は花茎を中心に円状につき、
それが数段に重なる姿が仏閣の屋根にある「九輪」に似ていることから名前の由来となっている。

                                                               (wikipediaより)

_クリンソウDSC_7589_クリンソウDSC_7592


愛宕山の駐車場(標高700m)に車を停めて、首なし地蔵登山口へ。
カメラをぶら下げていた私に男性の人が、
「クリンソウを見に来たの?
今年は開花が早くてもう咲き終わっているよ!。一週間早ければよかったのにね。
でも、、、どんな場所か見に行ってきたらいいよ! この道を進んで沢沿いに歩いて行けばいいよ。」
と、親切に声をかけてくれました。

首なし地蔵~沢沿いの写真です。
_クリンソウDSC_7516_クリンソウDSC_7518_クリンソウDSC_7522


沢沿いを歩いていくと、ポツリポツリと花が咲いていました。
花が咲き終わりなのか?咲き初めなのか?分からないまま・・・。
沢沿いを上へ上へと歩きました。
奥に行けば行くほど たくさんのクリンソウが咲いていました(●^o^●)


_クリンソウDSC_7534


この日は快晴! 日なたと影のコントラストがはげしい~(^^ゞ
_クリンソウDSC_7560


野鳥の鳴き声を心地よく耳にしながら沢沿いを歩いてクリンソウの群生を見て、、、
時には蝶も飛んでいて・・・
木陰になっているから直射日光をそんなに浴びることも無く、気持ちよかったです。

_クリンソウDSC_7568_クリンソウDSC_7542


沢が途切れるところから、アセビの木が生えている所を上って、人の声が聞こえる尾根筋の道へ出ました。
_クリンソウDSC_7598_クリンソウDSC_7601


のぼって来たところを振り返ると、白い花が咲いている木がありました。
下ばかりを見てのぼって来たので、白い花に気づきませんでした^_^;
何の花なんだろう?写真を拡大してもわかりませんでした。

_クリンソウDSC_7599


・・・・ちょっと余談(^_^.)・・・
神護寺へ行く手前で林道に入りました。
昨年の台風の被害なのか?路肩が崩れていて赤いコーンが置かれていました。
不安になりながらも進んで行きます。
前方に車が見えたので、ホットしましたが、この車 少し進んでは停まって運転手さんが外に出て石をどけています。
走行の邪魔になる石をどけてくれているんだ!とおもいましたが、、、
よく見てみるとタイヤの通り道じゃない真中の所のそんなに大きくもない石を足で払ったりしています。
なに?何?なんなの?
シャコタン(車高を低くしている車)だから、小さ目の石でもどけなければダメなんだ!
そう気づいてから、
「谷山16号橋 起点より3.9km」の表示がある手前で(広い場所があったので)車を停めて持ってきていたおにぎりを食べ、
休憩して前の車がずっと先に進むのを待ちました。
(山道(=林道)をシャコタンの車で来るのは、後続車に迷惑だな!と感じながら。。。)
時間を無駄にしましたが、標高700mの駐車場に着くことができました。
すでに数台の車が停まっていました。
青空・新緑 駐車場からの眺めも素晴らしかった!です。


_クリンソウ駐車場DSC_7501_クリンソウDSC_7503


駐車場付近から京都市内を眺めることができます。
_クリンソウDSC_7504_01


最後にまたクリンソウ(九輪草)の写真を・・・。
初めての愛宕山の九輪草の群生地でしたが、例年はどのくらい咲くのだろう?
年によっては、もっといっぱい咲いているかも・・・
時期は少し過ぎていたかもしれないけど、クリンソウの群生を見れたことはよかった!です)^o^(

_クリンソウDSC_7585





テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2014/05/19(月) 13:37:15|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<京都 愛宕神社 | ホーム | 高天山草園>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momotoyuri.blog95.fc2.com/tb.php/375-5aae29c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ももちゃん7

Author:ももちゃん7
写真を始めたばかり・・・
カメラを持って出かけ、
季節を感じ 
心なごみ 
幸せを感じ・・・
自己満足にひたっている私です

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

野鳥 (117)
山野草 (23)
京都 (69)
神社仏閣 (13)
お祭り (5)
京都の秋・紅葉・コスモス・フジバカマ (15)
京都の春・桜・ツツジ (25)
京都の夏・川床・ききょうの花 (4)
京都の冬・花灯路 (3)
日本の里 (2)
北山友禅菊 (1)
大阪 (109)
街・夜景・イルミ・夕日 (30)
大阪城公園 (11)
造幣局桜の通り抜け (3)
久宝寺緑地 (5)
花の文化園 (4)
長居植物園 (12)
万博公園 (3)
リサイクル環境公園 (3)
服部緑地公園 (2)
鶴見緑地公園 (4)
中之島公園 (2)
城北公園 (1)
桜の花 (4)
枚岡梅林 (1)
樹氷 金剛山 (1)
寺社・シュウカイドウの花・ジャカランダの花 (7)
お祭り だんじり (6)
春 (6)
グルメ (3)
和歌山県 (36)
桃山町(桃源郷) (10)
風物詩 (3)
ひまわりと列車 (2)
紀ノ川 (2)
花 (14)
棚田 (1)
祭り (1)
有田市 (1)
奈良 (86)
春 桜 梅 (39)
夏 (17)
秋 (27)
冬・若草山山焼き (3)
茨城県 (33)
水戸エリア (6)
偕楽園 (3)
千波湖 (8)
奥久慈エリア (1)
つくばエリア (3)
北茨城・日立エリア (3)
大洗・ひたちなかエリア (4)
鹿嶋・潮来エリア (2)
ひたち海浜公園 (2)
空港 (1)
栃木県・那須高原・温泉・白鳥など (27)
日光 (7)
小田代ヶ原 (1)
奥日光 (8)
福島県 (9)
南会津 (2)
会津若松 (2)
裏磐梯 (3)
神戸・兵庫(花・紅葉・高原・空港・グルメなど) (42)
六甲高山植物園 (13)
神戸花鳥園 (5)
三重県(曽爾高原)・(三多気の桜) (9)
伊勢 (4)
赤目四十八滝 (2)
滋賀県 (28)
蒸気機関車 (2)
鳥取・広島・山口 (1)
安芸の宮島 (4)
鳥取 (6)
島根県 (2)
愛知県・名古屋 (7)
紅葉・香嵐渓  (1)
四国 (1)
関東  (4)
御岳山 レンゲショウマ (3)
手作り (2)
ブルーインパルス (1)
岐阜県・長野県 (6)
兵庫県豊岡市 (3)
兵庫県朝来市 (3)
未分類 (1)
岡山県 (7)
昆虫 (0)

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる