ももちゃんの花結び・・・

巡る季節の花の写真を撮っては 癒され、和まされ、幸せな気持ちになっています

灘の酒蔵

「灘の生一本」として全国に知られている灘五郷。
そのうち、魚崎郷、御影郷、西郷が神戸市内にあります。
今回は御影郷の福寿・菊正宗・白鶴。そして魚崎郷の櫻正宗に行きました。
                  (コンデジでの記録写真です。)




阪神電鉄「石屋川駅」で下車をして、まずは神戸酒心館(福寿)へ行きました。
灘の酒蔵DSC01234


国道43号線をはさんで、黄金の鳥居が見えます。
東明八幡宮です。地図には処女塚古墳と記されているところです。  神戸酒心館(福寿)前の道:桜の季節はきれいだろうなぁ~
東明八幡宮DSC01130福寿DSC01092


この季節、紫陽花も出迎えてくれます(^o^)                      大桶:お酒の仕込みに用いました。
三十二石(約6kl)入ります。毎日一合(180ml)づつ飲むと87年かかります。 
昔は酒造りが終わると桶を洗いこれを蔵の外で干すため、子供の格好の遊び場になっていました。

福寿福寿DSC01110


酒心館を入ったところ。        色んなおちょこが並んでいます。 利き酒セット500円酒肴500円(3種盛)がいただけます。
福寿DSC01115福寿DSC01118福寿DSC01127


「寒や北風六甲颪 灘の本場で桶洗い 桶の洗いは造りのはじめ 男心で浄めます 
白いお米を男の意気で 洗い浄めて蒸し上げる 洗い浄めて蒸し上げまして造りかもする 灘の酒 
 丹馬杜氏は見上げたものよ 酒も造れば 身も造る


ここで試飲をさせていただきます。 どれも美味しかった!です(^o^)  量り生酒用通い瓶でお酒の量り売りを買いに来ている人もいました。
福寿DSC01125福寿DSC01122



次に白鶴酒造館へ
白鶴DSC01139白鶴DSC01145


昔の酒造りの工程を実際に使われていた道具類や昭和初期の貴重な映像で再現しています。
白鶴DSC01143白鶴DSC01154


白鶴DSC01149白鶴DSC01156


試飲ができます~(*^。^*)
白鶴DSC01161白鶴DSC01162


色んなお酒を試飲させていただきました(^o^)
白鶴DSC01163白鶴DSC01166



その次は菊正宗酒造記念館へ
菊正宗DSC01252菊正宗DSC01173


酒造前庭には水車小屋がありました。                   水車小屋の中の様子です
菊正宗DSC01185菊正宗DSC01188


物販コーナーはお客さんで賑わっています。            唎酒コーナーで試飲をしました(*^。^*)
菊正宗DSC01243菊正宗DSC01242


酒造り展示室では”菊正宗・生酛づくりの心”を体感できます。
菊正宗DSC01244菊正宗DSC01248


お昼ごはんの時間が近づき、櫻正宗記念館へ。
櫻正宗DSC01233櫻正宗DSC01231


櫻正宗DSC01232櫻正宗DSC01207



櫻正宗DSC01227櫻正宗DSC01225



櫻宴 :「正宗」の元祖、400年の歴史を持つ清酒「櫻正宗」のお食事処として地元神戸の皆様のみならず、
酒蔵観光にお越しの皆様にもご愛顧しただいております。
酒蔵ダイニングでお昼のお食事 ”酒蔵御膳”=メインディッシュに日本酒又は酒粕を使用した
酒蔵ならではの食事をいただきました。

櫻宴DSC01221櫻宴DSC01216櫻宴DSC01217


櫻正宗記念館櫻宴の近くには剣菱酒造株式会社の魚崎蔵があります。
近くを流れる住吉川では水遊びをしている子供たちが、、、泳ぐにはまだ川の水は冷たいようにおもうけど。。

剣菱DSC01254住吉川DSC01257


今回の灘の酒蔵めぐりで道端に咲いていた花たち
コキア(ふわふわモコモコになりかけている~)                    アメリカノーゼンカツラ
コキアDSC01258アメリカノーゼンカツラDSC01201


ビョウヤナギ
ビョウヤナギDSC01131花DSC01186


たくさんの種類のお酒を試飲して、伝統的な酒造りの歴史を知ることができて、楽しい灘の酒蔵めぐりでした。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/06/15(日) 23:24:28|
  2. 神戸・兵庫(花・紅葉・高原・空港・グルメなど)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ホタル観賞 | ホーム | 茅葺き屋根と棚田(兵庫県西宮市)>>

コメント

美味しい旅ですね!

利き酒の旅ですね!
良いですね~

私は、ビール党なのですが冷え性なので、熱燗が飲めたらなぁ~と思ってましたが、未だ旨い日本酒に出会えないままです。

利き酒で自分に合う日本酒探しも良いですね~!(^^)d
前から呑んでみたいと思ってましたが、
  1. 2014/06/18(水) 06:57:53 |
  2. URL |
  3. tomoka #-
  4. [ 編集 ]

いつも美味しく戴いてるお酒だ~^^

ももちゃん

素敵な場所を見学してきましたね。
試飲さぞかし楽しまれたことでしょう^^
灘のお酒は毎日美味しく戴いています^^v

草花とは違った写真にもセンスの良さが感じられました。こんなシリーズも楽しみにしていますね^^

  1. 2014/06/18(水) 10:11:40 |
  2. URL |
  3. よしひろ #YxUmssfU
  4. [ 編集 ]

Re: 美味しい旅ですね!

tomokaさんへ

灘の酒蔵、距離的には近いのになかなか行く機会に恵まれず・・。
蔵元でしか販売されていないお酒とかもありましたが、
電車と徒歩だったので、重いから買うのをためらってしまいました(^^ゞ

試飲はほんのちょっぴりの量で、、、
まあ、香りと味は楽しめましたけど。。。(^_^.)

私も熱燗はほとんどいただきませんが、冷酒は大好き!(#^.^#)
ただ・・・
若い頃と違って、翌日に残ることもあって、ビールが多くなっている昨今です~

奈良の「春鹿」グラスを500円で購入すれば、5種類のお酒が飲める って、、、
いつも行きたいなぁ~ と思うだけで、、奈良へ行っても通り過ぎるだけです。

tomokaさんとご一緒できたら、いいなぁ~(*^。^*)

難波の居酒屋さん、「山三」あまり飲食関係の事はブログに載せない私ですが、、
こじんまりとしてよかったです。
ここにもtomokaさんと一緒に行きたい!です~

http://momotoyuri.blog95.fc2.com/blog-category-63.html

ご一緒できる機会を首をなが~くして待っていますね(^◇^)

コメントありがとうございます。

  1. 2014/06/18(水) 14:07:59 |
  2. URL |
  3. ももちゃん7 #-
  4. [ 編集 ]

Re: いつも美味しく戴いてるお酒だ~^^

よしひろさんへ

グループで行かないとなかなか一人では行けなくて、、、
やっと今回 行くことが出来ました(^^♪

試飲は、量が少なくて・・・
もうちょっと注いで欲しいなぁ~ と思いました(^^ゞ
(厚かましい~わたし。。。)

酒蔵のことを勉強することが出来たことも良かったです。

関西に来られた時には声をかけて下さいね。
なかなかお互いの都合があわないかもしれませんが、、、
楽しい・美味しいお酒を酌み交わしたい!です。(^◇^)



  1. 2014/06/18(水) 14:14:31 |
  2. URL |
  3. ももちゃん7 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

おひさで~す

しっかりと 試飲してきました~。

灘五合かな!(´・_・`)
  1. 2014/06/18(水) 20:40:08 |
  2. URL |
  3. 中津 稔 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは~

中津 稔さんへ

試飲できるものは全ての種類をいただきましたが、
全部合わせても、飲んだ量は少しでした~(^^ゞ
5合も飲ませてくれれば、万々歳!なんですけどね(^◇^)

甘酒 って寒い時期のものと思っていましたが、
白鶴酒造さん、冷やし甘酒 を販売していました。
身体にいいから、夏も甘酒 )^o^( って。。。

酒粕ソフトクリーム、あっさりしていて美味しかった!です~(^o^)
 

  1. 2014/06/18(水) 23:37:45 |
  2. URL |
  3. ももちゃん7 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

酒は灘にかぎりますねぇ。
伏見の酒も有名ですが口に合わないので飲む気にはなりましぇん。

酒蔵はテレビで垣間見たぐらいでもちろん行ったことがありませんが、
写真を見せてもらってなんとなく雰囲気が伝わってきます。
でものども鳴ってますわ(笑)
好みは沢の鶴か白鶴ですが、ももちゃん7さんもいける口だったのですね。
もしかしてザルの如しでしょうか(^^)/
  1. 2014/06/25(水) 15:15:34 |
  2. URL |
  3. gerugoon #pJfCQZiE
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

gerugoonさんへ

初めての灘の酒蔵めぐりでしたが、、、
資料館でしたが、お酒造りのことが学べました(^o^)

何と言っても試飲が一番楽しかった!かも・・(^◇^)

居酒屋さん主催で 冬に酒造り見学 ってのがあるのですが、
まだ行った事が無くて、、一度参加したいなぁ~ と思っていますが、
いつになるやら(^^ゞ

gerugoonさんもお酒が好きなんですね(^^♪
私と一緒。。。
うれしい~です。
一緒に飲める日があることを期待しています~
(私が酔っ払う前にカメラの事を教えてくださいね~メモっておきます。
 一晩寝ると、忘れちゃうことが多いので(^_^.)


  1. 2014/06/25(水) 19:32:38 |
  2. URL |
  3. ももちゃん7 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momotoyuri.blog95.fc2.com/tb.php/389-c910a616
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ももちゃん7

Author:ももちゃん7
写真を始めたばかり・・・
カメラを持って出かけ、
季節を感じ 
心なごみ 
幸せを感じ・・・
自己満足にひたっている私です

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

野鳥 (120)
山野草 (23)
京都 (69)
神社仏閣 (13)
お祭り (5)
京都の秋・紅葉・コスモス・フジバカマ (15)
京都の春・桜・ツツジ (25)
京都の夏・川床・ききょうの花 (4)
京都の冬・花灯路 (3)
日本の里 (2)
北山友禅菊 (1)
大阪 (109)
街・夜景・イルミ・夕日 (30)
大阪城公園 (11)
造幣局桜の通り抜け (3)
久宝寺緑地 (5)
花の文化園 (4)
長居植物園 (12)
万博公園 (3)
リサイクル環境公園 (3)
服部緑地公園 (2)
鶴見緑地公園 (4)
中之島公園 (2)
城北公園 (1)
桜の花 (4)
枚岡梅林 (1)
樹氷 金剛山 (1)
寺社・シュウカイドウの花・ジャカランダの花 (7)
お祭り だんじり (6)
春 (6)
グルメ (3)
和歌山県 (48)
桃山町(桃源郷) (11)
世界遺産・海岸・海 (7)
風物詩 (3)
ひまわりと列車 (2)
紀ノ川 (3)
花 (15)
棚田 (1)
祭り (1)
和歌山城・寺 (2)
有田市 (1)
奈良 (86)
春 桜 梅 (39)
夏 (17)
秋 (27)
冬・若草山山焼き (3)
茨城県 (33)
水戸エリア (6)
偕楽園 (3)
千波湖 (8)
奥久慈エリア (1)
つくばエリア (3)
北茨城・日立エリア (3)
大洗・ひたちなかエリア (4)
鹿嶋・潮来エリア (2)
ひたち海浜公園 (2)
空港 (1)
栃木県・那須高原・温泉・白鳥など (27)
日光 (7)
小田代ヶ原 (1)
奥日光 (8)
福島県 (9)
南会津 (2)
会津若松 (2)
裏磐梯 (3)
神戸・兵庫(花・紅葉・高原・空港・グルメなど) (56)
ブルーインパルス (1)
淡路島 (7)
兵庫県豊岡市 (3)
六甲高山植物園 (13)
兵庫県朝来市 (3)
神戸花鳥園 (5)
三重県(曽爾高原)・(三多気の桜) (9)
伊勢 (4)
赤目四十八滝 (2)
滋賀県 (28)
蒸気機関車 (2)
鳥取・広島・山口 (5)
安芸の宮島 (4)
鳥取 (6)
岡山県 (7)
島根県 (2)
愛知県・名古屋 (7)
紅葉・香嵐渓  (1)
四国 (7)
小豆島 (6)
関東  (4)
御岳山 レンゲショウマ (3)
岐阜県・長野県 (6)
手作り (2)
昆虫 (1)
未分類 (0)

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる