ももちゃんの花結び・・・

巡る季節の花の写真を撮っては 癒され、和まされ、幸せな気持ちになっています

大阪市 あべのハルカス展望台

『地上300mの空へ』

大阪市阿倍野区(道路を隔てて隣は天王寺区)大阪市営地下鉄天王寺駅、JR天王寺駅、
近鉄南大阪線大阪阿部野橋駅にあべのハルカスがあります。

近場だからいつでも行ける と思い行っていなかったハルカス展望台へ。。
当日券を購入するのに、約30分程行列に並んで・・・
2階チケットカウンターで当日券大人1.500円を購入して
ハルカスシャトル(16階行きエレベーターのりばへ)
16階チケットカウンター 入場ゲートを経て 展望台エレベーターで60階へ。
エレベーターは高速で、あっという間に60階へ到着。

まずはぐるっと一周~

”ハルカス300では、気象条件が良ければ、大阪平野をはじめ、京都から六甲山系、
明石海峡大橋から淡路島、生駒山系、そして関西国際空港、広大な景色を一望できます”

とパンフレットに書かれていましたが、私が行った日(8/15)はあいにくの曇り空。

_夜景DSC_0898


_夜景DSC_0900


建物の間に 大阪城天守閣も見えます。
_夜景DSC_0912


夕景がきれいだからそれを観るために、早めの夕食を58階のカフェダイニングバーでとっていると
激しい雨が降りだしてきました。
スパゲッティを食べたのですが、まだお腹に余裕があったので、
プカドッグをいただきました(^o^)

食べ終わった頃には激しく降っていた雨も止みました。ラッキー!(^_-)-☆
_夜景DSC_0916



聖徳太子との縁が深い 四天王寺
お盆ということもあって、たくさん人がお参りをしているのがわかります。
_夜景DSC_0909




大阪教育大学附属天王寺中学校・附属高等学校天王寺校舎も眼下に見えます。
_夜景DSC_0920

春には桜の花を眺め・・・
教室でたくさんの事を学んだ日々・・・
遠泳のためにプールで泳ぎを学んだ日々・・・
体育大会で自分の持てる力を発揮した日々・・・
富士山登山で御来光を観るために頑張って登った富士山。。
附高祭では自分達が立てた企画の成功を目指した日々・・・
音楽祭 歌を合唱する事の楽しさを学んだ日々・・・
多感な青春時代をこの学舎で、校庭で過ごした日々・・・
時には、藤棚の下で異性と寄添ったこともあったかもしれない。。。




_夜景DSC_0919

IPS細胞の作成でノーベル賞を受賞された山中伸弥教授も
この学び舎で青春を過ごされ、、、
どんな生徒だったのだろう?
学友のみが知る青春時代。


忘れもしない東日本大震災。
福島第一原始発電所所長の吉田昌朗さんも青春時代をこの学舎で過ごされた。
一部の報道でしか知らない私だけど、
福島第一原発の事故の収束にむけての指揮を執った人。
今は、天国に召されてしまって・・・
御本人は、どれだけ無念だったか、、、
そう思うだけで 私の目からは涙がこぼれる!
もし、お元気でいてくれていたなら・・・
どんな事をしてくださっていたのだろう?
東電という大きな企業の中の一員として、自分の思うままのことは出来なかったかもしれないけど。。。
もしかしたら・・・今の状況とは違っていたかもしれない。。。

吉田所長の意思の強さ、
もしかしたら、青春時代に過ごしたこの学舎で身についたものかもしれない。。。


そう感じながら、あべのハルカスの展望台から下に見える
大阪教育大学附属天王寺中学校・附属高等学校天王寺校舎を写真に撮りました。



吉田所長の記事(多くの記事の中から一つだけ選びました。)
   ↓
吉田所長の事が書かれた一部の記事




時間と共に暗くなってくると夜景がとてもきれいでした。
_夜景DSC_0985



ガラス越しの撮影だし、ガラスには先ほど降った雨にしずくも付いているし・・・
三脚も持っていなかったので、、、(^_^;)

_夜景DSC_0969



通天閣
_夜景DSC_0976



スマホで撮ろうとすると、フラッシュがたけ、光ってしまいます~(~_~;)
_夜景DSC_0972



明るいうちはわかりづらかった大阪城天守閣もライトアップされ、よく見えました。
_夜景DSC_0001



四天王寺もライトアップされています。
_夜景DSC_0993



ハルカス300来場記念として、フォトスポットで記念撮影をしています。
夕方よりも夜景を観に来た人が多いのか?
たくさんの人が記念撮影をしてもらうために並んでいました。


_夜景DSC_0964
このキャラクターの名前は『あべのべあ』
オリジナル写真台紙付、有料。
お客様のカメラでも撮影いたしますので、ぜひお立ち寄りください。って(^o^)



春 天王寺公園横から見上げた「あべのハルカス」
DSC01023.jpg


住居地域から見える「あべのハルカス」
_夜景DSC_0001_01

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/08/19(火) 23:07:07|
  2. 街・夜景・イルミ・夕日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<レンゲショウマ(御岳山にて) | ホーム | ひまわり畑と列車>>

コメント

おはようございます

ももちゃんのブログ、今朝も通勤電車の中で見せてもらっています。

せっかくのハルカス展望台、雨で残念でしたねf(^^;

でも、夜景も綺麗に撮れてて私も見たくなりました!
今度一緒に行きましょう!

写真談義を聞かせて下さいね
  1. 2014/08/20(水) 06:49:20 |
  2. URL |
  3. tomoka #-
  4. [ 編集 ]

夜景が綺麗!。

ハルカス展望台からの眺め素晴らしいですね。
学び舎も見えて、その思い出やまつわるお話も聞けて良かったです。
特に夜景が綺麗ですね。
素敵な所の紹介ありがとうです。
  1. 2014/08/20(水) 07:56:53 |
  2. URL |
  3. さゆうさん #-
  4. [ 編集 ]

いつもと違い

ももちゃん

おはようございます。
今回はいつもと違い天王寺の街並みですね^^v
私が知っていた頃の天王寺とは随分変わったんでしょうね。でも大阪城と通天閣と四天王寺はそのままみたい^^

あべのべあも可愛く笑っていますね。
ライトアップされた天王寺はさぞかし綺麗だったでしょう。
子供が小さい頃はよく子供と一緒に高いところから風景を眺めることはありましたが、子供から見捨てられた^^;最近は全くないですね。

ももちゃんの写真を見ながら今夜は出張先の福島のタワーパブで一杯やることに決めました^^v
  1. 2014/08/20(水) 09:17:05 |
  2. URL |
  3. よしひろ #L1ch7n1I
  4. [ 編集 ]

tomokaさんへ

とっても嬉しいお言葉ありがとう!(●^o^●)
見てくださっている と思うと、うれしくて、ウレシクテ・・・たまりません~

夕日・夕景は全く観れなかったけど、
夜景が観れて、本当によかったです!

快晴の日に、是非是非一緒に行きましょうね(^_-)-☆

食べ物持ち込み禁止だから、カフェダイニングバーで食べるか?
展望台に上がる前に、下でちょこっと食べてから行こうね。
(食い意地がはっている私・・(^^ゞ)

  1. 2014/08/20(水) 21:27:58 |
  2. URL |
  3. ももちゃん7 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 夜景が綺麗!。

さゆうさんへ

曇っていたので夕日は見れないだろうけど、
もしかしたら雲があかね色に染まるかもしれない~
そんな期待も少しありましたが、
激しい雨で、ガラスの外は真っ白の状態でした。

でも、雨が止んでくれて、大阪市内の夜景を見ることが出来て
よかった です。

今夜のyahooニュースで
「吉田調書」開示求め提訴 の文字が。。。
偶然ですが
福島第一原発の吉田所長の母校の写真を撮ったこと
吉田所長のことを少し書いたこと。
私の中だけの事ですが、ちょっぴり満足感のような、
ヘンな気持ちになりました。

コメントいただきありがとうございます。

  1. 2014/08/20(水) 21:54:30 |
  2. URL |
  3. ももちゃん7 #-
  4. [ 編集 ]

Re: いつもと違い

よしひろさんへ

天王寺界隈、昔と随分変わって来ています。
特に天王寺駅南側は色んな商業施設が出来ました。
北側は、昔の雰囲気のままの所が残っていますが。。。

子供から見放されても(?)(^^ゞ
数年もすれば、お孫さんから
「連れて行って!連れて行って!」とせがまれますよ。きっと!(^o^)

福島に出張ですか?
飲みすぎに注意ですね(*^_^*)

  1. 2014/08/20(水) 22:03:11 |
  2. URL |
  3. ももちゃん7 #-
  4. [ 編集 ]

夜景綺麗ですね。

アベノハルカスは二回行きました。

二回とも2000円の予約券を買って。

1回は夜に

1回は昼に

吉田所長の部下が逃げた逃げないって話が出ていますが、吉田所長の本社との会話を見た限り、彼の部下は逃げることはないだろうと思っています。

ももちゃんの出身校?
  1. 2014/09/02(火) 22:31:44 |
  2. URL |
  3. hama #-
  4. [ 編集 ]

Re: 夜景綺麗ですね。

浜ちゃんへ

あべのハルカスへもう二回も行ったの?
すご~い!
それも予約券を買って行ったんですね(^o^)
(大切な人を招待されたんですね。)

私も秋から冬にかけて、お天気がよくて夕景がきれいに見れそうな時に
もう一度 訪ねたい と思っています。
(この時は、大雨になって、窓の外はしばらく真っ白 って感じでしたので。。。)


門田隆将さんの記事のURLも貼り付けていますが、、

今、話題になっている朝日新聞。
真実を報道して欲しい!です。
真実を伝える事が、報道機関としての使命でしょう!
昨夜、”池上彰氏が原稿掲載拒否で朝日新聞の連載中止を申し入れ”
のニュース。
国民は、原発問題だけじゃなくて、その他のことも、
真実を知りたい! とおもっていると思います。

ごめん、ちょっと熱くなってしまいました(^^ゞ
  1. 2014/09/03(水) 21:56:08 |
  2. URL |
  3. ももちゃん7 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momotoyuri.blog95.fc2.com/tb.php/396-67fb9c6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ももちゃん7

Author:ももちゃん7
写真を始めたばかり・・・
カメラを持って出かけ、
季節を感じ 
心なごみ 
幸せを感じ・・・
自己満足にひたっている私です

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

野鳥 (118)
山野草 (23)
京都 (69)
神社仏閣 (13)
お祭り (5)
京都の秋・紅葉・コスモス・フジバカマ (15)
京都の春・桜・ツツジ (25)
京都の夏・川床・ききょうの花 (4)
京都の冬・花灯路 (3)
日本の里 (2)
北山友禅菊 (1)
大阪 (109)
街・夜景・イルミ・夕日 (30)
大阪城公園 (11)
造幣局桜の通り抜け (3)
久宝寺緑地 (5)
花の文化園 (4)
長居植物園 (12)
万博公園 (3)
リサイクル環境公園 (3)
服部緑地公園 (2)
鶴見緑地公園 (4)
中之島公園 (2)
城北公園 (1)
桜の花 (4)
枚岡梅林 (1)
樹氷 金剛山 (1)
寺社・シュウカイドウの花・ジャカランダの花 (7)
お祭り だんじり (6)
春 (6)
グルメ (3)
和歌山県 (38)
桃山町(桃源郷) (10)
世界遺産 (1)
風物詩 (3)
ひまわりと列車 (2)
紀ノ川 (3)
花 (14)
棚田 (1)
祭り (1)
有田市 (1)
奈良 (86)
春 桜 梅 (39)
夏 (17)
秋 (27)
冬・若草山山焼き (3)
茨城県 (33)
水戸エリア (6)
偕楽園 (3)
千波湖 (8)
奥久慈エリア (1)
つくばエリア (3)
北茨城・日立エリア (3)
大洗・ひたちなかエリア (4)
鹿嶋・潮来エリア (2)
ひたち海浜公園 (2)
空港 (1)
栃木県・那須高原・温泉・白鳥など (27)
日光 (7)
小田代ヶ原 (1)
奥日光 (8)
福島県 (9)
南会津 (2)
会津若松 (2)
裏磐梯 (3)
神戸・兵庫(花・紅葉・高原・空港・グルメなど) (42)
六甲高山植物園 (13)
神戸花鳥園 (5)
三重県(曽爾高原)・(三多気の桜) (9)
伊勢 (4)
赤目四十八滝 (2)
滋賀県 (28)
蒸気機関車 (2)
鳥取・広島・山口 (1)
安芸の宮島 (4)
鳥取 (6)
島根県 (2)
愛知県・名古屋 (7)
紅葉・香嵐渓  (1)
四国 (1)
関東  (4)
御岳山 レンゲショウマ (3)
手作り (2)
ブルーインパルス (1)
岐阜県・長野県 (6)
兵庫県豊岡市 (3)
兵庫県朝来市 (3)
未分類 (3)
岡山県 (7)
昆虫 (1)

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる