ももちゃんの花結び・・・

巡る季節の花の写真を撮っては 癒され、和まされ、幸せな気持ちになっています

世尊寺(奈良県大淀町)の彼岸花


奈良県吉野郡大淀町比曽にある世尊寺(比曽寺跡)へ彼岸花を見に行きました。(2014年9月21日)
_彼岸花DSC_0248



駐車場横、山門と中門の彼岸花は満開でした。
_彼岸花DSC_0103



朝の光が差し込んで、、、
小さい玉ボケ。。。

_彼岸花DSC_0108


大きな玉ボケを撮りました(^◇^)
_彼岸花DSC_0105



白い彼岸花も咲いていたのですが、赤い彼岸花との共演を上手く撮ることが出来ませんでした。(^^ゞ
_彼岸花DSC_0247



山門から東側を歩きました。
_彼岸花DSC_0138 _彼岸花DSC_0139 _彼岸花DSC_0141



世尊寺東側には小さな川が流れ、そこへ行く道にも彼岸花が咲いていました。
仲良しの蝶が彼岸花から彼岸花へと飛び回っていました。

_彼岸花DSC_0151



本堂の裏手の彼岸花はまだまだツボミでした。
_彼岸花DSC_0162



ここに『壇上桜』があります。
聖徳太子お手植えと伝えられる壇上桜
松尾芭蕉もここを訪れた時に、この壇上桜を眺めて詠んだ句が
世にさかる  花にも念仏まうしけり」 です。

_彼岸花DSC_0231 _彼岸花DSC_0233


『不老長寿の桜』 太子お手植え壇上桜
 寺伝によると、150年前 大風により倒木。
 枯木化したが、やがて根元付近から、幹・枝、そして開花、みごとに蘇生し現在に至る。

_彼岸花DSC_0234 _彼岸花DSC_0238

_彼岸花DSC_0221 _彼岸花DSC_0243


 
さらに裏手に歩いていくと、コスモスの花や大きなムクノキが。。。
_彼岸花DSC_0175 _彼岸花DSC_0173 _彼岸花DSC_0181_01



祠が鎮座する大きな椋の木の所で、写真を撮っておられる方が居ました。
写真の撮り方などを教えていただき、話をしていると、、、
ま!、まさか~!!
な、なんと・・・! 私が拝見させてもらっているブログの管理人さんでした(^◇^)
こんな偶然があるんですねヽ(^o^)丿

その方のブログです
       ↓
      奈良雑記

_彼岸花DSC_0189


教えていただいたスポット測光で撮った写真です(^^ゞ
陽の光(木漏れ日)が樹の根元に咲く彼岸花にあたって、、、。

_彼岸花DSC_0192



そして、帰宅してお気に入りに入れている他の人のブログを見ていると、、、
世尊寺の彼岸花の写真が載せられていました。
えぇ~ 
もしかしたら、私が着いた時にいた数人のカメラマンの中の一人がその人だったかも。。。(^o^)
偶然って重なるものだなぁ~ と思いました。(どの人だったんだろう?)

_彼岸花DSC_0117





テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2014/09/23(火) 00:09:56|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:4
<<秋の奈良明日香村 | ホーム | 一言主神社周辺の風景(2014秋)>>

コメント

スポット測光を使いこなしてくださいね。
写真の中で目立たせたいものだけを浮かびあげるように撮るコツを覚えてください。
それとズームレンズ、中古レンズなら安く買えますので。
私のはカメラもレンズもキタムラ通販の中古です^^
  1. 2014/09/23(火) 23:35:20 |
  2. URL |
  3. naraspa #-
  4. [ 編集 ]

naraspaさんへ

は~い。
スポット測光の練習をしま~す(^◇^)
カメラの取説も熟読しなきゃ(^^ゞ

今度は、コスモスの花を練習台にして、教えていただいたことで撮ってみますね。

レンズのことも、お小遣いと相談して考えてみます(^o^)


  1. 2014/09/24(水) 00:42:58 |
  2. URL |
  3. ももちゃん7 #-
  4. [ 編集 ]

彼岸花

こんにちは

彼岸花ってこの度、百々ちゃんの写真ログで初めてマジマジと拝見しました

私も、今日愛犬の散歩道に咲いていたので携帯のカメラで撮りました。彼岸花って季節を感じるだけでは、なかったんですね

私も、念願の 一眼レフ買いました。取り寄せなので、とても楽しみにしてます。また色々教えて下さいね!
  1. 2014/09/24(水) 22:47:56 |
  2. URL |
  3. tomoka #-
  4. [ 編集 ]

Re: 彼岸花

tomokaさんへ

一眼 買ったんだ!(^◇^)
いっしょに季節の花を撮りに行きましょうね。

コスモスも咲き始めているみたいだし、
法起寺のコスモス、唐古鍵遺跡のコスモス、藤原宮跡のコスモス、、、

楽しみがまた増えた~(^_-)-☆

  1. 2014/09/25(木) 07:17:10 |
  2. URL |
  3. ももちゃん7 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momotoyuri.blog95.fc2.com/tb.php/403-314aee87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2014/09/23(火) 08:50:28 |

プロフィール

ももちゃん7

Author:ももちゃん7
写真を始めたばかり・・・
カメラを持って出かけ、
季節を感じ 
心なごみ 
幸せを感じ・・・
自己満足にひたっている私です

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

野鳥 (120)
山野草 (23)
京都 (69)
神社仏閣 (13)
お祭り (5)
京都の秋・紅葉・コスモス・フジバカマ (15)
京都の春・桜・ツツジ (25)
京都の夏・川床・ききょうの花 (4)
京都の冬・花灯路 (3)
日本の里 (2)
北山友禅菊 (1)
大阪 (109)
街・夜景・イルミ・夕日 (30)
大阪城公園 (11)
造幣局桜の通り抜け (3)
久宝寺緑地 (5)
花の文化園 (4)
長居植物園 (12)
万博公園 (3)
リサイクル環境公園 (3)
服部緑地公園 (2)
鶴見緑地公園 (4)
中之島公園 (2)
城北公園 (1)
桜の花 (4)
枚岡梅林 (1)
樹氷 金剛山 (1)
寺社・シュウカイドウの花・ジャカランダの花 (7)
お祭り だんじり (6)
春 (6)
グルメ (3)
和歌山県 (48)
桃山町(桃源郷) (11)
世界遺産・海岸・海 (7)
風物詩 (3)
ひまわりと列車 (2)
紀ノ川 (3)
花 (15)
棚田 (1)
祭り (1)
和歌山城・寺 (2)
有田市 (1)
奈良 (86)
春 桜 梅 (39)
夏 (17)
秋 (27)
冬・若草山山焼き (3)
茨城県 (33)
水戸エリア (6)
偕楽園 (3)
千波湖 (8)
奥久慈エリア (1)
つくばエリア (3)
北茨城・日立エリア (3)
大洗・ひたちなかエリア (4)
鹿嶋・潮来エリア (2)
ひたち海浜公園 (2)
空港 (1)
栃木県・那須高原・温泉・白鳥など (27)
日光 (7)
小田代ヶ原 (1)
奥日光 (8)
福島県 (9)
南会津 (2)
会津若松 (2)
裏磐梯 (3)
神戸・兵庫(花・紅葉・高原・空港・グルメなど) (56)
ブルーインパルス (1)
淡路島 (7)
兵庫県豊岡市 (3)
六甲高山植物園 (13)
兵庫県朝来市 (3)
神戸花鳥園 (5)
三重県(曽爾高原)・(三多気の桜) (9)
伊勢 (4)
赤目四十八滝 (2)
滋賀県 (28)
蒸気機関車 (2)
鳥取・広島・山口 (5)
安芸の宮島 (4)
鳥取 (6)
岡山県 (7)
島根県 (2)
愛知県・名古屋 (7)
紅葉・香嵐渓  (1)
四国 (6)
小豆島 (5)
関東  (4)
御岳山 レンゲショウマ (3)
岐阜県・長野県 (6)
手作り (2)
昆虫 (1)
未分類 (0)

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる