ももちゃんの花結び・・・

巡る季節の花の写真を撮っては 癒され、和まされ、幸せな気持ちになっています

美山かやぶきの里

京都府南丹市美山町のかやぶきの里

そばの花が満開でした(2014年10月5日)
_茅葺きの里DSC_0035



ベニバナヤマシャクヤクの里の帰りに、かやぶきの里へ立ち寄りました
_茅葺きの里DSC_0047_茅葺きの里DSC_0059



台風18号が近づいてきていた時なので、空はどんよりとしていましたが、ソバの花や
_茅葺きの里DSC_0954


コスモスの花が かやぶきの里に色を添えています。
_茅葺きの里DSC_0027


_茅葺きの里DSC_0961_茅葺きの里DSC_0968


_茅葺きの里DSC_0977_茅葺きの里DSC_0979


_茅葺きの里DSC_0984_茅葺きの里DSC_0986


庭のホトトギスの花も満開でした。
_ホトトギス_01_ホトトギス_02



昼食は、お食事処「きたむら」で。
_茅葺きの里DSC_0939_茅葺きの里DSC_0068



美山のそば粉使用)の手打ちそば そば三昧 をいただきました。
  (期待していたそばの味ではなくて・・・残念に感じました。)
_茅葺きの里DSC_0941_茅葺きの里DSC_0943_茅葺きの里DSC_0944



テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/11/03(月) 16:21:37|
  2. 日本の里
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
<<朝つゆのコスモス | ホーム | 秋のベニバナヤマシャクヤク>>

コメント

こんばんはー、
 茅葺きの家々がとっても風情があって、
めちゃ良い場所ですねー!
ここ近かったら絶対に行ってみたい場所です!
お蕎麦はちょっぴり残念でしたね・・・
  1. 2014/11/03(月) 21:53:56 |
  2. URL |
  3. onorinbeck #-
  4. [ 編集 ]

懐かしいですね

かやぶきの里
おー!! 懐かしいですね
私は早春に行ったので 季節が変わり
また新鮮な気持ちで拝見しました
蕎麦の花 コスモス それに かやぶきの家
いいですねえ~♪

それにしても 遠方まで お疲れ様
やっぱり ももちゃんは 行動派でしょう (^^)v
  1. 2014/11/03(月) 22:37:57 |
  2. URL |
  3. クメゼミ塾長 #LCCNbXwA
  4. [ 編集 ]

ももちゃん

かやぶきの里、そちらには行ったことがありませんが懐かしい思いで見させていただきました。
子供の頃、田舎のあちこちにまだ茅葺きの家がありました。故郷の原風景を見ているような素敵な写真ありがとうございます(^^)
特にコスモスとパンパース(ススキのお化けみたいのこういう名前じゃなかったっけ)が写った写真は田舎の秋そのものですね(^^)v
これから寒くなってきます。
お身体に気をつけて素敵な写真をいっぱいみせてください(^^)
  1. 2014/11/04(火) 08:21:21 |
  2. URL |
  3. よしひろ #L1ch7n1I
  4. [ 編集 ]

onorinbeckさんへ

手打ちそば、残念でした~。
もしかして、、、他のお店だったら・・・美味しい! って言えたかも(^^ゞ

そちらからだと、大内宿がかやぶき屋根で有名ですね。(^◇^)

美山かやぶきの里も観光地化されていますが、
実際に住民の方々が生活をされているので、
住まれている人々は、生活をのぞかれるようで大変だなぁ~
と、感じます。

日本の原風景を感じさせてくれるこのかやぶき屋根の集落を
いつまでも守っていって欲しいなぁ~ 
と、おもう私です。



  1. 2014/11/04(火) 17:11:56 |
  2. URL |
  3. ももちゃん7 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 懐かしいですね

クメゼミ塾長さんへ

早春の美山もよかったでしょうね(*^^)v

以前 ゴールデンウィークの頃に訪ねた私ですが、
遅い春の花や、鯉のぼりが泳いでいて、それもまた絵になる光景でした。
その時は、箕面からの山越えで、、、
今回は大山崎ICから京都縦貫自動車道で行ったのですが、
地道に降りてから、遠いなぁ~ と感じました(^_^;)

お天気がよければ、もっと空を入れての写真を撮りたかった~

私、行動派じゃないけど・・・
趣味が散策と写真しかないので(^_^.)


  1. 2014/11/04(火) 17:28:38 |
  2. URL |
  3. ももちゃん7 #-
  4. [ 編集 ]

よしひろさんへ

私、、、
記憶力が悪いのか・・・
子供の頃にあったかもしれない かやぶき屋根の家 が、、、
記憶に全く無いんです(^_^;)
記憶力の無さ、悲しい限りです~

よしひろさんがおっしゃってくださっているのは、、、
子育てをする時にお世話になった紙おむつみたい(*^。^*)

巨大なススキのようなのは、
多分、パンパグラス だと・・(^^ゞ

少し暖かかった大阪ですが、今朝は冷え込んで、、朝日の昇るのも遅くなりました。
お互い、若くは無いから・・・
体調管理を十分して風邪などをひかないようにしようね。

怠け病が出てブログの更新が遅れていますが、
これからもよろしくお願いします。


  1. 2014/11/04(火) 17:41:28 |
  2. URL |
  3. ももちゃん7 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momotoyuri.blog95.fc2.com/tb.php/409-8d37d761
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2014/11/04(火) 09:20:33 |

プロフィール

ももちゃん7

Author:ももちゃん7
写真を始めたばかり・・・
カメラを持って出かけ、
季節を感じ 
心なごみ 
幸せを感じ・・・
自己満足にひたっている私です

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

野鳥 (118)
山野草 (23)
京都 (69)
神社仏閣 (13)
お祭り (5)
京都の秋・紅葉・コスモス・フジバカマ (15)
京都の春・桜・ツツジ (25)
京都の夏・川床・ききょうの花 (4)
京都の冬・花灯路 (3)
日本の里 (2)
北山友禅菊 (1)
大阪 (109)
街・夜景・イルミ・夕日 (30)
大阪城公園 (11)
造幣局桜の通り抜け (3)
久宝寺緑地 (5)
花の文化園 (4)
長居植物園 (12)
万博公園 (3)
リサイクル環境公園 (3)
服部緑地公園 (2)
鶴見緑地公園 (4)
中之島公園 (2)
城北公園 (1)
桜の花 (4)
枚岡梅林 (1)
樹氷 金剛山 (1)
寺社・シュウカイドウの花・ジャカランダの花 (7)
お祭り だんじり (6)
春 (6)
グルメ (3)
和歌山県 (40)
桃山町(桃源郷) (10)
世界遺産・海岸・海 (3)
風物詩 (3)
ひまわりと列車 (2)
紀ノ川 (3)
花 (14)
棚田 (1)
祭り (1)
和歌山城・寺 (0)
有田市 (1)
奈良 (86)
春 桜 梅 (39)
夏 (17)
秋 (27)
冬・若草山山焼き (3)
茨城県 (33)
水戸エリア (6)
偕楽園 (3)
千波湖 (8)
奥久慈エリア (1)
つくばエリア (3)
北茨城・日立エリア (3)
大洗・ひたちなかエリア (4)
鹿嶋・潮来エリア (2)
ひたち海浜公園 (2)
空港 (1)
栃木県・那須高原・温泉・白鳥など (27)
日光 (7)
小田代ヶ原 (1)
奥日光 (8)
福島県 (9)
南会津 (2)
会津若松 (2)
裏磐梯 (3)
神戸・兵庫(花・紅葉・高原・空港・グルメなど) (42)
六甲高山植物園 (13)
神戸花鳥園 (5)
三重県(曽爾高原)・(三多気の桜) (9)
伊勢 (4)
赤目四十八滝 (2)
滋賀県 (28)
蒸気機関車 (2)
鳥取・広島・山口 (1)
安芸の宮島 (4)
鳥取 (6)
島根県 (2)
愛知県・名古屋 (7)
紅葉・香嵐渓  (1)
四国 (1)
関東  (4)
御岳山 レンゲショウマ (3)
手作り (2)
ブルーインパルス (1)
岐阜県・長野県 (6)
兵庫県豊岡市 (3)
兵庫県朝来市 (3)
未分類 (3)
岡山県 (7)
昆虫 (1)

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる