ももちゃんの花結び・・・

巡る季節の花の写真を撮っては 癒され、和まされ、幸せな気持ちになっています

琵琶湖畔のなぎさ公園に咲く菜の花


滋賀県守山市の第一なぎさ公園菜の花を見に行って来ました。(2015年1月18日)

カンザキハナナという名前の早咲きの菜の花が約12.000本ほど咲き
雪の残る比良山とのコントラストをお楽しみいただけます。

                                                             (守山市観光パンフレットより)
_寒咲き花菜DSC_0006



大阪を出発した時には、青空だったのですが、ここ(なぎさ公園)に着いた時には、
雲が出てしまって。。。

_寒咲き花菜 DSC_0017



雪を被った比良山の稜線は雲に隠れてしまい・・・
青空も見えなく、、、。
でも、菜の花(寒咲き花菜=カンザキハナナ)は満開で私を迎えてくれました(^◇^)

_寒咲き花菜 DSC_0020



雲が切れて青空が見える! ってことはのぞめそうにもなかったので、
記念写真を(*^。^*)
記念写真なのに、視線がレンズの方を見ていない。(^^ゞ
この時に、私の視野にジョウビタキ君が入ったんです~

_わたしDSC_0067



菜の花にとまるジョウビタキ君です~
_ジョウビタキ君DSC_0101



木の枝にとまるジョウビタキ君は見たことあるけど、
菜の花にとまるのは初めて見た私でした(^o^)

_寒咲き花菜とジョウビタキ DSC_0093



「僕のテリトリーへようこそ! 菜の花を楽しんでいってね!」
と言ってくれているようでした。

_寒咲き花菜とジョウビタキ DSC_0090



堤防から見た 琵琶湖大橋
_琵琶湖大橋 DSC_0048



琵琶湖の北側の山は雲も無く、雪をかぶった稜線がきれいに見えました。
(フィルターを付けて撮影すれば、稜線がきれいに撮れたかもしれませんが・・・(^_^.) 
そのまま撮ったので、ぼやけています~)

_寒咲き花菜 DSC_0044



青い空と雪の比良山、そして黄色のカンザキハナナのコラボを撮りたかったけど、
天候が味方をしてくれませんでしたが、
満開の菜の花を観ることが出来て、元気をもらえましたヽ(^o^)丿

_比良山と菜の花DSC_0015





テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2015/01/20(火) 09:41:17|
  2. 滋賀県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<奈良 若草山の山焼き(2015年) | ホーム | 流れ星>>

コメント

こんにちは。

カンザキハナナ、見に行かれたんですね。
ということは、二日酔いにはならずに済んだのかな(^^)
一面の菜の花、とても綺麗です。
一足早い春の景色を見せていただき、
元気がでましたよ~
すこし雲が多かったようだけど、
雪を被った比良山も見えて、素敵な場所ですね。

ジョウビタキさんも大きく撮れてよかったですね~
菜の花と素敵な景色、
どうもありがとうございました(^^)
  1. 2015/01/20(火) 12:47:57 |
  2. URL |
  3. はるま #83cPuk4I
  4. [ 編集 ]

菜の花がもう咲いているんですね(*^。^*)
雪をかぶった山並はまだまだ冬姿ですが、なぜか黄色の花を見ると暖かく感じますね。。。
春が待ち遠しいです^_^
  1. 2015/01/20(火) 14:19:04 |
  2. URL |
  3. iwakagami23 #-
  4. [ 編集 ]

はるまさんへ

遅くなりました~

チャンポンをして呑む事が多いんだけど、この日はビールのみ(^o^)
二次会には参加せずに帰宅しました(*^。^*)

前夜の天気予報、雪マークから晴れになるってことで、
道路状態に不安はありましたが、
(ノーマルタイヤなので。。。)
湖西道路、道路は乾いていましたが、横の斜面などには雪が残っていました。

満開の菜の花、きれいでした。(^◇^)

菜の花にとまるジョウビタキ君も初めて見れたし、、、

行きたかった場所にいけてよかった!です。

コメントいただきありがとうございます。

  1. 2015/01/22(木) 10:01:42 |
  2. URL |
  3. ももちゃん7 #-
  4. [ 編集 ]

iwakagami23さんへ

ご無沙汰しています~

この菜の花は早咲きの品種のようで、見頃をむかえていました。

大阪だと、なかなか雪景色を見ることはできませんから、
雪の山並みを見れたこともうれしかった!です。

黄色の花を見ると、気持ちも暖かくなって元気をもらえました(●^o^●)

以前訪ねたそちらの風景が、今も思い出されます。

これからもよろしくお願いします。



  1. 2015/01/22(木) 10:17:14 |
  2. URL |
  3. ももちゃん7 #-
  4. [ 編集 ]

もう菜の花!?

えっ、、もう 菜の花ですか!?
雪と菜の花
それに鳥 ううむ 初春に
 画になりますねえ
八(´∀`*)~♪
お上手です~♪

  1. 2015/01/22(木) 18:53:34 |
  2. URL |
  3. クメゼミ塾長 #LCCNbXwA
  4. [ 編集 ]

白いコートはももちゃんですね。

イケメンのジョウビタキ君に惹かれて菜の花畑を駆けていったのかな?(^~^)

ジョウビタキ君はそんなに近くで撮れたの?

  1. 2015/01/22(木) 21:31:25 |
  2. URL |
  3. hama #-
  4. [ 編集 ]

Re: もう菜の花!?

クメゼミ塾長さんへ

早咲きの菜の花ですから、もう見頃をむかえていました(^o^)
青空と冠雪の比良山、そして菜の花の黄色のコラボが見たかったのですが・・・
そんなにうまく行きませんよね。

ジョウビタキ君が現れてくれたことで、菜の花がさらに映えました(*^。^*)

褒めていただいて嬉しい~です(●^o^●)



  1. 2015/01/23(金) 17:20:49 |
  2. URL |
  3. ももちゃん7 #-
  4. [ 編集 ]

hamaさんへ

は~い。
白いコートの可愛い女性は私なんですよ~(^^ゞ
(顔が分からないように、小さくしました。だって・・・大きいままだと おばさんってことがまるわかりになるから、、(^_^;))

イケメン君に弱いから・・・
しばらく追いかけました(^o^)
でも、花畑には踏み入れていませんよ~

アップで載せているジョウビタキ君は、イケメンさがよく分かるように
トリミングしています(^_-)-☆
(彼はある程度の距離までしか近づいてくれませんでした。)



  1. 2015/01/23(金) 17:32:48 |
  2. URL |
  3. ももちゃん7 #-
  4. [ 編集 ]

菜の花!満開ですねー♪
千葉の鴨川の方も満開らしいので、先週撮りに行こうと思ったら、めっちゃ強風でさあ・・・・
今週、風が止んだら行ってみたいと思ってます。
ジョウビタキと菜の花のコラボの写真、とっても素敵です!(^^)!
  1. 2015/01/23(金) 21:57:23 |
  2. URL |
  3. onorinbeck #-
  4. [ 編集 ]

onorinbeckさんへ

おはようございます

ここなぎさ公園の菜の花は満開~
早咲きの品種だからでしょね。

千葉県は温暖な気候でしょうから、一足早く春が訪れてくれるんですね(*^。^*)

強風だと、寒いし 花も揺れるし。。。
揺れる菜の花の写真もいいでしょうね。
(私のカメラ技術では、揺れているように撮ることは出来ないですが(^_^;)

ジョウビタキ君が現れてくれて、ラッキー!でした(^◇^)

  1. 2015/01/25(日) 12:09:31 |
  2. URL |
  3. ももちゃん7 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momotoyuri.blog95.fc2.com/tb.php/426-d5a0a6c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ももちゃん7

Author:ももちゃん7
写真を始めたばかり・・・
カメラを持って出かけ、
季節を感じ 
心なごみ 
幸せを感じ・・・
自己満足にひたっている私です

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

野鳥 (124)
山野草 (23)
京都 (69)
神社仏閣 (13)
お祭り (5)
京都の秋・紅葉・コスモス・フジバカマ (15)
京都の春・桜・ツツジ (25)
京都の夏・川床・ききょうの花 (4)
京都の冬・花灯路 (3)
日本の里 (2)
北山友禅菊 (1)
大阪 (111)
街・夜景・イルミ・夕日 (30)
伊丹空港 (2)
大阪城公園 (11)
造幣局桜の通り抜け (3)
久宝寺緑地 (5)
花の文化園 (4)
長居植物園 (12)
万博公園 (3)
リサイクル環境公園 (3)
服部緑地公園 (2)
鶴見緑地公園 (4)
中之島公園 (2)
城北公園 (1)
桜の花 (4)
枚岡梅林 (1)
樹氷 金剛山 (1)
寺社・シュウカイドウの花・ジャカランダの花 (7)
お祭り だんじり (6)
春 (6)
グルメ (3)
和歌山県 (48)
桃山町(桃源郷) (11)
世界遺産・海岸・海 (7)
風物詩 (3)
ひまわりと列車 (2)
紀ノ川 (3)
花 (15)
棚田 (1)
祭り (1)
和歌山城・寺 (2)
有田市 (1)
奈良 (89)
春 桜 梅 (39)
夏 (17)
秋 (30)
冬・若草山山焼き (3)
茨城県 (33)
水戸エリア (6)
偕楽園 (3)
千波湖 (8)
奥久慈エリア (1)
つくばエリア (3)
北茨城・日立エリア (3)
大洗・ひたちなかエリア (4)
鹿嶋・潮来エリア (2)
ひたち海浜公園 (2)
空港 (1)
栃木県・那須高原・温泉・白鳥など (27)
日光 (7)
小田代ヶ原 (1)
奥日光 (8)
福島県 (9)
南会津 (2)
会津若松 (2)
裏磐梯 (3)
神戸・兵庫(花・紅葉・高原・空港・グルメなど) (56)
ブルーインパルス (1)
淡路島 (7)
兵庫県豊岡市 (3)
六甲高山植物園 (13)
兵庫県朝来市 (3)
神戸花鳥園 (5)
三重県(曽爾高原)・(三多気の桜) (9)
伊勢 (4)
赤目四十八滝 (2)
滋賀県 (28)
蒸気機関車 (2)
鳥取・広島・山口 (5)
安芸の宮島 (4)
鳥取 (6)
岡山県 (7)
島根県 (2)
愛知県・名古屋 (7)
紅葉・香嵐渓  (1)
四国 (8)
小豆島 (7)
関東  (4)
御岳山 レンゲショウマ (3)
岐阜県・長野県 (6)
手作り (2)
昆虫 (1)
未分類 (0)

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる