ももちゃんの花結び・・・

巡る季節の花の写真を撮っては 癒され、和まされ、幸せな気持ちになっています

ヤマシロネコノメソウ(ポンポン山にて)


山野草ヤマシロネコノメソウを見に行きました。(2015年3月13日)
_山城猫の目草アップDSC_0184




ヤマシロネコノメソウは大阪府と京都府の府境のポンポン山にだけ自生している花だそうです。
_ヤマシロネコノメソウDSC_0231




この日はまだヤマシロネコノメソウは咲き始めたばかりの感じでつぼみが多かったです。
_ヤマシロネコノメソウ群生DSC_0331




小さくて小さくて可愛い花ですが、あまりにも小さいのでアップで撮っています~(^^ゞ
_山城猫の目草アップDSC_0201




前に、セリバオーレンの花を撮った時に小さい・小さい花と書きましたが、
その時は比べるものが無くて・・・
その小ささを伝える事が出来なかったので、、、
今回はヤマシロネコノメソウの花の大きさが分かるように持っていた5円玉を置いてみました(^o^)

_5円と共にDSC_0305




手振れでピンボケの写真ですが、5円玉の穴よりも小さい花です~
_5円と共にDSC_0306




ヤマシロネコノメソウは(?谷川?)水辺の湿った所に咲いています。
_ヤマシロネコノメソウ石とDSC_0381




群生のヤマシロネコノメソウ。
全ての花が満開の時には、黄色が目立つでしょうね!(^◇^)

_ヤマシロネコノメソウ群生1DSC_0336




マクロレンズを持っていない私は、花をアップで撮るには望遠レンズで撮りました。
_ヤマシロネコノメソウ玉ボケDSC_0361




細い川のそばの岩に苔と共に咲いている山城猫の目草。
_ヤマシロネコノメソウ群生さわDSC_0335




初めて見たヤマシロネコノメソウだったし、色んな角度から撮って楽しみましたヽ(^o^)丿
_ヤマシロネコノメソウ水流DSC_0369




せせらぎの音を聞きながら、ここでシートを敷いて おにぎりを食べました(^.^)
_せせらぎとDSC_0274




(細い川)を渡ったり、ヤマシロネコノメソウの写真を撮るには長靴が必須ですね!(^o^)
この日のために 日本野鳥の会のオリジナルの折り畳みの長靴を購入しておいてよかった!です~

_沢の流れ長靴DSC_0365_ヤマシロネコノメソウ群生DSC_0330




雨の流れで削られてしまった(>_<)
 削られた場所にもたくさんのヤマシロネコノメソウが咲く予定だったろうに。。。

_ヤマシロネコノメソウ群生DSC_0318




削られてしまった場所の全体の写真
_削られた場所DSC_0373




この日は数日前に降った雨の影響なのか?いつもの水流なのか?
初めて訪ねた私には分かりませんですが、水位も高かったような~

_沢の流れDSC_0295




ポンポン山にしか咲いていないという山野草(ヤマシロネコノメソウ)を見ることが出来て、
たくさんの写真を撮りました。
これからも見たことの無い山野草との出会いがあればいいなぁ~ とおもう私です(*^。^*)

_ヤマシロネコノメソウ水流DSC_0349


最後まで見ていただきありがとうございます。
次回は、ポンポン山で自生する福寿草です。





テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2015/03/14(土) 19:06:11|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<福寿草の自生地(ポンポン山にて) | ホーム | 大阪府東大阪市 枚岡梅林>>

コメント

こんばんは~

5円玉はいいアイデアでしたね。
その小ささがよく分かります(^^)
とても可愛い色ですね。
ここにしか自生してないということは、
とても貴重な山野草なのですね。
見せてくれてありがとう~
  1. 2015/03/14(土) 22:38:36 |
  2. URL |
  3. はるま #83cPuk4I
  4. [ 編集 ]

はるまさんへ

10円玉でも1円玉でもなく、5円玉 いいでしょう(^。^)
50円玉でもよかったけど、財布の中になかったの~

なんとなく花の大きさが分かるでしょう
(自画自賛してる~(^^ゞ)

ネコノメソウは多くの種類があって、色んな所に咲いているけど、
山城猫の目草は、ここだけなんだって。

コメントありがとうございます(●^o^●)


  1. 2015/03/14(土) 23:13:19 |
  2. URL |
  3. ももちゃん7 #-
  4. [ 編集 ]

ポンポン山
ううむ 狸でも出てきそうな名前ですね(^^)

ヤマシロネコノメソウ
情報通ですねえ
行動力もあるし 素晴しい~♪
珍しいものをありがとうございます。


  1. 2015/03/15(日) 12:46:19 |
  2. URL |
  3. クメゼミ塾長 #LCCNbXwA
  4. [ 編集 ]

クメゼミ塾長さんへ

山頂で足踏みすると、「ポンポン」と音がすると言うことからポンポン山と言われるようになったそうです(^o^)

ヤマシロネコノメソウは、花の存在を知ってから、どうしても自分の目で見たかった山野草なんです~

もし・・・マクロレンズを持っていたら、、、
違った感じで この京都府の貴重な花を撮れたかも、、、(^◇^)
(まあ、私の撮影技術では無理でしょうけどね。)

訪問いただき、コメントをいただき嬉しい!です。
ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
  1. 2015/03/15(日) 17:58:29 |
  2. URL |
  3. ももちゃん7 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momotoyuri.blog95.fc2.com/tb.php/433-3adb6e5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ももちゃん7

Author:ももちゃん7
写真を始めたばかり・・・
カメラを持って出かけ、
季節を感じ 
心なごみ 
幸せを感じ・・・
自己満足にひたっている私です

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

野鳥 (124)
山野草 (23)
京都 (69)
神社仏閣 (13)
お祭り (5)
京都の秋・紅葉・コスモス・フジバカマ (15)
京都の春・桜・ツツジ (25)
京都の夏・川床・ききょうの花 (4)
京都の冬・花灯路 (3)
日本の里 (2)
北山友禅菊 (1)
大阪 (111)
街・夜景・イルミ・夕日 (30)
伊丹空港 (2)
大阪城公園 (11)
造幣局桜の通り抜け (3)
久宝寺緑地 (5)
花の文化園 (4)
長居植物園 (12)
万博公園 (3)
リサイクル環境公園 (3)
服部緑地公園 (2)
鶴見緑地公園 (4)
中之島公園 (2)
城北公園 (1)
桜の花 (4)
枚岡梅林 (1)
樹氷 金剛山 (1)
寺社・シュウカイドウの花・ジャカランダの花 (7)
お祭り だんじり (6)
春 (6)
グルメ (3)
和歌山県 (48)
桃山町(桃源郷) (11)
世界遺産・海岸・海 (7)
風物詩 (3)
ひまわりと列車 (2)
紀ノ川 (3)
花 (15)
棚田 (1)
祭り (1)
和歌山城・寺 (2)
有田市 (1)
奈良 (89)
春 桜 梅 (39)
夏 (17)
秋 (30)
冬・若草山山焼き (3)
茨城県 (33)
水戸エリア (6)
偕楽園 (3)
千波湖 (8)
奥久慈エリア (1)
つくばエリア (3)
北茨城・日立エリア (3)
大洗・ひたちなかエリア (4)
鹿嶋・潮来エリア (2)
ひたち海浜公園 (2)
空港 (1)
栃木県・那須高原・温泉・白鳥など (27)
日光 (7)
小田代ヶ原 (1)
奥日光 (8)
福島県 (9)
南会津 (2)
会津若松 (2)
裏磐梯 (3)
神戸・兵庫(花・紅葉・高原・空港・グルメなど) (56)
ブルーインパルス (1)
淡路島 (7)
兵庫県豊岡市 (3)
六甲高山植物園 (13)
兵庫県朝来市 (3)
神戸花鳥園 (5)
三重県(曽爾高原)・(三多気の桜) (9)
伊勢 (4)
赤目四十八滝 (2)
滋賀県 (28)
蒸気機関車 (2)
鳥取・広島・山口 (5)
安芸の宮島 (4)
鳥取 (6)
岡山県 (7)
島根県 (2)
愛知県・名古屋 (7)
紅葉・香嵐渓  (1)
四国 (10)
小豆島 (8)
関東  (4)
御岳山 レンゲショウマ (3)
岐阜県・長野県 (6)
手作り (2)
昆虫 (1)
未分類 (0)

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる