ももちゃんの花結び・・・

巡る季節の花の写真を撮っては 癒され、和まされ、幸せな気持ちになっています

ダイモンジソウ満開の古知谷阿弥陀寺(京都・大原)


秋、ダイモンジソウが咲く、京都市左京区大原古知平町の
古知谷阿弥陀寺に行きました。


満開のダイモンジソウ大文字草) 2015年10月7日
_ダイモンジソウいっぱいDSC_6605



ピンクのダイモンジソウ大文字草
_大文字草ピンクDSC_6583



赤のダイモンジソウ大文字草
_大文字草赤DSC_6578



白いダイモンジソウ大文字草
_大文字草白DSC_6607



ダイモンジソウ、花びらの形が色々ありました
_ダイモンジソウ太い2DSC_6674

_ダイモンジソウ太いDSC_6657



ダイモンジソウ名前の由来どおり 「大」の字に見えますね(^◇^)
_ダイモンジソウアップDSC_6626




イワシャジン: 袋状の花の形がかわいい~ 
_イワシャジン青紫白DSC_6624





ウメバチソウ(梅鉢草)
_ウメバチソウ蕾DSC_6656



梅の花を思わせることから付いた名前
_ウメバチソウ全体DSC_6650




キイジョウロウホトトギス
_キイジョウロウホトトギスDSC_6579

和歌山県のすさみ町では「キイジョウロウホトトギス祭り」というイベントがあるようなので、
来年、機会があれば訪ねてみたい! とおもいます~





ツワブキ まだ蕾で・・・・
_ツワブキDSC_6608




この花の名前が分からなくて・・・
「センノウ」の種類かなぁ~ と思うのですが、、、。


makiroさんLensを通して・・・Part2が 節黒仙翁フシグロセンノウと 名前を教えて下さいました。
_ナデシコ科DSC_6614




ほんの一輪だったけど、、、それもまた良し~ って、この山寺では(#^.^#)
_秋明菊八重DSC_6581_秋明菊一重DSC_6609_01




中庭が見える部屋に座って、「思い出帳」に今回 訪問させていただいた事の感想を書いたりして・・・
せせらぎの音と滝の音 静寂の中で聞こえる自然の音を聞きながら座っていると、
ごちゃごちゃとした世俗のわずらわしさを忘れ・・・
時が経つのも忘れてしまい、私の心は癒され、和まされ、、、
俗世間から離れたこの山寺の良さを感じました。(●^o^●)

_中庭DSC_6600




古知谷阿弥陀寺は天皇家にも縁があって、最近では 秋篠宮様が訪問されたそうで、
写真がありました。

_寺DSC_6646





ここ 京都市左京区大原古知谷 阿弥陀寺は 駐車場から山寺まで随分と距離があるようにおもいますが、・・・
左の写真の所の駐車場から、山道を更に車で進んで参拝の一般車はお断り の看板がある所まで車で行きました。
(体力・足腰に自信が無い私は・・・なるべく近くまで。。。(^^ゞ)
_駐車場横DSC_6694_駐車DSC_6569




まず眼に飛び込んでくる山寺の光景
苔むした階段、石垣・・・
_山寺DSC_6572




受け付け前で、ダイモンジソウとウメバチソウ、そして キイジョウロウホトトギスの花が
出迎えてくれましたヽ(^o^)丿

_受付前DSC_6680



春には、クリンソウも咲くこの山寺
静寂の中に聞こえる自然のせせらぎの音・滝の音。。。
紅葉の時期もきれいだろう~
また、機会を見つけて訪ねてみたい! と思う山寺でした。



帰り道、大原の三千院の付近で道路沿いに十月桜(?)が咲いていました。
今年は花付きがいいのか? たくさん咲いているように見えました。
ハンドルをにぎっている私は、カメラを構えることが出来ませんでしたが、眼で楽しませてもらいました。






テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2015/10/13(火) 22:30:48|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<馬見フラワーフェスタ2015 | ホーム | コキア(ほうき草)の紅葉>>

コメント

こんばんは!

こんばんは、ももちゃん!
名前がわからない花は
「節黒仙翁(フシグロセンノウ)」だと思います!
たくさんの大文字草が素敵ですね♪
  1. 2015/10/14(水) 03:10:14 |
  2. URL |
  3. makira #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは!

makiraさんへ

ありがとうございます(●^o^●)

さっそく書き換えますね!

訪問していただき、コメントをいただき、
名前まで教えていただいて、うれしい~です。


  1. 2015/10/14(水) 08:39:04 |
  2. URL |
  3. ももちゃん7 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

ダイモンジソウと言うんですか~
始めて見たけど、
本当に「大」の字をしてますね。
花の色も、形もいろいろあって、
綺麗ですね~
ピンクのが一番可愛いかも(^^)
ももちゃん7さん、花の名前に詳しくて、
いつも感心してます。

秋のひと時、こんな山深いお寺で、
中庭を眺めながら、
静かに時を過ごすのも、
たまにはいいものですね~
ももちゃん7さん、世俗の雑念は消えましたか(^^;
  1. 2015/10/14(水) 08:47:28 |
  2. URL |
  3. はるま #83cPuk4I
  4. [ 編集 ]

はるまさんへ

いつもコメントをいただき、ありがとうございます(#^.^#)

私、山野草の名前とかほとんど知らなくて・・・
みなさんのブログにおじゃまして、この花 見たことあるなぁ~
と、自分が書くときに また覗かせてもらって名前を調べさせてもらっているの)^o^(

今回も名前が分からない花があったのですが、
教えてくださる方がいらっしゃって、名前を知ったの。

この山寺に居るときは、世俗の雑念から解放された気持ちになっていましたが、
現実に戻れば、やはりストレスだらけ^_^;

  1. 2015/10/14(水) 09:10:20 |
  2. URL |
  3. ももちゃん7 #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。

訪問頂きありがとうございます、古知谷阿弥陀寺にこんなに大文字草が咲いているなんて、知りませんでした、イワジシャンも咲いているなんて、もう少し秋が深まればもみじが綺麗ですよ、
なるべく早く見に行くつもりです。
  1. 2015/10/14(水) 16:06:55 |
  2. URL |
  3. みこたん #-
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして。

コメントいただきありがとうございます。

紅葉の時期はきれいでしょうね )^o^(

再訪問したい山寺です。

いっぱい花が咲いているわけではないですが、
このお寺にピッタリの感じでした。




  1. 2015/10/14(水) 21:21:33 |
  2. URL |
  3. ももちゃん7 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momotoyuri.blog95.fc2.com/tb.php/466-e6fee553
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ももちゃん7

Author:ももちゃん7
写真を始めたばかり・・・
カメラを持って出かけ、
季節を感じ 
心なごみ 
幸せを感じ・・・
自己満足にひたっている私です

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

野鳥 (118)
山野草 (23)
京都 (69)
神社仏閣 (13)
お祭り (5)
京都の秋・紅葉・コスモス・フジバカマ (15)
京都の春・桜・ツツジ (25)
京都の夏・川床・ききょうの花 (4)
京都の冬・花灯路 (3)
日本の里 (2)
北山友禅菊 (1)
大阪 (109)
街・夜景・イルミ・夕日 (30)
大阪城公園 (11)
造幣局桜の通り抜け (3)
久宝寺緑地 (5)
花の文化園 (4)
長居植物園 (12)
万博公園 (3)
リサイクル環境公園 (3)
服部緑地公園 (2)
鶴見緑地公園 (4)
中之島公園 (2)
城北公園 (1)
桜の花 (4)
枚岡梅林 (1)
樹氷 金剛山 (1)
寺社・シュウカイドウの花・ジャカランダの花 (7)
お祭り だんじり (6)
春 (6)
グルメ (3)
和歌山県 (40)
桃山町(桃源郷) (10)
世界遺産・海岸・海 (3)
風物詩 (3)
ひまわりと列車 (2)
紀ノ川 (3)
花 (14)
棚田 (1)
祭り (1)
和歌山城・寺 (0)
有田市 (1)
奈良 (86)
春 桜 梅 (39)
夏 (17)
秋 (27)
冬・若草山山焼き (3)
茨城県 (33)
水戸エリア (6)
偕楽園 (3)
千波湖 (8)
奥久慈エリア (1)
つくばエリア (3)
北茨城・日立エリア (3)
大洗・ひたちなかエリア (4)
鹿嶋・潮来エリア (2)
ひたち海浜公園 (2)
空港 (1)
栃木県・那須高原・温泉・白鳥など (27)
日光 (7)
小田代ヶ原 (1)
奥日光 (8)
福島県 (9)
南会津 (2)
会津若松 (2)
裏磐梯 (3)
神戸・兵庫(花・紅葉・高原・空港・グルメなど) (42)
六甲高山植物園 (13)
神戸花鳥園 (5)
三重県(曽爾高原)・(三多気の桜) (9)
伊勢 (4)
赤目四十八滝 (2)
滋賀県 (28)
蒸気機関車 (2)
鳥取・広島・山口 (1)
安芸の宮島 (4)
鳥取 (6)
島根県 (2)
愛知県・名古屋 (7)
紅葉・香嵐渓  (1)
四国 (1)
関東  (4)
御岳山 レンゲショウマ (3)
手作り (2)
ブルーインパルス (1)
岐阜県・長野県 (6)
兵庫県豊岡市 (3)
兵庫県朝来市 (3)
未分類 (3)
岡山県 (7)
昆虫 (1)

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる