ももちゃんの花結び・・・

巡る季節の花の写真を撮っては 癒され、和まされ、幸せな気持ちになっています

秋の箱館山(滋賀県)

滋賀県の箱館山の秋


赤そばの花
_赤そば花DSC_6455


_赤そば花DSC_6454




たくさんの品種のダリアの花も咲いていました
_ダリアDSC_6423



ススキダリア
_ススキとダリアDSC_6401



風にたなびくススキ
_ススキとダリアと青空DSC_6426



ススキの中を歩く人
_ススキの中を歩くDSC_6427




のんびりとびわ湖を眺めながら過ごすのもいいですね~
_のんびりとDSC_6542




赤そばの花、ダリアの花 ススキと秋の風 
箱館山の秋はやはり コキアの紅葉がメインですね。
_コキアの紅葉DSC_6405


前にも載せましたが、→コキア(ほうき草)の紅葉




     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

箱館山のゴンドラが運転される時刻まで 時間があったので、びわ湖湖畔に立ち寄りました。

びわ湖の中に浮かぶ竹生島(ちくぶしま)

沖合約6kmに浮かぶ周囲2kmあまりの小島で、宝厳寺と都久夫須麻神社が祀られています。
宝厳寺の本尊は弁才天と千手観音。弁才天は安芸の宮島、相模の江島とともに日本三弁天に数えられています。
また、中世以来西国三十三所観音霊場の三十番札所として多くの参詣客で賑わっています。
宝厳寺の唐門は秀吉の大坂城の唯一の遺構と伝わり、都久夫須麻神社の本殿とともに国宝に指定されています。
近年は琵琶湖第一のパワースポットとして注目を集めています。「深緑竹生島の沈影」として琵琶湖八景の一つ。
                                                             参考: 滋賀県観光協会より
_竹生島DSC_6268



びわ湖湖畔で彼岸花の群生地で有名な「桂浜」

この写真は「今津浜」の咲き終わった彼岸花です。

_今津浜DSC_6275


白髭神社鳥居
JR近江高島駅の南約2kmにある神社。湖中に朱塗りの大鳥居があり、国道161号線をはさんで社殿が立つ。
「白鬚さん」「明神さん」の名で広く親しまれ、
また、「近江の厳島(いつくしま)」とも呼ばれています。
                                                            滋賀県観光情報より

朝日が昇る前にこの鳥居に着きたかったのですが、寝坊してしまって・・・(^^ゞ

_鳥居DSC_6256






テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2015/10/22(木) 22:17:06|
  2. 滋賀県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<恵那峡 | ホーム | 馬見フラワーフェスタ2015>>

コメント

こんにちは~

赤蕎麦の花、とても綺麗ですね~
花が綺麗なだけでなく、
赤蕎麦は味もいいらしいですよ。
お蕎麦、大好きなので、
一度、食べてみたいな^^
ももちゃん7さんは、食べたことありますか?
ススキも見事ですね~
とっても秋らしい雰囲気。

最後の鳥居、本当に宮島みたい~
朝陽とのコラボがとっても素敵な一枚ですね^^
  1. 2015/10/23(金) 20:51:55 |
  2. URL |
  3. はるま #83cPuk4I
  4. [ 編集 ]

はるまさんへ

関西は うどん ってイメージが強いと思いますが、
私はどちらかと言うと 蕎麦 の方が好きなんです~
でもね、蕎麦 ってお店によっては当たり外れがあって、、、(^^ゞ
赤蕎麦 って食べたことが無いです~
機会があったら食べてみたい!です(^O^)/

ススキ、近場(?)では奈良の曽爾高原(そにこうげん) ってところが
有名なのですが、ここ近年は生育が悪いそうなんです。
ススキさえも環境の変化に反応するんだなぁ~ と感じているしだいです(^_^.)

びわ湖の白髭神社の鳥居
安芸の宮島のように立派では無いですけど、、、
朝日が昇る瞬間の光景を観たかったぁ~
(またいつの日か、早起きをしてグラデーションの空と鳥居を観たい と思います~)

いつも コメントをいただきありがとうございます。

明日、バスツアーで恵那峡から富士見台のヘブンスそのはら へ行きます。
天気予報では、満天の星・雲海・御来光は観れないだろう 雨 の予報。
天気予報が外れてくれる事を 願うばかりの私です~



  1. 2015/10/25(日) 18:20:30 |
  2. URL |
  3. ももちゃん7 #-
  4. [ 編集 ]

赤いの?

赤そばなんて初めて聞いたよ。

これから出来た蕎麦自身も赤く色づいているのかな?

私も蕎麦が好きです。

うどんも好きだけど、蕎麦の方が当たり外れがあって楽しい(^^)v

赤そばの写真は深みがあって良いですね。
  1. 2015/10/28(水) 20:52:44 |
  2. URL |
  3. hama #-
  4. [ 編集 ]

Re: 赤いの?

hamaさんへ

赤そば 元々は観賞用だったみたいだけど、今は栽培している農家も増えているそうです。
(収穫高が普通のそばよりもかなり低いそうです。)

花はピンクで可愛い~です。
でも、蕎麦にすると麺は赤くないって(*^_^*)

滋賀県の東近江市に「そば処 あかそばの郷」ってのがあって、食べれるそうです(*^^)v

赤そばの花はなぜ赤いのか?
ポリフェノールやアントシアニンの色なんだって。
血圧の調整や目の疲労回復などに効果があります。って(^◇^)

一度食べてみたいなぁ~ と思ってます(^_-)-☆


  1. 2015/10/29(木) 00:32:44 |
  2. URL |
  3. ももちゃん7 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momotoyuri.blog95.fc2.com/tb.php/468-990c29a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ももちゃん7

Author:ももちゃん7
写真を始めたばかり・・・
カメラを持って出かけ、
季節を感じ 
心なごみ 
幸せを感じ・・・
自己満足にひたっている私です

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

野鳥 (120)
山野草 (23)
京都 (69)
神社仏閣 (13)
お祭り (5)
京都の秋・紅葉・コスモス・フジバカマ (15)
京都の春・桜・ツツジ (25)
京都の夏・川床・ききょうの花 (4)
京都の冬・花灯路 (3)
日本の里 (2)
北山友禅菊 (1)
大阪 (109)
街・夜景・イルミ・夕日 (30)
大阪城公園 (11)
造幣局桜の通り抜け (3)
久宝寺緑地 (5)
花の文化園 (4)
長居植物園 (12)
万博公園 (3)
リサイクル環境公園 (3)
服部緑地公園 (2)
鶴見緑地公園 (4)
中之島公園 (2)
城北公園 (1)
桜の花 (4)
枚岡梅林 (1)
樹氷 金剛山 (1)
寺社・シュウカイドウの花・ジャカランダの花 (7)
お祭り だんじり (6)
春 (6)
グルメ (3)
和歌山県 (48)
桃山町(桃源郷) (11)
世界遺産・海岸・海 (7)
風物詩 (3)
ひまわりと列車 (2)
紀ノ川 (3)
花 (15)
棚田 (1)
祭り (1)
和歌山城・寺 (2)
有田市 (1)
奈良 (86)
春 桜 梅 (39)
夏 (17)
秋 (27)
冬・若草山山焼き (3)
茨城県 (33)
水戸エリア (6)
偕楽園 (3)
千波湖 (8)
奥久慈エリア (1)
つくばエリア (3)
北茨城・日立エリア (3)
大洗・ひたちなかエリア (4)
鹿嶋・潮来エリア (2)
ひたち海浜公園 (2)
空港 (1)
栃木県・那須高原・温泉・白鳥など (27)
日光 (7)
小田代ヶ原 (1)
奥日光 (8)
福島県 (9)
南会津 (2)
会津若松 (2)
裏磐梯 (3)
神戸・兵庫(花・紅葉・高原・空港・グルメなど) (56)
ブルーインパルス (1)
淡路島 (7)
兵庫県豊岡市 (3)
六甲高山植物園 (13)
兵庫県朝来市 (3)
神戸花鳥園 (5)
三重県(曽爾高原)・(三多気の桜) (9)
伊勢 (4)
赤目四十八滝 (2)
滋賀県 (28)
蒸気機関車 (2)
鳥取・広島・山口 (5)
安芸の宮島 (4)
鳥取 (6)
岡山県 (7)
島根県 (2)
愛知県・名古屋 (7)
紅葉・香嵐渓  (1)
四国 (7)
小豆島 (6)
関東  (4)
御岳山 レンゲショウマ (3)
岐阜県・長野県 (6)
手作り (2)
昆虫 (1)
未分類 (0)

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる