ももちゃんの花結び・・・

巡る季節の花の写真を撮っては 癒され、和まされ、幸せな気持ちになっています

裏磐梯高原ホテル(福島県北塩原村)


冬の裏磐梯高原ホテルに宿泊しました

_裏磐梯高原ホテルDSC_0584




ティーラウンジからのホテルの庭
皇族の方々も宿泊されたり、立ち寄られるこの裏磐梯高原ホテルに宿泊して 至福のひとときを過ごしました。
_昼風景DSC_0738




ホテルの中などを紹介していきます。
ティーラウンジ 暖炉の灯りが優しい感じです。
 
_ホテル内DSC_0593_ホテル内DSC_0589




扉の奥はライブラリーラウンジになっています。宿泊者だけが使用できます。多くの本が並びゆっくりと目を通すことが出来ます。またコーヒー紅茶などがセルフで飲めます。
_室内DSC_0601_ホテル内DSC_0592





ティーラウンジの大きな窓の外には磐梯山、弥六沼が見えます。眺めながらゆっくりと時間を過ごせます。
_景色DSC_0598_ホテル内DSC_0590




夜はライトに照らされます。冬はブルー、春はピンクとそれぞれの季節で色を変えるそうです。
_景色DSC_0597_01




降る雪がライトを浴びてキレイ!
_景色DSC_0595




私が宿泊した部屋  広くてきれいで窓からは庭も眺められます。アメニティグッズも充実しています。
冷蔵庫に入っているジュースやビールなどの飲み物は無料です、と、部屋まで案内してくれたスタッフさんが言ってくれました。
また、おやつ としてドライフルーツの詰め合わせがテーブルに置かれていました。
DSC02204部屋DSC02206部屋




部屋から見えるホテルの庭
猪苗代駅から送迎バスで昼前にホテルに着いたのですが、イエローフォールを見るためにスノーシュートレッキングに参加したので、
更衣室で着替えさせてもらって、迎えに来てくれたネイチャーガイドさんと裏磐梯スキー場へ向かったので、夜の写真になりました。
_室内から庭DSC_0603




ダイニングで夕食をいただきます。 窓側の席でブルーに照らされる庭を眺めながらいただけます。
ワカサギのエスカベッシュ コリアンダー風味
DSC02208diner.jpgDSC02210diner.jpg




磐梯マスとクリームチーズ、セロリラヴのルーロー   磐梯マスと香草のタルタル   白ワイン風味の小野菜   人参のクロッカン
オニオングラタンスープ    スイスグリエール
DSC02211diner.jpgDSC02213diner.jpg




真鯛のムース包み  様々なテクスチャーに展開したカリフラワー  カルダモンとクミンの香るオイル  淡雪のイマジネーション
DSC02214diner.jpgDSC02215diner.jpg




国産牛フィレ肉のポワレ   ソース・ボルドレース   旬野菜のキャラメリゼ
DSC02217diner.jpgDSC02219diner.jpg




 日本酒: 冷酒 会津ほまれ・冷酒 末廣鬼羅     猪苗代地ビール ドールデンエンジェル をいただきました。 サービスで無料でした。
DSC02224diner.jpgDSC02216diner.jpg




ホテルのスタッフの方がタイミングよくお酒を注いでくれたり、お料理を持ってきてくれたり、ちょっとお話をしたり・・・
ワインはいかがですか? と聞いてくれたり、優しい気遣いといきとどいた接待と共に、ブルーライトで照らされる庭を眺めながらの夕食は、最高でした。(●^o^●)
(ホテルスタッフの方のお写真を載せていますが、ちゃんと載せてもいい。の承諾をもらっています。)
DSC02226diner.jpgDSC02229diner.jpg




福島県産苺「とちおとめ」のムースとロート・グリュツェ   ダブルベリーのソルベ
DSC0223diner1.jpgDSC02233diner.jpg




ライブラリーラウンジから見た庭
_室内からDSC_0591




翌朝になりました。 青空も見えてます(*^^)v
_朝DSC_0621




朝食をいただきます。おいしい~! ご飯をお代わりをしようかな、とおもっていたら、スタッフさんが「お代わりいかがですか?」と尋ねてくれました。
お願いすると、「おかゆ はいかがですか?」と聞いてくれたので、お願いしました。 蓋付きのオシャレな器に入ったおかゆでした。
美味しかった! 朝からこれだけのおかずを食べて、さらにおかわりをして、、、食欲旺盛な私です(^.^)
DSC02270朝食




昨日に続き、今日は神秘の五色沼ツアーに出かけます。戻って来てからライブラリーラウンジでゆっくりして、
温泉にも入って、ティーラウンジで外を眺めながら過ごします
_昼風景DSC_0737




弥六沼(やろくぬま)
裏磐梯高原ホテルの庭には、弥六沼という名称の沼があります。
これは磐梯山の噴火により荒れ地と化した裏磐梯を再び緑あふれる土地に戻すべく
私財を投じて五色沼周辺の植林(=赤松)活動に尽力した遠藤現夢が、協力してくれた中村弥六にちなんでつけたものです

_景色DSC_0613




ここが弥六沼ですが、雪が積もっているので、よくわかりません。
_ホテル弥六沼DSC_0757




ホテル内にあった写真より ホテルを含む全景がよくわかります。
_ホテル全景写真DSC_0599




ケーキセットをいただきます。(サービスで無料でした。)
DSC02273ケーキDSC02274紅茶




猪苗代駅まで送ってもらうバスの出発時刻にはまだ時間があったので、ゆっくりとくつろぎました。
室内や外で写真を撮ったりもして。。。
_昼風景DSC_0737




_昼風景DSC_0728




望遠で撮ってみました。
_昼風景DSC_0742



_昼風景DSC_0747




雪の重みからなのか、常緑樹の下を歩く時は注意しないと・・・。油断していると雪が落ちてきます~
_ホテル雪が落ちてDSC_0760




ホテル駐車場周辺の写真
_ホテル周辺DSC_0768_ホテル周辺DSC_0772



_ホテル周辺DSC_0775_ホテル周辺DSC_0769




ホテルのアンケートに記入して、500円のお買い物券をもらって、裏磐梯高原ホテル伝統ビーフシチューを購入しました。
送迎バスの出発時刻になり、ホテルのスタッフの方々にお見送りしてもらって猪苗代駅に向かいました。
裏磐梯高原ホテルの公式ホームページ → 裏磐梯高原ホテルHP
_ホテルDSC_0778



宿泊プランにもよるかとおもいますが、たくさんのサービスがありました。
部屋の冷蔵庫のジュースやビール・ドライフルーツのおやつ・夕食時のアルコール・ケーキセット
ポストカード・卓上カレンダー
窓側の席での食事
スタッフの皆さんのいきとどいたおもてなしの心・気遣い。
本当に至福の時間を過ごさせてもらいました。 皇族の方々が泊まられるホテルのスタッフの皆さんの素晴らしさをしりました。
機会をつくって、また宿泊したいとおもいます。裏磐梯を散策して、ホテルではゆっくり・まったりと時間を過ごしたいです。
スタッフの皆さん、ありがとうございました。









テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2016/02/22(月) 10:00:21|
  2. 裏磐梯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<神秘の五色沼ツアー(福島県北塩原村) | ホーム | イエローフォール(裏磐梯ジオパーク)福島県北塩原村>>

コメント

『冬のソナタ』の 名シーン みたいに 素敵ですね

いやあ 素晴らしい!
素敵ですねえ
この景色 韓ドラの 『冬のソナタ』を
思い出しました
高くても値打ちがありますね (*^^*)
  1. 2016/02/22(月) 10:56:46 |
  2. URL |
  3. チャン #LCCNbXwA
  4. [ 編集 ]

チャンさんへ

ホテルのホームページに「至福のひとときを」と書かれていましたが、
本当に、その ひととき を過ごせました。

オリッピック誘致の時に、「おもてなし」という言葉が流行りましたが、
その最高のおもてなしをしてもらいました。

今度は違う季節にも機会をみつけて宿泊したい! とおもいます。

コメントいただき、ありがとうございます。(*^。^*)
これからもよろしくお願いします。



  1. 2016/02/22(月) 11:39:24 |
  2. URL |
  3. ももちゃん7 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

もう、サービスも豊富で至れり尽くせりですね^^
ちょっとしたセレブになった感じじゃないですか^^
窓から見える景色も素敵だし、
設備も充実してますね~
ディナーはよく分からない料理名が並んでますが、
美味しいのでしょうね^^;
お酒、飲み過ぎませんでしたか?
朝食の豪華なこと!
これだけでも宿泊する価値がありそうです。
  1. 2016/02/22(月) 12:33:47 |
  2. URL |
  3. はるま #83cPuk4I
  4. [ 編集 ]

はるまさんへ

サービス面もそうでしたが、
日本人の”おもてなし”の心遣いが、このホテルでは実行されていました。
スタッフのみなさんの接客はとても心地いいものでした。

セレブになった感じになれました(^◇^)

ディナー 私も料理名はよくわかりませんでしたが、
どのお料理も美味しい!し、見た目もとってもきれいでした。

朝食も全て美味しかったです(*^。^*)

裏磐梯に旅行に行く時は、ここに泊まる と決めました(^_-)-☆


いつもコメントをいただき、ありがとうございます。

  1. 2016/02/22(月) 17:21:13 |
  2. URL |
  3. ももちゃん7 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは ももちゃん7さん

冬の裏磐梯も良いものですね~


ところで望遠レンズでとられた裏磐梯、迫力がありますね!
左側の山が
「櫛ケ峰(くしがみね)」と言いまして標高:1,636m。
右側の山が
「会津磐梯山」、標高:1,818mあります。

両山の中間(写真の反対側)に「沼の平」と言う所があるのですが
昔、よく冬山レスキュー隊や登山愛好家方々が
そこから磐梯山山頂へ雪山アタックの練習をしていました。
(当時、高校生だったわたしは、雪洞で一泊した帰りだったのですが呼び止められ、かなり注意を受けたのを覚えています。 ^ ^; )


よろしければ、ご参考までに . . .
「追い風」さんと言う方のブログなのですが
面白い角度から撮られています。
http://hukushimaniumarete.blog95.fc2.com/blog-entry-214.html
「行ってみたい!!」と思わせ隊
(磐梯山~櫛ケ峰分岐から赤埴山 その2~)

  1. 2016/02/23(火) 01:44:52 |
  2. URL |
  3. aqua141 #-
  4. [ 編集 ]

aqua141さんへ

右側の山が会津磐梯山なのですね。
よくわかっていなかった私です(^^ゞ

雪洞で一夜を過ごされたの?
すごいですね。 きっと私の想像を絶する寒さや暗さ恐怖感などがあったでしょうね。
無事でよかったです。

追い風さんのブログを見せていただきました。
夏山登山で見れる風景、出会える山野草
いいですね。
山は見る角度で姿形をかえますね。

色々教えていただき、ありがとうございます。
知らないことを知る のは楽しいです。

コメントをいただきありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
  1. 2016/02/23(火) 08:56:45 |
  2. URL |
  3. ももちゃん7 #-
  4. [ 編集 ]

いいホテルですね。

白い雪にブルーの光が素敵です。

よくスキーに行って、夜歩き回ったことを思い出して、懐かしく楽しく見させていただきました。

しかしリッチな食事ですね(^^)
  1. 2016/02/25(木) 22:01:54 |
  2. URL |
  3. hama #-
  4. [ 編集 ]

hamaさんへ

はい、いいホテルでした(*^_^*)
日本のおもてなし 最高!

冬はブルーのライト
雪と混ざってきれいでした(*^^)v

春はピンクだって。
どんな優しい感じになるんだろうかね。

お食事はとても美味しかったです(^◇^)


いつもコメントいただきありがとうございます。


  1. 2016/02/25(木) 22:40:39 |
  2. URL |
  3. ももちゃん7 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momotoyuri.blog95.fc2.com/tb.php/494-9a3e5704
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ももちゃん7

Author:ももちゃん7
写真を始めたばかり・・・
カメラを持って出かけ、
季節を感じ 
心なごみ 
幸せを感じ・・・
自己満足にひたっている私です

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

野鳥 (118)
山野草 (23)
京都 (69)
神社仏閣 (13)
お祭り (5)
京都の秋・紅葉・コスモス・フジバカマ (15)
京都の春・桜・ツツジ (25)
京都の夏・川床・ききょうの花 (4)
京都の冬・花灯路 (3)
日本の里 (2)
北山友禅菊 (1)
大阪 (109)
街・夜景・イルミ・夕日 (30)
大阪城公園 (11)
造幣局桜の通り抜け (3)
久宝寺緑地 (5)
花の文化園 (4)
長居植物園 (12)
万博公園 (3)
リサイクル環境公園 (3)
服部緑地公園 (2)
鶴見緑地公園 (4)
中之島公園 (2)
城北公園 (1)
桜の花 (4)
枚岡梅林 (1)
樹氷 金剛山 (1)
寺社・シュウカイドウの花・ジャカランダの花 (7)
お祭り だんじり (6)
春 (6)
グルメ (3)
和歌山県 (37)
桃山町(桃源郷) (10)
風物詩 (3)
ひまわりと列車 (2)
紀ノ川 (3)
花 (14)
棚田 (1)
祭り (1)
有田市 (1)
奈良 (86)
春 桜 梅 (39)
夏 (17)
秋 (27)
冬・若草山山焼き (3)
茨城県 (33)
水戸エリア (6)
偕楽園 (3)
千波湖 (8)
奥久慈エリア (1)
つくばエリア (3)
北茨城・日立エリア (3)
大洗・ひたちなかエリア (4)
鹿嶋・潮来エリア (2)
ひたち海浜公園 (2)
空港 (1)
栃木県・那須高原・温泉・白鳥など (27)
日光 (7)
小田代ヶ原 (1)
奥日光 (8)
福島県 (9)
南会津 (2)
会津若松 (2)
裏磐梯 (3)
神戸・兵庫(花・紅葉・高原・空港・グルメなど) (42)
六甲高山植物園 (13)
神戸花鳥園 (5)
三重県(曽爾高原)・(三多気の桜) (9)
伊勢 (4)
赤目四十八滝 (2)
滋賀県 (28)
蒸気機関車 (2)
鳥取・広島・山口 (1)
安芸の宮島 (4)
鳥取 (6)
島根県 (2)
愛知県・名古屋 (7)
紅葉・香嵐渓  (1)
四国 (1)
関東  (4)
御岳山 レンゲショウマ (3)
手作り (2)
ブルーインパルス (1)
岐阜県・長野県 (6)
兵庫県豊岡市 (3)
兵庫県朝来市 (3)
未分類 (3)
岡山県 (7)
昆虫 (1)

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる