ももちゃんの花結び・・・

巡る季節の花の写真を撮っては 癒され、和まされ、幸せな気持ちになっています

白鳥(幼鳥)の飛び立ち (茨城県那珂市 古徳沼にて)


茨城県那珂市の古徳沼白鳥を撮りに行きました。

団体の幼鳥が、首を振りながら何やら話をしています。
「飛ぶよ。 みんな準備は出来たかい?」

_幼鳥飛翔DSC_0912




「じゃあ、行くわよ。 私についてくるんだよ。」
_幼鳥飛翔DSC_0914




「水面を力いっぱい蹴って走るんだよ。」
_幼鳥飛翔DSC_0916




「イチ・ニ・イチ・ニ。走って、走って。」
_幼鳥飛翔DSC_0918




「助走をつけて。」
_幼鳥飛翔DSC_0919




「私たちは助走距離が長いから、走って、走って。」
_幼鳥飛翔DSC_0920




『あの子たち、頑張ってるね。』
_幼鳥飛翔DSC_0921




「みんな、飛べたかい?」
_幼鳥飛翔DSC_0922




『みんな上手に飛べたね。』
_幼鳥飛翔DSC_0923



_幼鳥飛翔DSC_0924




「だんだんと上に飛んでいくよ。」
_幼鳥飛翔DSC_0926




「朝陽に向かって行くよ。」
_幼鳥飛翔DSC_0930




「ちょっと眩しいけど、ついてくるんだよ。」
_幼鳥飛翔DSC_0931




「暖かくなったら、北国へ帰るための練習だよ。みんな頑張るんだよ。」
_幼鳥飛翔DSC_0933




テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2016/02/24(水) 12:18:12|
  2. 水戸エリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ミサゴの捕食(古徳沼=茨城県那珂市) | ホーム | 神秘の五色沼ツアー(福島県北塩原村)>>

コメント

古徳沼

古徳沼の白鳥の飛び立つ練習 楽しく見させていただきました(^o^)
きっと そうなんですよね^^ももちゃんさんのお話のように北帰行に向けての練習ですよね。無事にみんな帰って欲しいですね。いつもこの時期になるとそう思って空を見上げています。
週末は水戸の大塚池に飛び立つ所を見に行きたいと思っています^^今年は少し早いみたいです(^o^)
  1. 2016/02/24(水) 15:13:57 |
  2. URL |
  3. sora #eYj5zAx6
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

写真に付けたももちゃん7さんの言葉が素晴らしい〜
写真にピッタリで絵本を見ているような感じ^^
思わずガンバレ〜って応援したくなります。
最後に朝陽に向かって飛ぶ幼鳥の姿が、
ちょっと大人になったように見えます^^
いいシーンが撮れましたね〜

  1. 2016/02/24(水) 16:25:52 |
  2. URL |
  3. はるま #Vg7l9weY
  4. [ 編集 ]

soraさんへ

白鳥さんたちが居た場所がちょっと遠かったし、私のレンズじゃ大きくは撮れないので、、、
それに、ピンボケだったので、雰囲気がわかるような写真にしました(^^ゞ

無事にみんな帰って欲しいですよね。
そしてまた戻って来てくれることを願います~。

大塚池、行ったことないですが、近くに知人が住んでいます。
カワセミを撮りにカメラマンが来ている って話を聞いたことがあります。
カワセミにも出会えたらいいですね(^_-)-☆

コメントいただき、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。



  1. 2016/02/24(水) 18:21:43 |
  2. URL |
  3. ももちゃん7 #-
  4. [ 編集 ]

はるまさんへ

ありがとうございます(*^。^*)

身体は大きくなっているけど、羽の色は幼鳥の色。
これから色んな試練があるでしょうけど
元気でまた戻って来て欲しいですよね。

ピントは合っていないけど、全体の雰囲気がわかるから
いいかな。 とおもいました(^^ゞ

いつもコメントをいただき、ありがとうございますヽ(^o^)丿



  1. 2016/02/24(水) 19:15:31 |
  2. URL |
  3. ももちゃん7 #-
  4. [ 編集 ]

感動です。

白鳥の飛翔までの物語風で説明文?に思わず力が入って見ています。
感動の短編白鳥物語です。良い物を撮られましたね。
  1. 2016/02/24(水) 22:50:06 |
  2. URL |
  3. JIN-PAPA #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

JINーPAPAさんへ

ありがとうございます。

白鳥が団体で飛びたつ時は、リーダーがこんな感じで声をかけているのかな?
って、おもって・・・(^o^)

コメントいただきありがとうございます(*^。^*)


  1. 2016/02/25(木) 10:04:49 |
  2. URL |
  3. ももちゃん7 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

ズームレンズは便利ですねぇ
数羽の白鳥さん、飛び出しから飛翔まで
ちゃんと捕らえる事ができますね。
  1. 2016/02/25(木) 11:01:15 |
  2. URL |
  3. 23G3 #-
  4. [ 編集 ]

23G3さんへ

ズームレンズ便利ですよね。
私のはカメラに付いていたものだから性能がイマイチなのか?
私の技術なのか?(←疑問符は要らないよ!私の技術。ですよね^_^;)
ピントがきれいに合わない~
でも、白鳥さんたちの飛び立ちが撮れたことがうれしいです(^o^)

楽しい時間が過ごせたことに感謝しています。

コメントいただきありがとうございます(●^o^●)



  1. 2016/02/25(木) 19:13:06 |
  2. URL |
  3. ももちゃん7 #-
  4. [ 編集 ]

みんな飛べたかい?

の時に、スピードが思ったより乗らず、揚力不足でポチャンと水面に落下したら恥ずかしいね。

それ、ここで足を後ろに揃えるんだ・・・・

あわわ・・・未だやった・・・・

なんてね(^^)

そんなことは起こらないか(^^)

上手い説明文付きですね。

楽しく観させて頂きました。
  1. 2016/02/26(金) 18:27:45 |
  2. URL |
  3. hama #-
  4. [ 編集 ]

hamaさんへ

おっしゃるようなドジな白鳥さんがいたら、見るぶんには滑稽で楽しいでしょうね。(^o^)
でも、本人(本鳥)は 近づいてくる北帰行のことを考えるとあせるでしょうね。

足をそろえる前のだら~んとなった足(水かき)を撮りたいです。
角度が必要だから、白鳥の後ろ側からでないと無理だよね。

hamaさんのユーモア溢れるセンス いいですね(^_-)-☆


いつもコメントをいただきありがとうございます。


  1. 2016/02/26(金) 22:33:01 |
  2. URL |
  3. ももちゃん7 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momotoyuri.blog95.fc2.com/tb.php/497-12abfbf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ももちゃん7

Author:ももちゃん7
写真を始めたばかり・・・
カメラを持って出かけ、
季節を感じ 
心なごみ 
幸せを感じ・・・
自己満足にひたっている私です

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

野鳥 (120)
山野草 (23)
京都 (69)
神社仏閣 (13)
お祭り (5)
京都の秋・紅葉・コスモス・フジバカマ (15)
京都の春・桜・ツツジ (25)
京都の夏・川床・ききょうの花 (4)
京都の冬・花灯路 (3)
日本の里 (2)
北山友禅菊 (1)
大阪 (109)
街・夜景・イルミ・夕日 (30)
大阪城公園 (11)
造幣局桜の通り抜け (3)
久宝寺緑地 (5)
花の文化園 (4)
長居植物園 (12)
万博公園 (3)
リサイクル環境公園 (3)
服部緑地公園 (2)
鶴見緑地公園 (4)
中之島公園 (2)
城北公園 (1)
桜の花 (4)
枚岡梅林 (1)
樹氷 金剛山 (1)
寺社・シュウカイドウの花・ジャカランダの花 (7)
お祭り だんじり (6)
春 (6)
グルメ (3)
和歌山県 (48)
桃山町(桃源郷) (11)
世界遺産・海岸・海 (7)
風物詩 (3)
ひまわりと列車 (2)
紀ノ川 (3)
花 (15)
棚田 (1)
祭り (1)
和歌山城・寺 (2)
有田市 (1)
奈良 (86)
春 桜 梅 (39)
夏 (17)
秋 (27)
冬・若草山山焼き (3)
茨城県 (33)
水戸エリア (6)
偕楽園 (3)
千波湖 (8)
奥久慈エリア (1)
つくばエリア (3)
北茨城・日立エリア (3)
大洗・ひたちなかエリア (4)
鹿嶋・潮来エリア (2)
ひたち海浜公園 (2)
空港 (1)
栃木県・那須高原・温泉・白鳥など (27)
日光 (7)
小田代ヶ原 (1)
奥日光 (8)
福島県 (9)
南会津 (2)
会津若松 (2)
裏磐梯 (3)
神戸・兵庫(花・紅葉・高原・空港・グルメなど) (56)
ブルーインパルス (1)
淡路島 (7)
兵庫県豊岡市 (3)
六甲高山植物園 (13)
兵庫県朝来市 (3)
神戸花鳥園 (5)
三重県(曽爾高原)・(三多気の桜) (9)
伊勢 (4)
赤目四十八滝 (2)
滋賀県 (28)
蒸気機関車 (2)
鳥取・広島・山口 (5)
安芸の宮島 (4)
鳥取 (6)
岡山県 (7)
島根県 (2)
愛知県・名古屋 (7)
紅葉・香嵐渓  (1)
四国 (7)
小豆島 (6)
関東  (4)
御岳山 レンゲショウマ (3)
岐阜県・長野県 (6)
手作り (2)
昆虫 (1)
未分類 (0)

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる