ももちゃんの花結び・・・

巡る季節の花の写真を撮っては 癒され、和まされ、幸せな気持ちになっています

SL真岡鉄道(もおかてつどう)


SL真岡線(もおかせん)

茨城県の下館駅からSLに乗りました。

下館駅で出発時刻を待つSL
_下館駅DSC_1914




SLの発車時刻は10:35  ワンマンカーは10:17 
ワンマンカーに乗車して 一足早く行ってSLの走行を撮ろうかな?

_ワンマンカーDSC_1909




ホームで悩んだあげくに、SLに乗ることにしました(^^ゞ
_下館駅DSC_1921_下館駅DSC_1933





_下館駅DSC_1906_下館駅DSC_1908



_下館駅DSC_1910_下館駅DSC_1938



_下館駅DSC_1941_下館駅DSC_1960



_下館駅DSC_1912





SLをデザインした真岡駅舎は、関東の駅百選に選ばれています。
_真岡駅DSC_1945




真岡駅では停車時間が少し長かったので、ホームに下りて写真を撮りました。
_真岡駅DSC_1949




真岡線は、沿線ががつて木綿(コットン)の生産地であったことから「コットンウェイ」という愛称で、地域の方々に親しまれています。
_真岡駅DSC_1944




益子駅でのSLです
_益子駅DSC_1970_益子駅DSC_1981




益子駅からの出発時間になりました。 ドレンが出ます
_益子駅DSC_1985_01_益子駅DSC_1987_01




SLの顔がドレンで見えなくなります(^^ゞ
_益子駅DSC_1991_益子駅DSC_1995




真横で見ていたので、すごい迫力がありました
_益子駅DSC_1997_益子駅DSC_1998




私はここ益子駅で下車です。 (益子焼の窯を見学しようかな~ とおもって。)
_益子駅DSC_2004



_益子駅DSC_2005




いってらっしゃ~い
_益子駅DSC_2008




益子駅・駅前の風景です。
_益子駅DSC_2018_益子駅DSC_2037




益子駅は関東駅百選に選ばれています。 特徴のある駅ですね。
_益子駅DSC_2020




観光案内所にはお雛様や吊るし雛が飾られていました。
_益子駅DSC_2027





_益子駅DSC_2024_益子駅DSC_2028


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2016/02/29(月) 00:17:53|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<奥日光へNo.1 | ホーム | アクアワールド 茨城県大洗水族館>>

コメント

こんにちは~

SL、カッコいい~
これに乗ったんですね。
いいな~
乗ってみたいな^^
乗り心地はどうでしたか?
シルクハットを被った男性が気になりますね。
何者ですかね^^

SLをデザインした駅舎が面白いですね~
益子駅は特徴的な駅舎で素敵!
階段を全部を使った雛飾り、
とっても豪華ですね^^
  1. 2016/02/29(月) 09:28:44 |
  2. URL |
  3. はるま #83cPuk4I
  4. [ 編集 ]

はるまさんへ

SLだからなのか?真岡鉄道の線路の問題なのか?
揺れが激しいし、音もうるさかったです(^^ゞ

SLは煙をはいて走っているのを見るのがいいですね。

駅で黒煙をはいている時は、石炭の臭いというか、
花火の後の燃えカスの臭いのようなしました。

この男性は、当時の服装(?)・カバンを持って、
SLに乗る為の服装でした。(ご本人の話)
多くのアマチュアカメラマンのモデルになっていました。
(ご本人も首からカメラをぶら下げていました。)

真岡駅も益子駅も特徴的な駅でした。

いつもコメントをいただきありがとうございます(●^o^●)




  1. 2016/02/29(月) 10:46:50 |
  2. URL |
  3. ももちゃん7 #-
  4. [ 編集 ]

真岡のSLのお写真めっちゃええです。ほんとSLの迫力感じますわ!
僕も数年前に益子で写真撮ったけど、まだ乗った事ない!
このルートいいなあー。
真岡にクルマ止めて益子で降りる。
これ、めっちゃええー。
僕も行ってくる。
しかも駅舎のお雛様も可愛いよねー*\(^o^)/*
  1. 2016/02/29(月) 14:47:42 |
  2. URL |
  3. onorinbeck #-
  4. [ 編集 ]

SLに乗ったときに途中トンネルに入らなかったですか?

私が幼少の折は陸蒸気に乗ってトンネル近くになると慌てて窓を閉めていたことを思い出しました。

そうしないと、煙の煤で顔が真っ黒になるからです。

馬車から陸蒸気・・・ディーゼル・・電車・・・

時代は流れていますね。

いいな SLに乗れて(^^)
  1. 2016/02/29(月) 21:17:41 |
  2. URL |
  3. hama #-
  4. [ 編集 ]

onorinbeckさんへ

真岡駅にはSLキューロク館があって、楽しめるようですね。

SLは、乗るよりも風景と走るSLの写真がいいね(^o^)

SLに乗車するには乗車券とは別にSL整理券500円がいりますよ。
真岡駅では数分の停車するから、切符を買っておけば
駅に滑り込んでくるSLを撮って、急いでホームに走って、
出発前のを撮って、益子駅で出発するのを撮って・・・
忙しいね(*^_^*)

下館駅(出発駅)では、(私は撮り損ねたけど。)
引込み線から本線に移動するときに、結構派手に黒煙とドレンをはいてくれます。

桜が咲いている時がいいかもね(^_-)-☆


いつもコメントいただきありがとうございます。



  1. 2016/03/01(火) 18:05:19 |
  2. URL |
  3. ももちゃん7 #-
  4. [ 編集 ]

hamaさんへ

私が乗車した下館駅から益子駅まではトンネルは無かったです。
高架下(?)を走りましたけど。。。
冬だから窓を開けるのは悪いとおもって、
蒸気がいっぱい充満していたのに撮れませんでした^_^;

私の感想としては、乗車するよりも沿線から写真を撮った方が
想い出に残る写真ができるだろう とおもいました(^^ゞ

田んぼの畦から撮っている人達には、サービスで煙や汽笛を鳴らしていました(^_-)-☆
(花も雪もなかったけど・・・)


いつもコメントをいただきありがとうございます。



  1. 2016/03/01(火) 18:11:56 |
  2. URL |
  3. ももちゃん7 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
真岡鉄道のSLに乗られたのですね~
とってもうらやましいです。
やはりSLはまず乗ってこそだと思いますよ~
私も汽車撮影にのめり込むきっかけとなったのは
蒸気機関車の息遣いを自然の中で体全体で感じ
その感動が忘れられなかったからなんです・・・
真岡では素敵な汽車らしいショットをたくさん撮られましたね
動輪やキャブ内をクローズアップした作品がとても良いですよ。
次回は走るSLと風景にぜひ挑戦ですね!。
  1. 2016/03/01(火) 23:39:17 |
  2. URL |
  3. mahiro227 #-
  4. [ 編集 ]

mahiroさんへ

SLに乗ってみたい!(もしかしたら小さい頃に乗ったかもしれないけど、記憶に無くて^_^;)
こんなに揺れて音もする とおもってなかったです。
車内販売も来てくれるし、ローカル線の旅 って感じでした。

窓が開いていたら、石炭の燃える臭いも車中に入ってきたのでしょうけど、
冬だから閉めていたので、臭わなかったです。

3月6日に北びわこ号が走行するのですが、
行けそうにもないです。(T_T)
雪をかぶった伊吹山と走るSLが見たいんですけどね。

mahiroさんの季節を取り入れたSLのお写真で楽しませていただきます~(^◇^)


コメントをいただきありがとうございます(*^。^*)


  1. 2016/03/02(水) 10:20:15 |
  2. URL |
  3. ももちゃん7 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momotoyuri.blog95.fc2.com/tb.php/506-986365f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ももちゃん7

Author:ももちゃん7
写真を始めたばかり・・・
カメラを持って出かけ、
季節を感じ 
心なごみ 
幸せを感じ・・・
自己満足にひたっている私です

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

野鳥 (118)
山野草 (23)
京都 (69)
神社仏閣 (13)
お祭り (5)
京都の秋・紅葉・コスモス・フジバカマ (15)
京都の春・桜・ツツジ (25)
京都の夏・川床・ききょうの花 (4)
京都の冬・花灯路 (3)
日本の里 (2)
北山友禅菊 (1)
大阪 (109)
街・夜景・イルミ・夕日 (30)
大阪城公園 (11)
造幣局桜の通り抜け (3)
久宝寺緑地 (5)
花の文化園 (4)
長居植物園 (12)
万博公園 (3)
リサイクル環境公園 (3)
服部緑地公園 (2)
鶴見緑地公園 (4)
中之島公園 (2)
城北公園 (1)
桜の花 (4)
枚岡梅林 (1)
樹氷 金剛山 (1)
寺社・シュウカイドウの花・ジャカランダの花 (7)
お祭り だんじり (6)
春 (6)
グルメ (3)
和歌山県 (37)
桃山町(桃源郷) (10)
風物詩 (3)
ひまわりと列車 (2)
紀ノ川 (3)
花 (14)
棚田 (1)
祭り (1)
有田市 (1)
奈良 (86)
春 桜 梅 (39)
夏 (17)
秋 (27)
冬・若草山山焼き (3)
茨城県 (33)
水戸エリア (6)
偕楽園 (3)
千波湖 (8)
奥久慈エリア (1)
つくばエリア (3)
北茨城・日立エリア (3)
大洗・ひたちなかエリア (4)
鹿嶋・潮来エリア (2)
ひたち海浜公園 (2)
空港 (1)
栃木県・那須高原・温泉・白鳥など (27)
日光 (7)
小田代ヶ原 (1)
奥日光 (8)
福島県 (9)
南会津 (2)
会津若松 (2)
裏磐梯 (3)
神戸・兵庫(花・紅葉・高原・空港・グルメなど) (42)
六甲高山植物園 (13)
神戸花鳥園 (5)
三重県(曽爾高原)・(三多気の桜) (9)
伊勢 (4)
赤目四十八滝 (2)
滋賀県 (28)
蒸気機関車 (2)
鳥取・広島・山口 (1)
安芸の宮島 (4)
鳥取 (6)
島根県 (2)
愛知県・名古屋 (7)
紅葉・香嵐渓  (1)
四国 (1)
関東  (4)
御岳山 レンゲショウマ (3)
手作り (2)
ブルーインパルス (1)
岐阜県・長野県 (6)
兵庫県豊岡市 (3)
兵庫県朝来市 (3)
未分類 (1)
岡山県 (7)
昆虫 (0)

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる