ももちゃんの花結び・・・

巡る季節の花の写真を撮っては 癒され、和まされ、幸せな気持ちになっています

四天王寺さん 鳥居に沈む夕陽(大阪市)


大阪市の四天王寺鳥居の夕陽
春・秋の彼岸の中日には鳥居の真中に夕日が沈むことでも有名な四天王寺
数日が過ぎていますが、夕陽を見に行きました

DSC_4177.jpg




影も長くなり、人が歩いてくれるのを期待します
DSC_4187.jpg




石畳が夕陽で光って、人影が長く伸びて・・・いい感じでした
DSC_4192.jpgDSC_4188.jpg




おばあちゃんや子犬を散歩をしている人が歩いていたのでいい絵になるかなぁ~
 と思ったけど、カメラの設定などが悪かったのか、いまひとつでした(^_^;)

DSC_4230.jpgDSC_4248.jpg





DSC_4262.jpgDSC_4256.jpg




近くに住んでいながら夕陽を撮りに行ったのは初めてでした。
今度は秋だな

DSC_4168.jpg





テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2016/03/27(日) 00:00:08|
  2. 街・夜景・イルミ・夕日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<姫路城(2015年) | ホーム | 2015年 奈良の枝垂桜めぐり>>

コメント

こんにちは~

あっ、そうなんだ~
全然知りませんでした^^;
本当に鳥居の中に夕陽が見える!
太陽の光芒が四方に放たれて、
ちょっと感動的な光景ですね。
石畳の光具合も素敵。
長く伸びた人の影がまたいい感じですね^^
  1. 2016/03/27(日) 07:55:21 |
  2. URL |
  3. はるま #Vg7l9weY
  4. [ 編集 ]

今晩は
光芒が神々しいですねー
光芒フェチにはたまりません^^
  1. 2016/03/27(日) 18:25:35 |
  2. URL |
  3. x都人x #-
  4. [ 編集 ]

はるまさんへ

石ノ鳥居の真中に夕日が沈むのですが、
訪ねた日は数日過ぎていたので、
それに両脇にはビルもあって鳥居のシルエットがわかりづらかったので、
極楽門に差し込む夕陽を撮る事にしました。

石畳の光具合、もっときれいに撮りたかったなぁ~
人影も・・・。

でも、極楽門からの夕陽の光はなんとなくイメージ通りに撮れてよかった!
自己満足の世界です~(*^。^*)

このお寺から北側の地名を 「夕陽ヶ丘」って言うんです。
昔は、きっとビルも無く きれいな夕陽が見れた場所なんでしょうね。


いつもコメントをいただきありがとうございます(●^o^●)




  1. 2016/03/27(日) 23:05:50 |
  2. URL |
  3. ももちゃん7 #-
  4. [ 編集 ]

x都人xさんへ

石ノ鳥居の夕日は、カメラの設定が悪かったようで
いまひとつでしたが、
極楽門の夕陽はいい感じに撮れたので、
自己満足です~(^^ゞ

京都御所の枝垂れ桜 行って来ました。
多くの観光客で賑わっていました。
枝垂れ桜と撮る というより、人を撮ってきました(^^)


いつもコメントをいただきありがとうございます(●^o^●)



  1. 2016/03/27(日) 23:14:07 |
  2. URL |
  3. ももちゃん7 #-
  4. [ 編集 ]

うわー!めっちゃ懐かしいなあー。
大阪に住んでる頃、この近くの大阪星光学院中学ってとこに行ってましてん。
その頃は、お寺さん興味無かったから、滅多に行かなかったんだけど、
勿体無かったなあー(笑)
山門からの夕陽、めっちゃ綺麗ですわー
  1. 2016/03/28(月) 15:28:34 |
  2. URL |
  3. onorinbeck #-
  4. [ 編集 ]

onorinbeckさんへ

すごーーい!!
偏差値高い(*^^)v
大阪で一番の学校!!

男子校だったから、オネエチャンが好きなんだ~(^◇^)
(まあ、私は女性だけど、若いオネエチャン好きなんだけど・・。)

周辺はお寺さんだらけだよね。
興味ないのはわかるよ。

真田丸があの辺にあったそうで、今話題のスポットになってるよ。


いつもコメントをいただきありがとうございます(●^o^●)

(友達の息子さんが星光学院だったので、なんか親しみがわいちゃいましたよ(^_-)-☆)


  1. 2016/03/28(月) 17:57:31 |
  2. URL |
  3. ももちゃん7 #-
  4. [ 編集 ]

雨が夕方に上がり夕日が差し込んだ時って最高のシーンかも知れませんね。

頑張って、石畳に水を撒きましょう(^^)

それにしても、光芒を素敵に捕らえていますね。

一杯絞りました?
  1. 2016/03/29(火) 22:31:18 |
  2. URL |
  3. hama #-
  4. [ 編集 ]

hamaさんへ

さすがぁ~ いい考えですね
雨上がりで石畳が濡れていたらステキな影の映りこみになったでしょうね。
それに、押し車を押しているおばあちゃんが
横切ってくれたら最高!

確認したら
極楽門のところはF値9で、石の鳥居のところはF値20でした。
絞ったほうが光芒はキレイに写るのでしょうか?
勉強不足でそのところは知らないの。
お時間のある時に教えて下さいね(^_-)-☆


いつもコメントをいただきありがとうございます(●^o^●)


  1. 2016/03/29(火) 23:38:59 |
  2. URL |
  3. ももちゃん7 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momotoyuri.blog95.fc2.com/tb.php/529-26c46fd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ももちゃん7

Author:ももちゃん7
写真を始めたばかり・・・
カメラを持って出かけ、
季節を感じ 
心なごみ 
幸せを感じ・・・
自己満足にひたっている私です

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

野鳥 (118)
山野草 (23)
京都 (69)
神社仏閣 (13)
お祭り (5)
京都の秋・紅葉・コスモス・フジバカマ (15)
京都の春・桜・ツツジ (25)
京都の夏・川床・ききょうの花 (4)
京都の冬・花灯路 (3)
日本の里 (2)
北山友禅菊 (1)
大阪 (109)
街・夜景・イルミ・夕日 (30)
大阪城公園 (11)
造幣局桜の通り抜け (3)
久宝寺緑地 (5)
花の文化園 (4)
長居植物園 (12)
万博公園 (3)
リサイクル環境公園 (3)
服部緑地公園 (2)
鶴見緑地公園 (4)
中之島公園 (2)
城北公園 (1)
桜の花 (4)
枚岡梅林 (1)
樹氷 金剛山 (1)
寺社・シュウカイドウの花・ジャカランダの花 (7)
お祭り だんじり (6)
春 (6)
グルメ (3)
和歌山県 (37)
桃山町(桃源郷) (10)
風物詩 (3)
ひまわりと列車 (2)
紀ノ川 (3)
花 (14)
棚田 (1)
祭り (1)
有田市 (1)
奈良 (86)
春 桜 梅 (39)
夏 (17)
秋 (27)
冬・若草山山焼き (3)
茨城県 (33)
水戸エリア (6)
偕楽園 (3)
千波湖 (8)
奥久慈エリア (1)
つくばエリア (3)
北茨城・日立エリア (3)
大洗・ひたちなかエリア (4)
鹿嶋・潮来エリア (2)
ひたち海浜公園 (2)
空港 (1)
栃木県・那須高原・温泉・白鳥など (27)
日光 (7)
小田代ヶ原 (1)
奥日光 (8)
福島県 (9)
南会津 (2)
会津若松 (2)
裏磐梯 (3)
神戸・兵庫(花・紅葉・高原・空港・グルメなど) (42)
六甲高山植物園 (13)
神戸花鳥園 (5)
三重県(曽爾高原)・(三多気の桜) (9)
伊勢 (4)
赤目四十八滝 (2)
滋賀県 (28)
蒸気機関車 (2)
鳥取・広島・山口 (1)
安芸の宮島 (4)
鳥取 (6)
島根県 (2)
愛知県・名古屋 (7)
紅葉・香嵐渓  (1)
四国 (1)
関東  (4)
御岳山 レンゲショウマ (3)
手作り (2)
ブルーインパルス (1)
岐阜県・長野県 (6)
兵庫県豊岡市 (3)
兵庫県朝来市 (3)
未分類 (1)
岡山県 (7)
昆虫 (0)

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる