ももちゃんの花結び・・・

巡る季節の花の写真を撮っては 癒され、和まされ、幸せな気持ちになっています

北条線(ローカル列車) 兵庫県


北条鉄道兵庫県
稲わら菜の花ローカル線北条鉄道
稲ワラと




菜の花をレンズ近くにしてぼかして列車を黄色く染めました(^^ゞ
黄色DSC_4647




どういう風に撮ったらいいのかわからずに、ただただ菜の花とのコラボを撮るだけ・・・。
黄色DSC_4646




流し撮り という言葉は知っているけれど、実際どのようにすればいいのか?
普通にシャッターを押すだけの私(^_^.)

黄色DSC_4626




それでも、カンカンカンと踏み切りの音が鳴りはじめると、
ワクワクしてカメラを構えて列車にピントを合わしました。

黄色DSC_4774




車両に描かれている天女のようなキャラクター かわいい~ ”ねっぴ~”って書かれてる
黄色DSC_4688




北条鉄道、運転手さんが女性の時もあるそうで、
ラッキーな事に女性の運転手さんの時に写真が撮れました。

DSC_4671_女性の運転手さんDSC_4671





稲わら菜の花の風景っていいなぁ と感じました。
菜の花が終わると田植えが始まるんだろうな。
菜の花と稲ワラDSC_4737




テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2016/04/01(金) 00:01:33|
  2. 神戸・兵庫(花・紅葉・高原・空港・グルメなど)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ミツマタの群生(兵庫県)つづき | ホーム | 京都御苑の枝垂れ桜(人物編)>>

コメント

あっ!菜の花の中を行く北条鉄道!
素晴らしいですねー!
北条鉄道も小湊鉄道に似た雰囲気の場所があるんだー!
ほんと、良いお写真です♪
  1. 2016/04/01(金) 09:38:26 |
  2. URL |
  3. onorinbeck #-
  4. [ 編集 ]

onorinbeckさんへ

小湊鉄道のお写真は民家が写ってないでしょう。
ここだと写ってしまう~
もしかしたら もっといい撮影場所があるのかも。。。
onorinbeckさんのお写真に刺激されて
ミツマタの群生を見た帰りに立ち寄りました。

高速代金を使って遠くまで行ったから 観光もして来ました(^^ゞ


いつもコメントをいただきありがとうございます(●^o^●)

  1. 2016/04/01(金) 12:32:09 |
  2. URL |
  3. ももちゃん7 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

朝一でコメント入れたんだけど、
へましたようで残っていませんでした^^;
改めてのコメントです。
菜の花畑の中を進む単行列車、
とってもいい雰囲気ですね~
一面の菜の花畑とのんびりと走るローカル線を、
何も考えず1日中ボケ~っと眺めていたいです^^
女性の運転手、ニコニコの笑顔ですね。
こんな素敵なところを走るのは、
やっぱり気持ちいいのでしょうね^^



  1. 2016/04/01(金) 20:50:41 |
  2. URL |
  3. はるま #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

はるまさんへ

ご丁寧にありがとうございます~
お手数おかけしました。

高い高速代金を使ってミツマタの群生を観に行ったから
観光をしたり、ここ北条鉄道を撮るのに立ち寄りました(^^ゞ
菜の花は咲き始めだったけど、全体に見たらわからなかったです。
女性の運転手さん、いいです~(*^。^*)
法華口駅 の駅長さんも女性なの。
男性を見慣れているから、女性はいいです(^○^)
その写真はまが後日UPしますから見てね。
スピードもそんなに出ていなくて、のんびりって感じで走行していました。


いつもコメントをいただきありがとうございます(●^o^●)

  1. 2016/04/01(金) 21:15:30 |
  2. URL |
  3. ももちゃん7 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
菜の花畑広がるローカル鉄道の春光景がとても長閑ですね。
ブロ友さんにも北条鉄道を撮られている方がいらっしゃるので
ももちゃんさんの作品集を拝見しあっと思いましたよ~
女性運転士さんもいらっしゃるのですね
春の沿線がとても和やかに感じられました。
  1. 2016/04/01(金) 21:44:37 |
  2. URL |
  3. mahiro227 #-
  4. [ 編集 ]

mahiroさんへ

mahiroさんのブロ友さんに撮影ポイント場所を聞いてから行けばよかった~(^o^)
急遽立ち寄ることにしたので、余裕がなかったから無理だね(^_^.)

ブロ友さんが、菜の花いっぱいの中を走る小湊鉄道の写真を載せられていたので、
刺激を受けて・・・
小湊鉄道には行けないから、北条鉄道にしました。(^^ゞ

この日は快晴で暖かくて、待ち時間もあぜ道の下草を撮って遊んでいました


コメントをいただきありがとうございます(●^o^●)


  1. 2016/04/01(金) 22:20:43 |
  2. URL |
  3. ももちゃん7 #-
  4. [ 編集 ]

ローカル線の写真は大好きです。

写真を見て北条鉄道を撮りに行きたくなりました。

ローカルでの単行列車はどの様な状況で運行されているのかが分る写真がいいと思います。
(写真一つでドラマを見る)

その点では踏み切りの写真がいいですね。

この列車が向こうに向かっているのか(思い出)

こちらに向かってきているのか(希望)

見る人の今の気持ちで変わるような気がします。

なんちゃって(^~^)
  1. 2016/04/03(日) 17:46:20 |
  2. URL |
  3. hama #-
  4. [ 編集 ]

hamaさんへ

すご~い! 頭の中でイメージが完璧にできている~
一つの物語が写真に表せれば最高!ですね。

北条鉄道、撮りに行ってくださーーーい。
運転手さんも法華口の駅長さんもとても可愛いです(*^。^*)
この菜の花畑から数百メートルの所にある播磨横田駅には
桜の木がありました。
今だったら満開かな。

もっと色んな所に撮影ポイントもあるとおもいます。


いつもコメントをいただきありがとうございます(●^o^●)

  1. 2016/04/03(日) 21:52:36 |
  2. URL |
  3. ももちゃん7 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momotoyuri.blog95.fc2.com/tb.php/535-9d1ea3b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ももちゃん7

Author:ももちゃん7
写真を始めたばかり・・・
カメラを持って出かけ、
季節を感じ 
心なごみ 
幸せを感じ・・・
自己満足にひたっている私です

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

野鳥 (124)
山野草 (23)
京都 (69)
神社仏閣 (13)
お祭り (5)
京都の秋・紅葉・コスモス・フジバカマ (15)
京都の春・桜・ツツジ (25)
京都の夏・川床・ききょうの花 (4)
京都の冬・花灯路 (3)
日本の里 (2)
北山友禅菊 (1)
大阪 (111)
街・夜景・イルミ・夕日 (30)
伊丹空港 (2)
大阪城公園 (11)
造幣局桜の通り抜け (3)
久宝寺緑地 (5)
花の文化園 (4)
長居植物園 (12)
万博公園 (3)
リサイクル環境公園 (3)
服部緑地公園 (2)
鶴見緑地公園 (4)
中之島公園 (2)
城北公園 (1)
桜の花 (4)
枚岡梅林 (1)
樹氷 金剛山 (1)
寺社・シュウカイドウの花・ジャカランダの花 (7)
お祭り だんじり (6)
春 (6)
グルメ (3)
和歌山県 (48)
桃山町(桃源郷) (11)
世界遺産・海岸・海 (7)
風物詩 (3)
ひまわりと列車 (2)
紀ノ川 (3)
花 (15)
棚田 (1)
祭り (1)
和歌山城・寺 (2)
有田市 (1)
奈良 (89)
春 桜 梅 (39)
夏 (17)
秋 (30)
冬・若草山山焼き (3)
茨城県 (33)
水戸エリア (6)
偕楽園 (3)
千波湖 (8)
奥久慈エリア (1)
つくばエリア (3)
北茨城・日立エリア (3)
大洗・ひたちなかエリア (4)
鹿嶋・潮来エリア (2)
ひたち海浜公園 (2)
空港 (1)
栃木県・那須高原・温泉・白鳥など (27)
日光 (7)
小田代ヶ原 (1)
奥日光 (8)
福島県 (9)
南会津 (2)
会津若松 (2)
裏磐梯 (3)
神戸・兵庫(花・紅葉・高原・空港・グルメなど) (56)
ブルーインパルス (1)
淡路島 (7)
兵庫県豊岡市 (3)
六甲高山植物園 (13)
兵庫県朝来市 (3)
神戸花鳥園 (5)
三重県(曽爾高原)・(三多気の桜) (9)
伊勢 (4)
赤目四十八滝 (2)
滋賀県 (28)
蒸気機関車 (2)
鳥取・広島・山口 (5)
安芸の宮島 (4)
鳥取 (6)
岡山県 (7)
島根県 (2)
愛知県・名古屋 (7)
紅葉・香嵐渓  (1)
四国 (8)
小豆島 (7)
関東  (4)
御岳山 レンゲショウマ (3)
岐阜県・長野県 (6)
手作り (2)
昆虫 (1)
未分類 (0)

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる