ももちゃんの花結び・・・

巡る季節の花の写真を撮っては 癒され、和まされ、幸せな気持ちになっています

奈良天理市 内山永久寺跡の桜


奈良天理市 内山永久寺跡
   池への映りこみが撮りたくて・・・

DSC_5306.jpg




芭蕉句碑
うち山やとざましらずの花ざかり

[句意]今、 内山永久寺に参詣してみると、見事なまでに満開のでうめつくされている。
土地の人々はおのの花盛りをよく知っているのであろうが、外様(よその土地の人々)は知るよしもないのである。

DSC_5340.jpg




永久寺跡
永久年間(1113~7)に建立された寺で鳥羽天皇の受戒の師であった亮恵上人の開基と伝えられています
本尊は阿弥陀如来で石上(いそのがみ)神宮の神宮寺として盛時には大伽藍を誇っていたと伝えられています
その後寺勢がおとろえ、明治の廃仏毀釈で廃寺となって、いまではわずかに池を残すだけで
歴史のきびしい流れをかんじさせられます。

DSC_5303.jpg




池をぐるっと一周して色んな角度から映りこむを撮ります
DSC_5267.jpg





DSC_5274_20160403195030622.jpg




朝日が差し込みます
DSC_5294.jpg




天理の町が見えます
DSC_5279_20160403195906eb5.jpg




初めて訪ねた場所なので、どんな風に撮ればいいのか?いっぱいシャッターを押しました
DSC_5262.jpg




波が立たずにの水面への映り込みが見れてよかったです(^o^)
DSC_5263.jpg




散りの時もきれいだよ! と教えていただいたので機会があれば再訪したいです
DSC_5305.jpg








テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2016/04/05(火) 00:01:13|
  2. 春 桜 梅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<奈良県天理市 幾坂池の桜 | ホーム | 奈良天理教別席場の枝垂れ桜>>

コメント

こんにちは~

一枚目と三枚目が特に綺麗だね~
念願かなって池への写り込み、
見られて、写せてよかったですね^^
写り込んだ逆さ桜と空が凄く素敵。
行ってみたいけど、遠すぎるから^^;
散り桜の花筏も、ぜひ写して見せて欲しいな~
お待ちしてま~す^^
  1. 2016/04/05(火) 08:32:22 |
  2. URL |
  3. はるま #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

ほんと、めっちゃ綺麗な場所ですねー。確かに散り桜も池が真っ白になって綺麗だと思いますわ。
この前の日曜日にね、僕が所属するカメラクラブの撮影会で三輪山と又兵衛桜だっけかな?を撮りに出かけてました。
僕も行きたかったなあー
  1. 2016/04/05(火) 16:28:11 |
  2. URL |
  3. onorinbeck #-
  4. [ 編集 ]

今晩は

風もなく水に映る桜がとても綺麗で
本当に水鏡のようで、、
最高ですね!!
  1. 2016/04/05(火) 20:12:16 |
  2. URL |
  3. x都人x #-
  4. [ 編集 ]

はるまさんへ

お写真に刺激されて映り込みを撮りました(^o^)
シンメトリーにはならなかったですが、
まあ、これでいいかなぁ~
と、(^^ゞ

数人のカメラマンさんがいらっしゃいました。
どんな写真を撮っておられるんだろう?
と、興味津々だったのですが、
私から声をかけることは到底出来ずに、
迷惑にならないように映り込みを撮る事に専念しました(^^ゞ

この時は太陽の光も注いでくれたのでよかったです。
花筏、撮ってみたいです~


いつもコメントをいただき、ありがとうございます(●^o^●)


  1. 2016/04/05(火) 20:30:53 |
  2. URL |
  3. ももちゃん7 #-
  4. [ 編集 ]

onorinbeckさんへ

「山の辺の道」と言って、ハイカーさんが歩く道の所なんですが、
カメラマンさんも数名いらっしゃってました。
風に舞う花びら、午後からだと光のかげんで
背景が暗くなって、キレイだそうです。
もちろん、池の水面を漂う桜の花びらもカメラマンにとっては
最高の被写体になるみたい(*^^)v

でも・・・そんなにタイミングよく行けるわけもなく、、、
撮れるかどうかはわかりませんが、行きたい! とおもいます(^◇^)

カメラクラブの人達は又兵衛桜に行かれたのね。
きっと満開の魅力的なお写真が撮れたこととおもいます。
私の知り合いの知り合いが、今夜、自前のライトを当てて夜空と又兵衛桜を撮りに行くって。
天の川と又兵衛桜、私も撮ってみたい!


いつもコメントをいただきありがとうございます(●^o^●)


  1. 2016/04/05(火) 20:44:58 |
  2. URL |
  3. ももちゃん7 #-
  4. [ 編集 ]

x都人xさんへ

ここね、何のためなのか?知らないけど
釣り糸のような物が水面に張られているの。
(ここの魚を取らないで下さい。)とは書かれていたけど・・・。
写真に撮っても光のかげんでその糸が見えたりしちゃいます(^_^.)

東大寺の水鏡池じゃないけど、
桜がキレイに映り込んでくれてよかったです~


いつもコメントをいただきありがとうございます(●^o^●)

  1. 2016/04/05(火) 20:53:53 |
  2. URL |
  3. ももちゃん7 #-
  4. [ 編集 ]

内山永久寺跡

こんばんは。
池に素晴らしい桜の映り込みですね。山辺の道を歩いたときに池は確認していますが桜にまで気が行ってませんでしたのでこれほどの画を見て自身の見方・想像力の無さを痛感しています。秋の紅葉も桜の季節も山辺の道はいいな~!と改めて感じています。内山永久寺は栄枯盛衰の面影もない有様でしたが説明案内板を見て歴史の残酷さも感じたところでした。池に出っ張った築山跡も入って見たかったのですが「まむし注意」の看板で引き下がった覚えがあります。(^^)
永久寺と言う寺名は皮肉な名称ですね。
有り難うございました。
  1. 2016/04/05(火) 23:36:18 |
  2. URL |
  3. JIN-PAPA #-
  4. [ 編集 ]

JINーPAPAさんへ

山の辺の道、魅力的ですよね。
この日もハイカーをされている方を見かけました。
私は長距離を歩く自信がないから歩いた事ないのですが。
それぞれの場所の石碑を読んでいくのも楽しいでしょうね。

風がなかったので映り込みが写せてよかったです(^o^)
「まむし注意」 注意しないと怖いですね。


いつもコメントをいただきありがとうございます(●^o^●)

  1. 2016/04/06(水) 07:22:48 |
  2. URL |
  3. ももちゃん7 #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしい

どれも素敵です。

特に最後が一番好きです。

風が凪いでいて、始めて映り込みが撮れます。

お天気の神様が味方してくれたのかな。

良かったですね。
  1. 2016/04/06(水) 19:56:52 |
  2. URL |
  3. hama #-
  4. [ 編集 ]

hamaさんへ

ありがとう)^o^(

ここではお天気も味方してくれて映り込みが撮れてよかったです。

この池、花筏がとてもきれいだそうで、
行きたいな。と思うけど・・・
近いようで遠いから、なかなか、、、。
気合がいりますね。ちょっと遠くだと^_^;

いつもコメントをいただきありがとうございます(●^o^●)

  1. 2016/04/06(水) 20:30:48 |
  2. URL |
  3. ももちゃん7 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momotoyuri.blog95.fc2.com/tb.php/543-cf93f7ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ももちゃん7

Author:ももちゃん7
写真を始めたばかり・・・
カメラを持って出かけ、
季節を感じ 
心なごみ 
幸せを感じ・・・
自己満足にひたっている私です

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

野鳥 (124)
山野草 (23)
京都 (69)
神社仏閣 (13)
お祭り (5)
京都の秋・紅葉・コスモス・フジバカマ (15)
京都の春・桜・ツツジ (25)
京都の夏・川床・ききょうの花 (4)
京都の冬・花灯路 (3)
日本の里 (2)
北山友禅菊 (1)
大阪 (111)
街・夜景・イルミ・夕日 (30)
伊丹空港 (2)
大阪城公園 (11)
造幣局桜の通り抜け (3)
久宝寺緑地 (5)
花の文化園 (4)
長居植物園 (12)
万博公園 (3)
リサイクル環境公園 (3)
服部緑地公園 (2)
鶴見緑地公園 (4)
中之島公園 (2)
城北公園 (1)
桜の花 (4)
枚岡梅林 (1)
樹氷 金剛山 (1)
寺社・シュウカイドウの花・ジャカランダの花 (7)
お祭り だんじり (6)
春 (6)
グルメ (3)
和歌山県 (48)
桃山町(桃源郷) (11)
世界遺産・海岸・海 (7)
風物詩 (3)
ひまわりと列車 (2)
紀ノ川 (3)
花 (15)
棚田 (1)
祭り (1)
和歌山城・寺 (2)
有田市 (1)
奈良 (89)
春 桜 梅 (39)
夏 (17)
秋 (30)
冬・若草山山焼き (3)
茨城県 (33)
水戸エリア (6)
偕楽園 (3)
千波湖 (8)
奥久慈エリア (1)
つくばエリア (3)
北茨城・日立エリア (3)
大洗・ひたちなかエリア (4)
鹿嶋・潮来エリア (2)
ひたち海浜公園 (2)
空港 (1)
栃木県・那須高原・温泉・白鳥など (27)
日光 (7)
小田代ヶ原 (1)
奥日光 (8)
福島県 (9)
南会津 (2)
会津若松 (2)
裏磐梯 (3)
神戸・兵庫(花・紅葉・高原・空港・グルメなど) (56)
ブルーインパルス (1)
淡路島 (7)
兵庫県豊岡市 (3)
六甲高山植物園 (13)
兵庫県朝来市 (3)
神戸花鳥園 (5)
三重県(曽爾高原)・(三多気の桜) (9)
伊勢 (4)
赤目四十八滝 (2)
滋賀県 (28)
蒸気機関車 (2)
鳥取・広島・山口 (5)
安芸の宮島 (4)
鳥取 (6)
岡山県 (7)
島根県 (2)
愛知県・名古屋 (7)
紅葉・香嵐渓  (1)
四国 (8)
小豆島 (7)
関東  (4)
御岳山 レンゲショウマ (3)
岐阜県・長野県 (6)
手作り (2)
昆虫 (1)
未分類 (0)

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる