ももちゃんの花結び・・・

巡る季節の花の写真を撮っては 癒され、和まされ、幸せな気持ちになっています

桜めぐり(京都)桜情報


京都 国道162号線を桜ドライブ            2016年4月8日
     桜の開花情報の知らせ

高雄のミツバツツジはきれいに咲いています。
DSC_6745_高雄DSC_6745




桜もまだ咲いています。
DSC_6859_高雄DSC_6859_01DSC_6874_高雄DSC_6874




京北 魚ヶ渕吊り橋の桜はちょっと散り始めています。
DSC_6915_魚ヶ渕吊り橋の桜DSC_6915




DSC_7030_魚ヶ渕吊り橋の桜DSC_7030




DSC_7081_魚ヶ渕吊り橋の桜DSC_7081




常照皇寺 少し散り始めていますが見頃です
DSC_7128_常照皇寺DSC_7128




九重桜の親木      左近の桜        九重桜
DSC_7185_常照皇寺九重桜親DSC_7185DSC_7197_常照皇寺左近の桜DSC_7197DSC_7282_常照皇寺九重桜DSC_7282DSC_7233_常照皇寺 縦DSC_7233_01







左近の桜
DSC_7277_常照皇寺左近の桜DSC_7277




御車返しの桜はまだまだツボミです
DSC_7169_常照皇寺御車返しの桜DSC_7169




常照皇寺前のさくら
DSC_7330_常照皇寺前DSC_7330DSC_7331_常照皇寺前DSC_7331




常照皇寺前の道路のさくら
DSC_7332_常照皇寺前道路DSC_7332DSC_7335_常照皇寺前道路DSC_7335




道路を走っていると、かやぶき屋根の家が結構たくさん見かけます。 三明院の桜
DSC_7339_道路DSC_7339DSC_7341_道路三明院DSC_7341




八幡宮の桜 満開です。
DSC_7354_八幡宮DSC_7354




福徳寺の「かすみ桜」ちょっと散り始めていますが見頃です
DSC_7388_福徳寺縦DSC_7388



階段下の枝垂れ桜は満開です
DSC_7375_福徳寺縦DSC_7375DSC_7424_福徳寺縦DSC_7424




栃本の百本桜、満開です。
DSC_7446_栃本の百本桜DSC_7446





DSC_7491_栃本の百本桜DSC_7491





DSC_7507_栃本の百本桜DSC_7507




旧小学校の桜、散り始めていますが、見頃です。
DSC_7524_旧小学校DSC_7524




道の駅ウッディー周辺の紅白の桜は満開です。
DSC_7539_道の駅DSC_7539




DSC_7534_道の駅DSC_7534DSC_7544_道の駅DSC_7544




DSC_7546_道の駅DSC_7546DSC_7553_道の駅DSC_7553




DSC_7555_道の駅DSC_7555DSC_7557_道の駅DSC_7557




DSC_7564_道の駅DSC_7564




DSC_7568_道の駅DSC_7568DSC_7570_道の駅DSC_7570




宝泉寺の「平安さくら」は3分咲きです。
DSC_7603_宝泉寺平安桜DSC_7603



重紅しだれ3分咲きです。          後方の桜は満開
DSC_7586_宝泉寺重紅しだれDSC_7586DSC_7589_宝泉寺しだれDSC_7589




観音桜は5分咲きです。
DSC_7598_宝泉寺観音桜DSC_7598




「宝泉さくら」は5分咲きです。
DSC_7625_宝泉寺宝泉桜DSC_7625




さくらの木によって、満開だったり、3~5分咲きです。
DSC_7600_宝泉寺紅DSC_7600DSC_7602_宝泉寺しだれDSC_7602


運転をしていると、道路からきれいに咲いている桜が楽しめます。
(運転しているので写真は撮れませんが(^^ゞ )

花見ドライブ、最高!\(^o^)/

京都市街から京北トンネルを抜けると、そこは花いっぱいの京北
京北の桜、満開の時期が街中よりも10ほど遅れてやってくるので、街中で見頃を逃してしまった人も、
まだまだたっぷり桜を楽しみたい人も是非見に来てね。
      花降る里けいほく SAKURAめぐりマップより


常照皇寺の 御車返しの桜はつぼみだったし、黒田の百年桜もつぼみだそうです。

長くなりましたが 最後まで見てくださってありがとうございます。
桜の花見の計画を立てようとしている人の参考になればいいな、と思います。   2016年4月8日の撮影です。








テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2016/04/10(日) 01:33:46|
  2. 京都の春・桜・ツツジ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<天王寺公園(大阪市) | ホーム | 北条鉄道つづき (兵庫県)>>

コメント

こんにちは~

凄いな~、いったい何箇所の桜を見たの?
今年もたくさん見られて、
良かったですね^^
自分なんて写真はたくさん撮ったけど、
場所としては4箇所くらい^^;
場所によってもさくらよっても、
咲き具合が微妙に違うんですね。
せっかく情報を頂いたのに、
遠いから行けない~
でも、ももちゃん7さんの写真でたっぷりと見せてもらったので、
満足です。
ありがとう^^
  1. 2016/04/10(日) 08:29:00 |
  2. URL |
  3. はるま #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

はるまさんへ

今年は京都の桜を巡ろう! と予定していたので、行けてよかったです。
たくさん廻って記録写真を撮って来ました(^^ゞ
中でも常照皇寺は皇室ゆかりの寺で、
国の天然記念物の「九重桜」、御所から株分けした「左近の桜」
一重と八重が一枝に咲く「御車返しの桜」があります。
かやぶき屋根の方丈や庭園、とても素晴らしいお寺でした。

ここで、写真を頼まれたご夫婦は横浜から車で来られてました。
前日には奈良吉野の千本桜を見てきた。と。(すごい行動力!)

京北の桜めぐり、
道路は空いているし、信号機も少ないし、ドライブには最高!でした。

「御車返しの桜」咲いたところを見たいな! とおもいますけど・・・
今年は無理かなぁ~ 来年に。。。

長いのに見てくださってありがとうございます!
うれしい~!!(^○^)


いつもコメントをいただきありがとうございます(●^o^●)

  1. 2016/04/10(日) 09:41:06 |
  2. URL |
  3. ももちゃん7 #-
  4. [ 編集 ]

どうもありがとうございます。
 一気に色んな桜を見させてもらいましたー!
ほんと綺麗ですわー。
今日ね、大阪の友達は、また、三輪神社にサクラを撮りに行くっていうてました!(^^)!
  1. 2016/04/10(日) 11:14:34 |
  2. URL |
  3. onorinbeck #-
  4. [ 編集 ]

onorinbeckさんへ

長々としたのを見てもらって嬉しいです、ありがとうございます。

もしね、誰かが私のブログを見て、
まだお花見に行ってないから何処へ行こうか?
と考えている人がいたら、参考になるかな~
と、いっぱい写真を載せちゃいました(^^ゞ

三輪山、神社、神聖な場所で桜を撮ってパワーをもらって
元気溌剌になるね(*^^)v

私の写友も今日は奈良で写真を撮っています。
(私は都合で参加できなかったの。)


いつもコメントをいただきありがとうございます(●^o^●)


  1. 2016/04/10(日) 12:41:36 |
  2. URL |
  3. ももちゃん7 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~
ピンクのつつじが綺麗に咲いてますねー
高雄にこんな所が^^”
そして桜ドライブ!堪能させて頂きました。
京北の方は行かないのでこんなに沢山見所が
あるなんて知りませんでしたねー

宝泉さくら!気になるな^^
  1. 2016/04/10(日) 16:17:30 |
  2. URL |
  3. x都人x #-
  4. [ 編集 ]

x都人xさんへ

長い長いのを見てくださってありがとう(*^。^*)

高雄のミツバツツジも桜も見れてよかったです。
車で走っていると、コーナーの手前で目に飛び込んでくる山に咲いているんです。
京北、道路が空いているし信号もほとんどないし快適にドライブできます。

宝泉院に咲いているからその名前がついたのか?
まだまだ蕾がいっぱいだったから、これからきれいに咲いてくれるね。

今年は京都の桜をと予定していたので行けてよかったです~


いつもコメントをいただきありがとうございます(●^o^●)


  1. 2016/04/10(日) 18:38:37 |
  2. URL |
  3. ももちゃん7 #-
  4. [ 編集 ]

京北

いいでしょう、京北!
たくさんの桜を見られましたね!

以前、私はバスを乗り継ぎして常照皇寺の桜を見に行き感動しました。

少し遅い黒田の桜は原チャで見に行きました。(今はもうムリ〜)

美山の5月のベニバナヤマシャクヤクの群生もステキですよ。
今年の鑑賞会は5/21.22の週末です。
例年より10日早まっていますね。
足のない私はバスかな・・・
  1. 2016/04/13(水) 13:08:38 |
  2. URL |
  3. たむしば #-
  4. [ 編集 ]

たむしばさんへ

はーい。京北よかったです(*^^)v

高雄までは何度も行ったことがあるのですが、
京北まではなかなか足をのばせなくて・・・。

常照皇寺の一重と八重が一枝に咲く「御車返し」の桜が見たい! とおもいます。

昨年、美山のベニバナヤマシャクヤクの鑑賞会の時に
電話で問い合わせをしたら、
「今年は開花が早くて、遅咲きのは咲いていますが、ガッカリするかも。」
ってことだったので、今年に期待しています(^o^)

もしかしたらお会いするかもしれませんね(*^_^*)
その時はよろしくお願いします~


いつもコメントをいただきありがとうございます(●^o^●)

  1. 2016/04/13(水) 16:16:59 |
  2. URL |
  3. ももちゃん7 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momotoyuri.blog95.fc2.com/tb.php/548-27da1e2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ももちゃん7

Author:ももちゃん7
写真を始めたばかり・・・
カメラを持って出かけ、
季節を感じ 
心なごみ 
幸せを感じ・・・
自己満足にひたっている私です

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

野鳥 (118)
山野草 (23)
京都 (69)
神社仏閣 (13)
お祭り (5)
京都の秋・紅葉・コスモス・フジバカマ (15)
京都の春・桜・ツツジ (25)
京都の夏・川床・ききょうの花 (4)
京都の冬・花灯路 (3)
日本の里 (2)
北山友禅菊 (1)
大阪 (109)
街・夜景・イルミ・夕日 (30)
大阪城公園 (11)
造幣局桜の通り抜け (3)
久宝寺緑地 (5)
花の文化園 (4)
長居植物園 (12)
万博公園 (3)
リサイクル環境公園 (3)
服部緑地公園 (2)
鶴見緑地公園 (4)
中之島公園 (2)
城北公園 (1)
桜の花 (4)
枚岡梅林 (1)
樹氷 金剛山 (1)
寺社・シュウカイドウの花・ジャカランダの花 (7)
お祭り だんじり (6)
春 (6)
グルメ (3)
和歌山県 (40)
桃山町(桃源郷) (10)
世界遺産・海岸・海 (3)
風物詩 (3)
ひまわりと列車 (2)
紀ノ川 (3)
花 (14)
棚田 (1)
祭り (1)
和歌山城・寺 (0)
有田市 (1)
奈良 (86)
春 桜 梅 (39)
夏 (17)
秋 (27)
冬・若草山山焼き (3)
茨城県 (33)
水戸エリア (6)
偕楽園 (3)
千波湖 (8)
奥久慈エリア (1)
つくばエリア (3)
北茨城・日立エリア (3)
大洗・ひたちなかエリア (4)
鹿嶋・潮来エリア (2)
ひたち海浜公園 (2)
空港 (1)
栃木県・那須高原・温泉・白鳥など (27)
日光 (7)
小田代ヶ原 (1)
奥日光 (8)
福島県 (9)
南会津 (2)
会津若松 (2)
裏磐梯 (3)
神戸・兵庫(花・紅葉・高原・空港・グルメなど) (42)
六甲高山植物園 (13)
神戸花鳥園 (5)
三重県(曽爾高原)・(三多気の桜) (9)
伊勢 (4)
赤目四十八滝 (2)
滋賀県 (28)
蒸気機関車 (2)
鳥取・広島・山口 (1)
安芸の宮島 (4)
鳥取 (6)
島根県 (2)
愛知県・名古屋 (7)
紅葉・香嵐渓  (1)
四国 (1)
関東  (4)
御岳山 レンゲショウマ (3)
手作り (2)
ブルーインパルス (1)
岐阜県・長野県 (6)
兵庫県豊岡市 (3)
兵庫県朝来市 (3)
未分類 (3)
岡山県 (7)
昆虫 (1)

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる