ももちゃんの花結び・・・

巡る季節の花の写真を撮っては 癒され、和まされ、幸せな気持ちになっています

三室山の桜(奈良県)


三室山の満開の (奈良県 斑鳩町)
お昼間は快晴だったのに、夕方近くにはどんよりした雲が空を覆いました
DSC_5903DSC_5903アップ




夕方も近くなっていましたが、お花見をされている人がまだ残っていました
DSC_5924DSC_5924花見DSC_5928DSC_5928花見




駐車場に車を停めて三室山近くへ行きます
DSC_5889DSC_5889アップ




DSC_5900DSC_5900アップ




岩瀬の森
当地の地名を「岩瀬(いわせ)」 (古くは「磐瀬(いわせ)」)といいます。
このあたりは龍田川の川底一面に岩が多く急な流れであることから、「岩瀬」と名付けられたようです。
 岩瀬の地には「岩瀬の森」が広がり、森の中には祓戸(はらいど)神社という神社がありました。
昔は、祓戸の神へ詣(まい)り、付近を流れている龍田川で身を清める風習があったそうですが、
明治維新の時、この神社は白山神社(現在地より北東に約200m)に移されました。
また、岩瀬の森は万葉集などに歌われている「神奈備(かんなび)の磐瀬の社(やしろ)」であるといわれています。
    中略
 現在、岩瀬の森はそのほとんどを失い、「岩瀬」の地名とこの小さな森
(土地では「塩田の森」と呼ばれている)が残っています。

DSC_5931DSC_5931三室山DSC_5932DSC_5932三室山




来年ここに来る機会があれば、
三室山からもっと離れた所から写真を撮ろう! とおもった私でした(^^ゞ

DSC_5925DSC_5925三室山






テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2016/04/14(木) 00:01:03|
  2. 春 桜 梅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<高見の郷(奈良県東吉野村) | ホーム | 神呪寺(兵庫県西宮市)>>

コメント

こんにちは~

小さな山全体がまるで桜に覆われているようですね。
この盛り上がった形、
古墳のようにも見えますが、
自然の山なんですね。
近くからの眺めも見事だけど、
ちょっと離れたところから、
全体が見られたらきっと素敵な眺めでしょうね^^
  1. 2016/04/14(木) 08:49:27 |
  2. URL |
  3. はるま #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

岩瀬の森って由緒ある場所なんですねー

うんうん、撮影スポット探す時って、一番ワクワクしますよねー
今回も、とっても素敵なお写真、ありがとうございます。
  1. 2016/04/14(木) 12:29:23 |
  2. URL |
  3. onorinbeck #-
  4. [ 編集 ]

はるまさんへ

この桜がいっぱい咲いている山、三室山といって普通の山のようです~
私も名前だけは知っているのですが、
初めて近くに行ったの。(^^ゞ

近くからだと電線が入ったりするけど、もしかして離れた所からだったら
角度が違っていて桜の山だけが見えるんじゃないかな?
って、おもったりしています。

ここでの事じゃないのですが、
独りぼっちでの撮影をしていると、声をかけてもらって
撮影の指導をしてもらえたりで、ラッキー!(^◇^)
と、おもう事があります。

もしかしたらプロのカメラマンさん?
ご本人は違う っておっしゃっていたけど、
写真の本を出されていて・・・。
カメラは、フィルム。
ネットなどで見たことがあるけど、珍しいカメラなどでした。
で、構図などを教えていただいて、
こんな場合はプラス補正にしないと桜の色が出ないよ。
等々。
カメラは人の構図の真似をするといいよ!
とか、教えてもらって感激!した私でした。(*^_^*)
(私、はるまさんの真似をしようとしているんだけど・・・
   なかなか出来なくて。。。)


いつもコメントをいただきありがとうございます(●^o^●)


  1. 2016/04/14(木) 19:34:19 |
  2. URL |
  3. ももちゃん7 #-
  4. [ 編集 ]

onorinbeckさんへ

この山、三室山 って言って桜が咲いてきれい ってことは
ネットで知っていたんだけど、初めて近くに行きました。
そうしたら、岩瀬の森 って説明のプレートがあって、
この土地のことを知りました。

私ね、ほとんど一人での散策だから、
カメラをぶら下げているから出かけられるんだけど、
知らない処に行って、撮影スポットを探すのはホントにワクワクしますね。
カメラが友達じゃなかったら、到底一人では出かけられない~
撮影の技術はいっこうに上達しないけど、
楽しく現地でひと時を過ごせることが、幸せです~

それにね、ブログをしている事で 知らない人との交流も出来て・・・
カメラさんに、感謝です~(*^。^*)


いつもコメントをいただきありがとうございます(●^o^●)

  1. 2016/04/14(木) 19:48:57 |
  2. URL |
  3. ももちゃん7 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momotoyuri.blog95.fc2.com/tb.php/552-05aa3b85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ももちゃん7

Author:ももちゃん7
写真を始めたばかり・・・
カメラを持って出かけ、
季節を感じ 
心なごみ 
幸せを感じ・・・
自己満足にひたっている私です

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

野鳥 (124)
山野草 (23)
京都 (69)
神社仏閣 (13)
お祭り (5)
京都の秋・紅葉・コスモス・フジバカマ (15)
京都の春・桜・ツツジ (25)
京都の夏・川床・ききょうの花 (4)
京都の冬・花灯路 (3)
日本の里 (2)
北山友禅菊 (1)
大阪 (111)
街・夜景・イルミ・夕日 (30)
伊丹空港 (2)
大阪城公園 (11)
造幣局桜の通り抜け (3)
久宝寺緑地 (5)
花の文化園 (4)
長居植物園 (12)
万博公園 (3)
リサイクル環境公園 (3)
服部緑地公園 (2)
鶴見緑地公園 (4)
中之島公園 (2)
城北公園 (1)
桜の花 (4)
枚岡梅林 (1)
樹氷 金剛山 (1)
寺社・シュウカイドウの花・ジャカランダの花 (7)
お祭り だんじり (6)
春 (6)
グルメ (3)
和歌山県 (48)
桃山町(桃源郷) (11)
世界遺産・海岸・海 (7)
風物詩 (3)
ひまわりと列車 (2)
紀ノ川 (3)
花 (15)
棚田 (1)
祭り (1)
和歌山城・寺 (2)
有田市 (1)
奈良 (89)
春 桜 梅 (39)
夏 (17)
秋 (30)
冬・若草山山焼き (3)
茨城県 (33)
水戸エリア (6)
偕楽園 (3)
千波湖 (8)
奥久慈エリア (1)
つくばエリア (3)
北茨城・日立エリア (3)
大洗・ひたちなかエリア (4)
鹿嶋・潮来エリア (2)
ひたち海浜公園 (2)
空港 (1)
栃木県・那須高原・温泉・白鳥など (27)
日光 (7)
小田代ヶ原 (1)
奥日光 (8)
福島県 (9)
南会津 (2)
会津若松 (2)
裏磐梯 (3)
神戸・兵庫(花・紅葉・高原・空港・グルメなど) (56)
ブルーインパルス (1)
淡路島 (7)
兵庫県豊岡市 (3)
六甲高山植物園 (13)
兵庫県朝来市 (3)
神戸花鳥園 (5)
三重県(曽爾高原)・(三多気の桜) (9)
伊勢 (4)
赤目四十八滝 (2)
滋賀県 (28)
蒸気機関車 (2)
鳥取・広島・山口 (5)
安芸の宮島 (4)
鳥取 (6)
岡山県 (7)
島根県 (2)
愛知県・名古屋 (7)
紅葉・香嵐渓  (1)
四国 (10)
小豆島 (8)
関東  (4)
御岳山 レンゲショウマ (3)
岐阜県・長野県 (6)
手作り (2)
昆虫 (1)
未分類 (0)

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる