ももちゃんの花結び・・・

巡る季節の花の写真を撮っては 癒され、和まされ、幸せな気持ちになっています

平成OSAKA天の川伝説2016年7月7日


平成OSAKA天の川伝説    2016年7月7日

七夕の夜、満天の星が天満・大川に降臨する
天の川噴水DSC_9729





満天の星屑が"天の川”になる季節。
地名の由来でもある『天に星満る』ほど夜空が美しかった天満橋周辺は、
古来より星を祀る信仰が伝わり、そこを流れる大川は、まさに天上の輝きを映しとった『地上の天の川』だったといわれています。
そして現代、LEDを光源とする光の球「いのり星®」によって、その幻想的な風景を再現するイベントが
「平成OSAKA天の川伝説」です。
                               パンフレットより
天の川伝説DSC_9716




天神橋では「立ち止まらないで下さい。」と言われていますが、多くの方々がスマホで写真を撮っておられていたので・・・
私もシャッターを押してしまいました^_^;

大川DSC_9724




天神橋を渡りきって曲がった所は、止まって写真を撮ってもいいという事で、心置きなく写真を撮りました(^o^)
天の川船DSC_9760



中之島公園の噴水も「天の川伝説」に色を添えます(*^^)v
天の川噴水DSC_9794




七夕クルーズ/天の川クルーズも運行されています
天の川船DSC_9757




分かりにくいとおもいますが、ビルの上、夜空に輝いて見えるのは飛行機です~
天の川飛行機DSC_9745




スローシャッターで・・・飛行機の光跡を撮りましたが、、、失敗~(^_^;)
天の川飛行機光跡DSC_9785




夏はやっぱり浴衣がいいですね。
浴衣DSC_9801浴衣DSC_9802





「天の川伝説」 を観に行く前に、大阪天満宮の境内へ行きました
茅の輪をくぐってお参りをします
境内茅野輪DSC_9698





色々な茅の輪をくぐります
茅野輪DSC_9685茅野輪DSC_9684茅野輪DSC_9686




キャラクターのぬいぐるみ(中に入られている人は暑いだろうな~!)
境内DSC_9688境内DSC_9679境内DSC_9678





恋愛成就の天神花も販売されていました
境内DSC_9673境内DSC_9675





特設ステージで唄っておられる人。 やしきたかじんの歌い方に似ているな~! と聞き入ってしまいました。
ヤッホ寺田さんでした。 ♪~泣かへんで~♪ 絶賛発売中 のうちわをいただきました。

境内DSC_9672泣かへんでDSC_9670




帰りに立ち寄った大阪天満宮星愛七夕まつり、もう少し早く行っていれば、
天神天満花娘さん達も見ることができたのに・・・・ 残念でした(^_^.)
でも、茅の輪をくぐる事が出来たし、お参りも出来たし、お祭りの雰囲気が味わえたし。。。
天の川伝説も見ることができて、とても暑い日でしたが、いい思い出が出来ました。

茅の輪DSC_9699



最後まで見ていただき、ありがとうございます(●^o^●)





テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2016/07/08(金) 20:43:41|
  2. 街・夜景・イルミ・夕日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<夏の伊吹山(2016年7月16日) | ホーム | 山歩き(観音峰=奈良県)>>

コメント

なんと素晴らしいのでしょう(^o^)
天の川伝説というお祭りがある事しりませんでした
LEDライトの壮大なスケールの天の川ですね
古代の人が心を奪われた美しい星空を想像してしまいます(*^^*)

  1. 2016/07/08(金) 22:26:44 |
  2. URL |
  3. sora #eYj5zAx6
  4. [ 編集 ]

soraさんへ

この周辺には、JR天満駅、地下鉄・私鉄京阪の天満橋駅があります。
今回のパンフレットで、
地名の由来でもある「天に星満る」ほど夜空が美しかった天満橋周辺・・・(略)・・・
と書かれていたので、初めて地名の由来を知ることが出来ました。

いにしえの人々は、夜空を仰ぎ見て 星空、天の川を観ていたんだ!
素晴らしく幻想的な風景だっただろうな!
と、soraと同じように私も想像してしまいます~

LEDが発明され、普及されている現代
違った天の川を見ることが出来る事に感謝ですね(*^。^*)


いつもコメントをいただきありがとうございます(●^o^●)



  1. 2016/07/09(土) 00:35:21 |
  2. URL |
  3. ももちゃん7 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちはー
 中の島公園のライトアップ、めっちゃ綺麗ですねー!
この中之島公園、以前、ナリサン、しんちゃんとコロッケとメンチカツ食べた場所ですわ(笑)
天神花のお姉さん、綺麗な娘さんですねー。
間違いなく、買っちゃうと思います!(^^)!
  1. 2016/07/09(土) 13:49:28 |
  2. URL |
  3. onorinbeck #-
  4. [ 編集 ]

綺麗ですね

私も行きました。

橋の上は人が多くて人波で身動き出来ない所も多くありましたね。

その中で立ち止まらないで下さいと言われているのにも関わらず、欄干に居座ってシャッターを押している困ったさんもいました。

ももちゃんはそうでないと思いますが。

因みに、私は身動きできない時だけシャータを押しました(^^)

大川の写真綺麗に撮れていますね。

特に二枚目が奥行きを感じられて素敵です。

スローシャッターもばっちり光跡が写っています。

天満橋の地名の由来はそうだったのですか。

勉強になりました。

今度、友達に自慢してやります(^^)
  1. 2016/07/09(土) 15:30:51 |
  2. URL |
  3. hama #-
  4. [ 編集 ]

onorinbeckさんへ

コロッケメンチカツときたら、ビールだけど・・・
飲まない人は、コーラなのかなぁ~?(^o^)

17時に天満宮の境内に行っていれば、天神天満花娘さんが勢ぞろいしていたのに~
とても残念でした(^_^.)
縁結び
onorinbeckさんは、お仕事にも家族にも恵まれた縁があるから、
何の縁結びを願うの~(#^.^#)

ISOをメッチャ上げているから、粗い・荒い写真ですけど
雰囲気がわかるでしょう(^◇^)

  1. 2016/07/09(土) 19:53:39 |
  2. URL |
  3. ももちゃん7 #-
  4. [ 編集 ]

hamaさんへ

七夕のこの日の大阪はめっちゃ暑かったね!

hamaちゃん、私の事を見ていたの?
人の流れが途切れて空間が出来ている場所で
撮りましたよ~ なぁ~んちゃって(^o^)
(五十歩百歩じゃん! ってね。)
でもね、誘導灯を持った警備員さんのすぐ横で写真を撮られている
二人のご夫人には注意しないのに、、、
立ち止まろうとした私は注意された!(^_^.)
(納得できないよ~)

天満橋の地名の由来、私も今年のパンフレットで初めて知りました。
知らない事を知る って楽しいね。


  1. 2016/07/09(土) 20:02:21 |
  2. URL |
  3. ももちゃん7 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

ももちゃん、こんばんは!
親父の入院や見舞等で返事が遅れてしまいごめんなさい 汗)
訂正のみならず、わざわざ紹介までしていただき恐縮です!
「平成OSAKA天の川伝説」、ステキな催しですね!
とってもキレイです♪
願い事によっていろんな茅の輪がありますが、
一番最後の「諸願成就」の茅の輪が1回で済んでいいですね 笑)
これからも宜しくお願い致します。
  1. 2016/07/12(火) 03:42:57 |
  2. URL |
  3. makira #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

makiraさんへ

こんばんは
お父様のこと心配ですね。
暑い日が続いているから、makiraさんもお身体をご自愛してくださいね。

ご丁寧にありがとうございます。
makiraさんのおかげで、間違っていた事を知ることが出来て
感謝しています。
ありがとうございます。

諸願成就 叶うといいのですけど、ね。

コメントいただきありがとうございます(●^o^●)




  1. 2016/07/13(水) 22:54:56 |
  2. URL |
  3. ももちゃん7 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momotoyuri.blog95.fc2.com/tb.php/580-edf97a38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ももちゃん7

Author:ももちゃん7
写真を始めたばかり・・・
カメラを持って出かけ、
季節を感じ 
心なごみ 
幸せを感じ・・・
自己満足にひたっている私です

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

野鳥 (118)
山野草 (23)
京都 (69)
神社仏閣 (13)
お祭り (5)
京都の秋・紅葉・コスモス・フジバカマ (15)
京都の春・桜・ツツジ (25)
京都の夏・川床・ききょうの花 (4)
京都の冬・花灯路 (3)
日本の里 (2)
北山友禅菊 (1)
大阪 (109)
街・夜景・イルミ・夕日 (30)
大阪城公園 (11)
造幣局桜の通り抜け (3)
久宝寺緑地 (5)
花の文化園 (4)
長居植物園 (12)
万博公園 (3)
リサイクル環境公園 (3)
服部緑地公園 (2)
鶴見緑地公園 (4)
中之島公園 (2)
城北公園 (1)
桜の花 (4)
枚岡梅林 (1)
樹氷 金剛山 (1)
寺社・シュウカイドウの花・ジャカランダの花 (7)
お祭り だんじり (6)
春 (6)
グルメ (3)
和歌山県 (37)
桃山町(桃源郷) (10)
風物詩 (3)
ひまわりと列車 (2)
紀ノ川 (3)
花 (14)
棚田 (1)
祭り (1)
有田市 (1)
奈良 (86)
春 桜 梅 (39)
夏 (17)
秋 (27)
冬・若草山山焼き (3)
茨城県 (33)
水戸エリア (6)
偕楽園 (3)
千波湖 (8)
奥久慈エリア (1)
つくばエリア (3)
北茨城・日立エリア (3)
大洗・ひたちなかエリア (4)
鹿嶋・潮来エリア (2)
ひたち海浜公園 (2)
空港 (1)
栃木県・那須高原・温泉・白鳥など (27)
日光 (7)
小田代ヶ原 (1)
奥日光 (8)
福島県 (9)
南会津 (2)
会津若松 (2)
裏磐梯 (3)
神戸・兵庫(花・紅葉・高原・空港・グルメなど) (42)
六甲高山植物園 (13)
神戸花鳥園 (5)
三重県(曽爾高原)・(三多気の桜) (9)
伊勢 (4)
赤目四十八滝 (2)
滋賀県 (28)
蒸気機関車 (2)
鳥取・広島・山口 (1)
安芸の宮島 (4)
鳥取 (6)
島根県 (2)
愛知県・名古屋 (7)
紅葉・香嵐渓  (1)
四国 (1)
関東  (4)
御岳山 レンゲショウマ (3)
手作り (2)
ブルーインパルス (1)
岐阜県・長野県 (6)
兵庫県豊岡市 (3)
兵庫県朝来市 (3)
未分類 (1)
岡山県 (7)
昆虫 (0)

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる